更新日:2026年06月12日
高知市、薊野駅付近のつけ麺が食べられるお店
高知空港に帰る前にこちらで昼ごはん 牛もつつけ麺焼き飯セットで安定の美味しさです。 具が牛もつだけなのがちょいと寂しいかな笑
じっくり熟成されたコクを味わえる、もちもち麺と味玉ラーメンのお店
【 高知県高知市鴨部1095 】 秋からは少し苦手な味噌ラーメンを食べてみるか!と決心! 10年以上前に南国の國丸で食べた味噌ラーメンは美味しかったな〜と思い出した。 土佐道路店へ行ってみた。 ☆ 北海道百年味噌 カツラーメン 味噌の良い香り(^^) スープ美味いウマイ(^^) カツは熱々❗️ 後半は少し濃いいと思ったけど美味しく食べれた! ごちそうさま(๑˃̵ᴗ˂̵)
クセになる濃厚ラーメンも、重さ控えめで食べやすい一杯
【 高知県香南市野市町西野2217 】 野市で午前中の仕事が終わり 昼メシを食いにマルトクラーメンさんへ ○ むつこいが むつこいは方言かな? 油っこい、濃いい、しつこいかな(^^) それほどむつこいなかった(^^) 隣の若いしは全マシマシ! どうみてもおんちゃんには無理(>_<) 30年昔ならいけちょったね! ごちそうさま
毎日通いたくなる、あきのこないやさしい味わいのラーメンとご飯もの
細麺に透明のスープが美しい そして 鶏そぼろ丼とか 三食丼とか たまに食べたくなるんですよね こちらは レギュラーメニューに ありうれしいですね ラーメンは 鶏白湯 味噌 鶏塩つけ麺 鶏塩 など シンプルでいて しっかりとした出汁 ご飯ものが食べたくなる 味わいです 今回は 花ラーメンに 三食丼。 毎日でも食べられそうな あきのこない旨みです
〆にもぴったり、貝だし香るあっさりラーメンと多彩な一杯が味わえるお店
【 高知県高知市追手筋1-5-1 】 〆は久しぶりにソライロさん あさりラーメンを注文 アサリがなかなか入っちょります! 普通に美味しい ごちそうさま
2018年オープン。 『くろ㐂』出身なお店。 その前は元はせたが屋グループにいたようで 鶏と魚の前の2016年には香南市で『繋』というお店を始めたようです。 ちなみに毎週土曜は鴨として営業。 「地鶏 塩」¥900 くろ㐂がベースであり同じ出身店の『池』や 『㐂色』も食べてますがそれらのとは印象が違う塩ラーメン。 使ってる材料が違うから当然ちゃ当然ですが 鶏のしっかりとした出汁感もありつつ より優しい味わいでやはり美味。 自家製手揉み麺もさすがの美味しさで最高。 オープン15分くらい前に着いて すでに20人くらい並んでたのですが 高知でそれも納得の1杯です。 塩からの連食。 「煮干し醤油」¥900 これは美味い…。 えぐみとかではなくキレあるしっかりとした煮干味。 醤油と重なってくる感じもすごく良い。 麺も煮干の香りをがっつり持ち上げ 美味い麺がさらに美味い。 個人的には塩よりこちらの方がより好みだった。 地鶏醤油も食べてみたいですが 豊富な限定メニューも魅力的ですね。 また行きたい。 #高知県 #高知市 #ラーメン
濃厚つけ汁とプリプリ牛ホルモンが自慢の、郊外で味わえる絶品つけ麺
つけ麺ってこんなに美味しかったんだ、と思わせてくれた高知市郊外にある「ちっちょ」さん。 初めてなので普通のつけ麺を注文。(¥800?) もっちりした太めの麺で、トロッとした濃厚なスープがよく絡む‼︎クリーミーなスープと麺の愛称が何とも言えず美味しかったです╰(*´︶`*)╯ 今まで食べたつけ麺のタレがシャバっとしていて、次も食べたいと思ったものがあまりなく、苦手意識を持っていました( ̄ー ̄) ただ、ちっちょさんのような濃厚でこっくりしたつけ麺は好きだなぁ〜^^ 濃さにちょっと疲れてきたらレモンを入れて爽やか味変。そしてまた食が進む‼︎ つけ麺が好きになったお店なので感謝しています╰(*´︶`*)╯♡ 一つ難点を挙げるとすれば、駐車場がなくて困ったことですね(。-∀-)皆どこに停めるのか教えてほしい限りです
受け皿必須。二郎インスパイアのお店
全部増しましで頼んだら量がえぐかった。 僕は少食なので死にそうになりましたが、普通の成人男性ならかなり満足できる量ではないでしょうか
平日は鶏と魚 休日の鴨 かも出汁つて 濃厚で うまいですよね 塩 醤油 つけめん ませそば とあり、 迷うところですが やっぱり 醤油。 そして 鴨飯もいただきました。 個人的には 煮干し系が好きなのですが やはり かも出汁も 味わい深く 楽しめます 中太ちぢれも 食感がたまらなく美味しいです 行列のお店だけに しばらくお伺いできていませんが 定期的に伺いたいお店です
高知市内の蔵木は 何回も行ってますが 昨年オープンの南国店は 初めての訪問。 メニューは他の店舗と一緒です。 今回は煮干しの中華そば。 細麺はコシがあり 煮干しが効いたスープも 美味しいです。
焦がしにんにくがアクセントのラーメンが人気。何度も食べたくなる人気店
【 高知県宿毛市幸町2-61 】 宿毛市で午前の仕事が終わりお昼 一週間前に寄ったら満席で入れなかった櫻木さんへ 今回は入れた! ○ ラーメン 前回美味しかったんでラーメンを注文 同じ味!美味しい! 次は櫻木ラーメンを食べてみよう(^^) ごちそうさま
ラーメンの種類が多く その日の好みで選べる 街中で人気だった 土州屋さんが 移転オープンです いつもは煮干し系を いただくのですが 今回はつけ麺をいただきました。 その前に餃子で喉を潤します 餃子は餡がしっかり 野菜の風味もあって 美味しいですね つけ麺は どちらかというとあっさり系 ツルッとした たっぷりの麺に たまごメンマチャーシュー。 ボリュームあります。 どっしりしたのが好きな方には 向かないかもしれませんが さっぱりしたい時にいいですね
牛モツ×魚介出汁つけ麺が味わえる高知のラーメンスポット
今日も今日とて出張です。 高知にまたまた課長と同行です。 牛モツつけ麺がオススメと聞き、 なぜか飲む前にガッツリ夕飯です(笑) 19時過ぎだったので、すんなり入れ 牛モツつけ麺の大盛りと、チャーシュー丼を チョイス。 ちょい待ち後、つけ麺からきました。 スープを一口、濃い、、、かなと思いましたが 中の牛モツを食べると脂身が溶けて美味い。 さらに麺を食べると丁度良い。 麺、牛モツ、麺、牛モツと食べると牛モツが 足りない。感覚的には6個ぐらい入ってたかな? 全然、足りません。 牛モツ2倍にすれば良かったと 激しく後悔しながら、食べてました。 牛モツは凄い美味しいです。 大事なのでもう一度言いますが、 牛モツはメチャ美味しいです。 2倍がオススメです。 次回は2倍の大盛りにしたいと思います(笑)
チャーシューが少し厚めの肩ロース硬さもあり肉の味が堪りません美味しい塩ラーメン
【 高知県四万十市中村天神橋40 】 久しぶりのたんたんさん。 コロナ以来午後8時に閉店してるんで食べにいけない! この日は友達に呼ばれ一次会を早退(^^) 友達が待つ居酒屋へ行く途中ノレンが出てたんで入店! ○ 坦々麺 5倍 やっぱり美味しいね! しばらく来ないうちに麺が変わった! 似てるけど前の方が美味しかった。 ごちそうさま〜
高知 つけ麺のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのつけ麺のグルメ・レストラン情報をチェック!