更新日:2026年06月04日
2016年 ミシュラン兵庫特別版に掲載されました 2014年大浴場増設 宿泊宿
1泊して赤穂温泉を堪能してきました。 この時期、やっぱり牡蠣がウマ〜! 雲丹も濃厚でした。 朝ご飯も苦しいくらいにたくさん出て、良い旅館でした〜(o^^o)
心配りが嬉しい、食材もサービスも満足度高めの旅先宿
GWに前日ホテル探してみつけました!数年前にも宿泊した旅館がちょうど予約できてよかったです(*^_^*) 鍋も美味しかったですが、お肉も美味しくて 量もちょうどよかったです! アレルギー対応伝えるの忘れて急きょ伝えましたが即対応してくださりありがたかったです!
心に残る、充実の料理と快適な滞在が楽しめる旅館
いろいろな食べ方で蟹を頂きました。私は焼き蟹が好みです。 可愛らしいさ満点の中居さんとお話ししながらゆっくり頂きました。 外歩きでもついつい食べてしまう城崎では夜御飯は量を抑えたメニューを選ぶといいかも、です。
大正モダンの魅力、 今宵の夢幻に。
思い立って城崎温泉へ。じゃらんで見て食事の評価が一番高かった(私にとってはこれが一番重要)深山楽亭さんへお邪魔しました。 着いてひとっ風呂浴びたらすぐ夕食。 ★香住がにのしゃぶしゃぶ ★黒毛和牛朴葉焼き をメインにした美味しいお料理が並びます。 メニューとしてはオーソドックスというか、よくある構成だと思いますが、全ての料理が合格点だと思いました。なにより、 ★紅ずわい蟹の釜飯 がめちゃくちゃ美味しかった! ただの白米より嬉しいですよね。白米なら普段〆まで食べないんですが、あまりの美味しさに完食してしまいました。 朝食も美味しかったんですが、個人的にはやはり、朝食には卵かけ御飯が食べたいですね。 #思い立って城崎温泉 #多分行くの10年以上ぶり #空いていて良かったです #外湯は半分くらいクリア
通年食べられるジオ鍋や季節に合わせた旬の魚介などを贅沢に味わえる
蟹と温泉を楽しみたくて、兵庫の蟹エリアまでお出かけしてきました。 蟹は松葉蟹。 松葉蟹は5月末まで食べることができるそうですが、メインは3月末まで。 しかも2月20日以降くらいが、蟹漁も落ち着いて美味しくなってくるそうで… 今回たまたま予約がいい時期に取れました。 蟹の前菜?にはじまり、 蟹刺し、茹で蟹、焼き蟹、蟹しゃぶ… と蟹、蟹、蟹…蟹三昧。 お腹空かせて夕食にのぞみましたが、デカくて食べ応えある蟹、そして味が甘くて濃厚! 蟹の臭みも全くなくて。 どれもこれも最高♡ 温泉は蟹メインだから正直期待していなかったけど、美肌湯治にもってこいのいい湯でした。 #旅グルメ #松葉蟹 #蟹三昧
豊岡市にある城崎温泉駅からすぐの旅館
1泊2日のお泊まりでした。朝食は7時半から と8時半から の2つの時間を選べます。 とても美味しく頂きました。
豊岡、竹野駅からタクシーで行ける距離の旅館
蟹を思いっきり堪能するならここ、旅館 後藤。 毎回、食べきれないくらいの蟹にニンマリです。 〆の雑炊もふんだんのカニでとても美味しいです。
日本海の恵みを味わい尽くす贅沢かに三昧の宿
泊まりで行ってきました。日本海と言えば城崎が有名ですが、ここ香住もカニ関して有名です。 ここ庄屋さんは、宿泊が出来ます。 カニの値段も時期によって異なりますが、土曜日泊で30000円ほどでした。カニは、刺し身や焼きガニ、カニ鍋など。カニ尽くし。 お腹一杯で家族皆も大満足。
撮り溜めf^_^; 正月明けに湯村温泉で一泊! 蟹を食べに行った ゆあむさんです♨️ この日は人も少なく、とてもゆっくりと 蟹と温泉を堪能しました^_^ そして、朝ごはんもとてもたくさんでとても満足しました!また行きたいです #兵庫県 #湯村温泉 #温泉宿 #ゆあむ
今年は蟹の当たり年で 予約してたのより一回り大きい。 でも残念食べきれまず。 @ 浜坂温泉旅館 魚と屋 # タグ蟹#浜坂温泉 #ズワイガニ #焼き蟹 #蟹スキ #茹で蟹 #雑炊
料理自慢の温泉宿
【至高の記念日宿】1杯8万円超えの「タグ付き松葉ガニ」に酔いしれる、夢の三七十館体験 カニ好きなら一度はその名を耳にする、兵庫県香住の「三七十館」。いつか訪れたいと願っていたこの名宿へ、結婚記念日という人生の節目に、思い切ってお邪魔してきました。目的は、1杯80,000円を超えるとも言われる、究極の逸品「タグ付き松葉ガニ」です。 宿に到着すると、広々とした伝統的な和室で、リラックスした浴衣姿の私たちが迎えてくれました。そして、いよいよ始まったカニ尽くしの宴。目の前の大皿には、鮮度抜群のカニがこれでもかと並んでいます。その中でも一際目を引くのが、鮮やかなピンク色のタグが付けられた立派な松葉ガニです。このタグこそが、選び抜かれた極上のカニである証。 まずは「カニ刺し」から。美しく盛り付けられたカニ脚の身は透き通っており、一口含めば、これまで体験したことのないような濃厚な甘みが口いっぱいに広がります。思わず顔を見合わせてしまうほどの美味しさです。続いて、「カニすき」。出汁の中でさっと身をくぐらせると、また違った食感と旨味が楽しめます。そして何より、カニの殻にたっぷりと入った「カニ味噌」の濃厚な味わいは、日本酒との相性も抜群でした。 確かに、気軽に通えるお値段ではありません。しかし、その一口一口に込められた感動、きめ細やかなおもてなし、そして何よりも目の前の愛する人との特別な時間は、金額以上の「価値」があると感じました。一生の思い出に残る記念日を過ごしたい、心から「美味しい」と思えるカニに出会いたい、そんな方に自信を持っておすすめできる至高の宿です。 いつかまた、特別な日にこの極上のカニを味わいに戻ってきたい。心からそう願う、忘れられない体験となりました。 #三七十館 #香住 #松葉ガニ #タグ付きカニ #記念日旅行 #国内旅行 #高級旅館 #美食 #カニ尽くし #至福の時間 #ご褒美旅行 #夫婦旅
円山川を望みつつ味わう、地元食材が光る上質な和食体験
城崎温泉駅から、日和山方面へ、徒歩で約10分ちょいの円山川沿いに有る、お宿芹さんで、法事の昼食で伺いました。 先ずは、円山川の景色が見事なロビーで、お茶と懐かしの「だんじり太鼓」を頂きました♪ 父がきむらや製菓で作っていた「田舎まんじゅう」と基本的には同じですが、父曰く「うちの田舎まんじゅうの方が美味い」との事でした(笑) 地元の漁港の新鮮かつ旬の素材を使用され、今回、社長の芹沢さん自ら包丁を握り、食材にあったお料理を出して頂きました! 景色の良い川側のお部屋は、雄大な円山川の景色が広がります。私も川沿いの堤防をよくジョギングするのですが、コウノトリに遭遇したこともあります! 先付けから、新鮮なお造り、箸休めのおこわ、 焼魚、お蕎麦、天ぷら どれも美味しい♪ メインは、但馬牛のしゃぶしゃです! サシが美しく、柔らかて口の中でトロけて、 ∑(゚Д゚)ウマー! 〆の釜飯も、デザートのフルーツも ∑(゚Д゚)ウマー! 美味しゅうございました! 芹沢社長、ご馳走様でした。 今回、残念ながら、車のため、∑(゚Д゚)プハー!はお預けでしたが、また城崎温泉に帰省の折にお邪魔させて頂き、但馬の地酒と共に美味しいお料理を頂きたいと思います❗️
有馬温泉、有馬温泉駅付近の旅館
野球少年団の卒団旅行で有馬温泉へ来ています。 なかなか美味しかったです。 子どもらにはもったいない宿泊施設でした。
美方郡香美町にある柴山駅からすぐの旅館
かにです♡かに! 毎年ここ15年ほどお世話になっております。 家族経営の小さなお宿、城崎のような派手さはないけど柴山港目の前でお安くおいしーいかにが頂けます♪ 刺身、焼き、かにちり、(しゃぶ)天ぷら、かにすきの豪華なコース ポン酢も手作りなんです 教えたくない(笑)
豊岡、香住駅付近の旅館
ボードをしにハチ北に行くときは二泊し、一泊はこちら「力餅」さんで、と決めています◎ やっぱり香住の蟹は絶品ですね(*´艸`*) ご主人がとても気さくな方で、たくさんお話を聞かせてくださいます♬ 美味しい料理も民宿のあたたかい雰囲気も、大好きです◎
本日の夕食は急遽用事がなくなり、 香住の神田屋さんへ1泊(^O^) 9月より香住カニ漁が解禁になり、1人3杯のフルコースを食べつくしました(≧∇≦) 新鮮な香住がには一杯は茹で蟹と後は生を刺し、しゃぶしゃぶ、焼きと、天ぷらもついて大満足でしたo(^▽^)o またお世話になりたいです(^O^) 朝食も楽しみです(^-^) ごちそうさまでした!!
香住区にある佐津駅付近の旅館
香住にある民宿ふじやさんです。 台風の影響もあり、メニューに変更もありましたが柔軟に対応して頂けました。 ご馳走さまでした。
有馬町にある有馬温泉駅付近のお店
#GWキャンペーン 2度目の訪問です。 前回お風呂がとても良かったので リピートです。 こちらは元々別荘だったので お部屋は7部屋しかありません。 なので、GWの中でも廊下ですれ違ったり、 お風呂でも殆ど他のお客さんに 会いませんでした。 お部屋も静かで、お庭も緑が綺麗でした。 お料理はどれも美味しく お風呂は本館まで送迎して貰い 貸切で入りましたが、1センチも透明度が無い位 本当に有馬でも数件の濃い金泉。 一泊2日でしたが、ゆっくりと温泉を楽しめました。
神戸市北区にある有馬温泉駅近くの旅館
【泉質で言えば有馬随一】 大阪から有馬まで、わざと遠回りしてトレイルも入れて、結局のところ80キロを自分の足で移動してもうボロボロである。更に、モンベル併設のレストランで大宴会、飯と酒を食らってもうフラフラ、、たどり着くは有馬随一と言われる超濃厚な酸化鉄泉の上大坊。天神源泉を引いており、強塩化物高温泉、源泉温度は98度!ミネラルも豊富に含まれており(鉄分も半端ない)、ラドンも含有。その濃度は他の追随を許さない。 疲れ果てた体を透明度ゼロの金泉に沈める。雪さえ残る六甲を超え、完璧に冷えた体をじんじんと温めてくれる湯は、息を吸うたびに体がフワーッと浮く。よほど塩分濃度が高いのである。顔を洗えば塩辛い。体を伸ばして湯に「浮く」気持ち良さ、、、ああここは、天国か。 とにかく金泉が有名な有馬だが、今現在数多ある旅館の風呂は湯量、濃度、共にソコソコ、である。ソコソコである、というか、加水、加温なしの完全掛け流しの高温泉は多分ここと御所坊だけ。これほどの濃度の湯は近畿全体でも稀なほどだ。(というか日本一の鉄泉かもという人も多い)泉質だけを求めるならば、間違いなくココ。誂えはシンプルでそっけない。旅館自体もシンプルでこれといった見所はないが、とにかくずば抜けて湯がいい。 私が有馬で好きな湯は、ここと御所坊だが、こと湯の質だけをいえばさすがにこの濃度と新鮮さ(源泉からの距離も抜群に近い)には度肝を抜かれる。とにかくゴージャス。どこまでもナチュラル。 ボロボロになった足の疲れが本当にほぐれて行く、、、、まさに、これぞ湯治である。芯まであったまり、さあ、部屋で宴会と行こうか。
民宿いずみ丸 今回はguy'sgroupの夏の慰安旅行に参加‼︎ ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ 淡路島の南端!リピート3回目のいずみ丸さんでお世話になりました! 大阪から車で約1時間半‼︎ お手頃タイム(^~^♪ 温泉もあるし♂️♨️ なにをいってもこの宿の料理のクオリティーの高さがヤバい( •̀∀•́ )✧ 3人くらいこの宿を紹介したらみんな当たり喜んでくれたし‼️コスパ最強宿! 人数がいても料理は熱々! この日のメニュー ①前菜 サザエのつぼ焼きやらいっぱい(笑) ②海老塩焼き 車海老やった ③穴子の照り焼き しっかり食感最高〜 ④舟盛り シマアジ、アコウ、タコ、タイ、その他いっぱい ⑤鯛宝楽焼 丸々一匹スゲ〜 ⑥ハモすき焼き ハモの子と卵をからめて食べたら最高 ⑦海老天盛り なぜか熱々でたまらん ⑧生ワカメ味噌汁 ワカメが美味い ホンマに美味い民宿(* ˘ ³˘)♡* 機会あったら是非とも南淡路に旅行にどうぞ〜
他エリアの旅館のグルメ・レストラン情報をチェック!