更新日:2026年06月16日
神戸中華街の大行列ができる小ぶりで熱々ジューシーな豚まんの聖地
三宮、元町で有名な肉まん御三家に、一貫樓、四興樓、老祥記とあるそうです。そのうちの一店舗、老祥記さんを教えて頂きました。 神戸中華街のど真ん中の広場にそのお店はあります。お店の中から行列がのびて蛇行していますが回転は早いです。 なぜかと言うと店舗の中に入ってわかりました。大勢の店員さんで肉まんを握り、大型せいろが、次々と蒸し器に入れられ量産されているからです。 5個600円。10個1200円の豚まんが飛ぶように売れています。皆さんが思う豚まんよりは小ぶりで、中の餡はみっちり固めでした。 あっという間に食べてしまう手軽なサイズで、ペロリと食べしまいました。美味しい。しかしながらもう日本人のDNAに深く刻み込まれてしまっている、551の蓬莱の豚まんがデファクトスタンダードとしてその地位を確立しているのです。 美味しかったのですが、ボリューム感が足りなく感じてしまいました。このお店は豚まんの発祥地らしく、元祖豚まんを味わってみて下さい。
出張帰りや飲み会後に嬉しい、あっさり鶏スープと選べる麺のシンプルラーメン
出張帰りのラーメン屋巡り!今回はこちらのお店へ。19:30頃に着きましたが、先客は2名ほど。 頼んだのは、鶏そば全部乗せ+替玉。麺の種類を選べるので、細麺でお願いしました。綺麗に盛り付けられており、食べる前から期待できます。スープは鶏の旨味があり、細麺と良く合います。ワンタンやチャーシューも美味しいですが、それよりも煮卵の味の濃さにビックリ!何よりもアクセントになってますね。 細麺は美味しいのですが、ちょっと量が足りない‥‥。ということで、替玉は平麺で。こちらはボリュームたっぷり!食べ比べしてみましたが、鶏そばには細麺の方が合いますね。 今度は豚骨ラーメンや焼きラーメンにもチャレンジしたいです。ご馳走様でした。
11/3〜11/7まで休業致します。
皮もちもち飛んでいきそう羽が自慢の餃子の名店 トップは名物餃子6個280円四捨五入したら羽 さくっと食感生きる羽根だけでも酒のつまみ ぷっくら食べ応えニラが効いた凄い食べ応え 蒸し鶏ネギ塩はしっとり火入れ驚くほどの柔らかさ ごま油香る餃子の合間にちょうどいい追いアテ キムチや味付きもやしなど、酒が進む小皿の宝庫 店内は屋台の様な雰囲気ガヤガヤ感が逆に落ち着く ボリューム大きめな私の話声をガヤが上手くホロー 何食べても旨い餃子だけで終わらすのは勿体無い 気軽にちょい呑みにも最適なひっかけ系酒場 何作っても美味そうなガタイのいい亭主が切り盛り 本日のメニュー ▪️焼き餃子 400円 ▪️蒸し鶏ネギ塩550円 ▪️青菜炒め650円 ▪️味付けもやし 300円 ▪️キムチ 300円
あっさり楽しめる柔らかすじ肉うどんとごはんの組み合わせ
ずっと行きたかったお店ですが 日曜日が定休日なので なかなか機会がなく ようやく訪問出来ました 2025年10月25.日(土) 和田岬駅前駐車場に 車を停めてお店に向かいます 11時15分到着 入り口奥の注文カウンター 4名の行列 すぐに順番がまわってきて ぼっかけうどん をオーダー すぐに提供され 鶏唐揚げを取り 会計を済ませて カウンターで立ち食いです 出汁つゆに甘辛いぼっかけが加わって 最強の出汁つゆになります! #立ち食いうどん味沢 #味沢 #うどん #立ち食いうどん #ぼっかけうどん #唐揚げ #鶏唐 #神戸グルメ #神戸ランチ #神戸うどん
あふれるチャーシューとボリューム満点セットが魅力の町中華ラーメン
チャーシュー麺の焼き飯セットにしました‼️ 焼き飯セット+250円はこのご時世良心的な価格設定。 しかも半チャーハンサイズでも中々のボリューム。 しっとり系でゴロっと入ってるチャーシューがナイスアクセント‼️ チャーシュー麺はとんでもない枚数のチャーシューに麺との量がアンバランス笑 食べ応え抜群でした‼️ 少し臭みというか、香り漂うスープが、クセになるようなイメージでした
本格ベトナム料理で優しい味を楽しめるコスパ抜群の地下レストラン
阪急神戸三宮駅から南、サンプラザ地下1階にあるベトナム料理屋さん。 鶏のフォーが食べたかったのに、なぜか間違ってブンガーをオーダーしてしまいました。 スープがやさしく、ほっこり癒されます。 次こそは鶏のフォーを食べたい! ⚠︎セットの取り分け皿はもらえません。 コムベトナムコース¥3,500もあります。 ◯ブンガーセット¥1,050 麺大盛りは¥1,250 細い米粉麺。 生春巻き付き ◯サイゴン屋台ラーメンセット¥1,000 麺大盛り1,200 生春巻き付き ◯エビ水餃子¥800 もっちりぷりっとした水餃子。 #コムベトナム #三宮ベトナム料理 #三宮フォー
お手頃価格で味わえる本格トルコ料理
スペシャルケバブランチ(≧∇≦) スパイスを効かせたレンズマメのスープ、サラダ。 フスム、野菜のエズメ、羊チーズの前菜。 メインは鳥&羊ミックスケバブ、キョフテ、トマト。その下にライス、味の付いた麺が混ぜてあり、軽く味がついている。 こんな上品なケバブライスもあるのね〜(^O^)〜 締めはのびーるトルコアイス&チャイ IKEAの寄り道、大満足ランチでした^ ^
牛すじの旨みとニンニクが特長の満腹セットラーメン
用事で伊川谷に行って近くの店を検索したら出てきたので20年ぶりに食べてきた 20年前は何処の店だったか不明だが てんこ盛りのニンニクがラーメンに乗っていたのは覚えてる 昼、少し前だだだので残り少ない駐車場に止めれた 以前食べた2国ラーメンを食べたかったが 食事後、人と会うので ニンニクは控えて 牛すじラーメンの焼めしセット(小)にした ラーメンは すじ肉は柔らかくて甘辛く美味い ラーメンはやはりニンニクが少し欲しいかな トッピングにしたら少しってしてくれるんかな〜? 焼めしは普通に美味しかった 小でなく普通の量にしたら良かった また、近くに行ったら2国ラーメンを食べよかな #2国ラーメン #牛すじラーメン #ニンニクは少しでええかな
やみつきこってりスープ&がっつりサイドが楽しめる満足定食ラーメン店
こってりラーメンとこってり天津飯の『Wこってり定食』「天下一品 神戸・元町 【神戸ラーメン 1件目】 2026.6.12(金)訪問 詳しい場所は店名または住所で検索して下さい。 7年ぶりの訪問、ガォー!(笑) ●こってりラーメンとこってり天津飯定食 1,290円(税込) まず目に飛び込んでくるのは、天下一品おなじみのドロッとしたこってりスープ◎ ラーメンはチャーシュー、メンマ、ネギという王道トッピング◎麺にまとわりつく濃厚スープは、見るだけで「あぁ、天一に来たな」と実感させてくれます◎ 以前は冷めてたスープでした。 回転率を上げるためなのか? この日は熱々でした◎ 学生時代は京都の本店にかなり通いました。 ようやくこちらのお店にもその味に近づいてるような気がしました。 ひと口すすると、鶏の旨味と野菜の甘みが凝縮された天一独特の濃厚スープ◎ ポタージュのような粘度がありながら、不思議と後味はしつこすぎないのが魅力♪ 細めのストレート麺との絡みも抜群◎ 「これこれ!」と思わず頷いてしまう、安心感のある一杯でした◎ そして隣には、黄色いふわとろ玉子を覆い尽くす”こってりスープ仕立て”の天津飯◎ 普通の天津飯の甘酢あんとはまったく違うビジュアルで、初見では「これ、本当に天津飯?」と思うほどのインパクトがあります、ガォー!(笑) 天下一品のこってりスープが豪快にかけられています、背徳感がクセになる♪ 裏メニューとして人気だったものが正式採用されたのも納得の味です◎ ただし、注意点もあります。 想像以上に重い 単品ではそれぞれ美味しいが2つ同時は…。 やはりチャーハンにしとけばよかったと後悔する、ヒヒィ〜ン!(笑) ごちそうさまでした、めちゃくちゃ美味しかったです♪また行きます! このラーメン(中華そば)で鉄人のラーメン(中華そば)経験値が4.3上がった♪← テレテレッテッテッテードラクエ風に、ガォー!(笑) ラーメン(中華そば)の感じ方は人それぞれ。 十人十色、百人百様、千差万別…。 例えば、生まれた地域でも。 北海道と沖縄で生まれた人の味覚はハッキリ言って全く違うと思います。 関東と関西でも醤油味が違うようにラーメンは個人差がある食べ物だと思ってます。 あくまで鉄人の個人的な味覚の感想なんで、ガォー!(笑) ※ご注意 あくまでも訪問時のメニュー、価格、内装などであり、実際、原材料の高騰などで現在の価格や内容とは違う場合もありますのでご容赦下さい。 ※鉄人は初訪問は「店舗目」、再訪は「件目」と区別してます。 何回も訪問してても初めてアップする場合は「店舗目」とさせて頂いてますのでご了承下さい。 #料理の鉄人28号 #鉄人 #兵庫県のお店を応援し隊 #兵庫食べ歩き #神戸食べ歩き #グルメ #神戸 #兵庫県 #ブロガー #グルメブロガー #神戸ブロガー #神戸グルメ #神戸ランチ #Retty #Google #Instagram #Twitter #Threads #こってり #ラーメン #らーめん #中華そば #こってり天津飯 #こってりラーメン #天津飯 #定食 #天下一品 #神戸観光 #兵庫観光
出汁お好み焼きが旨い、六甲道駅近くにあるお好み焼き店
屋台風お好み焼き定食にしました 縁がカリカリでちょっとびっくりしたけど サクサクして美味しかったです 1面に豚肉なので どこを食べても豚肉出て来ます つぶし卵が乗ってるのでトロトロの生地に違うテクスチャーあり! おにぎりは温かく鮭ワカメとごま塩 激辛どろソースも置いてあり 辛いの好きな人はたまらんかも? +100円でソフトドリンク付けられます もんじゃもやってるので 今度は食べてみたいです
シンプルでクセになる美味しさ、酒の肴メニューも豊富な塩ラーメン専門店
阪神西宮駅から西へ少し歩いた住宅街にあり、お店が開いているのか、一見分かりづらく、木の引き戸をそっと引くと、カウンターとテーブル席、お座敷の居酒屋店内でした。 メニューは塩ラーメンとご飯もの。 めちマース沖縄を注文し、待つ事しばし。 白糸のような細麺のラーメンが目の前の到着! まずはスープから頂きます、お〜!美味い! 細麺とスープの相性が良く、最後の一滴まで完食! 満足の一杯、ご馳走さまでした。
夜の街歩きにぴったりの、飲んだ後に食べたくなるグルメ
尼崎市内の限られた駅に屋台を引いた方が2、3人と軽トラでまわっている方といらっしゃいます。飲みに行った後に駅に着くと阪神軒さんが待っている。焼肉行った後でも食べたくなる。優しい中華そば。安い、ウマイ!学生時代から食べてるので懐かしさもあります。
定番はもちろん期間限定の変わり種も好評。クロワッサンたい焼きのお店
お土産用に買いました。サクサクのクロワッサン生地にカスタードクリームがめちゃうま⭐️ #甘味好きには堪らない
目の前で切ってくれる焼き豚が絶品、点心もおいしい焼豚・豚肉専門店
今日の晩御飯にと思い購入☆ 初めてでよくわからなかったけど、中ぐらいの大きさでっていうと結構大き目のチャーシューが(*´ω`*) 美味しそうだったのでまぁ言いやって(´∀`) チャーシュー丼にしました! 端っこの硬い感じなと子でもすごく美味しい(๑'ڡ'๑)♡こりゃまた買いに行くかもしれぬな( ̄▽ ̄) #テイクアウト #タレつけてくれます
あっ!チャルメラ!噂の「車ラーメンみやざき」ついに遭遇!ガォー!(笑) Retty初登場!?ガォー!(笑) 【神戸・ナイト1店舗目】 5月25日(月)23時ごろ 前々からラーメンが美味しいと噂。 場所は湊川。 チャルメラが聞こえた。 ちなみに屋台のラーメン屋の客寄せとして、チャルメラで鳴らすメロディー(ソラシーラソー ソラシラソラーというもの)。 元祖フードトラック。 今は青色だが、以前は白だったみたい。 メニュー(税込) ●車ラーメン(醤油) 600円 ●塩ラーメン 600円 ●キムチラーメン 600円 ●にんにくラーメン 600円 ●味噌ラーメン 700円 ●チャーシュ麺 800円← チャーシュ?チャーシューじゃないんや、ガォー!(笑) ●チャーシュ(約450g) 900円 ●豚足(塩味)1個 300円 ●豚足(特製)1個 400円 ●缶ビール(スーパードライ) 350円 鉄人はスタンダードの車ラーメン(醤油) 600円に。 屋外で食べると2割マシとよく言われてます。 お祭りのたこ焼きが美味しいように。 それもあるかもしれないが味は本格派。 麺もスープも美味しいがチャーシューがジューシーでめちゃくちゃ美味しい♪ ちなみにもらって食べてからおっちゃんと話そうかなぁ、と思ったら速攻で車を発進させて次に移動。 素早いッス、ヒヒィ〜ン!(笑) チャルメラ聴いたらぜひゲットしてみて、ガォー!(笑)
圧倒的濃厚さが自慢のラーメン店
サンランドの打ちっぱなしの 帰りで夜ご飯 濃厚ラーメン いただきました! レンゲが立ちそうな ドロドロスープ濃厚です ミニご飯に 海苔をロール 楽しめました 少し提供に時間かかります
大ぶりいちごを贅沢に!甘酸っぱい味わいが楽しめるいちご飴
いちごあめ500円。 最初、高っ!と思いましたが、食べて感じたのは中に入ってるいちごはかなり大ぶりで甘い(と感じてしまった)そとのカラメル代50円としたら1個あたり150円のいちごか、と考えたらまぁそんなもんですかね。まぁひとついえることは、意外に美味い!
兵庫 屋台のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの屋台のグルメ・レストラン情報をチェック!