
【遠出メシ!急遽のお見舞い京都帰省編②超地元密着型町焼肉!ハズレ無し絶品お肉たちに舌鼓!】 前回に引き続き京都帰省時のグルメ、今回は柏原の駅近にある焼肉店「アベーラ」さん。前回投稿に書いた通り諸々、お義母さんの大変な状況がありつつホッとしたりと慌ただしい今回の帰省。何だか親の生き死に的な、そんな状況に直面するという自身の年齢をしみじみ思い知らされる感覚にもなりました。気持ちは若いつもりですが環境がそれを許さない、というか。そんな事を思いながら京都駅近くをブラブラして着姉さんと合流し大阪の柏原にある着姉宅へ。京都から1時間程、車を走らせて17時過ぎ到着。急遽の泊まりにも関わらず近所の美味い焼肉屋さんを予約してくれたという事で、向かったのがコチラでした。 場所はJR柏原駅から徒歩1分、東口を出てすぐ右手の線路沿いに飲食店が密集している路地裏に超昔ながらな町に必ず1軒はありそうな焼肉店がまさにそれ。義姉宅からも小雨がシトシトと降る中、歩いて5分程。駅近、住宅街も近いという好立地ながら柏原という大阪でも中々マイナーな市の、ディープなスポットにある為か情報は殆どなしw何せ食べログでも口コミが1件しかないというね。前情報としてはご夫婦が営まれていて、普段愛想がいいけど忙しくなるとケンカが始まる、という事くらいw創業とかも全然分からず、恐らく昭和年代でしょう。正面に貼ってあったポスターには「大ブーム!石焼ビビンバ」とあり、もはや定着している石焼ビビンバがブームだったのは2000年代初頭の冬ソナ辺りの韓流ブーム頃だったと思うので、そう考えると少なくとも20~30年は続く地元に愛される名店と言った感じでしょか。 店内殺風景な昭和の香りもありつつ清潔感バッチリ。テーブル席と入って左手に小上がりの掘りごたつ席が並び40人位は座れる広さ。入店時は我々以外に1組でしたが19時過ぎると一気に満席に。愛されてますな。メニューは定番系がメインですが、セット的な盛り合わせや大阪ならではなホルモン系も充実。義姉一家がかなり行きつけなようなのでオーダーは基本お任せしちゃいました。まずはハイボールで乾杯し、第一陣が到着! ・キムチ盛り ・ナムル盛り ・センマイ刺し ・タン刺し いやーキムチ美味っ!久々にちゃんとしたキムチ食べた気がする。辛過ぎず水っぽ過ぎず、野菜の旨みが生きた程よい辛味がハイボールにバッチリ。ナムルも良き。そしてセンマイ刺しも超美味かった!最近はもっぱら白センマイ刺しでしたが、ノーマルセンマイも美味しいという事を再認識しつつ、コチラのセンマイは極上な部類に入るのでは。かなり肉厚だしコリコリ感半端なく、また瑞々しさ凄い!旨味が口の中で迸ります。更に驚きがタン刺し!超美味いの!初手の口触りはタンとは思えぬトロッと感、噛むとコリコリ食感とタンらしい味わいが広がりつつ脂の旨味も加わり極上〜!ニンニク醤油がまたピリッと甘さだけじゃない締まった感じを与えてくれて、こりゃ酒が止まらない!そして、続々お肉が到着! ・野原焼き ・セットB(バラ、タン、ツラミなど)※塩 ・セットC(バラ、ロース、ハラミ、ミノなど)※タレ ・ウルテ(ノド肉) 国産和牛にこだわっていると言うお肉はどれも絶品!セットがかなりお得で4〜5種類のお肉が盛られて2000円しない位。(今回支払いも義兄姉一家がしてくれたので、値段ちゃんと把握せず…)セットはタレ・塩選べてBがレモンで頂く塩系、Cはタレ系にしましたが、どのお肉も本当美味しいしコスパは抜群!そしてガチ絶品だったのが「野原焼き」!少し炙った極上の薄手のロースをさっと炙って生卵で頂くんですが、これが美味いのなんのって…ちょっとすき焼き風ながら肉の旨味をギュギュッと味わえて、1人1皿頼んじゃいました。ちなみに名前の由来は不明wホルモン系もさすが、どれも新鮮で美味しく、噛み切れないみたいな事も皆無。お陰でどんどんハイボールが進む!そして段々記憶が薄れゆく中で〆で頼んだのが… ・塩ハラミ ・アベーラスープ 義兄さん勧めの塩ハラミ、コレまた絶品!純粋にハラミの旨味を楽しめつつ、塩で頂くと味がギュッと締まって美味し!タレとかレモンなしでも断然美味い!そして本〆は米モノ…と行きたいところですが、酒飲みまくりで炭水化物は糖尿病的に危険なので、お店の名前を冠したスープで!コレも美味しかった〜牛テールとタップリ野菜をほんのり辛めのスープで煮込んで、テールと野菜の味もしっかりスープに染み出してホッコリしつつちょい刺激的で、酔い覚ましにもピッタリ!そんなこんなでお腹も超一杯!最後の方はしっかりご夫婦の喧嘩をBGMに楽しむ事2時間弱、一気に食い続け飲み続け、しっかりと酔っ払いになり帰路につきました。いや〜夜風が気持ち良かった!ご馳走様でした!