更新日:2026年06月11日
焼鯖そうめんと焼鯖寿司が楽しめる、滋賀・長浜の郷土料理の名所
5月の滋賀旅行、3軒目。 NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」で今旬となっている長浜の郷土料理「焼鯖そうめん」の専門店。 彦根から、この焼鯖そうめんを食べるだけのために、長浜へ移動してきました。 焼鯖そうめんと言えば、こちら一択というほどのお店。観光スポットとなっている黒壁スクエアのすぐ近くにあります。 商店街にはお店が軒を連ねていますが、ここだけの異様な大行列。一瞬、「こりゃダメか?」と怯みましたが、せっかくここまで来て食べないわけにはいかないので、列に接続。 キャパが大きくて思ったより回転は早かったものの、結局店内に入るまで40分かかりました(^^;; お店は、築200年の商家を利用しているそうで、外観も内観も、歴史を感じるとても素敵な佇まい。 通されたのは、2Fの広い部屋でした。 オーダーは、焼鯖そうめん(1300円)と、赤こんにゃく田楽(380円)。 料理は、注文したらすぐに到着。 ではまずは、焼鯖そうめんから。 そうめんに焼鯖が乗っているだけのシンプルな品。 そうめんには甘辛いタレが染み込んでいて茶色くなっており、そのままでも美味しい♪ 焼鯖は大きな塊のがドンと乗っているので、細かく砕いて、そうめんに絡めていたます。水分が飛ぶまで煮込まれているので、味がかなり凝縮しています。 途中で、卓上のゆず七味や山椒で味変。 続いて、赤こんにゃく田楽。 これは滋賀・近江八幡の名物です。派手好きな織田信長が赤く染めさせたという話。赤いのは鉄分だそうです。 見た目はレバーですね(^^;; 普通のこんにゃくよりも硬めで、こんにゃくっぽくない感じ。 あっという間に食べちゃいましたが、名物料理料理が食べられて満足満足。 並んだ甲斐がありました(^^) 滋賀旅行 1軒目:近江ちゃんぽん亭(近江ちゃんぽん、彦根) 2軒目:東横イン(ホテル朝食、彦根) 3軒目:翼果楼(焼鯖そうめん、長浜) #焼鯖そうめん #赤こんにゃく #郷土料理
宮崎県に旅行に行ってから、宮崎ファンの私。 ずっと行きたかったお店です!! 店主さんは宮崎の方だそう。 宮崎に行った気分になれました^ ^ もっともっといただきたいものが、たくさんありましたー… 滋賀の日本酒も数種類やふつーのハイボールとかチューハイもあるんですが!!! 日向夏とかへべすのものや、ハイボールは琵琶湖ハイボール(結構メジャー)に加えて宮崎ハイボールと堅田ハイボール(非公式らしい)まで♡ 頼むしかないですよねー!! ビールもハイボールも日向夏やへべすが入ると甘くなって、ソフトな印象になります^ ^ 炭火の鶏は最高でした!!!
#舞鶴 からスタートして #綾部 #福知山 #太秦 と #京都 を南下 今日の #寄港地 は #長浜 に お店が閉まると行けなので、とりあえず一杯やりに、街まで歩く 前に泊まったのは20年以上前 なので、どこに行こうか?思慮する そんな中Googleマップのクチコミを見て見つけた、#ぺんぎん食堂 へ行ってみる #石垣島 の #辺銀食堂 と関係あるのかな? とも思いながら入ってみると #沖縄料理 はありませんでした。 どれを頼むか? 目移りするので、シンプルに #ちょい呑みセット 1650円にする #赤星 をもらい おつまみは #あじの南蛮漬け #トマト #牛すじ煮込み の3品 一品一品が丁寧に作られていて、これはかなり当たり 一人で晩酌するなら充分なボリューム もう一杯飲みたいぐらいがちょうどいいから そこは我慢して、しっかり #せんべろ 達成 リピート必須かな?
大津駅すぐ、厳選したこだわりの素材を丁寧に作り上げる和風居酒屋
『キレイになってもハズレなし! @大津駅ほぼ直結』 以前は滋賀県民にとって大津駅って微妙。。って感じやったと思うねん。 県庁所在地やのに、草津や南草津、下手したら石山にも負ける?? 琵琶湖の花火と大津祭りの時くらいちゃうん?人ぎょーさんおんの。 何年かぶりに大津駅で飲むことになった、指定されたお店は「とっくり」。 とっくりと言えば、ロータリーからちょっと入ったとこ。昔からある居酒屋。 と思って探してみたら、 むっちゃキレイになってるやん! それに大津駅周り栄えてる! と驚きました。 引き戸をあけると広がる和モダンな店内は、個室がメイン。 使い勝手がいいのか、店内はワイガヤどこも満席です。 聞けば、予約なしではなかなか入れないこともあるとか。 お通しからして期待させるお店って、ハズレないですよね。 むっちゃ多い日本酒から好みを伝えて選んでもらいます。 あての数も目を見張るほど。 なかでも、湖国の名物が多いのが県庁所在地の居酒屋らしいですね。 もちろん鮒寿司もありそうですが、 おすすめは ◻︎赤こんにゃく 甘辛くたいたんは酒のあてにピッタリ。 クニュモチクニュモチの食感。 なかなか県外ではおめにかかれません。 レバ刺しだと思い込んで食べるのもオススメです(?) なぜかチヂミも絶品! 不思議な魅力をもった居酒屋ですね。 あー。うまかった! 再訪確実ー!
【これぞ絶品!肉厚で旨味溢れる焼鯖すし】 食べログ3.29 クラブハリエ近江八幡日牟禮ヴィレッジ→たねや日牟禮茶屋からの、たねや日牟禮の舎の右横にあるこちら! こちらの丹後・与謝野町産米を使用した焼鯖すしが、嫁のお父様オススメと言う事で、ギャルソンヌのお土産にいただきました♡ 本当にいつも何時も感謝でございますm(_ _)m ちなみに呼び込みしているスタッフさんから試食をいただけます……これがまた絶品で(*⁰▿⁰*) 食べた我が姫も、今日No.1を連呼するテンションでした笑笑 我が家へ持ち帰り『焼鯖すし』いただきましたぁ〜! 丹後地方は知る人ぞ知る良食味米の産地、京都府与謝野町産米を使用した自慢の舎利と独自の醤油だれにつけこんで焼き上げた肉厚の鯖はまさに逸品、絶品です♪───O(≧∇≦)O────♪ 自己評価★★★3 こちらは店舗で他メニューも食べたいでおまっ <勝手ながらの評価基準> ★1・・まぁ普通 ★★2・・これは美味い ★★★3・・うっ美味い また来たい ★★★★4なっ美味しい 絶対また来る ★★★★★5めちゃくちゃ美味しい 感動をありがとうで評価 こちらの動画バージョンは只今UP中! https://creators.yahoo.co.jp/garsonnu 皆様是非!↑フォローよろしくお願い申し上げます♡ #インスタ @garsonnu #ヤフークリエイターズ
滋賀県の食材&長浜の地酒揃っています。
【以外と敷居は高くない】 ☆黄身の天婦羅、ご賞味あれ! ☆店の造りも上品な感じ ☆元は割烹? 写真は『卵黄とろ~り天丼』 #長浜 #変り天丼 #品ある割烹やさん #落ち着いて食べれる
彦根にある秋田料理のお店。 南彦根駅近くの住宅地の中にありました。 前情報がないと見つけられないであろうお店。 店内は明るくて綺麗。個室もあるようでした。 きりたんぽ鍋、比内地鶏、稲庭うどん… 秋田の郷土料理がいっぱい! 人生初のきりたんぽ鍋。 結構モチモチしてるんですね。焼いた焦げ目のところが香ばしくて、さらに比内地鶏の美味しい出汁が染みてめちゃうま❣️ 鶏肉も歯ごたえがあってプリッとしてこれまたうまし! 要予約です。 意外にハマったのがあきたこまちの塩むすび。 甘味を感じられる塩?なんやろ? とにかく美味しい(^^) シメのデザートにモンブラン注文したら席のところで最後のマロンクリーム絞りだしの実演付きでした。 サクサクのパイ生地にリンゴの煮たものが入ってました。アップルパイの中身みたいな感じ。 このリンゴがまた美味しいんです。 栗とリンゴの共演♫ ちょっと遠いけどまた来たいお店でした。
滋賀の旬を堪能できる老舗の郷土料理店
長浜別院大通寺参道の郷土料理屋 ビワマスや鮎などを始め滋賀県の恵みを頂くことが出来ます 特にお店オススメは鮒寿司で一押しされてました! ランチでは琵琶湖の幸御膳を注文するとお店のオススメが少しづつ頂けるので味見するのには最適です ご飯でも美味しいですがお酒が頂きたくなる料理でした‼︎
草津、草津駅からすぐの居酒屋
【うまし】食べログ3.25 草津の見聞録さん訪問。地酒をメインに魚料理を嗜むお店。今回はカマがおススメ。ハタ、鯛、シマアジと種類も豊富。
◆近江八幡の食材を使用した自慢の母の味を堪能できる◆全席テーブル席くつろぎ空間
滋賀県近江八幡の郷土料理屋さんへ伺いました。 クラブハリエさんから近く名物の赤こんにゃくや川魚いただいてきました。 色々、種類が多いので女性には受けが良かったですよ。
滋賀 郷土料理のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの郷土料理のグルメ・レストラン情報をチェック!