更新日:2025年05月06日
繊細な出汁と季節の恵みを味わう、心ほどける和食体験
一年一回のママ会で奮発しました。 でも価値ありました。 どれも目にいい舌にいい気持ちにいい。 全てが薄味ですがお出汁がしっかりとってあるのでその素材の味が際立ちます。 先付 白身のお魚にお出汁の効いたジュレ。 椀物 しんじょ 中身とすり身の食感が違う 薄味だけど、美味しいお出し汁は、唸りました。久々に一流の椀物だと思いました。 刺身 マグロとホタテが軽くて炙ってありました。 焼き物 キンメの焼き物が今焼いてくださったのだと分かるぐらい香りと熱さが口の中に広がりました。 メインです。 一口サイズの揚げ物はエビかな?ジャガイモのスライスしてあるものは歯応えも残っていて味付けもいい。 一口サイズの手毬ずし。 お肉があるわけでもないのに全部納得できる味でした。 夜のコース 5500円。お値段納得です。 八祥からの暖簾分けのお店とうかがいました。 納得ですね。 来月も行く予定です。 #八祥暖簾分け #お出汁がしっかりでてる #薄味なのしっかりした味 #ハレの日各務原
那加元町にある那加駅近くの小料理屋さん
鵜に因んだコトバって案外あるもんですね。 夜空の月が丸い夜。 初めての犬山夜うかい。 風情があって、美しかった〜。 夕方17時半に犬山遊園駅近くから出船。 夕焼けがゆっくり山際に沈み、全てが美しく見えるblue hour。 最初は水鏡美しく逆さ山が浮かんでいた木曽川にも夜空が光り、虫の音が響きます。 いくつか選択肢のある中で選んだお弁当は割烹堀部さんの有楽弁当3000円。 鮎の塩焼き、稚鮎の唐揚げ、 飛騨牛の甘辛時雨煮。手羽先も入っていて、とても豪勢。お味もとても美味しいです。 船にそよ吹く夕凪、缶ビールをお供に。 ああ、良いなぁ。のんびりだなぁ。 一度船着場に戻った船は、鵜匠の説明を聞いた後、遠くから鮎を追って川を降ってくる鵜飼船を迎えるが如く、再び出船。 炎の光で寝ているところ驚いて動き出す鮎を、鵜がパクリ。鵜の首には小指一本分の隙間を残して縄がしめてあり、小さな鮎は胃の中に、大きな鮎は人間様が頂くわけ。 鵜飼は10羽の鵜を巧みに操ります。 鵜は目が良いそうで視力4.0。ただし半径5メートルほどしか見えないそうで鵜の目鷹の目はここから。 鵜は全てを頭から飲み込むそうで、鵜呑みにするって奴。 飲み込むのに一番苦労するのが鰻。 鵜がね、パクリ。うーうー、うー、飲めない。巻きつく鰻、振り払う鵜、うー、難儀。鵜、難儀。う、なんぎ。うなぎ。 バンザーイ!バンザーイ!
季節感あふれる繊細な和食と日本酒飲み比べが楽しめる隠れ家
知人のお薦めで記念日だったので4400円のコースを予約。 満席だった。 掘り炬燵があって助かった(旦那腰痛持ち) 先付け コーンと鶏肉のクリームチーズ和え ホタルイカの青菜の酢味噌 押し寿司 椀物 めかぶのすりもの 刺身 はまちとサーモンとマグロ はまちがぷりぷりで美味しい 岐阜での食事とは思えない弾力 流石売りだけある 茶碗蒸し 焼き物 太刀魚に固い豆腐に野菜が練ってあるものが巻かれて庵がかかっていた 揚げ物 ヤングコーンとエビとさつまいも ご飯とお味噌汁 ⬅️これが出汁が効いててうまい 甘味 胡麻豆腐 以上 お酒は3種類飲み比べの日本酒コース 辛味でお願いしたところ茨城のお酒が最高でした #棗 #鵜沼 #結婚記念日に美味しいものを #日本酒飲み比べ
二十軒駅近くのそば屋さん
岐阜県各務原市【年配の方にも充分に楽しんでもらえるような寛げるお店】 本日より本職はお正月休みに突入(≧∇≦) 私も相方も、本日の夜は副職の仕事納め予定٩(*´꒳`*)۶ お昼は、どこで食べましょうかねぇ~?(❤︎´艸`) 私的には、行きたいお店があったので、そちらを提案したのですが、どうも本日の相方は乗り気ではないらしく、こちらのお店は相方の希望で決めました(๑•ᴗ•๑) お店に入る前に、イーゼルに出ていたカキフライ定食に、既に決定!カキフライリベンジをしなくては…(笑) 相方は、カツと海老のセット 牡蠣は衣が厚く、サクッと揚がってましたが、少し揚げすぎで、私の好みからは遠かったです( ·ᴥ· ) 牡蠣のエキスも出てこず、こんなもんかぁ…という感じ( ·ᴥ· ) それよりもタルタルソースが…( ºΔº ) タルタルソースは緩くて、酸味があまり効いてなく、5個カキフライを食べるには量もあまりにも少なすぎ… こちらも、なんだかなぁ~というぼんやりした味 業務用なんだろうけど、1650円というお値段、勝手にもう少し期待しておりました…( ・᷄ὢ・᷅ ) カキフライリベンジの旅はまだまだ続きそうです…(。_。`) 私の好みの問題なので、好きな方は好きかもしれません(/*´ `)/ 天丼とか、気になりました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°. ご馳走様でした٩(*´꒳`*)۶ ※PayPay使用可 PS:とりあえず、副職のネイルチップに関しては、仕事納めしました♩成人式ネイル2名様お渡しして、こちらは終了(❤︎´艸`)期日内に仕上がってよかったです\♥︎/密かに写真を載せておきます(^^) 本日の仕事納めの副職は、仲良しのK子ちゃんのネイル(手/足)です♫ 今年最後なので、頑張ります!(*´³`*)♥︎
前から気にかかっていたので思い切って買いに行ってきました。 唐揚げだけには地元が大分ということもあり、 こだわりがあるのですが、ここの唐揚げが柔らかくて本当に美味かったです。 いろんな唐揚げ専門店がありますがどれもうまいですが、味付けはほんのりでお肉の味で勝負してます。 体に良さそうな味で更にうまいです。 気に入りました。 チェーン店みたいなので違う店のも同じか食べてみたいですね。