
宮崎台に2023年8月6日にオープンしたとんかつ屋にてランチ。 場所は宮崎台を代表する中華料理店の北京さんの隣、以前は蕎麦屋が入ってた場所ですがBGMにJazzを流して店内は間接照明とオシャレな雰囲気にリノベされてます。 ランチメニューはロースかヒレの2択で通常メニューもオーダー可能、ちなみにランチメニューだと各種お替りは有料、今回はランチメニューからロースカツ(1,280円)をオーダー、5分ほどで提供。 豚肉は那須高原で飼育している曽我の屋の豚を使用、旨味が強く脂も軽く感じますね、衣は濃いめのきつね色ながらしっとり柔かな肉質。 味変は塩が1種類にフルーティーなソースと柑橘な酸味が強めで舌がキュッと〆るおろしポン酢の3種類、個人的には塩が肉の旨味が引き立ちおすすめ。 赤出汁はちゃんと出汁が主役で赤味噌は香り役、三葉のほろ苦味が映えるしとんかつ店としては上位に入るクオリティ、キャベツのドレッシングはしまなみレモンを使用してレモンの爽快感ある酸味と仄かな苦味、漬物は軽めな糠漬かりで食べやすい。 宮崎台にはしお田という有名店がありますがとん米さんも負けてませんね、待たずに価格も安めな優位性を武器に頑張ってください! #とんかつ #ランチ #宮崎台