
金曜日のランチで訪問しました。 川崎のとんかつ屋さん「つか田」で「カツカレー」です。 川崎でリーズナブルにとんかつを楽しむならここです。 川崎の駅前はそれなりに人通りがあり、賑わいがあります。 川崎の雑多な街並みを抜け、旧国道を過ぎると人数が少なくなり、寂しい感じもします。 東田町にあるこちら「つか田」はとてもリーズナブルで美味しいとんかつ屋さんと評判です。 開店時間(11時半)のちょっと前に到着、1組目です。 とんかつ屋さん「つか田」の価格を抑えたランチサービスメニューは3つあり、「とんかつ定食」「カツカレー」「日替定食」の中から、初志貫徹で「カツカレー」を選びました。 小上がりの掘り炬燵席へ。 その後に入ってくる客はみな男性で、みな「とんかつ定食」をオーダーしていました。 やはり「とんかつ定食」が定番なのですね。 とんかつを揚げる音が心地よく、聞きながら待ちます。 あまり待たずに「カツカレー」が到着。 昔懐かしいタイプの「カツカレー」です。 とんかつはしっかり1枚のっていて嬉しいです。 揚げたてのとんかつは外側はサクサク、中身はやわらかくてジューシー。 やはり「カツカレー」はとんかつ屋さんに限ります。 カレールーは家庭的な味わいで、辛すぎることはありません。 カレールーは中辛よりの辛口といったところ。 やや辛いので大人好みでしょうか。 ご飯はやわらかめ。 とんかつは厚めの衣にカレーが染み込んでて、噛み締めるとしっかり美味しいです。 とんかつはカレールーがかかってややしっとり。 カレールーに卓上のとんかつソースをかけると、酸味と塩味がプラスされてさらに美味しいのでこれはオススメ。 昔懐かしい味わいの「カツカレー」です。 セットの「サラダ」のドレッシングはシーザー。 これも美味。 以上、美味しいのはもちろん、価格設定を抑えた「カツカレー」に満足です。 まさに川崎価格で1,000円札からお釣りが返ってきます。