更新日:2026年06月19日
長崎県九十九島産の新鮮な煮干しと厳選した鶏から作り出しコク深い醤油スープ
いつ行っても並んでて、何度諦めたか。「味玉中華そば」を。食べやすい厚みの焼豚に、メンマ、半熟玉子、なるとが入って、それぞれが煮干しの旨みを消さず、スープとのバランスが絶妙。モチっとした中細麺もスープに馴染んで美味しい。軽くてあっさりしてて、煮干し醤油ベースの中で、お気に入りの一杯に。当然ながらスープ完飲。 #ラーメンはネギ抜き
細麺と平打ち麺の合盛り麺に煮干し、鶏、節から作る淡麗スープが絡むつけそば専門店
05.25(月) この日の仕事途中は、時間があったので神保町にある「神田 勝本」で晩飯を食べてきました。初訪問になります。 購入した食券は、「上特製清湯つけそば」、「チャーシュー(三枚)」、「つけそば各種大盛」 麺は細・中太平打ちの2種盛りとなっていて、それぞれ喉越しや食感などのすすり比べが楽しく、飽きさせない仕様でした。モチモチ感ありつつ、スルスルすすれる中太平打ち麺に、どこか蕎麦のような感覚で軽やかにすすれる細麺といった感じ。 スープは煮干を効かせた醤油ベースな味わいで、スッキリしていて旨みくっきり麺の上に乗った柑橘を投入してさわやか感出たり、魚介スープ割もほっこり。 チャーシューは豚バラなどがのり、提供前に炙っていることにより、しっとりした舌触りとジューシー感がありました。肉感もシッカリ。 噛むとプリッとして美味さあふれてくる海老ワンタンも見事な出来栄え。外せないトッピングと思いました。 勝本系列は、水道橋「中華そば 勝本」のみ行ったことがありましたが、つけそばの方は初。合盛りな麺と共に、スープやトッピングも隙のない美味さ。営業時間的に訪れることができなかったですが、行けて良かった一杯でした。 再訪時も上特製で存分に味わってみたいなぁ、と思います(⌒▽⌒) 麺・・・★★★★★ スープ・・・★★★★☆ チャーシュー・・・★★★★☆ その他・・・★★★★☆ 総合・・・4.35
東京 お土産 昼飲みのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの昼飲みのグルメ・レストラン情報をチェック!