更新日:2026年06月13日
赤坂路地裏で味わう揚げたて天ぷらと温かなもてなし
【お仕事ランチ探訪…赤坂の渋い老舗天ぷら店の贅沢ランチ!】 年内ラスト投稿。外食ペースは上がっていながらも今年は投稿ペース減で100に届かずという不甲斐ない形。ペースアップしたいけど、何となく長文が腑に落ちてる所もあり悩ましい…さておき今回はお仕事ランチ、赤坂のさりげない名店、天ぷらの「利久」さんです。コレまでに3回訪問。前にも書いた通り人事異動に伴い終わりとなった同僚ランチ。その1人と久々に時間が合ったのでランチに行こうとなり、もう1人誘って3人で赤坂の街へ。目的は去年のベスト入りにした「おこげ」さん。ところが5人待ちくらいで、しかも生姜焼き売切との事で断念。どうしようか、と外に出ると同じビルの1階にコチラが目に入る。存在は知っていましたが、やや敷居高そうと躊躇っていたお店でしたがメンツの1人が行った事があったので、それならば願ったり叶ったり!結果、気に入って定期的に利用してます 場所は赤坂、赤坂見附どちらからも徒歩5分弱。一ツ木通りのバーガーキング等がある交差点をみすじ通り方面に歩く細〜い裏路地に、如何にも昭和な風情の趣のある…いやオンボロな感じの2階建ビル。創業は1984年と既に41年。ビル自体はいつからあるか分かりませんが、創業当時から変わらぬ佇まいかと想像させるには充分な趣き。店内も老舗な天ぷら屋さん感満載。カウンターとテーブル席2つの計17席。こじんまりとしながらも清潔感・高級感あって落ち着く雰囲気です。高齢のご夫婦で営まれているようで、メニューは昼夜変わらず、メインは「天丼」「かきあげ天丼」「穴子天丼」「海老天丼」「天婦羅定食」「かきあげ天定食」「穴子天定食」「海老天定食」の8種。お好み天婦羅やお刺身等おつまみ系もあって、昼夜問わずお酒を楽しめそうなラインナップです。 ★去年9月下旬 初回訪問は12時半頃。席の埋まりは半分程で、テーブル席に着席。初回なので天丼にしようか迷いましたが、血糖値的に比較的マシとされるかき揚げが気になり「かきあげ天丼」(1400円)を選択!大盛も200円増しで出来ますが今回は普通で。ジュワジュワと天ぷらが揚げられる心地よいBGMを聞きながら待つ事5分程で着丼!蓋付きの丼はテンション上がる~。丼以外に赤出汁しじみ汁、ほうれん草お浸しが付いてきます。そして本命、丼の蓋をパカッ…フワ~と舞い上がる湯気と共に香る天つゆの香ばしさに涎が洪水状態w大ぶりで見るからにフワっと感ありつつシットリ系のかき揚げ、お隣にはピーマン天も添えられた贅沢仕様。 まずはかき揚げから頂くとフワッとしつつ中はサクサクジューシーで海鮮の旨味が迸る!具材は小柱と芝海老がたっぷり、どちらもプリプリで濃厚な味わい。タレにしっかり潜らせてはいるものの素材の味を邪魔しない甘さ控えめで調和が素晴らしい。勿論ご飯との相性も抜群。やや固めに炊かれている印象でタレに浸されていくと段々柔らかくなり、よりかき揚げに馴染んでどんどん美味しくなる感じ、素敵!まさに箸が止まらない。気持ちを落ち着かせる為に食べるピーマンも衣はフワッとしつつピーマンはパリパリで瑞々しさもある仕上がり。ナイス脇役。再びかき揚げとご飯をがっつき本当ペロリでした。ほうれん草、しじみ汁も家庭的なお味にホッコリ。量は腹八分目で丁度良く、歳を取ると天ぷらでモタれがちですが、そんな事もなくガッチリ午後の活力を頂きました! ★1月上旬 2回目は年明けすぐ、久々赤坂ランチで美味しい物をと1人、街に繰り出しブラリ訪問。13時半位だったので先客1人で今回はカウンターへ。年末年始の暴飲暴食を経て血糖値も上がっていましたが、どうしても天丼気分で今回は基本の「天丼」(1400円)を注文!初回同様、付け合せにしじみ汁とほうれん草お浸し。そして蓋を開けるとそこには豪華ラインナップの天ぷら!海老2本に穴子、鱚、茄子、そしてピーマンがギッシリと詰められています。どれから行くか迷っちゃう。とりあえず普段は最後にするけど2本あるのでまずは海老から!そこまで大振りではないけど、背筋がピンと伸び一口でガブリと行けるサイズ感。かき揚げに比べると歯切れ良いサクッと食感が心地よく、そこから海老の弾力、弾ける旨味と3連コンボで美味し!穴子も鱚も肉厚でホクホクで美味しく、揚げ加減、タレの量と風味など、やはり素材の味が生かされた好バランスで脂っこさ、しつこさも感じず素直〜にご飯が進みます。茄子も、勿論ピーマンも変わらず美味しくて大満足でした!かき揚げ丼より色々楽しめる分、食べ応えとしては天丼の方があるかも。 ★3回目・5月上旬 続いてGW明けのタイミング。他にも挑戦したい気持ちはありつつ、実はかきあげ丼の味が忘れられず再注文!やはり間違いなく美味かった!そして間違いなく今後もお世話になります!ご馳走様でした!
国立市周辺、学生向けのボリュームメニューもあるお寿司屋さん
びックリ丼! びびって1/4にしたもんだから逆に少ない笑 普通盛りならお得だと思うけど、半分以下は微妙かな〜、大学生向けに作ったらしいので普通盛りがベースだから仕方ないか〜〜
丁寧な和食と揚げ物、ワインも楽しめる清潔感あふれるレトロ空間
2025/4訪問 テレビで紹介されていたので伺いました。 ビルの1~3階まで全てお店です。昔ながらのお店なのですが清掃が行き届いている感じがあり清潔感があります。 お店に入るとかなりお客さんが入っていました。 刺身の盛り合わせは新鮮で美味しかったです。他の料理も全部美味しかったですが、1番驚いたのはゴボウの唐揚げです。今まで食べたゴボウとは別物でした。一晩出汁につけて調理するそうです。別格すぎて追加注文してしまいました。ここ最近で1番印象に残る料理になりました。 あと、和食系の居酒屋なのですがワインの種類が多くリーズナブルでした。 ぜひ再訪したいお店です。
駅チカで海鮮も肉も豊富に楽しめる、頼れる昔ながらの大衆酒場
神田で昼飲み! 神田っ子@神田! 最近思うのだが、こーゆー大箱のザ・居酒屋が案外少なくなっている気がする。 海鮮・刺身系が充実し、串モノも当たり前、揚げ出し豆腐や鶏の唐揚げもぬかりなくある大衆居酒屋。 飲み物は生ビール、酎ハイは当たり前で、オススメの日本酒や焼酎が数種類あるのが望ましい。 神田のザ・居酒屋と言えば、ガード下にあった「大越」と「升亀」が双璧であった。 大越や升亀のムードを継ぐのが、いまや神田っ子ぐらいになってしまった気がする。 最近は、安価な立ち飲みや、仕入れ材料を比較的絞れるもつ焼き専門店など、スモールスタートが可能なお店が多い。 やはり、資本力が落ちているのだろうか? 神田駅至近で神田っ子といいながら、青森県の郷土料理や日本酒が充実しているのも良い。 料理長が津軽出身なんだとか。 この料理長直伝の「手作り いがめんち」@640円が激旨! 近年、青森のイカ漁が不調なので、心配である。
ランチの美味しい居酒屋さん、アナゴ丼定食が人気
国際展示場駅から東京ビッグサイトまで歩く間にあるワシントンホテル2Fにある居酒屋 ランチで海老天丼を注文、天ぷらが薄衣でカラッと揚がっていておいしい! 海老天はエビが固くならずプリプリの食感、これが好き( ´∀`) だけでなく、いも・かぼちゃ・なす・ピーマン・にんじん・まいたけと野菜が盛り盛りでサービス満点なのがさらにうれしいところ この品質でこれだけ入って税込み1,000円をきってるなんて、満足すぎる( ´∀`) 隣の人が食べていたサバの塩焼きも頭つきでおいしそうだった(´Д`) 今度きたときにはぜひ名物の穴子天丼を頼もう(・∀・) #江東区 #国際展示場 #東京ビッグサイト #ワシントンホテル #居酒屋ランチ
美味しいお酒と気軽に楽しむとっておき寿司ランチ
築地玉寿司さんグループのこちらへ。常連さんにお連れ頂きました。美味しいお酒でツマミも握りも最高でした。お酒がかなり進みました。
お店で粉から作る茹でたてのうどんと天ぷらのお店です
2026年4月18日訪問しました。 友人Uくんと大阪から東京旅行です。 日本橋小伝馬町からタクシーで移動し、着いたのは浅草寺です。雷門で記念撮影などし、食べ歩きをしました。 外国人観光客、日本人観光客でびっしりの人混みです。 人酔いするぐらいの人です。 歩き疲れ、酔ったのは、手打ちうどん叶屋さん、特に混むこともなく、入れました。 オーダーしたのは、キツネうどん980円 コシがある麺に、きつねのおあげさんが白くてビックリ!! お出しもおいしかったです。 また、東京旅行に来た時に来たいです(*^^*)
コスパ抜群!種類豊富な丼を楽しめる昔ながらの回転寿司ランチ
【安い早い!地魚おまかせ丼】 ある日の少し遅いランチタイム。 未訪店のお店を探して新宿西口をウロウロ… 「行きたい」リストに入っているお寿司屋に決定! 12:57 お店に入ると奥のカウンター席にご案内。 (カウンター席しか無いのかも?) 両隣ともに外国の方でお皿を重ねています。 私は以前から狙っていた 平日ランチタイム限定 地魚おまかせ丼 (750円) (確かワンコインだった記憶が…) 注文と同じくらいに小鉢を渡され 直ぐに後ろからお椀も到着 12:59 地魚おまかせ丼の着丼。 メチャクチャ早い提供ですね。 いただきまーす♪ 先ずは小鉢の冷奴を食べて 海老の殻入れを確保。 地魚おまかせ丼 酢飯の上に千切った海苔 有頭海老 かつお 2切れ いか 炙りサーモン 鰤? 白身魚 焼き鮭 刻みたくあん 有頭海老から パクり… とろあま〜の海老ちゃん かつおは生姜醤油とわさび醤油の2種類で楽しみ 鰤→炙りサーモン→白身魚→いか 焼き鮭 身は薄かったけど皮が好きなので問題無し お椀はあら汁で美味しい。 それにしても酢飯の量が多い。 ガリをOTR…ガリ飯で完食。 お腹いっぱい。 ご馳走さまでした。 (訪店日 2026,04,09) #ランチ #寿司屋 #回転寿司 #地魚おまかせ丼 #小鉢 #あら汁 #カウンター #お一人様OK #ニコニコ現金払い #1000円以内ランチ #西新宿ランチ #西新宿グルメ #新宿区ランチ #新宿区グルメ
新鮮な魚介を手軽に楽しめる、コスパ抜群の海鮮丼ランチ
今日のランチは、日替わりランチの6種の海鮮丼!久々に海鮮を食べ大満足。 色鮮やかな刺し身の上に、わさび醤油を回しかけ、ムシャムシャとかっこみます。 食べ終わって店を出る時、日替わりランチのメニューが変わっていることに気づきました!売切れる人気メニューを頂いてしまいました!
生ビールと柔らか鰻が堪能できる贅沢ランチ
地元の食堂感たっぷりで美味しいお刺身が食べたくて伺ってみました。予約の時の対応もとても感じが良かったですが、お店全体お客様も地元の方が多く、女性おひとり様でも入れる感じでとにかく雰囲気が良かったです。 お魚にこだわっているようだったので、ポン酢かぶりは承知の上であん肝と白子を注文したのですが、どちらもメチャクチャ美味しかった!!白海老の天ぷらも3点盛りのお刺身も(この日は)三陸産の生牡蠣も美味しい!!締めのおにぎりも良い塩加減で最高。ランチもディナーも定食やっているようなので近ければ毎日通いたいくらいです。 今度はあれもこれもと食べたいものがあったので、近々また再訪しなきゃ。 #お魚が美味しい #マグロ #あん肝
居酒屋価格で立派なお寿司を食べさせてくれる早稲田のお寿司屋さん
素敵な街のお鮨屋さん。 赤貝、芽ネギ、トロたく、たこがこの日は美味しかった。大将の優しさと、麦焼酎ソーダレモンで4時間半も楽しく過ごしました。
行列必至!驚きのコスパと満腹感が自慢のアットホーム寿司ランチスポット
こんにちは。 所用で立川、用が済んで11:35に此方へ。 レビューの〔あなご丼¥800半ライス〕を注文しました。 着丼したトレイには、山葵の乗ったあなご、山芋千切り鶉卵、お漬物、やっこ豆腐、油あげ白菜ワカメ大根の具の味噌汁となかなかの具沢山(^。^) 味噌汁が熱々←高評価です。 あなごは濃いめの甘タレどろ〜りでご飯が進みます。ご馳走様でした。 退店時にはリーマンが並んでました、人気店ですね。
新幹線旅のお供にぴったり!鮮度抜群サーモン丼
サーモンの海鮮丼 妹も前に買ったみたい(°▽°) 流石、魚力 鮮度が良い✨ サーモンとろける旨さ\(^-^)/ 最近、サーモンよく食べるなぁ(^∇^)
世田谷区にある祖師ヶ谷大蔵駅付近の寿司屋さん
ポストによくチラシが入ってるので、デリバリー専門なのかと思ってたら、カウンターも小上がりもある寿司屋でした。 ランチは海鮮丼、鉄火丼、穴子丼が900円。 海鮮丼を頼んでみましたが、ネタの種類も多くて、そこそこリーズナブルです。
駅近で味わう、家族経営のコスパ抜群寿司ランチ
寿司ランチ700円で写真の驚きの内容!調布の一等地で親子で経営されてると思うもこのコストパフォーマンスは安すぎる。土曜日のランチタイムのお客は僕含めて3人のみでちょっと寂しい 丁重に握ってくれてネタも悪くはない シャリにインパクトがないのが原因だろうか?
東京 穴子丼 美味しい店・安い店のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの美味しい店・安い店のグルメ・レストラン情報をチェック!