更新日:2026年06月03日
昭和から続く町の名物餃子と老舗中華で至福のひととき
【Retty二つ星 池袋餃子スタジアムの一番人気餃子の本店がこちら!】 池袋とかつては梅田にもあった餃子の名店が集まる餃子スタジアムでスターター店に選ばれ、今も出店中。常に人気ランキングの上位を争っているのが華興。もはや日本No1餃子といっても過言ではないかも。 その華興の本店が西巣鴨の小さな商店街内にある。ここまで来るとわかるのだが餃子スタジアムの他の店がほとんど餃子専門店なのにたいして華興は街の中華料理店なのだ。しかも昭和23年から続くという。 さて餃子だが独特の小判型のフォルムが特徴。皮はとてももちもちしていて食感がよく、噛むと汁があふれでてくる。小籠包のようだが、しっかりと肉を感じられるところはやっぱり餃子という感じがする。 実は看板の華興餃子の他にも、円満餃子、つぼ餃子など不思議なバリエーションがあるのだが、そこは機会があったら試してもらいたい。 また冬季限定のかきそばも人気大振りのかきがゴロゴロ入って1,300円は他では味わえそうで味わえない贅沢だ。ここは焼きそばやチャーハンなののメニューも一級品なので、ここは何度来ても飽きない名店だ。 やけに青っぽい看板はカメラのせいではなく実際そうなのもちょっとおもしろい。 #華興餃子 #かきそば #麻婆豆腐 #華興焼きそば
圧倒的なビジュアルとぷりぷり食感が魅力の絶品海老炒飯
予想以上の❗️ 前回はRetty情報には載ってない休店日のためフラれたのでリベンジ^o^ カウンターが満席だったので躊躇してたけどとりあえず入ってみたら奥のテーブルを相席条件で入れてくれました。 海老チャーハンと餃子。 先に餃子が着皿。肉たっぷりの肉餃子。 やや小ぶりですが餡が詰まってます(^。^) 暫くして海老チャーハン着皿。 大きい海老が7匹。プリっとした食感が楽しい。 チャーハンは玉子と葱のみでシンプルですがチャーハン自体が美味い!ややしっとり系で塩気も丁度良く今まで食べたチャーハンでも上位に入ります(o^^o) しきりにここのの中で旨い旨いを連呼しながら瞬く間に完食。美味しい海老チャーハンでした♪ #海老チャーハン #餃子 #夜も満席
地元で愛される、塩味が際立つクセになる町中華の定食
一度足止め食べにゆく 何時までやっているのか聞く 美味しかったから用足し、再度食べにゆく 先には野菜炒め定食 これがうまい! ボリュームもある 味付けが素晴らしい! 食べやすくて美味しい 一度出る 駒込で用足し再度戻る 今度は肉そば大盛り これがまた凄い! 旨くてボリューミー また来ますとお会計 餃子が付いてくるありがたいサービス付き 水は冷えている #美味しいね #隣の不動産屋には業者回りで来ていた #ホールのおばちゃんよく動く #高齢者も食べに来ていた
ボリュームと丁寧な味付けが光る、駅チカ中華の隠れた一軒
美食友に教えてもらったお店! 駒込でご飯になることが滅多になく、随分前に紹介されていたのになかなか行けなかったのですが、やっと夜ご飯で利用。メニューは限られていて明快ですが、一品一品ボリュームがありました。担々麺を食べ損ねたので、次回こそはと思いますがいつになることやら 味は洗練されていて町中華の域は超えています。友人もとても気に入ってくれました♪
本場台湾の本格中華をお気軽に!赤羽で17年☆彡お料理とお酒をゆったり100席で
会社の上司との夕食(懇親会)で利用。お互いに晩酌セット(生ビール、前菜、メイン)を頼んで、その後は焼酎(黒霧)キープに特大餃子と海鮮かた焼きそばを注文。今後の仕事の話しから趣味の話しまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。 #中華料理 #リーズナブルな価格設定 #ランチも営業
赤羽駅近、地元で愛される小ぶりな絶品シュウマイ
赤羽駅からすぐの路地にある、点心と中華惣菜のテイクアウト店、セキネ。 お土産でもらったここの焼売がめっちゃ美味しかったので、投稿しちゃいます(^^) 大学同期生10人で、赤羽で4軒飲み歩いた日。 赤羽在住の幹事さんからお土産が準備されていて、最後に手渡されたのがこちら。 お店は、大正10年に台東区入谷で創業したという老舗だそうです。 翌日にいただきました。 パッケージには「大10」と書かれたシールが貼ってある、10個入りの特大シューマイ。 見た目からして、既にめっちゃ肉肉しい! 醤油と辛子も入っていました。 蒸し器で蒸すのは面倒なので、レンジでチン。 普通の焼売よりかなり大きく、そして肉がギュッと詰まっているからか、やや硬め。 食べ応え十分。 噛むと肉汁がジュワッと滲み出てきます♪ よく食べるスーパーの焼売とは随分違う焼売。 とにかく美味しくて、妻も大絶賛でした。 ごちそうさまでした! #焼売
どこか懐かしい、心も温まる王道町中華の味と驚きの手頃さ
駒込駅からほんの数分、商店街を抜けた先に現れる「中華料理 喜楽」。一歩店内に足を踏み入れると、20席ほどの小さな空間に、どこか懐かしい“町中華”の空気がぎゅっと詰まっています。カウンター席があるので一人でふらっと立ち寄るのにも便利ですが、テーブル席もあるため仲間や家族との利用にも向いています。なお、全席禁煙で駐車場はありませんが、駅近なのでアクセスは抜群です。 このお店を語る上で欠かせないのが、昔ながらのしょうゆラーメン。驚くほどリーズナブルな価格なのに、スープをひと口すすると「これぞ町中華!」と言いたくなる王道の味わい。また、しっとりパラパラのチャーハンも人気が高く、スープ付きでワンコインから楽しめるというコスパの良さに、地元の常連さんはもちろん遠方から訪れるファンも多いとか。さらに「スブタライス」や「ふわふわ玉子系」など、ちょっとユニークな一皿もあり、SNSでは「映える町中華」として話題になることも。 昭和の空気感を残しながらも、時代に合わせた清潔感ある店内。ランチタイムには近隣のビジネスマンや学生で賑わい、夕方には常連のお客さんがふらりとやって来る。そんな「地元に根ざした日常の一部」になっているのが喜楽の魅力です。 「駒込で安くて美味しい中華を探している」 「懐かしい町中華を体験したい」 「気取らずサクッとラーメンやチャーハンを食べたい」 そんな方にはぴったりのお店。現金のみ対応ですが、その分昔ながらの良心価格を守り続けているのもまた味わいのひとつ。町中華好きなら一度は訪れてほしい名店です。
昭和の香りただよう、懐かしい町中華と食堂メニューが魅力の隠れ家
2025 6/30 (月) 赤羽ランチ! 『自由軒』 「赤羽駅」南改札口、東口を出て目の前にある中華食堂! 店内は階段で5段下がった半地下で今時珍しくタバコが吸えるお店です。タバコ吸わない人はオススメできません! 早速頼んだのは「オムライス」¥950 昔懐かしい感じのオムライスです。ケチャップライスの中の玉ねぎがシャキシャキっと感じられてう美味いので、よく噛んで食べてしまう。卵もややとろっとした感じで美味しかったです。 #中華食堂 #昔ながらのオムライス
昭和レトロな雰囲気で、驚異の食べ飲み放題を満喫できる定食居酒屋
寒いし木曜日だし空いてるかな思って覗いたら席空いてる! テーブル席しかない店だから常連さんたちが陣取ってるの見えてなかなか入るに至らなかったのです というわけで仕事帰りに満を持してやっと初潜入(*^^*) 1人飲みだと酒席代(氷、水、茶、湯、お通し、炭酸含む)500円が入場料みたいなものですね 数あるお通しの中で飲兵衛にオススメなのは絶対スクランブル(エッグ)だと思うのですが、それがメニューにあるのを見逃してキュウリを行きました 今回は下見的に入ったので軽飲み予定でとりあえずホッピーセット450円から始めると氷と水がセットで出てきます^_^ 中焼酎は200円です とりあえず飲む時にタンパク質摂取は必須なので、まず壁のメニューから鳥モモ焼き550円を (基本的につまみメニューは卓上のメニュー表には無いようなので壁にぐるりと貼ってある中から選ぶかたちになる感じ) この下味がしっかりついた鳥モモ焼きも最高のボリュームで食べたらすぐに懸垂30回やって血と肉にしたい勢いのカラシ添えの逸品です☆ 一人寂しくもう一品行くとしたら何かなぁ思って水餃子500円に決め こちらも一人前6個のボリュームある逸品で、どんなツケダレ作ろうか少し悩みながら酢と辣油をまずベースにして胡椒と唐辛子混ぜ醤油で整えました この店が落ち着くってのも時間経ってから分かってきました^_^飲み進むとドッシリと根が這ってくる感じです 色々食べてみたかったのですが今回は小飲みで日本酒熱燗でシメ ※そして観月ありさ似のママと言うウワサが頭にあって入ったところもありましたが、 正にウワサにたがわぬ観月ありさ似! で1人心で爆笑してました(笑) #お一人様OK #思った以上の本格料理
駅近で本格四川料理と火鍋を楽しめる清潔感あふれる中華ダイニング
友人が選んでくれた四川料理の店。 赤羽駅から近いプラザホテルの地下。 まだ新しいのかな。中華料理店にしてはかなりきれいな内装。 一方で料理は本格的な四川料理。白酒も置いてるし、いわゆるガチ中華ですね。 インゲン唐辛子炒め、よだれ鶏、豚肉と漬物の菜炒め、麻婆豆腐、エビ餃子、五目チャーハンとビールや紹興酒を4人で頼んで一人4,000円。 本格的に辛くておいしい四川料理をこの値段で食べられて大満足の夜でした。
仕事帰りにも立ち寄りたくなる、心和む町中華と絶品料理
創業以来変わらない懐かしさのある味わいで、地元客や仕事帰りの常連に長く愛され続けている中華料理店。 昔ながらの町中華の空気感が魅力。 昭和38年創業、現在の場所へ移転してからも長年地域に根付いて営業を続けている老舗。 駅前という立地もあり、ラーメン一杯から軽く飲みまで気軽に使える。 駒込駅東口を出てすぐ、さつき通り入口近くにある老舗町中華の 中国料理 珍々亭。 赤い外観と昔ながらの看板が印象的で、山手線の車窓から見覚えがある人も多そうな店構え。 店内は赤いテーブルが並ぶ昭和感のある空間で、飾らない雰囲気が心地良い。 客層も幅広く、地元密着型の空気が流れている。 ──── 今回は焼肉で飲んだあとの締めに4人で訪問。 店内にはすでに常連らしき客が何組か入っており、地域に根付いた人気ぶりが伝わってきた。 タイミング良く待ち時間はほとんどなく、そのままテーブル席へ案内。 卓上のメニューを眺めながら、町中華らしい定番メニューを中心に注文した。 ▪️ラーメン 600円 澄んだ醤油スープは見た目通りあっさりしているが、鶏ガラベースの旨味がしっかりと感じられる。 どこか懐かしさを覚える味わいで、飲んだあとにも食べたくなるタイプ。 柔らかめの中細麺との相性も良く、チャーシューやメンマも王道の仕上がり。 安心感のある一杯。 ▪️レバいため 800円 レバーは臭みが少なく、しっとり柔らかな食感。 もやしとニラは強火で一気に炒められており、シャキッとした食感がしっかり残っている。 味付けは濃すぎず、醤油ベースの香ばしさが食欲を引き立てる仕上がり。 王道の町中華らしい一皿だった。 ▪️ギョウザ 大ぶりで食べ応えのある餃子。 焼き目は香ばしく、中は野菜多めでジューシー。 皮はもちっとしており、昔ながらの町中華タイプ。 ニンニクが強すぎないので食べやすさもあった。 ──── 昔から変わらない町中華という言葉がしっくり来る。 料理はどれも奇抜さはないが、その分しっかりと安定感があり、毎日食べたくなるような魅力がある。 接客も町中華らしい程良い距離感で、忙しい中でもテキパキとしていて居心地が良く、価格も良心的。 昔ながらの醤油ラーメンが好きな人、派手さよりも落ち着く味を求める人、昭和感のある町中華の雰囲気を楽しみたい人には特におすすめしたい店。
コスパ良し&多彩メニューと居心地の良さが魅力の中華店
東十条にある大衆中華料理屋「大鍋・大餃子」 デカデカと書かれたシンプルな店名はインパクトあります。 食べ飲み放題もやっているようで、お値段安い! ですがアラカルトでも種類豊富で、お酒なしでご飯だけでも、居酒屋利用も出来ます。 飲み足りなかったので2軒目で訪問しました。 お酒も料理も全体的にリーズナブルです。 お腹いっぱいとか言いながら、メニューが豊富でついつい注文。 店名に「大鍋・大餃子」と付いてるので餃子と鍋メニューは頼みました。 餃子は大きめでジューシーで、美味しいです。 土鍋も種類あって悩みましたが、豚角煮と野菜の土鍋ご飯を注文。 土鍋も他のメニューもですが、注文してから出てくるまでのスピードが驚異的でビックリ…笑 土鍋ご飯は、グツグツを想像していましたが食べやすい温度。 あんかけの野菜餡にたっぷりの角煮。 そこまで柔らかくはありませんでしたが、値段とボリュームを考えたら全然あり。 五目焼きそばは、とてもシンプルな味付け。 塩系であっさり。 その他にも土鍋で提供してくれるスープ、ピリ辛きゅうり、青椒肉絲など注文。 結局、居心地良くてなんだかんだ食べ飲みしてしまいました。 また東十条でハシゴ酒する時は候補に入れたいです。
昭和レトロな雰囲気で楽しむ、熱々鉄鍋餃子と肉チャーハンの町中華
今宵の2件目はハトポッポさんへ。 高齢のご主人が1人で切り盛れているようで、アットホームなお店&キタナシユランにも出で来そうなお店で中々の味があるお店です。 缶チューハイとアテは油淋鶏、餃子、肉チャーハン! 全て旨し!! 特に餃子は鉄板で出て来て、熱々ウマウマ!! 炒飯も量質とも満足! ちょっと価格は高めですが、また行きたいお店でした♪
十条で昭和44年創業。愛され続けて50年超!
【めっちゃ美味しい!!特に餃子】 東京だとここしかないらしい、本場認定の揚州炒飯を食べてみたくて来訪。 揚州炒飯 杏仁豆腐セット1980円 大吉餃子 500円だっけ? チャーハンはナマコや貝柱、金華ハムなどが使われており、濃厚かつ複雑な味わいで感動しました!ご飯もいちごも栃木産らしい。町中華にしては高いけど、材料や味を考えるとめっちゃお得です。 チャーハンも美味しいけど、餃子が信じられないくらい美味しいです・・・。しょっぱいわけではなく、お肉の旨みもありながら野菜の甘みもちゃんと感じられる、味が濃いというイメージ。 めっちゃ美味しいです。 食べきれなかったので持ち帰りました。色々な具材がはいっているので、持ち帰りは当日中に食べてください〜。
本格台湾ランチと和のギャップが楽しいお店
駒込駅東口にある台湾料理店にてランチ。 メニューは定番2種の週替りが1種あり、今回は定番の魯肉飯(1,100円)をオーダー。 ちなみに魯肉飯などの一部メニューはテイクアウト可能。 ほろりと柔らかな豚肉は濃い茶色ながら塩味八角共に控えめのシンプルな味わいで器を持って豪快にかき込めるほど、華やかな酸味を軽く感じる胡瓜でリフレッシュ。 小鉢が謎に日本の家庭料理でギャップありますね、この日は茄子と厚揚げの挽肉餡掛けかな(ちゃんと美味しい)、大根スープもシンプルで何杯でも飲み続けられそうだし、漬物も箸休めに最適な塩味であっという間に完食です! ランチメニューは固定的なので、種類豊富な夜にも訪問してみたいな。 #台湾料理 #魯肉飯 #駒込 #ランチ #テイクアウトできる
しっかり味の炒飯と香ばしい餃子が楽しめる中華食堂
綺麗な店内だが街中華価格 チャーハン¥858 ややしっとりで少ししょっぱいが美味い。 #チャーハンにこだわり #炒飯 #街中華 #現金のみ
コスパ抜群!豊富な中華メニューと気軽な一杯が楽しめる町の名店
町中華で飲ってるぜ❗️ 玉ちゃんと同じ633で喉を潤し大人の義務教育をクリア^o^ こちら定番の蒸し鶏に餃子をアテに。 蒸し鶏は軟骨まで柔らかく蒸されてほろほろに骨から外れます(^。^) 餃子はやや大きめなサイズで食べ応えあります。 メニュー豊富であれこれ悩んでこの日のホワイトボードメニューから鶏と野菜の麻辣炒め定食。 ピリ辛な味付けでご飯に合います。 野菜はしゃっきりして炒めの技術もしっかりしてます。 沢山メニューあるので近ければ何度か通いたい町中華です^o^ #義務教育 #633 #町中華で飲ろうぜ
どこか懐かしい、駅近で気軽に味わえる昭和の中華食堂
餃子ラーメン #志茂 #赤羽 #駅近 #昔ながら #食堂 #定食 #ラーメン #どんぶり #中華食堂 #幸楽 #アド街 #紹介 #メニュー
昔ながらの町中華で味わう、絶品青椒肉絲と豊富な麺メニュー
王子駅近くにある町中華。 11時から翌朝4時半まで営業してるすごい店。 「ワンタンメン」¥820 町中華というか 蕎麦屋のラーメンぽいあっさり感。 麺もかなりやわ目な感じです。 定食類も豊富ですが ラーメンやつけ麺の種類数が他に比べても めちゃくちゃ多いので近くなら通うのもあり。 #北区 #ラーメン
昔ながらのシンプルな中華そばが味わえる、中華料理のお店
サービス定食はお値打ち❗️ 小雨混じりだったので駅近の未訪問店のこちらで晩御飯^o^ コロナ全盛期は休業してたけど無事再開してました。 酢豚定食と生姜焼き定食が700円と安い! 暫し悩んで酢豚定食に決定。餃子も頼んじゃおう(^.^) 厚めの豚バラ肉。甘酢餡を絡めてライスにバウンドさせて。柔らか豚バラうんまいです❗️(o^^o) 胡瓜の糠漬けも程よく漬かり、奴は木綿なのも好印象^o^ 餃子は肉汁プシャーな肉餃子。ちょうど一口に入る大きさで焼きたては火傷の危険性ありです。 19時には暖簾を閉仕舞ってたので閉店時間は早いようです。 #酢豚定食 #肉餃子 #コスパ◯