更新日:2025年11月10日
天然の食材を使った料理が美味しいと評判、千葉にある炉端焼き屋さん
千葉➰➰関東編④千葉一泊旅行2022.5 竹の子の里として有名な千葉の秘境大多喜にある炉端妬き店。山海の一つ一つの素材がかなり豪快な大きさで、炭火を囲み竹酒を飲みながら至福の時間を過ごせます。 今回の千葉一泊の主目的はこちらへ訪れることでした。お店にいくために遠征するのは私はあまりすきではないのですが(基本観光ありき) このお店はお連れが私と結婚する前にゴルフ帰りにで訪れてすごくよかったといっていたお店で まあーアクセスの悪さと(^_^;)予約困難で(^_^;) 行きたいと思いながらいったい何年wwwたったのでしょう(^_^;)(^_^;) 苦節何年(^_^;)(^_^;)‼️やっといくことができました。 このお店はとにかくアクセスが悪い。 まず最寄駅からタクシーで20分ほどかかるし、 その最寄駅である大多喜の終電が21時ぐらいなので(^_^;)(^_^;)(^_^;) *️⃣車でいく 便利だけど酒が飲めな(^_^;)い *️⃣電車でいく 焼くのに時間がかかるので17時くらいからスタートして終電で帰るという手もある(^_^;) でも夕飯には時間が早すぎる(^_^;) *️⃣泊まる 昔はそういう人のためにお店の中に簡易宿泊施設があったけど、コロナ等で閉鎖になったそうで。 タクシー30分以内にとまれるとこ殆どないっ (^_^;)(^_^;)(^_^;) 実は知る人ぞ知るで近隣には一軒だけ、民宿がある。でも近隣といっても歩いて30分ほど (まあタクシーなら5分もかからないだろう) まあ、歩いて30分なら調度腹ごなしによいので 民宿から歩いていくことに‼️ といってとも狭い車一台分くらいの街灯のない道をあるいてこわーい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル お店の看板をみつけるとホッとする‼️ 竹林のみえる席に案内されると炭のよい香りが‼️ あーやっとこれたねー‼️なんて話しながら ⚜️drink ✡️ビール ✡️竹酒 きった竹の大きさで入る量はまちまちなので1本いくらではなく、値段はお酒の量になるらしい。 1本はだいたい1.5~2合 ヌルカンでいただきますー❤️❤️ あー竹の香りがうつって非常においしいねー❤️ (でも食べ物が多すぎて酒がすすまない) ⚜️food ✡️100万石コース×2 コースは7個あって上から2番目のやつにしたが 正直1人1人前だとかなり多いかも(^_^;)(^_^;) 食材が運ばれてきた( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ❤️ とにかく食材一つ一つがでかーーい(*≧∇≦)ノ(*≧∇≦)ノ❤️❤️❤️❤️すごーい豪快❤️❤️❤️❤️ 写真で大きさでつたわるかなぁー(((^_^;)(((^_^;) ⏺️お通し 竹の子の煮付け❤️ ちょーーーうまい❤️❤️こんな竹の子を求めて昼間はランチをたべにいったのにー このシャキシャキ感❤️❤️❤️これよこれ‼️‼️ ⏺️帆立貝 北海道産 殻が人の顔ぐらいある‼️ 貝柱もブリブリでお醤油ちよっとたらして❤️❤️❤️( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦)ノ ⏺️天使のエビ ニューカレドニア産の殻が柔らかいやつ。 まるごとたべられます❤️❤️❤️ ⏺️ホンビノス ハマグリみたいな二枚貝。千葉は有名❤️ プリプリ❤️❤️ ⏺️合鴨入りつくね ここの名物。ふんわりやわらかいけど旨味あふれますね❤️❤️ ⏺️ビーマンとしいたけ 画像ではつたわらないかもだけど、かなり大きな肉厚椎茸とピーマンです やいたピーマン大好き❤️❤️❤️‼️ ⏺️鮑 まだ生きてる活鮑、躍り焼き状態ですね。 焼くとやわらかいよねー うーーーんうまいーー❤️❤️日本酒にあいますねー ⏺️鮎 こちらの鮎もシーズンではないにしてもデカイ‼️‼️四万十川とかの鮎をよく食べてる私ですがこんなデカイ鮎はあんまり見ないですねー 焼きたてが何よりおいしい❤️❤️❤️❤️❤️ ⏺️上総牛フィレ200g こーーんな食べたあと一人200はきついですぅー 私はレアが好きなのでけっこうレア目でいただきましたがうまーーい❤️❤️❤️❤️ 柔らかいし脂こくなーーい❤️❤️ ⏺️竹の子のお味噌汁&竹の子ご飯&糠漬け はー❤️❤️いもう腹パンだけど この竹の子ご飯取り立ての竹の子でシャキシャキ お味噌汁のたけのこもうまーい しかと自家製糠漬けも秀逸なりーーー❤️❤️❤️ 念願叶っていけたお店は❤️ 期待に通りのうまいお店でした。 ちなみに30分を歩いて帰る人はあんまりいないらしいー 街灯がなく怖かったけど(^_^;)ねー真っ暗で スマホのライトがあれば大丈夫さ 満点の星空もみえまーす( ≧∀≦)ノ( ≧∀≦ #秘境炉端焼き #苦節何年越し? #アクセス悪
新鮮な魚介と肉料理が自慢、どれを食べても感動の繁盛居酒屋
料理、サービススピード最高です。 どれもウマウマ(^з^)-☆ 品数多すぎ(^。^) #地元の名店 残念なのは、禁煙じゃないこと(>_<)
【4月オープンした柏の炉端焼き酒場に潜入(゚∀゚)】 炙り〆鯖クリームチーズ カニカマ天ぷら うにく 海老天ぷら 蟹味噌海苔巻き 鮎の原始焼き ししゃも 休業している飲食店が多い中、この4月にオープンした炉端焼き酒場!ということで突撃してまいりました(゚∀゚) お店は、大繁盛。 厨房を囲むように配置されるカウンター。 すごくイイ雰囲気で、居心地もGOOD 提供するお料理は、炉端焼きのラインナップ以外にも天ぷらのラインナップが多かったり、目新しいメニューがたくさんあり、楽しかったです。 オーダーした中では、【海老の天ぷら】がめちゃくちゃ大きくて食べ応えがあったのと、【うにく】の設計が絶妙で美味しかったです(゚∀゚) 滞在時間は、一時間余り。 またゆっくり出来る時に、来てお店を吟味したいです! #イケピー新聞 #Retty柏会
鮮度の良い食材を活かした料理とアットホームな雰囲気が魅力の炉端焼きの店
2017/7/15に飲み友と訪問。夫婦お二人で切り盛りされていて、寡黙なマスター、優しいママさんが出迎えてくれます。駅からすぐというのも便利ですね。入り口で靴を脱いで下駄箱へ。店内はカウンターと掘りごたつ式のテーブルご2つ。普通のテーブルが3つ程あります。大きいテレビも1台完備してます。家族連れ、友人、会社仲間、恋人 どのシーンでも利用出来るタイプのお店です。メニューも豊富なので愉しめます。 #北習志野 #ろばた焼 #村の里 #焼き鳥 #居心地が良い #私が応援したい店
メインも小鉢も非常にレベル高いです。ただし、ご飯が少ないです。小鉢も味が濃い系が多いので小鉢のボリュームを半分にして、ご飯一杯までおかわり可能にしたら、もっとバランスいいのではと思いました。後ろのご年配の女性もおかわりしようとしたら、追加料金だったのでやめていました。私も同じく追加料金なのでやめました。おかずや小鉢が美味しいだけに米が進みます。
定番も日替わりもメニューが豊富。刺身も焼鳥も美味しい炉端焼きの店
狭い店内大活気のお店です。 一つ一つが美味しくて大好きな居酒屋さんです。
いつもカウンターでお食事を楽しんでいる人を外からみて気になっていたお店です。看板が少し控えめで、お店のドアの横に黒い文字で『しん歩』とあります。名物は原始焼きとのことでノドグロの原始焼きを頼みましたがふっくらとした味がとっても美味しかったです。おばんざいも出汁の効いた味で店員さんの感じも良くて居心地良かったです。最後にサービスでお味噌汁が出てくるのがほっこりしました。
炉端焼き広八@千葉中央! 二軒目利用! 千葉中央駅前でデンっと構える炉端焼き酒場。 老夫婦二人きりで切り盛り。 黙々ときっちり仕事をこなしていく感じが、いやはやカッコいい! 名残りの冷しトマトで乾杯! 旬に入った千葉県産おおまさりと銀杏。 生のタラコ。 さつま揚げは炭火で炙ってもらう。 梅キューの胡瓜の細工が見事であった。 しし唐辛子は12本くらい串に刺さってやってきた。 半分の確率で辛いのが混じっていたらしいが、ボクは1本も辛いのに当たらなかった。 日頃の行いがいいせいだろう。 神様は見ていてくれている。 せっかく炉端焼きのお店に入ったのに、気づけば野菜中心で魚や動物性のものを全然食べていなかった。 歳を取ったもんだと苦笑いして退店。 今度は干物でも焼いてもらおう。
2025.11.8訪問。 土曜日の夜に船橋市丸山の【鈴木せいざえもん 囲炉裏 船橋店】へ、夫婦でディナー訪問^_^古民家の囲炉裏を前にして、落ち着いた空間と焼物料理が楽しめる( ^ω^ )事前に「竹コース」を予約していたので、席に案内されると早々に前菜が置かれ、見た目と美味しさでテンションが上がるo(^▽^)o前菜と椀盛の提供後には、炭が用意され、海の幸、山の幸と焼物の順で、ほぼスタッフにより焼いてもらえるのがありがたい(o^^o)また、各食材の食べごろをベストタイミングで提供してくるため、最後まで美味しく、お腹一杯になりながらも、ディナーを楽しむ事が出来た(^o^)自宅から遠いので、頻繁には来れないが、また来たくなるお店(^_^)
日本文化を継承し、全国から美味が集まるこの場所が、美食体験の舞台
【千葉遠征⑩】 本日2軒目! サク飲み後に腹ごしらえ的に初訪店!(^-^)/ 寿司居酒屋って感じです! 「レモンサワー」 「もっちり豆腐」 を注文! もっちり豆腐はネーミングの通り豆腐がもっちもち!Σ(゚д゚;) 専用のタレがかけてあり優しい味付け! こんな豆腐は初めて食べましたΨ( 'ч' ☆) 中々美味しかったですよ~⤴ 続いて 「ホタテバター」を注文! これは間違いない料理! 美味しかったです(^-^)/ 〆は握り! 「芽ネギ」 「赤貝」 「イワシ」 「鉄火巻」を注文! 食べ進めていると板さんからサービスとして 「涙巻き」が出て来ました! 聞いてみると明日からの限定メニューらしく、感想を聞かれました!返事としては 「もっと泣かせて⋯」って言っておきました~⤴(笑) サービスもあり超腹ぱんな〆になりました~⤴(笑) #寿司居酒屋オヤジ #美味しい寿司屋 #一人でも気軽に入れる #リーズナブルな価格設定 #ガード下のお店
落ち着いた雰囲気のお店
ライブ帰りにビールを飲みたい。で、西船橋を何店舗か徘徊して何とかお邪魔出来た店です。 料理は合格点です。 惜しい点として、馬刺しは美味しいのですが、切り方を丁寧にする事と、阿波尾鶏をもっとふっくら焼く事でレベルは格段に上がると思います。 次回に期待致します。
お通しがおでん。 それだけでもおおいいね、となりますがなんとおでん食べ放題 を提供してくれるお店にお邪魔してきました。 市川駅からは徒歩3分ほど。 地下なので一見わかりづらいかなとも思いましたが大きな看板があったので存外迷わずにすっと到着できました。 明るく清潔感のある店内。 壁でしっかりしきれる完全こしつやソファ席、 おでん鍋を取り囲むようにカウンター席があったりいろいろ座席がありました。 結構大人数の利用もできそうです。 基本はモバイルオーダーですが 最初はお通しのおでんが一通りやってくるので 一旦はそちらを待ってお腹と相談して注文が吉かな。 正直そこまで期待はしていなかったのですが 大根・玉子・はんぺん・こんにゃく・練り物と定番ものだけでなく タコ・焼売などちょっと変わり種もあって種類豊富でした。 薄味で染みるお味、お出汁も飲み干したくなるような優しいお味です。 大根や玉子にもしっかり味が染みていたので まあまあ煮込んであるなあという塩梅だったのですが 煮詰まったり濃すぎる、なんてこともなくおいしかったです。 ちなみにおかわりの際は、好きな具を指定して追加できるところも優しい〇 店内中央におでんの鍋があるのでスタッフさんに声掛けしていれてもらいます。 ※自身でいれるのはダメみたいなので注意 このおかわりシステムもなんだか楽しくて好きでした。 その他もいろいろと がっつりというよりはお野菜などさっぱりといただけるものが多かったかな。 どれも味付けがちょうどよくていい感じ。 と思えばうにとカニがどっさりのった巻物など海鮮もあったり 気になるものが多い素敵なラインナップとなっていました。 お皿もかわいかった〇 なんだか縁起がいい感じの和風柄(伝われ) 色鮮やかな色味のものが多く、写真映えの面でも良き感じでした。 予想より居心地がよく、思ったより食べたし思ったより長居してしまいました笑 ごちそうさまでした〇
【京成船橋駅 徒歩1分】全席完全個室で味わう名物炉端焼きとこだわりおでん。
船橋の『弥吉』 船橋駅から徒歩1分。 全席個室の居酒屋さん。 【注文内容】 ・お通しのきんぴらごぼう(¥495) ・巨峰ソーダ(¥365) ・串焼きおまかせ6本盛り合わせ(¥1,800) ・モッツァレラのカプレーゼ(¥820) ・黒糖わらび餅(¥580) 【感想】 ソフトドリンクには巨峰ソーダ、オレンジソーダなど普通のお店にはあんまりないラインナップもあって選ぶのが楽しかったです。巨峰ソーダはとても美味しかった。 カプレーゼはトマト&モッツァレラが5組くらい提供されました。サイズが大きく、ドレッシングが濃いめでした。 串焼きに関しては、今回のおまかせ内容はトマト、うずらのベーコンまき、アスパラガス、おくら、えのき、ねぎ。 どれもバラ肉と相性良すぎて美味しすぎました! 黒蜜わらび餅は、わらび餅自体がすでに黒蜜が染み込んでおり、黒蜜の味がしっかり感じられました。 【お店の雰囲気】 全席個室で広々としていました。 大人数にもおすすめです! 平日の16時と早い時間に来訪しましたが、結構お客さんが来ている印象でした。
愛犬と一緒に楽しむ、新鮮地魚と極上ステイの贅沢体験
安房天津駅から歩ける〈ひだまりINN〉さんにわんことお泊まりに行った時の食事です。 Villa1に泊まったので部屋食です。 地魚(キンメ、ホウボウ、イサキ等)が惜しみなく盛られた舟盛りは新鮮そのもの きんめも脂が乗り、味付も甘辛丁度よく、ご飯が止まらなくなります。 牛肉の陶板焼きなどもあり、大満足の夕餉でした。 朝食も、ふっくらパンと魚介のスープやサラダ等美味しく頂きました。 広々とした一軒家を独り占めし、贅沢なひと時を過ごせました。次は、すみびやさんへも伺いたいですね。 #安房天津駅
ペット連れでも可、干物や塩辛など海鮮料理が味わえるお店
うまい
良く行く居酒屋さんがなかったので登録しました! 新鮮なお刺身や生牡蠣、炉端焼き、メニュー豊富に何でもあって美味しい居酒屋さんです。 お刺身盛り合わせはボリュームもあり満足度高い! アジのなめろうと里芋の炉端焼きは絶対食べます。 百鬼丸と姉妹店です。 #活気がある店内 #鮮度が自慢 #ワイワイガヤガヤな雰囲気 #メニューが豊富 #旬の食材を味わえる #県外の人にもオススメ #観光客におすすめ #カウンター席あり #地元民に愛される店 #地元民おすすめ #リーズナブルな価格設定 #ボリューム満点
【西千葉の居酒屋さん】炉端焼きであったが…刺し身系^^; お一人様です、角打ち前にふらふらと!! カウンターにちょこんと。 エビスビールをお通しのサラダ食べながらメニューとにらめっこです。 おっ、サラダのごまドレッシングが旨い。 刺し身の3点盛り、二人前〜とありましたが、 「一人前から大丈夫ですよ~(^^)」 とおすすめいただき、お願いします。 出てくると、あらっ❕ 5点盛りではありませんか❗ 嬉し、しかもしんせん。 黒むつの炙り、たこぶつ、平すずきに金目、 松川カレイも、しかも縁側付きとは恐れ入ります。 お酒は壁に貼り札、 「北島お願いします!!」 「濁りですがよろしいですか?」 「は~い!!(望むところです)」 「鯵のなめろうもお願いします!!」 濁りになめろう、刺し身も旨し。 なめろうは梅肉なんだなぁ! いいなぁ、今度やってみよう! お会計でアラ汁が参りまして、 これがまた旨い。 若いカップルや女性の方々も多い良いお店でした。 今度ゆっくりと炉端焼きも頼みにまいります!! (*^^)v #炉端焼き #刺盛りおすすめ #アラ汁も旨し #西千葉
【10月21日open】炉端×フレンチの新ジャンル♪毎朝豊洲市場より届く鮮魚は◎
お通し 鯛の出し汁 モルツ(580円) ときしらずの刺身(若鮭680円) 南部美人(880円) 辛口で濃厚。旨味が濃い感じで美味しい。 七田(880円) こちらも濃厚。どちらも好きな味ですね。 ときしらずの刺身が絶品ですね。 旨味が濃く脂が凄く乗っていて甘いです。日本酒には最高に合いますね。 千葉駅から少し離れていますが、店の雰囲気も良く、また行ってみたいお店ですね。 ご馳走さまでした。
新鮮な魚介と炭火焼き、個室完備でご家族連れや宴会も安心の店
炭火焼きが美味しい
接待で使いたい、ちょっと高級感もあるお店。もつ鍋がおいしい和食料理店
五井から少し歩いたもつ鍋屋さん。駐車場は四台分程度です。暗めの店内で座敷のみ。通された場所がそうだったのか、基本全部個室のように感じました。 もつ鍋屋さんというつもりで行きましたが、もつ鍋はもちろん、その他のメニューも大満足でした。美味しい❗
千葉 炉端焼きのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの炉端焼きのグルメ・レストラン情報をチェック!