更新日:2025年01月13日
落ち着いた雰囲気で味わう、風味豊かな手打ち蕎麦
近くを通ったら、気になっていたお店があるのを思い出して、入店しちゃいましたოර⌄රო 入口で、食事に来たコトを伝えて、靴を脱いで上がります。 案内に従って行くとお食事処に着きました♪ 入口を入ると、空いている席に座り、口頭で注文するシステムでした⁙ὸ‿ό⁙ オーダーは「大澤・純そば もりそば」になりますოර⌄රო 風味や喉ごしの良いお蕎麦で、美味しかったデスოර⌄රო 付いている大根の絞り汁を入れたら、風味が増して、一味違う感じになり、更に美味しかったデスოර⌄රო #今年415件目の投稿 #風情のある佇まい #食事だけでも利用可
絶景露天風呂とA5ランク岩手牛を楽しめる、山深く静かな癒しの宿
□11月 6日(水) 18時〜 【初訪問】 □新花巻駅【岩手県花巻市】からバスで約40分 □白猿の湯、日本一深い自噴天然岩風呂が有名な旅館 家族旅行(2泊3日)で鉛温泉 藤三旅館さんにお邪魔しました。 上野駅から新花巻駅まで新幹線で約3時間。 新花巻駅からシャトルバスで約40分…山深い場所です。 今回のお目当ては、温泉と食事そして紅葉。 新日本百名湯の旅館!楽しみです。 早速、宿に着き温泉に入りました。 私が入った温泉は、露天風呂で山の紅葉が綺麗に見え、下には川が流れていて、とても風情のある景色です。 川の流れる音が心地よく感じられ、いつまでも入っていたい気持ちいい温泉です。 □夕食は、A5ランク霜降り岩手牛のしゃぶしゃぶ。 お刺身、茶碗蒸し、郷土料理など… 地元の食材、減農薬の野菜やお米など、こだわっています。 どれも、新鮮で温かいお料理でおいしかったです。 特に、岩手牛のしゃぶしゃぶは、ゴマだれに絡ませて食べると牛の脂と絡み合い絶品です )^o^( あと、家族全員が言っていたのが、ご飯がうまい! あまりのおいしさに、お土産コーナーでお米を買おうか悩んでしまったほどです… ちなみに、次の日の夕食は、すき焼きでした。 □朝食は、小ぶりのニ段重。中は、一段目は、サラダ、焼き魚。二段目が、梅干、煮物、ゼリー ベーコンエッグ、ピーマンのスープかな…? ご飯は、おひつで出てきますが、食べきれないの量が入っています。 朝から大満足の朝食でした♪ □温泉は、600年以上の歴史のある温泉です。 「白猿の湯」、「桂の湯」、「白糸の湯」、「銀の湯」の4つの浴場がありどれも源泉かけ流し (≧∀≦) 白猿の湯は、立居浴専用の温泉で、125㎝ぐらいの深さです。こじんまりとしていますが5、6人は入れる大きさです。天井がめちゃめちゃ高い〜です。 桂の湯は、露天風呂で紅葉の景色が見られて最高です。 白糸の湯も、窓を開ければ景色が良いです。サウナも完備されています。 銀の湯は、こじんまりとしたプライベートで楽しめる温泉です。 ※温泉の撮影は禁止なので白猿の湯のポスターを撮しました。 店員さんもフレンドリーでとても良い接客でした。 決して洗練された接客ではなく心温まる接客でした♡ 2泊3日優雅な時間を過ごしました♪ ありがとうございました (*^◯^*) #岩手県花巻市 #鉛温泉藤三旅館 #600年以上の歴史 #白猿の湯 #4つの浴場 #源泉かけ流し #地元の食材 #岩手牛A5 #新日本百名湯
洗練されたメニューが嬉しい、リーズナブルで美味しい定食処
2週間前に来て気に入ったので、再来。目的は狩りだけど。 メニューがちょっとおしゃれで田舎っぽくない。 フェアプライスで美味しい。 豚生姜焼き丼ミニうどんと小鉢とサラダで990円。
素朴な体験が心に残る、岩手文化にふれる手作りアクティブスポット
盛岡に来たら 行きたいーーと娘に レンタカー借りて行ってきました 何のことはない場所なんだけど… 素朴さが良いのかなぁ 盛岡と言えば“煎餅” 3人で並んで お煎餅 焼いて 熱々お煎餅を持って 南部曲り家へ 昔は 馬と一緒の生活した家 何のことはない…場所“手づくり村” 手づくり村ナカで 地元で有名な“松ぼっくり”ジェラード 楽しかったーー お腹空いた! 急ぎ駅に戻るよ…飛ばすよ って…母の運転は荒いらしい(笑) 2024.09.08 #手づくり村 #岩手を体験できる場所 #松ぼっくり #岩手の名物食べれるよ
野菜の恵みで心も体も元気になれる癒しランチスポット
盛岡の『USAGI Botanica』でディナー。 フレンチとマクロビ料理のお店。職人肌の福士雅巳シェフの計算し尽くされた料理を楽しみに来た。 今夜はコースでいただいた。特にリクエストはせず、完全におまかせで。 ナイフとフォークだけでなく箸も置いてあり気取らず食事ができる。 ◆自家製ばっけ味噌のコロッケ・・・食べた瞬間、ばっけ味噌とわかる蕗の薹の風味。 ◆フランス産鴨のロースト・・・禁輸前に仕入れたもので、在庫もほぼ終わりとのこと。 ◆昆布と椎茸で出汁をとったおすまし・・・少し生姜の効いた優しくもしっかりとした味わい。 ◆宮古産活〆鱈と山田産天然ムール貝・・・山田町でムール貝が漁れることにも驚いたが、身の厚みと弾力の強さが凄い。 何よりも良かったのがポテトのピューレ。自然の甘さが口の中にゆっくりと広がっていく。 ◆岩泉産経産短角牛のイチボ、山田産牡蠣・・・牛肉は固いからと細かく包丁を入れてあったからか、そのまま箸で食べても良いくらい食べやすかった。低温調理の牡蠣と一緒に口に入れと舌の上で溶け合うような感じで絶品。 下にある小さなおにぎり状のものは、三陸産昆布と玄米。 ◆デコポンのシャーベット・・・口直しに。 ◆三谷牧場フロマージュブランのパンナコッタ・・・苺は「やよいひめ」。名前の通り今の時期に真価を発揮するとのこと。 ◆チョコレートのチョリソ?・・・マダムの特製。切る前の状態を見せてもらったが、本当にソーセージに見えるスイーツ。 料理に合わせて自然派ワインを勧めてもらい、最後は有機の穀物コーヒーで締めた。
一口水餃子はプリップリで肉汁あふれる、何度も通いたいお蕎麦屋さん
社宅近くで気になっていたお店に行っちゃいましたოර⌄රო 入口を入ると靴を脱いで上がり、券売機で食券を販売して、店員さんに渡した時に番号札を貰い、呼ばれたら番号札と引き換えに受け取るシステムでした。 オーダーは「じゃじゃ麺(小)」になりますოර⌄රო アツアツの柔らかい麺に自家製味噌、胡麻、キュウリなどが乗っていました。 お皿に乗っている生姜を味噌の上に乗せて、混ぜて食べると、濃厚だけどサッパリした味で美味しいデス♫ 途中で、酢や辣油、ニンニクを投入して味変を楽しみました♫ 卓上にじゃじゃ麺のお店には、珍しく¿自家製味噌が置いてあり、追加味噌ができましたოර⌄රო #今年179件目の投稿 #靴を脱いで上がる #テイクアウトできる
種類豊富なはちみつや、はちみつを使ったスイーツを味わうことができる店
「肉の米内」さんに行く前にジェラートを食べたいとなり、近くにあるこちらのお店に行きました。16種類のフレーバーがありました。私はラズベリーと青りんごを選択です。ラズベリーの甘さ、青りんごの爽やかさが絶品です。1つずつ食べたり、2つを同時に食べたりしました。甘〜くて美味しいです。はちみつも数十種類以上?販売されていて、3種類程購入しました。
北上市にある岩沢駅からタクシーで行ける距離の旅館
心温まる料理が温泉と相まって寛げる旅館の料理。 あまり派手な料理は出てきませんでしたが、一品一品心温まる丁寧な味で美味しかったです。見たことのない野菜もあったりで、恐らく岩手産の郷土野菜なのかと思いますが、そういうものを楽しめるのも良いですね。 モーニングでは納豆、牛乳、温泉卵などがそれぞれ地域のものを使っており良かったです。とくに北上納豆が美味しかったですね。
産地ならではの新鮮海の幸がたっぷり味わえる隠れ家食堂
土曜の13時過ぎに着いたら先客が一人だけ。 観光シーズンオフとはいえ大丈夫か?と気になります。 悩んだ挙句に注文したのはやっぱり、本日の海鮮丼、13品のって¥1,500。 何が何だかわからず食べ進めましたが、どれも新鮮なのがよく分かります。 悪い癖で、東京で食べたらいくらするだろうか?と思うのですが、答えは見つからず。 基本、土日しかやってないらしいので要注意です。
ボリューム満点の夕食️でした。 龍泉洞ビールを追加で注文しましたが、こちらもフルーティーで飲みやすかったです
温泉施設にあるお食事処。郷土料理や日本料理がお得に楽しめるお店
岩手山の麓雫石、鶯宿温泉長栄館には源泉掛け流しの温泉を楽しめる宿です。湯の華たっぷりのお湯を楽しんだ後はオリジナル牛はつみのりを使ったしゃぶしゃぶに、もしかすると塩釜、仙台のすし哲並みに柔らかい煮タコを味わえます!そして自慢の朝食です!30分に1度炊き上がるごはんなので必ず炊きたてごはんを具沢山の味噌汁と一緒に召し上がれます。鮭の朴葉味噌焼き他、ご飯の友が並びます! そして今日ご紹介したいのは長栄館内で営業されているラーメン処りんどうさん! 細縮れ麺に煮干し出汁のスープ、至極の一杯でした。これだけ繊細な出汁を使う料理人さんだと、塩ラーメンを試してみたくなりました。 また、喫茶コーナーにはオリジナルの洋梨のタルトが有ります。 こちらの喫茶コーナーとロビーでは月に2回夕方からジャズのライブを聴く事が出来ます。 日帰り温泉に浸かり洋梨のタルトを味わいながらジャズを聴き美味しいラーメンで締める。 炊きたてごはんが食べたいなら泊まりましょう♪( ´▽`)
はじめにビールで乾杯です。地ビールの銀河高原ビールで。 ブュッフェだとイタリアン、和食だとコースということで、和食を選んで予約していました。 ラインナップは以下盛りだくさん。 ・前菜 ・吸物 ズワイ蟹が美味。 ・揚げ物 ・造り 美味しい刺し身でした。 ・煮物 ・強肴 ローストビーフがちょっと固めでした。 ・食事 カニご飯が美味でした。 ・椀物 ・デザート、コーヒー お酒と美味しい肴で腹いっぱいになりました。
昨夜はラビスタ 安比高原に宿泊。 朝5時半に目覚めて朝風呂を堪能♬ 安比高原だから涼しくて最高な 露天風呂(#^.^#) お湯もトロトロで気持ちいい(´∀`*) そして7時から朝食です♬ 朝食はバイキング(#^.^#) ここのオススメなところは、ご飯と汁が 東北地方のそれぞれを選んで堪能出来るところ♬ ご飯は山形産つやひめ、秋田産あきたこまち、岩手県産ひとめぼれ と。 私は山形産つやひめをチョイス(#^.^#) 汁も、青森のせんべい汁、秋田のきりたんぽ汁、岩手のひっつみ汁、山形の芋子汁 と。 私は山形の芋子汁をチョイス(#^.^#) バイキングも多様で、私が選んだのは写真の通り、ヘルシーでしょ(#^.^#) これだけ付いて、一泊二食付きで8800円で宿泊が可能❣️ コスパ最高です❤️ #安比高原のオススメホテル #朝食バイキングが嬉しい #東北地方の美味しいご飯 #東北地方のご当地汁がチョイス可能
テレビで観て、フードコート¿に気になるお店があったので、知り合いがポケモンの公園に行くとのコトで、便乗させてもらっちゃいました⁙ὸ‿ό⁙ 気になっていた「にしやま食堂」で、オーダーは「北三陸海鮮丼+海鮮茶漬け用出汁」になりますოර⌄රო 日に寄って、海鮮が違うようで、本日は「ソイ」になりました♫ 海鮮丼として、半分ほど食べて、残り半分は出汁を入れて食べました⁙ὸ‿ό⁙ サッパリと食べられるので、食欲の無い時期にもサクッと食べられる感じでした⁙ὸ‿ό⁙ #今年297件目の投稿 #Retty初投稿店
岩手 その他 おひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのおひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!