更新日:2026年05月27日
季節感じる和の美味しさと涼やかなスイーツが楽しめる上質カフェ
京都丸山公園近くの 料亭菊乃井さんの手がける カフェにて提供される 名物 時雨弁当です。 先付けの臼井豆豆腐 八寸の盛り込み 海老新丈のお吸い物 いずれも季節感を表現してます 何せ出汁が美味しいので 全ての味付けがいいです 名物の鯛をごまだれで和えて とろろと一緒にたべる時雨ご飯も 絶品です。
行列必至の絶品からあげ弁当と大盛ごはんが味わえる弁当屋さん
今日の昼メシはめしくう屋と決めてました! からあげ弁当とりめしチェンジの大盛にとりめし単品、からあげ10個を買って3人で食べます! 昼からルービーぐびぐびで腹パンでーす!
旅の合間に味わう、焼きたて串が主役のご当地弁当スポット
やきとり弁当(小)をいただきました。 北海道旅行13軒目は函館名物のやきとり弁当! やきとりなのに豚!豚肉で疲労回復ができ、シンプルなお弁当ですが癖になります! 今回はみそだれを選択!白みそと熟成みそに豆板醤でコクがあり美味しかったです! 2025.7.31
行列ができる、鶏おかずがぎっしり詰まったお弁当専門店
京急蒲田駅から京急平和島駅方向に東邦医大通りをテクテク歩いて15分ぐらいでしょうか? 朝7時から営業している"蒲田鳥久本店"があります。 オープンと同時に職人さんらしき人達5、6人がお弁当を購入していました。 私は、初めて本店に来店しました。 蒲田駅東口店も本店で作った弁当なので、同じなのですが、せっかく本店に来たので買いたくなりました。 私は、"唐揚げ弁当"を購入。 本店は、お弁当売場と別に惣菜売場もあるんですね。 惣菜売場は10時〜だそうです。 店名は、「惣菜 からたつ」 唐揚げ弁当のオカズは、唐揚げ、シュウマイ、ツクネ、ジャガイモ、筍、蒲鉾、紅生姜、昆布、小梅、と充実しています。 それぞれのオカズが美味しいです。 冷めてもご飯が美味しい。 ご馳走さまでした。 ・唐揚げ弁当 900円 #蒲田鳥久本店 #京急蒲田駅
新潟旅のおともにぴったりの手軽なお土産ショップ
☆黄色いカーテンの中は宝石箱(笑)(☆▽☆)♫ 新幹線で移動中、ランチタイムにたまには駅弁飲みでもしてみようと考え、人気駅弁で有名な"新発田三新軒"の"えび千両ちらし"をチョイス(/^-^(^ ^*)/ 黄色の玉子焼きで一面おおわれて、中が見えないちらし寿司がまずシンプルでびっくり(☉。☉)! しかしその玉子のカーテンをめくると… なるほどこれは凄いインパクト! えび、うなぎ、こはだ、イカがたくさん!! 味付けも美味しいし、酢飯もそこまで酸味強く無く、好みの味で、美味しかった(。•̀ᴗ-)✧ はじめまして食べましたが、人気の意味が良く解り、つまみにもなりビールが進む、新幹線で移動飲みに最適な駅弁でした(◠‿・)—☆ #コロナに負けるなニッポン! #コロナに負けるな新発田三新軒!
広島名物あなご飯を手軽に楽しめる、老舗の伝統と香ばしさをデパ地下で
今年も広島の老舗の「穴子飯」をテイクアウト 今年も広島へ出張、うえのの穴子飯のテイクアウトは欠かせない。10時30分少し前に三越に到着。広島のデパートの開店は10時30分なんだよね。少し待つとドアが開き、ぞくぞくとお客さんが入場。地下に降りると人だかりを発見。そう言えば、今日は「恵方巻」の日だね。多くのお客さんが恵方巻を吟味している。それを横目に、寄り道せず真っすぐ行ったので、客は誰も到着していない。さっそく「レギュラー穴子飯弁当」(2700円×2)を購入。買っていると、後ろに行列が…。やはり人気の店なんだ。 仕事を終えて家に帰り、晩ご飯は穴子飯とお好み焼き。毎年の恒例になっている。うえのの穴子飯は100年以上の歴史を誇り、駅弁として販売されたのが始まり。弁当の掛け紙は、昔使っていたものの復刻版になっている。穴子とご飯、漬物だけしか入っていないが、これが超美味しい。特製のタレで焼いた脂の乗った穴子の蒲焼きと、穴子の骨でとった出汁で炊き込まれたご飯とのバランスが絶妙。冷えても美味しい。出来立てだったら、もっと美味しいのかなぁ。一度、店で温かいものを食べてみたい。
たっぷりネギと香辛料がクセになる汁なし担々麺&居酒屋ご飯
広島県広島市。 大手町にある知る人ぞ知る居酒屋。 汁なし担々麺が割とよく知られてるみたいです。 夜の居酒屋メニュー。 結構どのメニューの味付けもしっかりしていて酒がすすみます。 店がそんなに大きくないので席数も限られます。 行くなら予約取ったほうが良い店だと思われます。 #広島県 #居酒屋
空港で選べるご当地グルメ弁当とジャンボおにぎりで旅気分を盛り上げる
とんかつ成蔵ヒレかつサンド、彩鳳ジャンボ焼売。 東京の羽田空港第二ターミナルにある空弁屋。 阿佐ヶ谷の完全予約制とんかつ屋の「成蔵」監修のヒレかつサンドが9月から販売開始になったという情報を昨日知ったので、朝イチで羽田空港へ。 土曜の6:50ごろ着いて店内は混雑していた。 店頭の陳列スペースの店内側に陳列されていたのを発見。 これを手にしたまま他のものを見ていると、先日飛行機に乗る前に「帰りに買おう」と思って忘れていた焼売があるのを発見しこれも購入。 ヒレかつサンドは拳大のヒレかつを半分にカットして挟まれていて肉は冷めても柔らかさと肉肉しさがある。ソースが若干特徴的でややパンチがあり、後味がちょっと辛味を感じる。一つ残して家で温め直してみると柔らかさがより際立つ。 成蔵でヒレかつを追加するよりは少しお安いくらいの価格ではある。 焼売は黒胡椒が効いたピリッとした大きめの焼売。 これはビールと相性が良さそう。 羽田空港内に店舗があるので、次は店舗にも行ってみたい。 この店は「佐藤水産」の作りたて手作りおにぎりも売っていて、こちらはかなり大きめのおにぎりで鮭といくらの親子握りが有名。これもおすすめ。 6時台、まだ空港内の飲食店もオープンしたてで混んでる時に買って飛行機で食べるのが良さそう。
新幹線旅を彩る、食べごたえたっぷりの本格寿司と海鮮弁当
2回分。 今日は東京駅の中、1階のど真ん中あたり…メルヘンや東京レンガぱん売ってる店の近く。 北の方へ、新幹線で移動のため昼ご飯買わなくてわ… すしざんまいで有名なつきじ喜代村の弁当。 ①極上本鮪鉄火丼1500円…レモンサワー150円を添えて(笑) レモンサワー、駅ナカで150円でイイのか? 本鮪が1500円なら行くでしょう。 弁当に良くある上げ底でなく、ガッツリな酢飯の量…だから、ミニがあったのか… さすがの本鮪の赤身、旨し。 ワサビは1個、醤油は2個入ってました。 塩分考え醤油は1つだけにしておいた。 ひとつでもじゅうぶん足りたよ。 実は購入時、10時過ぎていて賞味期限まで2時間切っていたからか100円引きでした。 ②深川弁当1300円… 今回もレモンサワーを添えて(笑) 前回、東京駅弁当3位のポップを見て凄え気になっていた… このビジュアル…アサリ煮何個乗ってるんだよってくらい乗ってる。 映えるなぁ。 食べても食べても減らない… ゴボウ煮と錦糸卵も隠れてました。 味付けは、流石に冷えてもの弁当だから、濃いめです。 酒が進む(笑) 今回もご飯ぎっしり。 お新香とひじきが脇を固めてます。 ごちそうさまでした。 #すしざんまい
新越谷駅すぐそばのお弁当やさん。団子もおいしく種類も豊富
新越谷の駅からすぐ近くにあるお店。 初めて新越谷エリアには行ったので、仕事帰りに少し散歩していると 半額で~す 売り切らないと帰れないのよ~と呼び込みをしていたので足を止めました。 目を疑うようなお安さ。 さらにそこから半額になるという。 お団子3本入ってて 75円。 現金しか使えないようですが、逆に これだけで申し訳ない気持ち。 全く甘くなくて お醤油味。磯部餅のような感じで、やわらかくて美味しい。 本当にお安くて 近所に このお店があったらいいのにと思いました。
安くて毎日食べたくなるおにぎり屋
おにぎりに目がないので、ここは前から気になっていました☆ この時期は紅葉も始まりますし、 おにぎり持参で、紅葉狩りもいいんじゃないかな♪ ここは変わり種おにぎりが置いてある。 しかも正三角形ではなく二等辺三角形の ちょっととんがり気味のおにぎり。 チョリソーはなかなかスパイシーなチョリソー半身が 海苔と一緒に張り付いてますね♪ さらにチキンマヨは軍艦風、牛肉を甘辛く牛丼風に煮付けたのも軍艦タイプ。 味のバリエが豊富なんで、6~7個はペロリと行けます♪
お得で懐かしい味わいを楽しめる定食屋
本日、午後から大宮で商談のため、ランチをRettyで検索して訪問️ ランチのサラリーマンや職人さんが先客でおられて旨さとボリュームがあるお店が確定 写真の通り、鶏唐揚げ2個とチキン南蛮定食(850円税込)にしましたご飯が足りませんでした
伊豆の恵みを詰め込んだ、行列必至の駅ナカ絶品グルメ弁当
2026/1/17に訪問しました。 最寄り駅は、伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅です。 改札口を出て、すぐの左手にお店があります。 支払いは現金のみですので、ご注意を。 私はベアードビールの修善寺ブルワリーガーデンへ行くときには、ここで買って行きます。売り切れていなければ、ですが(^^;) 今回は、「い寿司」「鯵巻き寿司」「焼おにぎり」を買いました。 「い寿司」は、店番のおばあちゃんお薦めのお弁当。舞寿しの田舎寿司や鯵寿し、椎茸弁当などが少しずつ食べられます。ギュッと詰まっているので満足度も高いです。味付けは甘めです。 「鯵巻き寿司」は私の大好物。でも、11時ちょい過ぎないと出てこないし、売り切れるのも早い。ワサビを効かせて、ツーンとしながら美味しい。片手に巻き寿司、片手にベアードビール。幸せ(o^^o) 「焼おにぎり」は炊き込みご飯を握って焼いたもので、タイミングが合えば温かいおにぎりを食べられます。美味しいです。 舞寿しの看板メニューは「鯵寿し」で、日本酒やハイアルのベアードビールと合うと思います。鯵をつまみながら、ちびちびと。 (私は巻き寿司をモグモグしながら、ベアードビールをグビグビですが(^^ゞ) ごちそうさまでした(^^) #美味しい駅弁
立ち寄りやすさ満点、駅利用者を癒す風味豊かな立ち食いそば
全国弁当大会にて購入いたしましたのはこちらの海の幸のお弁当の蝦夷わっぱミックス。 旭川駅の駅弁です。 酢飯の上にかに、いくら、サーモン、帆立などがのった贅沢な駅弁でした‼️
旅の締めくくりに楽しめる芳醇な味わいのテイクアウト寿司とソフトクリーム
念願の大東寿司から開幕! 完売必至の人気テイクアウトグルメ。 発祥は実は東京の八丈島の島寿司ルーツとの話。まさか数百キロ離れているあろう離島グルメが伝わるとは… 事前情報で、 ・8:30-9:30 ・14:00-15:00 ※こちらは雑誌MOREのオンライン版で記載されていた情報ですので、現在は細かな時間帯は違う可能性もある旨、ご承知おきください。 の2回入荷と聞いていたので、午前便で入るなら行けるか?と思い、降りたらすぐにこちらへ。 ちなみに少し奥のJALの店舗でも販売あるみたいです。 しかし考えるのは他の人も同じくで、残数僅か。 残り数個の所を無事ゲット出来ました!!その後すぐに完売しておりました。 ・6貫入り ¥950(税込) この後、アメリカンビレッジに向かったのですが、あまりに腹ペコになってしまったので道中食させていただきました。 お魚は鰆だそうです。 そちらを甘じょっぱいタレで漬けた漬け寿司。 恐らく沖縄の砂糖きびか黒糖を使っていると思いますので、かなり甘めです。 空旅の疲れの癒しにもなるかと。 または帰りの機内食としてもバッチリです。 こちらですが、大東寿司以外も沖縄限定フードを調達出来ます。旅の買い忘れにも柔軟に対応できます。 ブルーシールのソフトクリームも販売してあります。 まずは限定品をしっかりゲットしてお腹も心も満たしました♪ #那覇空港 #寿司 #漬け寿司 #大東寿司 #鰆
ミシュラン三つ星を獲得した江﨑新太郎の、全て無添加、低糖質のお弁当
【そうだ、京都行こう。R6秋①】 朝はグランスタのスクエアゼロへ… 魅惑的なお弁当を眺めながら、 “えさきのおべんとう”さん。 あるかな?あるかな? 「あった!これこれ!」 サーモン好きな家内へ、 無かったらがっかりなので内緒にしていました。 “サーモンといくらの柚子胡椒漬け丼” 夫っとは…考えていませんでした(^。^) “牛すき焼き重”…にしました。 サーモン丼、好評でした。 タレを少ししかかけなかったので、 柚子胡椒は余り感じなかったかな! いくらと美味しいと! 流石にコメは冷たかったけど、 確かに旨い! 夫っとのすき焼きはタレかけて、 まずまず旨し! 玉ねぎもいい感じです。 食べ比べして… 軍配は2票ともサーモンでした。 京都晴れるといいなぁ! #そうだ京都行こう #駅弁 #サーモンいくら #すき焼き のぞみ豊橋で緊急停止(涙)
新潟の朝にぴったり、ふっくらご飯と中身ぎっしりのおにぎり専門店
キュンパス利用でGo to 新潟〜♪ 毎年恒例になりつつあるキュンパス旅。 地元の人らしき方が並んでいたおにぎり屋さん。 こぶ(180円)をテイクアウト。 夜中にお腹が減って…… 緑茶とともにお夜食に。 おお!米がめっちゃ美味い。 味付けこぶも手作りっぽくて、米とこぶだけで180円以上の満足度! もし新潟生まれだったら、きっとに米好きになっていたはず。 ここのおにぎり、超美味い! #おにぎり #バスセンター #夜食に最高 #米が美味い #大判焼き #サク飯 #サ飯 #2026/2月
ボリュームと満足感あふれる本格駅弁寿司
【 福岡県福岡市博多区博多駅南1-10-4 】 帰らないといけない… 帰りたくない(>_<) 体調が悪かったんで2日間で12軒… いつもの半分… 駅弁買って新幹線へ 今頃になって体調が良くなってる。 めんたい弁当をつまみにハイボール(^^) 美味い! 秋の博多旅行は頑張って食って呑むぞ! また来るぞ!
房総の恵みを味わう、出汁香る海鮮ランチスポット
以前から気になっていたこちらのお店 名物のいわしのつみれ汁とニシンの菜の花漬けを注文 いわしのつみれは、ふわふわで、小骨とかも気にならず、かつうまく出汁が出ていて、なるほど名物だけあります ニシンには、菜の花と数の子がまぶされており、こちらはこちらで絶品ですが、お酒が飲みたくなりました
海を望む絶景と充実のお土産が満喫できるサービスエリア
2026/2月 ども❗ 淡路島からの帰路。。。 寄っちゃいますよねぇ~❗ 何でも揃う大型お土産店に 本格レストランロイヤルと 道の駅のような軽食・ご当地の ラーメンや軽食が揃っています 先ずは、サービスのお茶で ほっこり❗ お土産を購入している嫁チャ魔 私は、ワンコとドッグランへ お天気も良くて 良い景色だなぁ~❤ 我が家のワンコも元気だ❗ さて❗ そろそろ 腹が減ったぁ~❗ よし❗ 神戸に寄ってランチだ❗ ごちそうさまぁ~❤