更新日:2026年01月16日
和洋中100種以上!圧巻の豪華バイキングが楽しめるお宿
あさやホテルディナービュッフェより。 食後のデザートをパシャリ!いちごフェア始まってました。 写真を撮る事を忘れ食べまくりました。笑 お腹いっぱいいただきました。ご馳走さまでした。
歴史と伝統に包まれる、心尽くしの囲炉裏料理と雪見露天風呂体験
【#1321 平家伝承 創業350年の歴史ある旅館】 平家落人伝説で語り継がれる湯西川温泉。 その中でも平家の流れを伝承する創業350年の歴史ある旅館。 夕食は"囲炉裏料理"と"会席料理"。 夕食処には"吊橋"を渡っていくが、雪がしんしんと降る幻想的な景色に、食事前からテンションが上がる! 囲炉裏料理は、目の前の囲炉裏で自分で炙りながら楽しむ。 うずらの肉を使った名物"一升ベラ"はうずらの濃い味が堪能でき、川魚も1本丸ごと豪快に喰らいつく。 氷の器で提供されるお造りは、本鮪・牡丹海老など正月ならではの豪華な顔ぶれ。 とちぎ和牛のしゃぶしゃぶ、松茸と鯛が入った土瓶蒸し、〆のデザートなど、最初から最後まで「おもてなしの心」をしっかと味わう事ができ、胃袋も気持ちも幸せでいっぱい! 食後は清流沿いの露天風呂で雪見風呂を楽しみ、2023年も良きスタートを切る事ができました! (2023.01.01訪問)
鬼怒川、川治湯元駅付近の旅館
車を走らせ、栃木県の川治温泉へShort Trip。 泊まったのは日光市にある『祝い宿寿庵』 とても細かいことに気が効くあたたかいホスピタリティが嬉しい、全24部屋からなる隠れ家宿です。 そして楽しみにしていたDinnerは、ホテル内にある「割烹 捥」 ドリンクは料理に合わせて日本酒を、こだわりの益子焼で。 ■湯葉とチーズ茶碗蒸し しっかりとしたテクスチャは、まるでフルーツのよう。 ■里山八寸 まさに豪華絢爛な八寸は山の幸を中心に…目で見ても楽しめますね。 ■海老真薯 海老のしっかりとしたお出汁のスープ。 ■本日の鮮魚、日光湯葉 鮪や焼きサワラ、馬刺しはニンニク味噌で。 ■伊勢海老素焼き 見ても食べても海老感ハンパない素焼きはインパクト大♡ 肝を少し炙ることによって、さらに濃厚な風味に。 ■霧降高原牛しゃぶしゃぶ シンプルな出汁が肉の旨みを引き立てるしゃぶしゃぶは、野菜もしっかりとれて嬉しい限り。 ■湯葉ご飯 香の物 味噌汁 最後の締めは優しい味の湯葉ご飯と、しじみの味噌汁でホッコリと。 ■本日の甘味 栃木と言えば…もちろんこの季節はとちおとめでしょう! 地産地消を基本に(栃木なんで魚はさすがに違うけど…)、一品一品丁寧に作られた絶品料理の数々…。 残った湯葉ご飯をおにぎりにして夜食にしてくれたり…満足度かなり高かったですよ!! そして肝心の温泉は極寒の中での、露天風呂が最高すぎて、思わず2回も入っちゃった(笑) ちなみに川治温泉の効能は、外傷や皮膚病に効果があるんだって。 いわゆる賑やかな温泉街…もいいけど、周りに何もない川治温泉は誰にも干渉されずにのんびりしたい…って人にはいいんじゃないかな。 コンビニもないので、そこだけご注意ね(笑)
美味しい白米とお赤飯♡ 川のせせらぎを見ながら、久しぶりに美味しいお宿の朝ごはんをいただきました♪(*^^*) #美味しい朝食
四季の移ろいを味覚で感じる、上品な懐石料理が自慢の宿
旅行二日目の宿です。ここも、初日同様に、なかなか泊まれない処にしました。一品、一品を食べ終わった頃に運ばれて来るので、ゆっくり味わいながら、美味しくいただきました。朝もお腹一杯食べちゃいました。この旅も終わりです。現実に戻ります。
囲炉裏端で楽しむ本格ジビエと郷土の味わい体験
#湯西川温泉 で #ジビエ料理 #狩場焼き #熊肉料理 #猪料理 #囲炉裏焼き #一升箆(味噌箆) #川魚 で有名な民宿に一泊で 宿主との会話をしながら 囲炉裏端を囲んで楽しく美味しい料理を堪能 美味しくいただきました ごちそうさまでした♪ #鹿料理 #狩人
こちらの朝食はメインダイニングのビュッフェスタイルではなく個室で頂く正統派和食
夫婦二人で温泉宿。夕食、会席料理はかなり久しぶりでどれもこれも美味しく大満足でした。接客の外国人は流暢な日本語で素晴らしい対応でした。また行きたい宿の一つになりました。
歩いてしか行けない温泉宿 駐車場から3時間くらいかかって到着 川のせせらぎが聞こえるのどかな宿 ディナーも美味しいしご飯が光ってました! 今朝の朝食に付いてた温泉たまごは ブランド卵で黄身が濃い事! 玄関の外に湧き水があり冷たくて美味しい! これからまた歩いて降りなければ…
年に一度は温泉宿。鬼怒川の山楽にお邪魔しました。 個室でゆっくりお食事できます。 食前酒は梅酒。ちょこちょこな量がありがたいお年頃。手前の竹の器には、お造りが入っていました。 お洒落。土瓶蒸しも楽しんだ後。お隣でお肉も焼きます。お肉は、塩で食べるのが好みでした。 ここでご飯をお願いしました。うん。旨し! 次に煮物。餡掛けかぶら蒸し。 茶碗蒸しと酢の物と天麩羅も。 〆のデザート。果物とわらび餅とケーキ。 はー満足。満腹。食前も食後も温泉三昧。 温泉宿も良いですね。冬の疲れがふっとびました。 #温泉宿 #鬼怒川温泉 #個室でお食事 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる
所野にある東武日光駅付近の旅館
伊勢海老の味噌汁 自家製ちりめんじゃこ 明太子 湯葉の佃煮 糠漬け らっきょ サラダ お釜で炊いたコシヒカリ 大根そぼろあんかけ 紅鮭のムニエル アーモンドソース スフレオムレツ ヨーグルト コーヒー 美味しかったです
奥日光の湯ノ湖に面しているお宿です。 昔の観光ホテル…という感じですが 部屋は綺麗です。 窓から 湯ノ湖が見えるし のんびりできて 好きな宿です。 お風呂も大浴場の他に 貸し切りが1ヶ所あります。 自家源泉で とても濃い硫黄泉で とても気持ち良いお湯です。 朝食前と夕食後のお散歩が楽しみなんです。。 食事は 量もたっぷりだし 鍋に使われているお肉は豚肉で ひみつ豚(日光豚)というらしいです。
那須湯本温泉鹿の湯の源泉を求め此方へ。 PH2.5の強酸性の掛け流しの白い濁り湯。 いい意味でとても硫黄臭い。 肝心のご飯は夕飯は少し量が少なめですが、お味はどれも美味しい。品数が増やせるプランもあるのでお腹と相談で! 朝食は土鍋で炊いた混ぜご飯が味わえます。 程よく鄙びた感じでとても心地よいお宿でした。 またお世話になりたいです。 #温泉 #那須塩原
まだまだ寒く、温泉が恋しい日々が続く余寒の候。週末は板室温泉、奥那須 大正村「幸乃湯温泉」に向かった。滾滾を流れ落ちる源泉かけ流しの露天風呂から、見上げる冬木立から青空が見えて気分爽快。湯上がりポカポカで「やすらぎの広場」にあるお食事処に行く間、後ろから当温泉の社長が歩いて厨房に入った。大広間で座布団と毛布をピックアップして座卓の前に着席。厨房のおばちゃんが、何にしましょうか?当温泉の社長が厨房に入ったこともあり、社長しか作れない肝入りの「牛乳ラーメン」がお願いできるか聞いてみた。いいですよ!厨房からは地産の野菜を中華鍋で炒めるジャ〜ジャ〜という音に食欲が増してくる。地元の下野新聞の記事「地元産牛乳使いスープ 那須塩原 温泉宿がラーメンを発売」を読みながら待つ。約3ヶ月をかけて、鶏と豚のスープをベースに、牛乳と味噌+ごま油で開発。生の浅葱がパラパラと掛けられてワイルドなラーメン。スープは牛乳+味噌(大豆)でまろやかで骨粗鬆症予防の素材。そして豪快にゆで卵が丸ごと入っている。外からポカポカ、内からポカポカ。食後、眠気に襲われて15時過ぎまで仮眠。ごちそうさまでした。
栃木➰➰ 日光東照宮まで徒歩5分ロケーション抜群の旅館です。湯葉や旬のお野菜を使った会席料理が楽しめます。m(__)m GWの日光東照宮はとても混むのは自明なので、東照宮まで歩いていける所を押さえればある程度の人混みはなんとでもなりますからねー。 駐車場探しに一番苦労するので、ここを拠点に歩いて回れば混雑するときでも楽々です。(*≧∀≦*) ⚜️飲み物 ✳️ビール ✳️ボトル白 ⚜️食べ物 ✳️夕食 旬の会席 お部屋食でなく大広間でいただきます。m(__)m 机にすでにある程度準備されてます。 ⚜️先付 ▶️ホテルイカ うどクルミあえ うどのクルミあえ。ほろ苦くてとても美味❤️ ⚜️八寸 ▶️ズワイガニ 空豆 ▶️アワビ らっきょう チマキ ▶️ハマグリ もろきゅうタケノコ ▶️切り干し大根白あえ ⚜️向付 ▶️まぐろ ▶️鯛 ▶️不明(笑) ▶️生湯葉 やはり刺身湯葉はおいしいですねー。お魚のお刺身はいまいちだなぁー(^_^;)(^_^;) ⚜️焚物 ▶️若竹煮 この季節のお約束❤️山椒がまたよいですねー ⚜️焚物2 ▶️お麩 湯葉と厚揚げ煮 たいた湯葉もおいしいですね。厚揚げもなんか普通の厚揚げじゃなくて、油揚げの厚くなったような感じでとてもおいしかったですよ(^○^) ⚜️揚物 ▶️タケノコ天婦羅 タケノコづくしだーわーい(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) ⚜️湯鉢 ▶️栃木ポークしゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶにしてはかなり厚みのあるお肉でしたので、どうかな?とおもいましたが、肉厚が逆においしかったです。❤️ ⚜️焼き物 ▶️栃木牛陶板焼き 旅館でよくでで来るやつですけど、私はこれはあんまら好きじゃないのですね。肉の表面がカリッとしなくて旨味逃げちゃうようなきがしてー(^_^;) 冷めてもいーから焼いてきてくださいっm(__)mm(__)m ⚜️お食事 ▶️ご飯 味噌汁 香の物 お刺身がいまいちでしたので、お茶漬けの具にしました。私はお刺身をお茶漬けにしてたべるのすきなので。 9枚目が私の作ったお茶漬けだよん‼️❤️⤴️⤴️ ⚜️デザート ▶️ほうじ茶プリン 量はかなり多いですねー(^_^;)(^_^;)満腹(笑) お野菜とお刺身をもう少し新鮮なやつをおねがいしますm(__)m 旅館には露天風呂もあって、食事のまえに一風呂。 食事の後にも一風呂 これ至福ですよねー❤️❤️❤️❤️(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) この日の行程をおさらい。 足利フラワーパーク→ランチコンビニ弁当→足尾銅山→華厳の滝 湯葉カツ→中禅寺湖→旅館です。 ➰➰➰➰➰➰➰➰➰ ✳️朝食 朝御飯は洋食と和食から選べますが 特筆するほどものではないので写真のみ。 パンぐらい温めてほしいのと、やはり野菜のクオリティがいまいち。 ただ旅館の皆様はとても親切で建物も新しくないですけど、お部屋も広くてよかったですよ❤️❤️ 後半のお写真は➰➰ とにかく朝イチで日光東照宮へm(__)mm(__)m まあまあすごい一人でした。 ▶️日光東照宮 みどころは、三猿、眠りねこ、叶杉、鳴龍、陽明門などなど。 ▶️日光二荒山神社 ▶️日光山輪王寺 三仏堂 大猷院 東照宮まわりの世界遺産の御寺で有名なのはこの2つですねー 車で東照宮にいかれるかたは連休などは駐車場の確保が難しいので、近くに泊まるかもしくは、二荒山神社の駐車場にいれるとよいかも。 でも周辺道路がものすごい渋滞なのでたどり着くのさえむずかしいかもです。 余談➰➰➰ それぞれの御寺の本堂、薬師堂内にはいると、住職のかたが色々説明してくださるのですが、どこの御寺でも必ず、特別にお焚き上げしたー~~~ 永代供養されたので、返納の必要のない特別なお守りとかー 必ずセールストークが入るのですねー。 なんとなくだけど、御寺も商売なんだなぁとー 私としては神聖な場所であってほしいから、セールストークは遠慮したいとかおもっちゃつ。 余談➰➰➰ お賽銭箱の近くにpaypayのQRコードを発見‼️ なんなの?これはと読み取ってみると(^_^;)(^_^;) なるほどー外国人向けのお賽銭なのねー(^_^;) あ、もちろん日本人でもよいけど(^_^;)(^_^;) 寺社仏閣はいつも畏怖の念を持ち続けたい場所なので、なんとなく私は幻滅するけど。 あとアニメキャラのような巫女さんとか。(^_^;)(^_^;) さてこのあとはランチ→霧降高原トレッキング→土風呂水芭蕉群生地観察へとつづきます。 #温泉からビールご飯のあとの温泉至福❤️ #日光東照宮至近 #いまやお賽銭もpaypay
#3100投稿目 乁( ˙口˙ 乁)シャァァァァア よく #四万ブルー って聞くでしょ? #千と千尋の神隠し のモデルの1つになった #積善館 のある #四万温泉 の #四万川 に負けず劣らずのこの #那須塩原 の #鹿股川 もめっちゃ綺麗だよー\(♡~♡)/ ( #四万じゃないよー 乁( ˙口˙ 乁)シャァァァァア) その鹿股川を眺めながら入れる #秘湯 な #温泉宿 が2軒並んであって #有名 なのがお隣の #誰でも素敵な写真が撮れる #明賀屋本館 なんだけど今回は #泊まらないと入れない温泉 があるこっち #柏屋旅館 に泊まってみたよー(o´罒`o)ニヒヒ♡ ここねー凄いのが… ① #雷霆の湯 ( #らいていの湯 )←泊まらないと入れない ② #桐の湯 ③ #かもしかの湯 ④ #かわせみの湯 ⑤ #みどりの湯 ⑥ #雄飛の湯 ( #ゆうひの湯 ) ⑦ #川岸の湯 ( #かわぎしの湯 )←台風で流されてる ⑧ #屋内大浴場 ってめっちゃお風呂があるんだよー(o´罒`o)ニヒヒ♡ らいていの湯行くのなんて #ちょっとしたアドベンチャー だよ(o´罒`o)ニヒヒ♡ ここの #温泉 は #熱め なだけじゃなくちょっと #ピリピリ するの #塩分 なのかなー何か味わったことの無いピリピリ感だよლ(´ڡ`ლ) #温泉を食べ物みたいに書く ლ(´ڡ`ლ)ヒンナヒンナ #朝食 は #The旅館の朝食 って感じで良かったよーლ(´ڡ`ლ) 建物はちょっと #古びてる いや、#かなり古びてる が #温泉から綺麗な渓谷が見れる から是非落ち着いたら行ってみてー( *´꒳`*)♡ #栃木 #那須 #那須好き #那須塩原 #那須塩原大好き #温泉好き #秘湯好き #初投稿 #ヒンナヒンナ #aha
11月23日(月曜日)は三連休の最終日。那須板室温泉『幸乃湯温泉』にて、昨晩は楽しみにしていた宿泊客専用の「畳敷きの大浴場(内湯)」に行く。防水性の畳を使用して足先を冷やすことなく入浴。泉質はナトリウム・カルシウム 硫酸塩温泉で湯上がりはポカポカで就寝。夜半から夜明け前まで窓の外が樹々のざわめき。あぁ〜今日も吹いているな〜。那須岳から吹き下ろす風は半端ではない。これから12月になると冷たい『那須おろし』が吹き荒れる。明け方に風の音で目覚める。日の出になる頃には、風も穏やかになり、再び宿泊客専用の「畳敷きの大浴場(内湯)」に行く。湯船に浸るとサラットして一日の始まりを感じて、湯上がりサッパリ。朝食は8時から。館内放送で『野天風呂』がいつでも入湯できますとのアナウンス。いつもは土日曜日の日帰り利用で「大滝の湯、鮫川石の湯、檜の内湯」は入湯したことはあるが、「綱の湯、茅葺屋根の湯、十和田石の内湯」は入湯したことがなかった。今日は月曜日。日替わりで「綱の湯(立ち湯)」が入湯できるとあって初入湯。板室温泉で湯治客が綱に捕まりながら入湯したという昔の写真を見ていたので、憧れの温泉だった。今朝それを体験できた。綱に捕まりながら入湯すると全身を包む柔らかな湯の素晴らしさに感動。湯上がりは、大広間で朝食。日本の伝統的で古典的な食材。美味しい朝食をいただきチェックアウトすると虹が見えていました。黒磯板室ICから入線。一路東京へ。GOTOトラベル地域共通クーポン(有効期間11月22日から11月23日)は¥4,000分をゲット。有効期間に使用しないと紙屑となる。佐野サービスエリアでお土産を購入し全部使い切った。羽生サービスエリアで小休止。蜜を避けるため、蓮田サービスエリアの屋外で軽食。首都高速を走行して14時20分にタイムズ京橋第5に駐車。東京駅14時55分発のJR総武本線に間に合った。温泉と栃木の美味しい食事を愉しんで、八重洲中央口でお見送り。♫ Somewhere over the rainbow............♫ 今日もごちそうさまでした。
一日限定2組。料理自慢の温泉宿、という事で家族旅行で伺いました。 いままで色んな旅館に泊まりましたが、食事の良さはトップクラスでした。 旅館の食事というより高級料亭の味、、という感じで、大満足でした。 部屋は、広々とした露天風呂付客室で個室ダイニングもありそこで食事。庭付きテラスも最高でした。
特別な日に味わいたい、手の込んだご褒美ごはん
勤続 30年のご褒美で、多分、今後も泊まれない処に夫婦で宿泊しました。料理は最高に美味しく、サービスも行き届いていました。到着して直ぐにお茶とチョコ、晩御飯の後のラウンジでのお酒とチョコ、部屋には夜食も有りました。晩御飯のメインデッシュのビーフシチューは熱々でお召し上がりくださいって言われて、写真を取り忘れました。お風呂、部屋、食事等、全て大満足でした。
囲炉裏端で味わう料理は雰囲気、ボリューム共に十分
栃木県の秘湯の湯の宿⋆*⋆ฺ。*❤︎ おとな一泊2万ほどでした。 風情があり落ち着いたお宿です。 お湯は湯西川温泉でつるすべ美人の湯として名高く、意外にもサラサラしたお湯です。 お食事は囲炉裏料理とともにいただけます。 ひとつひとつが丁寧であたたかくてやさしいお味。 品数多くてお腹はちきれそうなのに、日光コシヒカリが美味し過ぎてもう…❤︎ 素敵なロビーでいただく 朝食後のコーヒーも美味でした。 御茶菓子もおいしかったぁ❤︎ まだまだ投稿できてないお宿も沢山ですが、本年も沢山素敵なお宿やお食事どころに出会えました。 皆々様も良いお年をお迎えくださいませ。
圧巻のボリューム唐揚げと手作りメンチが魅力の大満足定食
こ、こんな特大唐揚げは見たことがない!! 値段は定食レベルなのに、分量が半端ではなかった。こんな唐揚げがあるなんてと衝撃。メンチカツもたっぷりサイズでお腹を空かせていけばお得なご飯がいっぱい。しっかり手作りなのも嬉しい♪ 温泉の泉質も素晴らしかったので、日光で立ち寄り温泉ならまた行きたいなと思います。
栃木 旅館のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの旅館のグルメ・レストラン情報をチェック!