
今回は、久しぶりに帰国した際に立ち寄った、福岡空港国内線ターミナルビル3階にある「博多とり料理 鳥米(とりべい)」さんをレポートします。 店舗の外観には「博多とり料理 鳥米 TORIBEI」と書かれていて、入り口にある「明太子 食べ放題」の赤い旗に思わず惹きつけられちゃいました!コチラのお店は、2025年5月19日にオープン!福岡市内で海鮮和食の名店として知られる「喜水亭」や「喜水丸」など多数の飲食店を展開している『喜水亭グループ』が手掛けた、新しい業態の「とり料理専門店」なんです。 朝7時30分から営業していて「朝定食」があるのが本当にありがたい!海外から朝方帰った際の1番目の日本食や早朝便の前に朝食を食べるのにとっても便利です。 頂いたのは「サバと生卵定食(1,390円)」を注文!もちろん最初からご飯はおかわりできるので普通盛りで!注文して5分ぐらいであっという間に着丼しました!また、定食を頼むと、博多名物の「明太子」「高菜」に加えて、「鶏スープ」や「ごはん」が食べ放題になる嬉しいサービスが有ります。 テーブルに置かれた小壺から明太子を出したっぷり白飯にオン!白飯に明太子はやっぱり最強♡ここの明太子は辛味が少なくて美味しい博多明太子です!県外から来た人からしたら、明太子が食べ放題なのが最高すぎる!と絶賛されるのも納得でしょう。 メインのサバは少し小ぶりですが、ご飯のお供としては充分すぎる美味しさ!生卵もあるから、たまらず白飯をおかわりしちゃって、朝から大満足のスタートでした!一緒にいただいた「たまご焼き」も、ふんわりとしていてだしの効いた優しい味わい♡朝でもペロリと食べやすく、ご飯にめちゃくちゃ合います。 そして、おかわり自由のとりスープ!これがまた、鶏の旨味がしっかり感じられて、あっさりしているのに満足感あり!軽く済ませるつもりが、粒立ちの良い美味しいご飯と高菜に明太子、スープのループが止まらず、ついおかわりしてしまって結果的にお腹いっぱいになっちゃいました。 メニューには水炊きやごまさば、焼き鳥といった「福岡らしいもの」も豊富に揃っているので、福岡旅行の最後に空港でご当地グルメを堪能するのにもぴったり!美味しい鶏料理や食べ放題の明太子をつまみに、冷えたエビスビールで乾杯…なんて過ごし方も最高すぎます!空港ならではの便利な立地で、福岡博多の郷土料理と嬉しいサービスが楽しめる「鳥米」さん!福岡空港を利用する際は、ぜひ少し早めに空港に着いて立ち寄ってみてくださいね♡ごちそうさまでした。 Enjoy Gorumet Life☆