
(2025.01.04) 桜並木駅近くにある中華レストラン『一品香』 “福を包む”との意味を持つ縁起が良い料理「水餃子」をいただこうとお邪魔し、「鶏肉とネギの湯麺」のスッキリとした塩味のスープとともにおいしくいただきました 1987年の創業から40年近く地元のお客さまに支持されているのでありましょう 2階の宴会場290席を含め400席を有する大箱店でありながら席を待つお客さまが待合席から溢れていましたが、お正月ということもあって一組当たりの人数が多かったのであるましょう 5番目であったことから10分も待つことなく、6人が座れそうな大きなテーブルをいただくことができました 上等な中国茶ではありませんが、大きめな急須にたっぷりと入った烏龍茶が提供されたことがうれしく… 冷えた体を温めることができました 水餃子は少し時間がかかるとのことでしたが、麺に合わせていただければ大丈夫と伝え、待つこと10分ちょっと つるっとしたモチモチな皮で包まれた餡はお肉と野菜のバランスが良く、そのままでもおいしくいただけましたが和からしが添えられていましたので辛子酢醤油を作りいただきました 麺は低加水の細麺ストレート 思っていたよりもネギや蒸し鶏が少なかったことが残念ではありますが、そのネギの甘みを感じる優しい塩味のスープがおいしく、絡み合う麺との相性もよくいただくことができました https://synapse-gourmet.blog.jp/archives/43325243.html