
分厚い鯖寿司が人気!うどん県で本格的な越前そばが食べられるお店* うどん県民だってお蕎麦は食べたいんです。 2019年にこの近場でオシャレそば屋「そらと食べるThree」が出来て以来、地域住民の蕎麦の親しみもup↑。 2023年、満を持して本格的な蕎麦/越前そばのお店がopen! この近くの道もトンネルが出来、車で運転しやすくなりました。 そんな中古民家を改装して出来たお店が「小見立」さん。連日人が絶えない人気店です。 この日頼んだのは ☑︎越前そば 3種タレ比べ蕎麦 お蕎麦を5割ソバか8割ソバか選択出来るので8割で。(値段が変わります)¥1,320 タレはくるみ、わさびこんぶ、大根つゆ。 大根ツユはオーソドックスで美味しい。ワサビは分かっていたけどツーンとする!お寿司でサビ抜きを頼む私は急いで甘いクルミタレで中和します。 麺も蕎麦の香りと食感を楽しみつつ完食。 と、ここで家族が頼んでいた鯖寿司が登場。 写真撮るの忘れていたけど鯖が分厚い( ゚д゚)!米の部分が三分の一と言っても良いほど鯖が分厚いんです‼︎ そしてこれがめちゃくちゃ美味しい╰(*´︶`*)╯♡ お蕎麦も美味しいけれど、香ばしい焼き鯖寿司の魅力に取り憑かれました♡♡ やっぱり鯖寿司は人気で、テイクアウトする人もちらほら。 初めてお店に伺った日から大分時間は経ちましたが、また食べに行きたいです✨ MEMO_φ(・_・ ・車必須 ・浜街道という大きめの道を丸亀方面から三豊方面へ。途中でトンネルを通った後、左手にポコっと小さな山のような盛り上がりを見せている土地にいくつか家が見えます。その家の1つがこのお店です。 ・駐車場はお店の庭に2〜3台しか入れませんが、皆お店の前の道に縦列駐車しています。 (多分見れば分かる) 交通量はほぼない位のローカルな道なので置いても大丈夫だとは思いますが、近隣の方が通らないとも限らないので、なるべく端に寄せて道を塞がないよう駐車をお願いします。