更新日:2026年05月28日
出張の朝をやさしく迎える、笑顔と美味しさの朝ごはん
ホテルの朝食ってなんか食べてしまいますよね。。 必ず前日深酔いなので。助かる朝食ですね!^_^ 山口出張の御用達! 本日もありがとうございました。
贅沢な広々空間と、とろとろ温泉で癒やされるくつろぎ宿
活とらふぐ一人一匹のフグフルコースはフグだけでお腹一杯、この内容としてはリーズナブルで食べ応え抜群‼️
萩、東萩駅近くの旅館
2泊目 懐石コース 量が多過ぎ……
下関市にある関門海峡めかり駅からタクシーで行ける距離の旅館
お安いプランで宿泊。 ふたりで29510円です。 なんとロビー限定ですが、生ビールとソフトクリームが飲み放題食べ放題。 ふくのフルコースにひれ酒もついて特別室でこの値段。 リピしたいお宿ランクイン。
贅沢にふぐを味わい尽くせる絶品ふぐ料理専門店
帰省で、実家のある長門のホテル西京へ。 前日は萩でフグ料理を堪能しましたが、今日はフグだけじゃなく、なんと仙崎イカまるまるいっぱい! 長門は仙崎イカや深川の鶏肉、蒲鉾など、食材の宝庫でもあります。 魚の鮮度ももちろんですが、料理のバラエティーが様々あって、かなり楽しい夕食になりました。 でも今回は、なんと特別にプライベート露天風呂付きスイートルーム! ほとんど一軒家のような離れで、手入れされた庭付き!お大尽気分にどっぷり浸れます! 安倍総理の地元だから、もしかしたら総理も泊まった部屋かも?!^^;
【わさびの産地の名物 わさびソフトクリーム】 登山の後は石船温泉でゆったり… その後は冷たいものをと『わさびソフトクリーム(400円?)』をいただきました♪ わさびでソフトクリーム?って思うかもしれないが、深みのある味わいとほんの僅かにほんのり感じるわさびの辛味がグッド♪ また食べたくなる逸品♪ メニュー表見ると定食とかそばとか気になるな〜 温泉入ってゆったりお食事とかいいかなぁ #スイーツ #温泉
山口県山口市にある民宿のランチメニュー。 ・大えび天丼 器からはみ出た大きなえび天3本が入った天丼。こちらは車海老ではないようですが身がしっかりプリプリで美味しい。 ごちそうさまでした!
贅沢なひとときを楽しめる、ご褒美にぴったりのお食事処
GWに九州に居る内に行きたかった萩に行きました。宿は萩城三の丸北門屋敷を予約。まあ景観条例で宿の看板もなく細い街中の道をやっとのお思いで行けました。 お食事は 前菜 初夏の彩とり葛寄せ豆腐 旬付 お造り 炊き合わせ 季節の野菜と鴨岩石 焼き物 鮑蒸し焼き 鮑の蒸し焼きは、ナイフ、フォークで簡単に切れて柔らかくて絶品 緑の内臓も旨かったです 小鎬 長州和牛しゃぶしゃぶ これも絶品でした 酢の物 虎河豚刺 安岡ネギ 蒸し物 新緑まんじゅう お椀 清汁仕立て すでにお腹いっぱいなり、ほうじ茶で流し込みました デザート カラメルソースのプリン どれも出された料理は美味しく頂けました。 ご馳走様でした。
みかん鍋やタチウオの鏡盛りも。周防大島らしさを大切にしたお店
温泉施設内にあるレストランですが料理のクオリティ高いです!!太刀魚の手鏡盛りを食べたかったのですが今回は品切れ。。周防大島の『風干しいりこ』というものを使ったいりこそばをいただきました。透き通ったスープの中華そばです!年末年始後だったのでこういう優しい味のラーメンを求めていた…。一緒にいりこ醤油がついてくるので半分食べたところで醤油投入!一瞬で醤油ラーメンに早変わり。こういうレストランで出てくるラーメンはあまり期待していませんでしたが美味しかったです。 ラーメンと一緒にハイボールとタコ唐揚げも注文。山口はタコも美味しいんですよー。ここのタコ唐揚げも美味しかった。唐揚げなのにみずみずしさが残ってる。タコからをはむはむしながらハイボールをぐびっと。最高です。走ったあとだったのでなおさら。 友人は周防大島産みかんが丸ごと入ったみかん鍋御膳等々たべてました。 地元に帰って地元の美味しいものに触れるのはいいことですね。ほっとします。 でももう東京にもどらなきゃー(つД`)ノ
昭和レトロな空間で味わう、山口の旬と贅沢ふぐ御膳
山口湯田温泉『西の雅 常磐』さんの朝御飯です。 ご飯は個食の釜炊き。固形燃料でちゃんと炊けるのかなと思っていたら、ふっくらツヤツヤの白米の見事な炊き上がりでした。焦げもなく絶妙な炊き上がり。素晴らしい! 炊きたてご飯が主役の朝ごはん。湯豆腐がついているぐらいであとはご飯のお供程度。これで十分ですね。 お味噌汁もさっぱりとして美味しい。何よりお米が甘くって美味しい。程よいボリュームで食べ過ぎにならず良かったです!
萩、須佐駅付近の小料理屋さん
量が多かった! やっぱ刺身は美味い
ボリューム満点仙崎イカ定食が絶品、新鮮な魚介類を使った料理が頂けるお店
仙崎イカ定食を食べたくて はるばる行ったけどイカが入ってなくて 残念食べれませんでした(T^T) 代わりに サザエ定食とウニ釜飯食べました\(^o^)/ サザエ定食(1950円)写メの通り つぼ焼き4個に刺身が2個( 〃▽〃)サザエのしっぽも苦くなく 甘かった‼ ウニ釜飯(1300円くらいだった)はウニの味がしっかりして でも磯臭くなく まろやかクリーミー(^○^)こちらも甘かった‼炊き上がりの見た目はが 綺麗でないので写メなし!( ̄- ̄)ゞ釜飯は時間かかります サザエ食べ終わるころにテーブルにやってきました。 連れがいてシェアするなら 先にお箸を人数分持ってきてもらうことをオススメします(*´ω`*)
リーズナブルでボリューム満点、京風創作フレンチが楽しめる人気のお店
京都で修行されたシェフが一人でされている小さなお店です。旅館もあるそうでそちらもオススメ。 このお店はお箸で食べる京の創作フレンチのコースが食べられます。 萩焼や地元の食材使ったお料理。 リーズナブルでボリュームたっぷりでとても美味しいです。 山口県産の黒毛和牛にむつみ豚、たまげナス、ひらそにサザエのお刺身…いいとこづくめのフルコース。 近ければ通いたいお店です。
山口 旅館のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの旅館のグルメ・レストラン情報をチェック!