更新日:2026年05月25日
山の中のエンタメ空間で豪快グルメと非日常体験を味わえるお店
山賊焼1060円、爆弾おにぎり800円、店内の雰囲気良しでした。 山賊焼はシンプルな砂糖醤油味、おにぎりは、鮭、昆布、梅入り。お店内外の雰囲気は最高で、近くに来たら是非よって欲しいです。
新鮮な魚介と活気が魅力の居酒屋
山口に住む義母を急に預かる事になり、妻と2人で急遽山口まで、新山口駅前の夕食として、駅から直ぐのところにあるこちらのお店に訪れました。 残念な事にこちらのお店の名物である、鯵やイカの入荷が無いとの事。活鯖の半身を刺身と握り寿司で頂くことにしました。 結果的には残念どころか、艶々の鯖が美味しすぎてビックリ。新鮮過ぎて噛みきれない程のコリコリした刺身は甘醤油にピッタリ。握り寿司も美味しい。鯖の生臭さは全く感じられず、鯖の旨味だけが舌に残ります。 鯖のアラで作った、アラ汁がこれまた美味。麦味噌を使ったアラ汁は強い旨味で、寒い冬にピッタリ。 小ふぐの唐揚げも頂きましたが、こちらも旨みたっぷり。お店の生簀には立派な虎河豚も泳いで居ました。余裕があればふぐも食べたかったですね。 山口のお魚、恐るべし。
新鮮な地魚と地酒を楽しめる、心温まる割烹ランチ体験
イベントで急遽ランチを予約。 忙しい中快く受けて下さりありがとうございました。 料理は、とても美味しかったです。 前菜からデザートまで堪能できました 美味しすぎて、イカ焼きしか撮れなかった #イカの踊り食い #恋人を喜ばせる #お忍びデート #リピート決定
具だくさんの伝統郷土寿司を気軽に楽しめるコスパ抜群の和食処
岩国城下 料亭・旅館の 半月庵さんで ランチです 錦帯橋から古い街並みを少し下ると 雰囲気のある玄関 今回は 岩国寿司が人気の 半月御膳をいただきました 喉の渇きをビールで潤しつつ それほど待たず 料理が到着 一目、美しいですね 一品一品が 丁寧に作ってあって 天ぷらや茶碗蒸しの具合もよく 時間があれば もっとゆっくりと 酒をいただきたいところです やはり 旅先での その地の郷土料理は 楽しみの一つ 今回は岩国寿司と大平。 煮物とお出汁のお椀。 押し寿司の岩国寿司。 美味しく楽しめました
ディナーは贅沢なコースが堪能できる、特別な日にもオススメの割烹料理店
【2017.12.29 未投稿シリーズ最終回】 今年最後の投稿になります… 部署は違いますが同じ目標に向かって一緒に 仕事をする仲間と今年最後の宴‼️ 4人で伺ったのは『味のおもてなし 浜』 市内では通称亀神社と呼ばれている神社の 隣にお店があります。 ちょっと敷居が高いイメージがありますが 4人の内、2人は広島が地元の方で今年最後の 宴は「ドカーンと行こうや」って事と NAOさんのワオッな投稿を拝見すると 行かずにはいられませんでした(^^) オーダーは… ■カワハギのお造り 本当にピクピク動いてました(≧∇≦) ■カワハギ肝の生軍艦巻 広島の釣り名人Yさんが大将にリクエストで 軍艦巻にしてもらいました。 ■カキフライ ■神戸牛タタキ 箸で切れる柔らかさに紅葉おろしでサッパリ レアレア感も最高♬ ■うなぎの白焼き ■うな重 共に市内を流れる清流佐波川で採れた天然物‼️ ■ミックス釜飯 たっぷり貝柱に穴子、海老、椎茸 ■カワハギアラのお味噌汁 日本酒 ■東洋美人 ■雁木 ■出羽桜 冷酒、熱燗で結構飲みました… どのお料理もレベルが高く申し分ありませんが この日の一等賞いや、今年の一等賞とも言っても 過言ではないカワハギ肝の生軍艦巻‼️ クリーミーで甘く芳醇な味わいは間違いなく 今年の一等賞でバリうまっ✨✨❤️❤️⤴️⤴️ 笑顔の絶えない大将と美味しいお料理、お酒 雰囲気共に最高です。 ご馳走様でした❤️ 最後に… Rettyをはじめて2年目に突入しましたが 今年は沢山の方々と輪が広がりご縁に感謝する 1年間でした。 本当にありがとうございました。 バリうまっ✨❤️ だけの拙い投稿ばかりですが 来年も今年と変わらぬお付き合いをして 頂ければ幸せます。 それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。 #感謝感謝の1年にありがとう #幸せます #亀神社 #防府ディナー
地元酒が楽しめる、寛ぎの飲み放題居酒屋
岩国駅から徒歩10分程の居酒屋さん。 岩国周辺のお酒も含め、良いお酒が色々飲み放題なのが嬉しいです。 時間も結局、3時間くらいいたかも。 個室もあるので、接待にもバッチリです。
錦帯橋の近くにある岩国の郷土料理が食べられるお店
盛り合わせた後ですが、1番手前のお寿司が岩国寿司です! 一口食べたら、ほんとに美味しい♡ ばら寿司を押し寿司にしてある感じですが、ギュッと凝縮されたような、深みのあるお味で、初めて食べる味です! 何軒かお店があって、お店ごとに特色があるみたいです。こちらの岩国寿司ほんとに美味しいです☺︎ 次は、、次あるかな?遠いから。。。 是非、店内で錦帯橋を眺めながら、いただきたいです☆ ちなみに盛ってある他のお寿司は、穴子のお寿司と、地元のばら寿司です! 地元ばら寿司はサバのそぼろなんですよー♪
おでんが最高、お酒も充実の割烹・小料理屋さん
ここの料理はハズレがありません。全部想像を超えた見た目と味を堪能できます。ただ、ちょっと値段も想像を超えてきます。。
新鮮な食材を使った料理が秀逸と評判、素敵な懐石料理店
緊急事態宣言発令前の12月の山口出張時に用意されていた仕出し弁当、美味しすぎ! 見た目も鮮やかて、お弁当とは思えない繊細な味付けもサイコー
宇部でワンランク上の和食を頂くなら
【山口の名店の一つ… 明徳(みょうとく)にて、会席】 宇部は明治以降の町。 渡辺翁の卓越した力で、村からいきなり市制が布かれた稀有な工業都市です。山口で歴史のある店は長府、馬関に有るのでしょうが、宇部興産の玄関口の名店 、明徳は、それらの店とは異なる存在感を誇っています。 山口視察旅行メインとなる会席の場を、明徳で持ちました。店構えも立派。中も立派。 器、調度品も立派。総料理長以下、板さん達。 中居さん達の接客も素晴らしい。 山口で超一流の店。 この様な豪華な店には、まず来る事も有りません。 本日はトラフグをメインとしたコース。 乾杯、そしてお腹の慣らしの葛粉のとろみを掛けた茶碗蒸しから宴は始まりました。 直ぐに中居さんが持ってこられたフグ with 本鮪の綺麗な皿。これを2人で別けるのかな?と思っていたら違いました。 1人ヒトサラ… 何と贅沢な。 てっさ、湯引き、煮こごり。全員、暫し堪能。桂剥きに巻いてあるのが、薬味の葱とは、誰も気がつかず。 一つの驚きでもありました。 何処からともなく、ひれ酒のリクエストが起こり、私は遠慮しようと思っていたのですが、抗しきれずに一口。そして二口。悪酔いをいたしました。 酒は、明徳オリジナル。 獺祭もありますが、幾ら掛かるかは不明。 フグの雑炊で締める前の雑煮。餅好きの私には、本当に嬉しい逸品でした。 機微に敏感な接客の素晴らしさ。 最後の総料理長以下の見送り。 心憎いおもてなしに感心をいたしました。 政財界の逸材を輩出している山口県。≠ AB 傑物達の席として鍛えられたであろう店の持つ風格を感じる明徳。 体験でき、感謝の一言です。 ご馳走様でした。
潮の香りたっぷり!あさり尽くし定食で満腹体験
今回の山口県最後の食事はなんでもある和食店であさり定食。山口の特に宇部沖はアサリの漁場らしくアサリの味噌汁は県民のソウルフードらしい。あさり定食2,200円はあさりの磯焼き、あさりの酢の物、あさりご飯、あさりの味噌汁とあさりづくし。しかも量が尋常じゃない。1人で一度にこんなにあさり食ったことないぞ。磯焼きの殻を入れる器はないので、ご飯の蓋に。味噌汁の殻は味噌汁の蓋に。殻は著しく邪魔だがうまいから許す。汁を飲みたいがスプーン、レンゲの類は付属していないので、皿から直飲みするしかない。でもうまいから許す。あさり、貝好きには激しくおすすめ。古いお屋敷的なのをリノベしたのか雰囲気もよく窓からは海と空港が見える。
下関、幡生駅からタクシーで行ける距離の和食のお店
おひとりさまでランチしました。ミニセットに茶碗蒸しとサラダ…かなりお腹いっぱい(笑) #丼物セット #家族が多い
漁獲量1位の甘鯛の塩焼き御膳がおすすめ、萩城下町にある和食屋さん
カウンターでゆっくり大将とお話ししながら頂きました。 器も料理もサイコーですね(❁´ω`❁) 白魚の踊り食いを頂きました(o´罒`o)♥ #遊び心あり #お忍びデート #創作和食
日替わり定食が人気の、和やかな雰囲気で利用しやすい小料理屋
山口を代表する女性ユーザーのコッシー姉さんと念願叶ってお昼をご一緒されて頂きました(^^) 愛車ではるばる防府まで来て頂き、私の大好きなツナクロワッサンのあるパン屋さんで待ち合わせ。事前に聞いていた愛車を見つけついにご対面です。 想像通り❓いやそれ以上❓にパワフルな姉さんと和食をという事でいちはなさんに伺いました。 姉さんと嫁さんは日替わり定食、私は天ぷら定食を頂き見た目も綺麗な料理とたくさんの楽しいお話しに花を咲かせとても楽しいひと時を過ごせました。 中でもRetty山口会の企画について話しは尽きませんでしたので近いうちに必ず実現したいと思ってます( ^ω^ ) 姉さん今日はお土産まで頂き本当にありがとうございました。Retty山口会実現に向けてよろしくお願いします。またこれからも山口弁でぶち楽しいワクワクするような投稿まっちょるけ〜ね〜 #春ごはんキャンペーン
ランチが人気、サクサクでアツアツの天ぷらが美味しいと評判の和食店
小桜さんでランチ 平日の11時30分(開店時間)に来店。 オーソドックスに天ぷら定食かちょっと奮発してうに飯御膳か迷ったが今回は天ぷら定食! 天ぷらはエビがたまらんねぇ〜♪ メニューの中にエビの頭の食べ方レクチャーもあり、1匹丸ごと美味しくいただきました♪ (天ぷらアツアツだったので剥く時熱かったのは気にしない) 食後にコーヒー(クーポンでのサービス)を飲んで一服♪ 次回はうに飯御膳でも頼もうかな〜
体に優しい贅沢な食事をゆったり楽しめる心温まるお店
年明けて親戚との会食で利用しました! 体に優しくて美味しいご飯がたくさん出てきて贅沢な時間でした 会食はゆっくり食べるのでお腹が本当にいっぱいになります ご馳走様でした!
四季折々の美しい中庭の景色を眺めながらゆっくり食事を楽しめる日本料理店
'15/08/30昼 お祝い事で利用。 瓦そば御膳2,100円、櫃まぶし3,350円(税別)他。 久々の瓦そばでしたが、金属瓦だとパリパリ感が弱いです(^^;; バランス良くいただくにはジャストサイズですけど。 櫃まぶしは甥っ子とシェア用で。 名古屋と違って鰻がふわふわ、錦糸卵入り。 ちょっとイメージが違うような… でも、ノーマル、薬味、お茶漬け、どれもイケます(≧∇≦) 姪っ子用に鯛のあら炊き900円。 カマ部分、速攻で食われちゃいました(笑) 甘辛い煮付汁、激ウマです。 運転手のためノンアルビールでしたので、ラストに瓦そば(2人前から注文可、1人前1,050円)を追加で(^^;; 本物の瓦で焼くと、そばのパリパリ感が素晴らしいですね\(^o^)/ 甥っ子の高校合格祈願も兼ねて、激食い(笑) 腹パンです(^^;; #日本料理 #瓦そば #和食 #会席 #うなぎ
下関で創業80余年の老舗割烹。河豚・雲丹・鮟鱇・鯨を、目と舌で味わう。
旅行にて利用。 写真忘れ。 部屋 ★★ 接客 ★★★★ 料理 ★★★★★ コスパ★★★★ 大満足のふくづくし料理。 ディナーだけでなく朝食も良かった。
ボリュームたっぷりの食事ができる、海音膳が美味しい日本料理店
Retty初投稿。 ランチ訪問してきました(^^) お昼は2種類のコースが用意してあり、海音膳1600円遊食ランチ2000円ほど。 海音膳プラス何品かのコースが遊食ランチの模様☻ ボリュームが結構凄そうだったので、私と祖母は海音膳を、母と妹は遊食ランチを。 写真でもわかる通り、結構なボリューム。 お野菜多めで美味しかったです(^^) 日本酒、焼酎もいろいろありそうでした。 敷き紙が金木犀で季節がもう秋なのだなぁとしみじみ。まだ福岡では香った覚えがないのですが、今から楽しみです☻
周南市にある徳山駅近くの日本料理のお店
Retty初投稿? 昨夜の接待でお世話になりました(^人^) 接待なのでお料理の写真は撮れませんでしたが、女将やお運びさんは着物姿で接待向きな素敵なお店です。 一階にはカウンターや半個室があり、生け簀にはオコゼや鱧が元気よく泳いでいました。 二階の個室は畳の部屋でテーブルと椅子のスタイルなので落ち着く空間でゆったり出来ます。 新鮮ないけす料理は、季節ごとに料理長おまかせ懐石料理。 今回お料理は1万円コースでオコゼのお刺身や鱧、アワビ、牛肉、キャビア、海老、イクラご飯等々、見た目も美しく美味しいお料理でした。 冬の時期に来て河豚コース食べたいです♪ ご馳走さまでした(^人^)
山口 和食・日本料理 個室ランチのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの個室ランチのグルメ・レストラン情報をチェック!