
円町にある『庵山頭火』さんへ。
こちらは入り口から雰囲気も良くて
魅力的なメニューがリーズナブル。
しかも美味しいと言う使い勝手のいい居酒屋さん。
魚は週に1.2回福井県小浜市の漁港まで
仕入れに行かれてるとの事で新鮮。
各テーブルにはお塩が、
うま塩、醤油塩、柚子レモン塩、藻塩、浜比嘉塩
と5種類あるので、料理に合わせて好みで使うのも
楽しい。
注文は
○お造り盛合せ
イサキ、ヨコスジフエダイ、タコ、イシダイ、
オコゼ
やっぱりどれも新鮮で旨味がある。
日本酒が進みます。
○イサキの炭焼
イサキはお造りでも焼物にしても美味しい。
という事でお造りと別に炭焼も注文。
このままでも美味しいけど、少し醤油を
垂らしたり、うま塩で食べるのが美味しかった。
○ももねぎ串
焼き鳥メニューがあるのも嬉しい。
ジューシーな鶏ももが美味しかった。
○和牛タタキ
これめちゃくちゃ美味しかった。
生姜とポン酢で食べます。
お肉の旨味がすごくてずっと食べていられそう。
○鱧の天ぷら
フワフワの鱧を天つゆで。
この時期の鱧は美味しい。
落としが好きやけど、最近は天ぷらを
頼む事が増えてきた。
○じゃがバターベーコンチーズ焼き
もう少し飲みたいとアテを。
予想通り安定の美味しいさ。
○生わさび丼
〆のメニューを見てたら生わさび丼が。
これは頼むしかないと注文。
ご飯に鰹節が掛かっていて別盛りで山葵がきて
好みの量をご飯に乗せてだし醤油を掛けて食べます。
これがめちゃくちゃ旨い。
これは頼んで良かった。
おにぎりとか釜飯もあって〆メニューは
充実してるけど、次からもあればわさび丼を
食べよう。
#庵山頭火
#京都グルメ
#京都居酒屋
#居酒屋