更新日:2026年06月05日
芯あるシャリと美技が光る寿司
【激うまし】食べログ4.18 名古屋尾頭橋の右江田さん訪問。アテが少々出てから握り。シャリは芯残しでやや硬め。無駄がなく所作も美しい鮨職人。今回良かったのはネギトロ。
創業54年の老舗で、皮はパリッ身はふわっとした鰻×守り続けてきた自家製ダレに舌鼓
【外パリ中フワ+秘伝の継ぎ足しだれ=絶品ひつまぶし!】 愛知県名古屋市中川区福住町9-22にあるうなぎ料理三代目 うな東 中川本店 昭和四十四年創業 中川本店さんに再訪しました。 昭和44年創業の人気うなぎ店ですが、屋号にもなっている現在、三代目が受け継いでいるお店です。 年中無休で朝10:30から営業しているので久々に予約して、少し早めのランチ訪問です。 店内は綺麗な中庭のある寛ぎの空間で、中庭の見えるテーブル席に案内されました。 上ひつまぶし お吸い物・漬物付き お漬物が運ばれ、およそ10分で提供されました。 お櫃に盛られたボリュームもある鰻が食欲をそそります♪ 先ずはそのままで♪ 美味しい、外パリ中フワひつまぶし! そして、 創業時より継ぎ足しの秘伝のタレ! 外パリ中フワ+秘伝タレ=絶品ひつまぶし これがひつまぶしの方程式ですな!! 2杯目は薬味を足して、3杯目はお出汁をかけて、4杯目からお好みの食べ方で鰻の味を堪能します♪ こりゃ、どえりゃ〜うみゃ〜ひつまぶしだかね! 思わず名古屋弁もでちゃいますな!笑 予約特典でドリンクかデザートが選べてアイスのデザートをお願いしました。 味も内容も大満足です♪ とても美味しくいただきました。 また来ます! ご馳走様でした。 #うな東中川本店 #うな東 #うなぎ #paypay使える #うなぎ料理 #昭和44年創業 #三代目 #中川区 #福住町 #名古屋 #愛知 #名駅エリア #名駅エリア投稿数1758 #2026うなきLv5 #2026kn #283 #KatsushiNoguchi
美味しい揚げたて天ぷらを頂ける本格的な天ぷらのコース料理専門店
2017.06.28 初訪問。 以前から行ってみたいと思い、念願かなって行くことが出来ました。 ■オーダーしたメニュー 花水木 価格は1,500円。半熟玉子の天ぷらを付けると150円加算。 内容は以下の通り。 旬の一品(鱧の天ぷら) オリジナルサラダ 天ぷら 御飯 赤だし 漬物 デザート 天ぷらのネタは 南瓜、ししとう、茄子、鱧、海老、海老の足、ホタテの貝柱、サツマイモ。 全ての天ぷらはどのネタをとっても本当に美味しく頂けることが出来ました。 サツマイモの天ぷらは低温でじっくりと揚げられており、食感はホクホクして、そしてサツマイモの持つ甘味をしっかりと味わえます。 レアな状態のホタテの貝柱、身がホクホクの鱧、アツアツで揚げたての茄子。とにかく全てのネタのレベルが高い。 塩をひとふりかけると、ネタが持つおいしさが更に引き立ちます。 締めのご飯にはかき揚げか半熟玉子の天ぷらのどちらかを選択することが出来、今回は半熟玉子の天ぷらを選択。 半熟玉子の天ぷらは玉子の臭みが消えて、且つ濃厚な味を感じることが出来、最高!!の一言。 天ぷらだけでなく、オリジナルサラダ、味噌汁、デザートの脇メニューも申し分がない。 オリジナルサラダのドレッシングには驚きました。 食べた後に口中がさっぱりとして、次の天ぷらをおいしく頂くことが出来ました。 味噌汁にはエビのかしらが2つ入っており、その出汁が出ているせいか旨い。 ■店内 カウンターに座り、目の前で調理したものをアツアツな状態で食べることが出来ます。 掃除もきちんと行き届いており、清潔感もあります。 ■混雑 稀に当日予約でも入ることが出来ますが、確実に入りたいならば予約は必須。 ■感想 この内容で1,500円+150円(税抜き)とはかなりコストパフォーマンスは高いと思います。 名古屋市内でここまでおいしく、且つ値段も手ごろな天ぷらが食べられるのは本当に幸せだと思います。
値段以上の味に驚き、パリと焼き上げた表面に中はふわとろの鰻屋さん
気になってたうなぎ屋さん(о´∀`о) なかなか行く機会に恵まれませんでしたが、ようやく伺えました。 肉厚 ・上うな丼 外はパリッと、中はフワッとして食感最高です。 タレは甘さ控えめであっさり系、私は好みな味でした。 メニューが少し変わられたのか、う巻きはなかったです。(だし巻きたまごはありました) うなぎの刺身が気になりすぎるので、次回いただいてみたいです! 店内もすごくおしゃれで、センスのよい空間です。 お気に入りの鰻屋さんになりそうです(*^^*) #鰻 #うなぎ #駐車場あり #日曜やってる
待ち時間も納得の本格和弁当と季節の刺身が味わえる和食処
所用前に家族+親戚で早めの昼食。 中川区の【和匠 幸】さんに伺う。 予約時に「二段和弁当 抹茶甘味付」を お願いしてましたが、中々出て来ません。 待つこと30分過ぎに漸く、一段目が… これから刺身をひきますから、ゆっくりお召し上がり下さいとの事。 自分的にはかなり好みなしっかりとした味付で、 食が進みほぼ完食に近い状態での 刺身の二段目登場(何故か画像が有りません) 今日はマグロ、サーモン、タコ、湯葉の刺身で 内容は日替わりの様です。 抹茶、甘味も美味しいです。 配膳がもう少しスムーズであれば嬉しいのですが… 人気店らしく来店者が多いです。 #ごはんが美味しい
【八田駅1分 / 個室有】いけすの新鮮な魚介や旬食材を使用した逸品と銘酒を堪能。
前回の名古屋赴任時代の課題店 料理は上品な味に上品なボリュームで、法事などでも利用されるお店だけのことはある。 活イカ時価を今度は食べてみたい。
ネタも新鮮で、店内も落ち着いていて居心地の良いお寿司屋さん
病院の帰りにお寿司タイム(*´∀`*) *にぎり和定食 選べる一品から海老とキスの天ぷら #尾頭橋 #寿司 #ランチ #赤酢のシャリ #人気
穴子とウニが特にオススメ。素材の味を最高に生かした寿司屋
知人に連れられて二回目のマルホ寿司へ。トリ貝うまかったし、一番はむつだね。腹いっぱいだったから寿司は穴子しか食べなかったけど、デザートまで付いて満足! #クセになる
中川区、高畑駅からすぐの回転寿司
お寿司が食べたくなったのでくら寿司さんにお邪魔しました! 平日にも関わらず家族ずれから友達どおしまで大盛況でした! リーズナブルにお寿司も食べれてやっぱ回転ずしはいいですね!
お得なランチと新鮮ネタを堪能!鮮度自慢の絶品回転寿司
予報どおり39℃超えの殺人的暑さだった今日は 更にスポットクーラーまで壊れるカオス そんな今日はコチラで燃料補給して来ました! 名古屋市中川区にあるスーパー回転寿司藤 今日は寿司でクールダウン! お得なランチ1300円をコール! アガリ、ムラサキ、ガリをスタンバイ! 待つ事数分で寿司の登場!アラ汁も登場! 今日のオススメ5貫は サーモン、タコ、玉子、鯵、ネギトロ軍艦! ネタが新鮮でマジ旨ボンバーマン! 寿司をつまんでいたらビールが飲みたくなり 仕事中なのでノンアルコールビールをコール! アラ汁も身がたっぷりで出汁も効いて最高の旨さ 3皿は、タカノハダイ!カンパチ!ハマチ! 脂ノリノリでマジで最高の旨さ! 大満足でご馳走様でした(๑´ڡ`๑) #スーパー回転寿司藤 #中川区 #ランチ #寿司 #クールダウン #コスパ最高 #アラ汁 #デブ活
回らない寿司屋さん‼︎ 確かに、回ってない‼︎ チビッコが喜ぶ、新幹線が2段式になって、持ってきてくれますよ‼︎ 結局、回ってる寿司より注文する寿司を食べたくなる気持ち、わかるもんなぁ(^-^; ごちそうさまでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) #回らない寿司 #サマーグルメキャンペーン
知人から得たランチ情報で、本日初訪問。 公共交通の便は良くないけど、駐車場が4、5台分あったので、車で行けばいいかなぁ。 一押しは日替り弁当(¥750税込)のようで、とりあえず今日はそれを頼みました。 色々乗った弁当で、刺身も少し乗ってましたが、この刺身の鮮度が良かったので、次は海鮮丼セットかお刺身定食を頼んでみたいです。
中川区、尾頭橋駅近くのうなぎが食べられるお店
こちらは、初めて行ったお店です。 ちょっとボリュームが少ないかな。