
【”土用の丑の日”の週ではありませんが…此方の恒例イベント…『帰ってきた!今年も”けやき”でうな丼食べよう!』です♪】
13時過ぎると曜日別サービスのある新宿区役所地下1階の食堂…区役所職員でなくても、誰でも利用できます。
此方の運営会社は…ビルメンテ業務がメインながら、ビジネスサポートとしてフードサービス業務も展開されている『東京ビジネスサービス株式会社』さん。
今年の”週替わり丼〜鰻”メニューは”土用の丑の日”のある7月ではなく、6/15〜6/19の期間限定ですが、7月にも実施されるかは不明です。
さて、今年もメニューは…
□うな丼 770円
□うな重 1,050円
…の2種。
一昨年に比べると何方も50円の値上げですが、昨年と同額なのはスゴい企業努力ですね!
今年も年一?のイベント…
実は6月最終週より会社自体が新宿➡︎芝浦に引っ越すので、此方では最後の”鰻”。
せっかくなので、今年も…
◾️うな重 1,050円
…をポチっと♪
なお、”うな重”は鰻の量が”うな丼”の1.5倍…2枚➡︎3枚(当社比)です。
厨房カウンターで食券を渡しながら『ご飯は少なめで…』とお願いすると、”裏ボス”こと素敵なお嬢様から『たくさん食べてね』とのお言葉。
いやいや、此方のご飯…現在は有料の大盛りを頼まなくても、普通盛りでケッコーな量なんです(汗)
重箱にご飯を敷き詰めて…
鰻のタレをかけて、その上に鰻三切れをオンザライス。
その上からもう一度鰻のタレをたっぷりと…
勿論、鰻専門店ではありませんから、継ぎ足し継ぎ足しのタレでもありませんが、あっさりしていながら好感…
また、細身ながら肉厚気味の鰻はなかなか美味しいです。
此方のお店… 当然、作り置きをトッピングする提供方法ですが…
保温されているのか?大量に作り置きしていないのか?冷たい状態ではありませんね。
それが嬉しいです♪
最後に”裏ボス”お嬢様から『山椒をかけます?』と訊かれたので、『はい』と答えると…
『じゃあ蓋は被せないでおきますね』というお言葉。
厨房前のカウンタに置かれた”山椒”をセルフで少々。
なお、お椀は… 昨年は”お揚げさんと若布”のお味噌汁でしたが、今年は”手鞠麩と若布”のお吸い物でした。
”鰻”だけでなくタレも充分かかっていますので、”鰻”がなくなっても”タレ”でご飯が進みます♪
来年以降は、此方でいただけないのかと思うと感慨深いですね…
なお、此方のお店の良いところは…カウンター席もたくさんありますし、テーブル席も2人用は、実質おひとり様なので… ゆっくりとひとりランチにも最適です。
でも、最近は13時のチャイムが鳴る頃に、以前よりもケッコーな第2ピークを迎え始めていますね。
訪問する時間帯は、ちょい要注意です。
ご馳走様でした。
#うな重 #うな丼 #週替わり丼 #新宿区役所お食事処けやき #お食事処けやき #東京ビジネスサポート株式会社 #鰻重 #鰻丼 #新宿区役所 #新宿区 #東京都 #サラメシランチ