更新日:2026年06月26日
ふわとろ鰻と歴史ある佇まい、家族で楽しむ川越の老舗の味
川越の鰻屋。およそ二年ぶりに訪問。 10時半くらいに整理券を発券、まめやや菓子屋横丁を散策してから入店、と今見たら二年前とほぼ同じ流れで入店。 オーダーは前回と同じ上うな重。私は中盛230g、妻は大盛300gを娘とシェア。お供は神亀。 相変わらず美味かった。娘は二年前より食べる量が増えただけでなく、骨せんべいを気に入ってテイクアウトしたり、山椒かけて美味い美味いと食ったり、味覚の成長(5歳には少し早すぎる気もしますが)を感じられて嬉しかったです。 娘には待ち時間に折り紙持ってきてくれ、話しかけてくれ、帰り際は仲良く話した店員だけでなく皆で送り出してくれたりと、子供への神対応も健在でした。 #家族サービス
江戸時代から続く老舗で味わうふっくら香ばしいご褒美うな重
倅の娘のお食い初めでお邪魔させてもらいました。 川越でも屈指の鰻屋さんだそうです。 川越が鰻で評判なのを初めて知りました。 地元新潟では鰻専門店が数店しかないので美味しい鰻を頂く機会は多くありません。 此方のうな重は我が人生でTOP10入りですわ! 美味しかったですね。 個人的にはタレがもーちと濃い目がベストかな? #鰻 #関東風うなぎ #うな重
【 浦和駅 徒歩4分/個室有】四季を握る職人の技、本格江戸前寿司の粋
浦和の、いや埼玉の名店です。 場所は浦和東口から徒歩で数分。 住宅街の中にあります。 席数は多くなさそうなので予約するのがオススメ。 カウンターに通されつまみ含めたおまかせで注文。 以外今回の内容です。 白ばいがい 明石のたこ 稚内産の帆立貝 苫小牧産のあわび しゃこ 北海道の松前のブリ 珍味(絹くし豆腐、子持ち昆布、にしん、赤ホヤ、アワビのキモの甘煮) 白子焼き 岩手県産のひらめ 福井の鯖江のサバ 北海道の牡蠣 紅ズワイガニの味噌で焼いてる 天草のスミイカ 紀州和歌山のヒラスズキ 宮崎産の赤貝 千葉県木更津のきんあじ 東京都上津島コショウフエフキダイ 青森県大間のマグロ、中トロ、カマトロ 白うに 信州産松茸とトロの炙り うしお汁 どれも当たり前にうまいのだが、大将が一品一品丁寧に説明してくれる事により、旨みや良さが倍増。 大将の話こそ最高のスパイス。 そしてその料理、寿司は感動ものです。 赤ちゃん連れでしたが、赤ちゃんにも優しく対応して頂き、接客も料理も至れり尽くせり過ぎました。 この辺に住んでる方は一度は行くべきお店です。
【川口駅徒歩5分】創業80年◆愛知一色産うなぎと五つ星米で味わう、至福の和空間
うな重桜4950円。個人評点61、食べログ3.52。 ネットから予約可能。都会なのに、古風な中庭がコッソリあり、雰囲気出ています。内装、とても落ち着いてて、綺麗です。 うなぎは、上品な関東風。完璧な下処理がなされており、脂のノリもちょうどいい。味は濃すぎず、個人的にはかなり好きです。 また来たい。
京浜東北線・西川口駅から徒歩10分。 埼玉県では唯一のレッドロブスターです!
今日はレッドロブスターでランチ。ライブロブスターのスチームと、ロブスター・パエリア・スペアリブが一度に楽しめる「クラシックトリオ」を堪能してきました!美味しくて大満足、ごちそうさまでした。 #ロブスター #贅沢ランチ #パエリア #スペアリブ
【大宮駅東口 徒歩2分】牡蠣と日本酒が楽しめるおしゃれな牡蠣バー
大宮南銀に出来たオイスターバー。 産地別の生牡蠣の味の違いが楽しめます。 日本酒は牡蠣に合うものをワイングラスで頂きます。 実は1週前の金曜日は満席で入れず、同経営のバーで飲んだんです。このお店もガチャガチャしてなくて大人の感じでいいお店でしたよ^_^ 牡蠣バーに戻って、写真の2枚目。 店主さんが1週前を覚えていてくれてサービスしてくれました。勿論別の産地。 こりゃまた行かなくちゃね!
【基本情報記載の公式HPより24時間いつでもネット予約可能です!!】
おまかせにぎり。桶川でこんなにクオリティの高い寿司に出会えるとは思えなかった。シャリは赤酢。ネタとシャリのバランスもよく、少し小ぶりで食べやすい。まぐろも生まぐろをつかっていてまぐろ特有の口の中でスーと溶けるような甘旨味もあって丁度いい熟成具合か。煮穴子のふっくら感含め、魚のことを熟知している職人さんだと思う。 聞けば職人試験の審査員等もしていて、お店も50年の老舗とのこと。他に寿司屋のオムレツなるものを注文(写真撮り忘れ)したが魚系の出汁のソースがまったく生臭みがなく付け合わせのガリの巻物と合わせてドンピシャ。
<西川越駅徒歩1分>話の空間で楽しむ旬の食材と職人の技が織りなす至高の寿司
県道沿いに新しく出来たのは知ってたんだけど奥まってて入りにくいなーと思ってたお店にやっと訪問。お寿司は小ぶりで最初からお醤油が塗ってあるパターンでした。見た目もキレイだし味も良かったです。接客に慣れてなさそうな感じはうけました
【浦和駅徒歩2分】蒸しと焼きにこだわる職人技の江戸前うなぎ
新越谷駅 徒歩1分◆完全個室で愉しむ|鮮度抜群の逸品料理が自慢の海鮮居酒屋
埼玉 すし・魚料理 誕生日のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの誕生日のグルメ・レストラン情報をチェック!