更新日:2026年06月19日
甘みを抑えた味付けのタレと、フワッと柔らい鰻が美味しいうなぎ屋さん
インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローされたら喜びます笑) 【栃木・宇都宮】宇都宮は餃子だけじゃない!名店「川蝉」で味わう、極上のふっくら関東風うなぎと端正なお造り 宇都宮といえば餃子のイメージが先行しがちですが、実は全国の食通が足繁く通う名店が潜んでいます。 今回は、宇都宮屈指のうなぎの銘店「川蝉」さんにて、極上の時間を堪能してまいりました。 うなぎが焼き上がるまでの間、まずは「お造りの盛り合わせ」を。 運ばれてきた瞬間、美しい器と端正な盛り付けに目を奪われます。 シャコやマグロ、白身など、どれも非常に新鮮で旨味が凝縮されており、うなぎ屋でありながら本格的な割烹レベルの質の高い魚介を提供されていることに驚かされました。 お重を待つ間の期待感を最高潮に高めてくれる、素晴らしいクオリティです。 そしてお待ちかねのメイン、「うな重」。 蓋を開けた瞬間に広がる香ばしい香りがたまりません。 こちらのうなぎは、しっかりと蒸しが入った関東風。箸を入れるとスッと切れるほど柔らかく、口に運べば、ふっくらとした身から上質な脂の甘みと旨みがとろけ出します。 タレは決して主張しすぎず、うなぎ本来のポテンシャルを最大限に引き立てる上品であっさりとした味わい。 ご飯との相性も計算し尽くされており、まさに「至福のひととき」を体現したような一杯でした。 添えられた肝吸いや小鉢に至るまで丁寧な仕事ぶりが伺え、最初から最後まで大満足の構成です。 お料理の圧倒的な美味しさはもちろんのこと、落ち着いた大人の空間と、細やかで心地よい接客。 味、雰囲気、そして総合的な満足度のバランスが極めて高く、わざわざこのために足を運ぶ価値のある一軒です。特別な日の食事や、食にこだわる方へのご案内にも自信を持っておすすめできます。 #川蝉 #宇都宮グルメ #宇都宮ランチ #宇都宮ディナー #うなぎ #鰻 #うな重 #栃木観光 #栃木グルメ #関東風うなぎ #老舗の味 #刺身盛り合わせ #ご褒美ランチ #大人の休日 #美食 #食べ歩き #美味しいもの好きな人と繋がりたい ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
川沿いで味わう新鮮川魚とくつろぎの絶景
ランチの時間になったので、いつもは朝か夕方しか通らないの訪問できなかった船場亭を訪問した。 自転車を置いて店内へ 看板があり 来店したら ①まず、席を決めて下さい。 ②テーブルのプラカードをお食事中にして下さい。 ③お品が決まったらレジにて注文。前会計です。と書いてあった。 本日のおすすめ~ * 子持ち塩焼1100円 * 日光マス塩焼1尾 700円 * どじょう間あげ,1200円 イワナ天ぷら盛り合せ1,200えん(イナ・まったけ、かぼちゃ、ピーマン、なす) 席に座ってメニューにみると メニューには あゆ 塩焼(一尾)600円 あゆ定食 A定 食1850円 塩焼二屋・ライス・みそ汁山菜・おしんこ付 B定 食2500円 塩焼二尾・フライー尾・ライスみそ汁・山菜・おしんこ付 フライ定食1950円 フライニ屋・ライス・みそ汁山菜・おしんこ付 いわな 塩焼(一尾)650円 いわな定食1950円 塩焼二尾・ライス・みそ汁山菜・おしんこ付 うなき 白焼3900円 蒲焼3900円 うな重(上)4350円みそ汁・おしんこ付 うな丼(上)2400円みそ汁・おしんこ付 ※各種ライス大盛は100円増し そば・うどん もりそば750円 もりうどん750円 ご飯物 あゆ釜飯(三人前より)5100円おしんこ付(数量限定) 焼きおにぎり(二ヶ)700円 定食セット650円ライス・みそ汁山菜・おしんこ付 ライス250円 みそ汁200円 刺身 日光ゆば刺し1100円 鹿刺し1500円 あゆ刺し(季節限定)1200円 いわな刺し1200円 鯉のあらい(二人前より)3000円 お手数をおかけいたしますが ご注文はレジにて前会計でお願します。 と書いてあった。 よく見ると、私たちが座っているのは新しい建屋のようだ。 月曜なので空いているので、新しい建物の中で食べている人はだれも居なかった。 外のテーブルに座って、前会計なので注文をしに行くと、そちらも席がありそちらのほうが趣があるかんじだ。 古い建物の中と外で食べている人がほとんどだ。 定食は2尾付いてくるので、一尾で良いので いわなと定食セットにすることにした。 出てきたイワナはぷっくりしていて美味しそうだ。 ご飯も空気が通っていて美味しそうだった。 漬物はぬか漬けだ。 Aさんは頭と骨を残し、Y君は頭だけを残し、私は全部食べてしまった。 美味しかった。 生け簀があり鮎やヤマメが泳いでいた。 魚は炭で焼いていて暑そうだった。
伝統のタレで味わう老舗の絶品うな重
栃木県が誇る鰻の有名店へ。 いただいたのは、まさに「文句無し」の鰻重!✨ 焼き、タレ、身の厚み…すべてが完璧なバランス。 さすが人気店、納得のクオリティでした。 贅沢なひとときを、美味しくいただきました。 ごちそうさまでした
新鮮なネタとボリュームが魅力、コスパ抜群の寿司ランチスポット
10ヶ月ぶりに喜代さんへ カウンターに座り にぎり鮨1.5人前2,200円を注文 前回(10ヶ月前)より100円の値上となっております ネタも良く美味しいお寿司なので満足ですが、ちょくちょく食べるには高価になってきました もう少し給料が上がりお小遣いが増えれば良いんだけどな〜 次からは1.5人前は我慢して1,500円円のにぎり鮨にしようと思います 美味しさは変わらないからね 25/03/26 水曜日のランチ #止まらぬ値上がり #美味い鮨 #ランチ寿司
全国から仕入れた、想いのこもった美味しい魚を「黒潮鮨」で堪能♪
浜松からお客様がいらっしゃったのでランチで栃木の海 黒潮鮨さんへ 予約しないで12時10分ぐらいに到着 10分ほど待ち席へ案内されました お客様2と私は 日替わり寿司1,540円 お客様1は 刺身三点盛り・鯛の煮付け定食1,700円 注文前に供される茶碗蒸しを食べて待ちます 日替わり寿司は握り8貫と鉄火巻1本です 軍艦は生シラスでした 美味しいけどやはり上寿司にすれば良かったな お客さんが先に決めたのでそれより上は食べられなかったけど 次回はお客さんが決める前に決めてしまおう 25/11/07 金曜日のランチ #栃木の海
地元に愛される駅チカ寿司の憩いの場
トシとセイヤーと昼飲みしようと宇都宮駅周辺に集合したがトシが大幅に遅れてくるらしくセイヤーと先に飲むことに 飲むと言うより食事しながら飲もうと ひょうたん寿司さんへ 座敷席に案内されましたが堀座卓になっているのでヘッチャラです 私もセイヤーもにぎり寿司1.5人前1,800円を注文 あと瓶ビールを にぎりが来る前に瓶ビールを3本飲みいざにぎりを頂きます にぎり11貫と巻物2本でボリュームあります シャリも大きいので食べ応えあります ネタも良くて1,800円はリーズナブルですね 混んでなければちょくちょく行けるのにな この後トシを交えて居酒屋で飲んでからのカラオケを楽しみました 写真少ししか撮ってないので投稿はしませんが 25/08/02 土曜日の昼飲み #海なし県の寿司
『映画のようなワンシーン』を演出する大人の隠れ家的空間
◼︎スシロールとステーキ 宇都宮中心街にあるオシャレなレストラン。 贅沢ランチにもってこい( ̄+ー ̄) 見た目がgoodな寿司ロールと美味しいステーキ。 お肉大好き&お寿司大好きな私には素敵すぎるランチでした♪ #寿司とステーキ #宇都宮
静かな夜に灯る、コスパ抜群の老舗うな重体験
【奥の細い道】鰻巡りUNA.7(^^)昭和52年創業で49年の歴史のある『鳥伊支店』さんにディナーで伺いました(^^)前日に18時に2名の予約を入れておいたので…本日終了の状態でも入ることができ2人の貸切状態での食事となりました(^^)裏路地の細い道を行くと辿り着きます(^^)駐車場はお店の反対側に4台くらいとその北側に6〜7台停められるところがあります(^^)建物は大正時代に建てられたものなので…歴史を感じられます(^^)店内の雰囲気も古き良き時代のままの感じが残っていて落ち着いています(^^)《うな重(¥3,500)》をチョイス(^^)肝吸いとお新香も付いてきます(^^)甘過ぎないタレ包まれたふわりとした身が絶妙で…お米のかたさもちょうど良く…秀逸した美味しさです(^^)まだ足利市の数ある鰻屋さんを食べ歩き終えた訳ではないのですが…この《うな重》に並ぶほどのお店があれば食べてみたいです(^^)まだ鰻巡りの投稿をはじめて間もないのですが…今のところここが一番のオススメのお店です(^^) #奥の細い道 #鰻巡り #鳥伊支店 #昭和52年創業
大ぶりネタと活気溢れる回転寿司
すし華亭は他の回転ずしに比べちょっとお高いのですが ネタが大きく食べ応えがあります。 あん肝はクリーミーで酒のおつまみにピッタリ 1時間半堪能しました。 店内はとても活気に満ち溢れてます。
柔らかに蒸され焼かれた鰻、何度食べても飽きずに美味しい!老舗の鰻屋さん
御橋通りの割烹に初訪問です。 通院で休みをいただいたので 帰りにおじゃましました。 注文は 「刺身定食 2,200円」 「ソフトドリンクとデザート 400円」 鰻が有名な老舗のようですが気持ちが 刺身だったので刺身定食にしました。 新鮮で上質な刺身で満足です。
鯵、中トロ、富山湾の白エビなどがリーズナブルに食べられるお寿司屋さん
20/10/19 月曜日のランチ 会社の後輩とやまと鮨さんへ。 数年前にこちらへ移転されてきたとの事。 駅東の繁華街に在った時には何度か伺っていましたが移られてからは初めて。 12時半過ぎに到着。 ちょうど食べ終わった方々が外に出てきたようでスンナリと案内されました。 ランチはにぎりとちらしがあり、それぞれ並、上、特上があります。 他にはレディースセットと鉄火丼セットもありました。 私たちは2人ともランチ上にぎりを注文。 寿司登場までに次々とお客さんが来店されております。駅からはかなり離れているのに。 供されました上にぎりは11貫。 サラダと味噌汁が付きます。 やや小ぶりなにぎりですが11貫あるので少なく感じません。 私も後輩も最後に好きなものを食べる派。なので中トロを最後に頂きました。 2人とも美味いね!と。 やはり寿司屋さんのランチは良いですね。 それと月曜日は寿司屋さんの休みが多いことを知りました。 #寿司屋さんは月曜休みが多い
国産うなぎを炭火焼きで。コストパフォーマンスの高いうなぎ店
足利で鰻。テイクアウト予約でいっぱいみたいです。でも店内は空いてます。予約しとかないと食べれない? 特上うな重 2,360円 安い。 でも炭火で甘めのタレが抜群に合います。
脂がのった鮭ハラスを味わえる大満足の定食
宇都宮駅東口の裏通りにあるお店。 近所なのに気づかなかった〜〜(;_;) 25年ぶりに再会した仲間と美味しい料理&お酒で乾杯。 新鮮なお刺身、脂の乗ったサバ焼が特に美味しい〜〜 コスパ高いです。
創作料理が豊富にあり、特にマグロやウニが好評の寿司屋
いつもお世話になっている女医joyお姉様とランチへ 行ってきました๑'ᴗ'๑ 前からRetty投稿をみて…いつか行きたい!って思っていた「玉寿司」さん 綺麗な店内で清潔感があり、明るさと落ち着きある雰囲気が女子ウケGood(*ᴗ.ᴗ*)و✧ 2人とも…ちらしにも惹かれたけど握りを注文。 ネタの絶妙なあつさとボリューム感、しゃりも美味しい。 それでいてリーズナブルなお値段!かなりお腹いっぱいになります笑ꉂ(ˊᗜˋ*) 宇都宮で美味しいお寿司をいただきました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”ペコリ♡ #女性客の多い寿司屋 #清潔感ある店内 #宇都宮 美味い寿司屋 #リーズナブルな価格設定
【11時〜open】真岡の鰻や新鮮な魚介類、四季折々の恵を堪能できる日本料理店
【 栃木の里山グルメ 1/3 】 北関東自動車道を真岡ICで降りて益子へ向かう道中でランチタイム。 あらかじめ決めておいた「うな源本店」へ入店。お通しいただいたのは8人がけ一階個室。 日曜日はランチメニュー展開がなかったので数多い通常メニューから「うな重 上(きも吸い付)」と「とちぎ和牛すき焼き定食」に決めました。 「すき焼き」が美味い!写真を見返しているだけでも旨みを感じるほど。とちぎ和牛が柔らかくて美味しかったです。 「うなぎ」は普通ですが美味しかった。 車だったのでアルコールを飲むことができませんでしたが、一品料理メニューも豊富で色々食べてみたかったです。 #四季の恵み #新鮮な素材 #季節料理 #個室で和食 #真岡市 #つばき通り #栃木県道193号線
懐かしい甘さが魅力の昔ながらの助六寿司と稲荷寿司が楽しめるお店
ハンバーグを食べた後にアウトレットでお買い物 私のものは買っておりません アウトレットを後にして父へのお土産として ふみきり寿司さんで助六を買って帰ろう作戦 実は若い頃は食べなかった助六寿司が歳をとるにつれ大好きになっておりました 今では毎週一回は稲荷寿司を食べております 盛り合わせ②を3つ購入 父へのお土産は折詰660円 私たちの分はパック630円にしました ここの普通のいなり寿司は超甘いので淡味にしてもらっております それでも甘いですが いなり寿司2個、押玉子、太巻、かんぴょう巻が詰められております いなり寿司はもちろん他も全て美味しい 単品で買った 梅巻2本がとても美味しかったな〜 また佐野へ行った時には買おうと思います 25/03/15 土曜日の夜用 #踏切近くあるお店 #あまあまお稲荷さん
ふっくら柔らかな鰻と上品な味わいが楽しめる、気さくな店主のうなぎ専門店
小山出張の2日目の昼食で利用。栃木で有名なうなぎ屋さんを検索してこちらのお店へ。予約制のお店で直前に連絡し何とか入店させて頂きました。コース料理のような感じで次々と料理が運ばれてきます。メインのうなぎはもの凄く柔らかく美味しかったです。 #うなぎ #小山出張 #予約必須
少し甘めのタレ、栃木市の美味しいうなぎ屋さん
夏バテ防止にうなぎで英気を養う日曜の昼下がり。 うなぎはいつ食べても美味しい。 #関東風うなぎ #栃木県 #疲労回復に効く鰻 #うなぎ
季節ごとに変わる美味しさを楽しめる隠れ家ダイニング
残念ながら、今年はヤナはありませんでしたが、炭で焼いて食べる鮎は美味しいですよ! 景色も最高です。 今回は、時間がなく、塩焼きと、フライに、鮎飯頂いてきました。 県外の車も、結構きてますよ!
行列必至の鮮度とコスパ抜群な魚料理店
いつも行こうと思っている店ですが 大渋滞していて行けず! やっと意を決して開店1時間前から先頭で並びました 食べてみて混むはずですね なるほどねー 美味い、安い ですね 刺身5点もり➕トロカマスフライ と 刺身5点もり➕極上ブリの塩焼き を いただきました 美味しかったです また来ます ごちそうさまでした #小山市 #魚料理 #人気店 #行列
栃木 すし・魚料理 おひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのおひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!