BESTなお店が見つかるサービス
Hideki Nachi

Hideki Nachi

いろいろと変遷してきた自分のランチスポットや、行く先々で立ち寄ったお店で感じたことを素直に投稿していきます。まぁ、デート向きのお店はほぼ無いと思いますが…。 こちらを通じて、いいご縁があると嬉しいです。

  • 2448投稿
  • 2089フォロー
  • 1988フォロワー

好きなジャンル

  • 丼もの
  • 洋食
  • ハンバーグ
  • 中華
  • ステーキ
  • エリア(すべて)
  • />
    ジャンル(すべて)
Hideki Nachi

Hideki Nachi

excellent

相模湖駅

そば(蕎麦)

宮ヶ瀬湖湖畔にある、鳥居原ふれあいの館にある食堂。 セルフ式のお店で、テーブル席のほか、一人でも安心のカウンター状の席、また、屋根のないテラス席もある。 地域の野菜を使ったメニューもあり、中でもかきあげが人気とのことで、かきあげ丼定食(1000円)の食券を購入。 食券を持ってキッチンに行くと、番号札と交換で、かきあげ丼定食は、少々時間がかかるとのこと。 お茶や冷水が飲めるサーバーがあり、湯呑みに注いで飲みながら待つことに。 しばらくして呼ばれると、予想以上に立派な、かきあげ丼というよりも、野菜天の丼をメインとした、定食がお膳に並んでいた。 天ぷらは、みょうが、インゲン、ピーマン、しいたけ、ナス、カボチャ、春菊、にんじん、そしてかきあげと盛りだくさんで、天つゆも添えられているが、ご飯にも少しだけつゆがかかっている。天ぷらの存在感が圧倒的に大きく、それだけでもお腹いっぱいになってしまうくらいのボリュームだが、サクサクした歯応えの天ぷらがフレッシュな感じで幸せを感じた。 添えられた味噌汁には大根と刻みネギ、油揚げが入っていただろうか?また、野菜天のどんぶりだけど、レタスを中心としたサラダも添えられている。たくあんもなかなかのボリューム。 お昼1時過ぎぐらいに寄ったのだが、結構空席もあって利用しやすい。

Hideki Nachi

Hideki Nachi

excellent

丸の内オアゾの5階のオアゾダイニングというフロアの一つにあるつばめKITCHENなお店。 ついさっきまで、つばめグリルだと思っていた自分だが、系列のお店であるにも関わらず、店名が異なるお店で、このつばめKITCHEN は、アトレ品川店とこちらの2店舗だけのようだ。 おひとりさまで入店したのだが、お店に入ると、お姉さんがカウンター席とテーブル席のどちらがいいですか?と選択肢を与えてくれた。今回は奥の2人掛けのテーブルを選ぶことに。パーティションでテーブル2つ単位で区切られているお店のようで、僕の入ったところには、もう一つ2人掛けのテーブルがあり、先客がいたので、対角線になるソファではない椅子席に座ることを薦められた。 つばめグリルというと洋食の食べられるお店かなと思って入ったのだが、日頃自分が利用しているお店と比べると、かなり高いプライシング。つばめグリルにさえ入ったことがなかったので、何がスペシャリティなのかわからなかったが、おすすめとされているメニューを選んでみた。オーダーはQRコードを読んでスマートフォンで行う形で良いか?と聞かれたので、場合によっては、口頭でのオーダーも受けてくれるのかもしれない。僕があまりにも長くメニュー選びに悩んでいたので、注文がエラーで届いていないかもしれないと、心配した店員さんがテーブルにやってきてくれたのだが、それがスイッチになった形でメニュー選びを切り上げたのだ。 おそらくすぐに出てくるだろうと考えた、自家製ソーセージ盛合わせ(1310円)と、それを食べ始めた後にやってくるだろうと考えた、つばめ風ハンブルグステーキ(2220円)だ。あとで思ったことだが、こちらのお店は2人で、メニューをシェアしながら楽しむのがいいのかな?というボリュームと楽しさのあるメニューを提供しているなと感じる。というわけで、一人だととても贅沢な夕食になったが、それぞれ予想を上回る内容で、非常に満足度が高かった。 注文後しばらくして到着した自家製ソーセージ盛合せには、熱々のソーセージ3種類にアイスバインが添えられており、さらに、2種のザワークラウト、マスタード2種が載っていて、これだけでも満足度が高い。それらを半分も食べ終わらないうちに届いたつばめ風ハンブルグステーキは、ホイルに包まれた、デミグラスソースに浸かったハンバーグと、脂身も美味しいステーキ、インゲン豆と、ホクホクのジャガイモがセットになっており、甘いジャガイモをソースに浸して味わうのも美味しく、ハンバーグは適度な硬さで中身はジューシィ、とろけそうなステーキも小さいながらシチューのようで美味しかった。 これだけ食べるとかなりお腹いっぱいになるかな、と思ったのだが、そうでもなく、お酒を飲まなければ一人でもいけるボリュームであった。かといって、物足りなさは微塵もない。 お店は、丸の内ビルのアプリか何かと、三井のカードのポイントが付くようで、準備をしておいたほうがお得かもしれない。 オアゾの吹き抜けが上から望める位置にあるお店なので、なかなか景色も良い。

Hideki Nachi

Hideki Nachi

excellent

那珂湊駅

カレー

アクアワールド茨城県大洗水族館3階フードコートにあるカレー&パスタなお店。 各種フードが楽しめるフードコートで、地元の食材を活かしたメニューを食したいと吟味していたところ、こちらの大洗産しらすとカリカリ梅のドライカレー(850円)が、内容とコスパ的に良好に感じたので注文してみた。注文と支払いはお店のカウンターで可能だ。 ポケベルを渡されて、しばらく経った後に呼び出されると、思ったよりもボリュームのあるドライカレーがトレイに載せられていた。 しらすは赤みを帯びており、カリカリ梅は、それほどカリカリ食感ではなかったものの、スパイシーなドライカレーでなかなかのお味であった。 フードコートに立ち寄られた際には、ぜひ検討の対象に!

Hideki Nachi

Hideki Nachi

excellent

淡路町駅

そば(蕎麦)

(時差投稿)駿河台道灌道に面したそばうどんなお店。 平日午前8時近くの店内はガラガラでびっくり。みんな台風が嫌でお休みなんでしょうか? 清潔感漂う店内は、どこも同じような構成ですね。割と小さめな店舗のようですが、ゆったりとした雰囲気。 やっぱり小諸そばは二枚盛りでしょ?ということで冷やしそば(400円)の二枚盛り(460円)を注文。温そばでも二枚盛り可能なので、一杯のかけ蕎麦令和版はここで実現できるのかな?と思ったり。 券売機で食券を購入し、お渡し口で食券をお兄さんに渡すと、程なくしてお膳が提供。食べ放題の刻みネギと一緒に美味しくいただきました。 食べているとお姉さんが、刻みネギの入っている入れ物を入れ替えてくれました。開けてみるとたっぷりの刻みネギ。 お兄さんも、天ぷらをあげたり、お姉さんもネギを刻んだり、忙しそうな朝でした。

Hideki Nachi

Hideki Nachi

excellent

淡路町駅

中華

駿河台の交差点の南東のビル地下にある広東料理なお店。 四谷で仕事をしていた時に、通っていたお店がここにもあったなと言うことで、寄ってみた。看板は地上階に大きく掲示してあるのだが、お店は地下。入り口は結構雑然とした感じなのだが、入ってみるとなかなかに奥行きのある大きなお店だ。 定食メニューがいっぱいある日だけれど、やっぱりカキソース和えそばが名物だよな、と思いつつ意外にもメニューではフィーチャーされていない印象を持った。まぁ勢い的には名物でということで、牛肉スープとのセット(1050円)を行ってみた。 入店時の12時少し前にはには空いていた店内だが、12時を10分過ぎるともう満員状態で結構な人気なのがわかる。 頼んだセットの牛肉スープにはパクチーが入っているので、苦手な人にはお勧めできないが、優しい感じのスープであった。牛肉には片栗粉か何かがまぶしてあるのかな?コロコロしていて柔らかかった。カキソース和えそばは、よく見るとネギの刻んだのが入っているが、印象としては、博多ラーメン的な細麺でできた、なめらかな食感のペヨング、といった感じの何とも言えない味わいであった。 他の皆さんは、あまりこのメニューにこだわった注文をされているようには思えなかったな〜。 ということで、涼しい店内は気持ちよかった。