更新日:2026年05月05日
個性派魚介カレーと本格スパイスが楽しめる逗子の行列カレー店
三浦半島ツーリングで訪問しました。 前日から店近くのバイク止めれる駐車場をピックアップして、開店15分後の12時15分すぎぐらいに到着です。勿論この時点で満席で、10人ぐらいの行列。10人だからはやいのかなとおもいましたが、それでも40分程待ち。待ってる間に2種盛りのバターチキン、鰆と塩麹でオーダー。ライス多めですけど多いですがよろしいですか、と聞かれてまして大丈夫です返答。広いカッコいいテーブル席に、1人だけで座りました。 第一印象、白!って感じのオシャレな見た目のカレー。なんだろうこのバスマティライスの白さ。バスマティライスは常に白いけれど、なんかいつも以上に白く見えた。 バターチキンは濃厚な味、豆のカレーは甘く。この鰆と塩麹っていう今週のカレーみたいなのが面白くて、鰆なんで魚の味するカレーなんですが、この塩麹が合わさってサラッとしたカレーになるので、ただの魚入りカレーより深い味わいでした。 やっとこれたスパイスツリー!もう5回ぐらい挑戦して諦めてた笑笑 店内めっちゃ落ち着くし、カレーも美味いし、こりゃ人気なわけだ♪( ´▽`)
新鮮な地魚とアットホームな空気が魅力の老舗居酒屋ランチ
鎌倉杉本寺で身代わり地蔵お守りのお礼と病状報告を終え、JA逗子駅近くの居酒屋つく志さんでランチをいただきました。14時30分を過ぎどこもランチ営業を終えておりましたが、こちらは11時〜23時の通し営業でありがたい存在です。1F はカウンター席とテーブル席、2Fは宴会用座敷でしょうか今晩も宴会予約でいっぱいのようです。今日は刺身定食(1300円)をいただきました。鮪、鰤、小肌、烏賊、鰹、蛸の6種盛りで鮪と鰤は厚切りで旨みが口の中で溢れました。お刺身だけでなく白米ととろろ昆布入りのお味噌汁が美味しくて箸が進みました。リピート有りです。ご馳走さまでした。
ふわトロオムレツが話題沸騰!
せっかくぐるめ展で行列を作っていたこちら。オムレツが有名で、そのサンドイッチがいただける。 3種類ありましたが、明太子チーズにしました。ふわふわで柔らかくてボリュームたっぷり。半分でお腹いっぱいになる重量感。 #オムレツサンド
こだわりの生麺と香り高い出汁が自慢の駅そばスポット
ずっと前から狙ってたこちら。 お昼時で米に釣られて、カツ丼半蕎麦セット。追いだしの搾っただし粉末備え付け。麺は細麺シコシコでだし汁が滅茶旨い。お客もひっきりなしで途絶えませんのごっちゃんでした❣️ 普段来ることもない場所なのだがバイクで徘徊してたら海より駅近のセブンイレブン斜め前にバイク用駐車場を見つけちゃったので早速利用。20分200円で400円高。125cc以下は駅の駐輪場利用可能なんだけどねぇ。今回は贈答用にくるみっこを買おうかと鎌倉辺りを徘徊しましたが午前中からどこもかしこも人だらけ、ほぼ外人と思うけどね。
行列覚悟の絶品クロワッサンと焼きカレーパン!種類豊富なベーカリー
【逗子葉山ドライブ①】 葉山逗子ドライブの途中 逗子駅近くの人気のパン屋さん ブーランジェリーエスさんへ(^^) 『BOULANGERIE E.S.』 ◇ モンブラン ◇ 洋梨とキャラメル ◇ スィートポテトのデニッシュ ◇ ショコラ ◇ あんぱん ◇ パンみみ 次々にお客さんがお店に… 奥の工房でパンを焼いているのが見えます 定番からお惣菜系やスイーツ系まで、 どれも美味しそうで 珍しく"パンのみみ"が販売されてて購入 フツーに美味しくて、もう一つ欲しかった #ブーランジェリーエス #boulangeriees #逗子パン屋 #パン百名店 #逗子葉山ドライブ #パン屋巡り 《パン屋さん巡り 120》
新鮮な地元食材と温かな雰囲気で楽しむ本格イタリアン
近所のイタリアンで夕飯。 ボリューム満点の前菜盛り合わせで嬉しくなります。 ゴルゴンゾーラとパンチェッタのフェットチーネも美味しかったです〜! ご馳走様でした★
GW॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* 久しぶりにohanayaさんへ OPENから予約して、美味しいお食事とワイン満喫♡♡ いつ来ても本当に最高!! #穏やかな時間 #美味しくて仕方ない #wine
ときめくバリエーションと贅沢な甘さを楽しめるプリン専門店
なんと現在11店舗あるという。駅前のビルに2フロアも事務所と会議室を持っている。いつの間にかプリンの種類ばかりか、プリン容器の蓋もカラーバリエーションができている。 事情により保冷剤が必要なプリンを買うことができないので二番人気の葉山ボーロを購入して、ヨタ甘さを耽溺した。
新鮮地魚と大判かき揚げが味わえる駅近和食店
GWの夕方、久しぶりに会った友人の腹ペコに合わせて美味しいお店を巡ったがどこも満席 やはり予約なしではダメかーと思ったが、ここの暖簾をくぐったとき2席空いてて入れました。 何年ぶりだろ?メニュー豊富でどれも食べたいものばかり。ボリュームあり、しかしリーズナブル そして美味しい!定食も常時やってるようでした。 #腹ペコだったので #リピート決定
懐かしさと落ち着きが漂う、逗子駅近くのクラシカル洋菓子店で贅沢ティータイム
逗子銀座商店街の珠屋さん ザッハトルテとザッハロールをお土産に どちらも大好物なのでどちらも購入 味の違いは‥ うーむ、どうなんだろ、難しい‥ ピッカピカのチョコの照りが美しく食欲をそそります 相棒はコーヒー、紅茶、はたまた緑茶?? 懐の深い方々です♪
逗子駅近くでオシャレなこじんまりとしたイタリアン もっと食べたいメニューがありましたが、病み上がりなので無難なものを。揚げ物とかもっと食べたかったです。気持ち高めな設定でしたが、パスタもリゾットも地元の素材を使い美味しく仕上げていました。
逗子駅近くの裏路地にある亀の形のたい焼き屋さん
【神奈川県逗子市JR逗子駅近く】 前に友達が買ってくれたんだけど、食べ損ねたのでリベンジ訪問。陽気なお兄さんが対応してくれるお店です。 今回は赤亀、白亀、緑亀の3種類を注文。3つ頼んでも390円。赤亀と白亀はぱっと見どっちかわからないけど、ちゃんとシールをつけてくれるので迷いません。 赤亀はあんこ、白亀は白あん、緑亀はお抹茶の皮で、中にはあんこが入っています。お抹茶ちょっと苦めで本格的! もーっちりのびのび。例えて言うなら白いたい焼き。タピオカ粉って感じかな?時間が経つと硬くなってくるので早めに頂くのがおすすめです(^o^) すぐ食べる方は、横におしゃれなイートインもありますよ(^^)月曜日定休で、10-18時までやってるようです⭐︎
逗子駅を出てすぐのところにあるソフトクリーム屋さん
やっちまっただよ…( ̄▽ ̄;) ひとくちならまだしも、ふたくち、みくち、と… 食べちゃってからの写真で、まことに申し訳ございません(°▽°)❗️ ミルクソフトはいつもあるのですが、1weekごとにフレーバーが変わるので、Facebookでチェックしてから向かうことも多いです❣️ 店内には、歴代のフレーバーがちゃんと記録されていて、写真を撮りたかったのですが… 今日の店内は満席でしたので(とは言ってもコンパクトな面積で、カウンターとテーブル2つほどですが)、また次回うかがった際に撮影させていただこうかと思います!←忘れていなければ^^; ちなみに今日は、ピスタチオナッツソフト。 なんかね、ほんのりチョコ味のような風味で、すごーくおいしかった! 関口牧場さんのボリュームとは比べちゃいけません。 コーンもおいしいですよ! ごちそうさまでした!
昭和レトロな雰囲気で味わう本格おでん
逗子駅近くのおでん居酒屋、あっかんべー。 地元の方々でいっぱい! 八王子出身というガタイのいいお兄さんが店長さん、スタッフのお兄ちゃん達も若くて賑やか、やんややんや。 おでんもいい煮込み具合、トマトのおでんもある~。ここのエビス生も美味しいんだよなぁ♡ そして、近場の小坪漁港にその日あがったお魚などが超いろいろ食べられる喜び!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 刺盛り、コンパクトに見えて多種どっさり。これに熱燗。あゝ最高だ…! 生しらす沖漬けが右ナナメ上。鰹のタタキに鰹刺し、アオリイカにスルメイカの味比べ。イサキに皮炙りのメジナに鯛に大サザエ。サザエごりごりでSoフレッシュ!あ、鰹なめろうもあったわ~♡ 喫煙席区切ってないから煙モクモク、苦手な方はちとツライかな。呑むと気にならない自分は頓着せず黙々と呑み食べ(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ きっとまた行きますお世話になります!☆
淡麗塩らぁ麺 1200円 めちゃ上品なスープで思わず飲み干してしまった 今度は味玉にとろろ昆布追加してみよう 手揉みのちちれもできるらしい
素材にこだわる高品質なパンが味わえるベーカリー
逗子駅のブレドールでアップルパイ♡ 正統派のアップルパイ♡ パイのさっくさく感が半端ない )^o^( できればぜったい当日中に召し上がっていただきたい‼︎ もちろんバケットや角食も間違いなく クッキーやラスク等々も美味でお土産に最適♡ 駅前なのも便利です♪♪ #青い麦 #逗子駅前 #さっくさくのアップルパイ
醤油要らずで素材が際立つ心地よい寿司スタンド
締めは歩いていて目についた立食い寿司屋さんへ。ご夫婦でやっていらっしゃるお店です。 メニューどうしようかなと思っていたところにお任せ6貫おすすめいただきました。 醤油が無いなと思っていたら、そのままでいただけるとのこと。見た目も1つ1つがしっかりしていて、食べ応えもあり、素材の食感が楽しめます。 おすすめの日本酒をいただきながら、締めはPB巻物との事。マグロとらっきょうの合わせは女将さんの発案だそうです。 色々とお話もさせていただきながら、美味しいお酒とお寿司堪能いたしました^ ^ #逗子 #立食い寿司 #日本酒
一人でも入りやすい安くて焼き物がおいしい立ち飲み屋
逗子駅前に見えたので1杯だけ♡ 緑茶ハイを注文。 おつまみに茄子の揚げ煮浸し頼みました! 立ち飲みの割りには高め設定。 でも駅近で便利⤴︎⤴︎
旅の出会いとひと工夫が光る、心地よい創作居酒屋
逗子駅から徒歩3分の創作居酒屋 少し遠出して、逗子・葉山方面へ お盆なので閉めている店も多い中、ふらっと入ったこちら。 大当たり 店主が各地を旅行しながら出会った食材やメニュー達が さらにひと工夫されて出てくる。 こだわりがつまりつつも、居心地の良い空間。 鎌倉きゅうり 〜麹みそ添え〜 ゆでオクラ 〜アンチョビマヨネーズ〜 コチのカルパッチョ 古漬けの茗荷和え 与論島 パーパー直伝味噌 自家製らっきょう アジのカルパッチョ 微妙な時間にごはん食べてたので、野菜中心に。 でも、美味しくて結局カルパッチョをお代わり。 揚げものや焼き物も美味しそうだったな。 逗子に来た際はまた行きたいお店 #神奈川 #逗子 #創作居酒屋 #居酒屋 #風ら坊 #逗子グルメ
ひとりでも気軽に楽しめる、優しい味わいのベトナム料理
せっかく逗子に来たんだから、外食して帰りたい!とお腹の調子がイマイチにも関わらずパトロール。するとベトナム料理なら優しい味付けだし、1人でもふらっと入れるぞ!と入店。3種のおつまみ盛り合わせと大好きなトムカーガイをオーダー。トムヤンクンはあるけど、トムカーガイはなかなかないんだよねぇ。しみじみうまい。そしてまだイケる!と、トマトのグリーンカレーとカオマンガイのあいがけまでオーダー。カオマンガイは冷製でびっくりしたけど、しっとりジューシーで美味しい。トマトのグリーンカレーはマイルドな酸味があり、好みでした。バジルたくさんのモヒートも飲んで4000円くらい。大満足でお腹もセーフティで万々歳であーる。