
【今回の写真はHuawei P20Liteにて撮影しています】
土佐の高知で食べる海鮮丼。
高知県は安芸郡にある海鮮丼並びに一品物の提供で有名なお店。
前々から存在自体は知っていて、仕事のついでに店前を訪れることは多々あったものの、狭い駐車場はいつも満車も満車。
「そこまで待ってもなあ」という気持ちが出て、いつも振られっぱなしだったのだが、このご時世なのか今回昼時に訪れると駐車場に空きがあって。
やっとこさ伺うことができた。
さて、店内に入って座敷席に通されメニューを見てみると、海鮮丼の他に定食類、お酒の提供や一品物もあったりする。
これが仕事のついでで訪れていなかったらちょいと一杯ってな事にもなろうが、今回は海鮮丼。
海鮮丼もいくつか種類があって、目移りするのだが、その中に一つ「いっぱい海鮮丼」ってのがあって。値段を見るとなんと驚きの1820円。
「昼飯の海鮮丼に2000円弱?う〜ん」
まあ、こんなご時世たまたま今回訪れることができたけど次いつまた来れるかどうかわからない。
一番なもの食べとけば間違いないだろう。
と言うことで、写真はその「いっぱい海鮮丼」。
器に守られた刺身類がまるで花びらのように散らせてあって、見た目にすごい華やか。
見た目に華やかだけでなくて、新鮮さも折り紙付き。さすがこの値段を出させるだけの事はある。
ただ、難を言うならサーモンといくら乗ってる時点で「ん〜?」と思ってしまう。
サーモンもいくらも高知で取れるものじゃないし。
後、盛り付けの器。
お雑煮入れるくらいのちょいと大きめの器に守られてるのだけど、こじんまりしすぎ。
いかにもインスタに使えそうな、これだけ華やかな盛り付けなのだから、器ももっと上部に広がりのある代物のほうが刺し身自体も栄えると思う。非常にもったいない。
と、まあ色々と書いたが、高知に訪れた際には一度食べてみるべきメニューの一つだとは感じた。
高知の海鮮はカツオのたたきだけが名物じゃない。
#落ち着いた雰囲気でゆったりできる #注文してから調理 #駐車場あり #ボリューム満点 #地元の名店 #鮮度が自慢 #一度は行きたい店