チョコから似顔絵ケーキまで、地元人気の高い洋菓子店
ミルフィーユ好きにはたまらないお店です。 何故ならば店名がズバリ、ミルフィーユだからです。 ただ、店内でショーケース内をいくら探してもミルフィーユはありません。 決して売り切れという訳でもありません。 注文を聞いてから作ってくれます。 今回はバナナのミルフィーユとシュークリームを注文。 ミルフィーユ、想像していたより大きいです。 サクサクのパイの間にはたっぷりの生クリームとカスタードクリームか詰まっていました。 生クリームは割とあっさりとした印象。 大きいですが、一人でペロリといけちゃいます。 シュークリームもカスタードクリームがたっぷり。 どちらも満足度の高い商品でした。 #食欲の秋
暖かな暖炉のあるゆったりした時間が流れる珈琲店
久しぶりにいけました。 あのデッキに座りたいなーと思うけど、風が冷たかったので、やめました(笑) 景色の一つとして、勝手に後ろ姿撮ってしまいました(笑) 今日は、シナモンハニーミルク。600円。 相変わらずの癒しで、 幸せ時間でした。 でも、前より混んでました。 みんな、癒されたいんだろーなー
お散歩途中に立ち寄りたい、ほっと一息つける蒸しパンの店
各務原に用事あり お天気良く、こちらの学びの森公園内にあるカフェにお邪魔しました 期間限定の〝うめビネガーソーダ〟と〝マンゴージャムの蒸しパン〟をいただきます ソーダは、梅の果肉が甘酸っぱく爽やかで、とてもスッキリしていて飲みやすいです 蒸しパンは、もっちりした生地にマンゴージャムとクリームチーズが入っていて これまた爽やかなコラボで美味しかったです 静かなキレイな公園でテイクアウトして木陰で食べるのも良いですね 今度ゆっくり散歩にしてみたいと思いました #公園内のカフェ #テイクアウトできる
大人が味わう美と一期一会が彩る上品ケーキ
今日から、東京に旅している、 大好きなケーキ屋さんです❤️ 【旅するパティシエ東京編9月】 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid06V28rT27nWXviAxCejez6mgjZv4BtWgsHinGPFjgD6aqbXcznAP1PLLePjHDZxWZl&id=100063488866429 ご予約は 17日17:00まで 0584-88-3381だそうです。 ○18日月曜日㊗️ 12:00〜22:00 (LO21:00) ○19日火曜日 10:00〜22:00 (LO21:00) ○20日水曜日 お休み ○21日木曜日 (東京営業最終日) 10:00〜17:00 (LO16:00) 東京都豊島区高田1-18-6 都営荒川線、面影橋駅から徒歩50歩 だそうです。 憧れの河本純子様の河本バラ園のある 岐阜県大野町まで伺いました。 大野町バラ公園も見頃と聞き、、 バラの青空マーケットで、、 素晴らしい元気なブランド薔薇を お値打ちに購入できました。 大垣インターを使うから、、 前からお噂はかねがね伺っていた 大垣にあるフランス菓子の ギャルリー・シュシュ・アーさんへ 訪問する計画も夫には内緒です。 私達が伺ったのは3時ぐらい。 すでにショーケースの中のケーキは2つだけ。 あとは、美しい薔薇の水饅頭のみ。 私は、ホワイトチョコでコーティングされた それは美しいケーキを❣️ 夫は(僕はお茶しかしないと宣言してたのにデゼールを前にして変更)こちらで一番人気のふわふわのオムレットを。。 二人とも、『素晴らしくエレガントに美味しいね』✨と一瞬でファンになってしまいました まずは、、 ドームはカシス系のムース。 その中に甘い金柑と杏子が入っているの。 台は濃厚なチョコベース。 プラチナがキラキラあしらわれている。。 上から美味しいホワイトチョコがたっぷりかけてあり厚みがあるチョコを割り進みます。 チョコだけ食べて、 ムースだけ食べて、 チョコとムースとキンカン、 チョコのベース食べてと ♾な組み合わせを楽しめます こちらのケーキは3ヶ月ぐらいで総入れ替え。 ケーキにナンバリングされているのは、 何番目に創作されたかという通番だそう。 私がいただいたケーキとの出会いは、 ほぼ一期一会✨ 今回のケーキは素晴らしいハーモニー。 優しいスタートから、エッジが効いた変化あり。 一口、一口、最後まで味わいが変化して、 食感、視覚、嗅覚が楽しめます。。 大人のケーキですね。 夫がいただいたデゼールは、、 ふわふわな生地に美味しいクリーム。 美しいフルーツが✨キラキラ✨しています。 軽い口溶けがたまらないそうです。 大好きなピエールプレシュウズさんにも いらしたとの伺っていたので、、 多分、好きなケーキかしら?と想像していましたが、、 かなり、かなり、大好きです。 また、名古屋からお邪魔したいです。。 綺麗なバラを楽しみ、美味しいケーキまで。 幸せすぎる午後でした。
食べ歩きの休憩にぴったり、なめらかさと濃厚さが自慢のご褒美プリン
【高山プリン】 帰って旦那と食べる用に購入しました♪ とても美味しそう♪ 帰って美味しくいただきます^ - ^♪
ふわふわ和スイーツとかき氷が自慢の癒しカフェ
去年、真夏に行った時はあまりの混雑ぶりに入店ならず。 夏になる前、しかも今日は曇りなので空いてる時間を選んで再度の挑戦。 テーブルは、4人掛けと6人掛けが合わせて4〜5台。カウンターみたいなのもありました。 外に縁台を出して、食べることもできるようで。 私はほうじ茶付きのパフェセット1000円 黒蜜きなこのかき氷1200円。 かき氷は、本当に久しぶりだったのだけど、黒蜜きなこが程よく馴染んで、アクセントにほうじ茶?の寒天と白玉が。 ふわっふわでした。 パフェは、雪見だいふくの上に抹茶アイス。白玉やフルーツ、小豆。黒蜜と口直しの塩昆布が添えられていました。 人気店なのわかるわ。 モーニングは、お茶にご飯が付くようで、今度は挑戦してみたいと思いました。 席も、あっという間に塞がって。 おひとり様もちらほら。 みんなここのかき氷が好きなのね。
昼は明るいカフェ夜は本格イタリアンコース◎
先日の桃パフェのあとのランチで訪問 桃パフェのハシゴをしたい気分でしたが健康診断が近付いていたのでこの日は諦めてランチを探してたら 美味しそうだけど身体にとっても優しそうなお店を見つけたので 行ってみました 旬の野菜の手毬プレート(ご飯、スープ付) こちらは品数によって値段が変わります 私は15品1580円のプレート どれも一口サイズで食べやすいし 30品目以上あるのでとっても健康的♬ 味も薄目の優しいお味で私好みでした!(o^^o) 1日でこれだけの種類を作って食べようと思うと大変! 家の近くにあったら毎日通いたい!!(笑) ごちそうさまでした♪
具沢山ハード系パンが自慢のベーカリー
名古屋から行きました。 ハード系パンで、具沢山で久しぶりのヒットです!また必ず行きたいお店です。 オリーブのパン最高!
歴史薫る古民家で味わう、選べるモーニングと映えるお団子の癒しカフェ
こちらのお店がイベントにて出店を出していましてたまたまだんごを売っていたので買って食べてみました。 チョコバナナとレアチーズです。 かなり変わった味で変わった味で楽しめましたよ。
栗そのものの味わいを満喫できる上質カフェ
高山祭りの時 高山駅からお祭りエリアに行く途中 雰囲気の良いお店に気づきます 伝統文化が息づく飛騨高山に しっとりと溶け込む店構え それがこちら「恵那川上屋 高山花筏店」さん 岐阜県産素材を和菓子、洋菓子に変えてきた 岐阜を代表する人気店です 栗きんとんが有名ですよね こちらにはカフェもあり お土産用の買い物も喫茶も両方楽しめます その上に観光も楽しめますね またテラス席用意されています モンブラン(テイクアウト)も気になりましたが 正味時間が短いということで ・里長閑 ・里桜 ・春の野 ・栗のバターサンド を購入しました カフェは インバウンド客ばかりでした
栗の美味しさ引き立つ丁寧な和菓子
養老SAにてこちらの店の栗きんとんを購入していただきました。 栗本来の味がとても美味しかったです‼️ 今回は2個入りを購入しましたがもっと食べたかったですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
甘くてフワフワキューブ状のおわら玉天が美味しい、出来たてや冷めても絶品
高山旅行にて① 高山と言えばの宮川朝市へ、朝食後いそいそ出かけて行きました。 そこで「たまてん」なる食べ物に遭遇! 恐る恐る食べてみると…驚きのフワフワ食感‼︎ たまごと水飴でできているらしく、懐かしい甘さがしました(*^^*) ありそうでない、初めてなのに懐かしい、不思議な食べ物☆ 試してみる価値ありでした! けっこう人だかりなので、お店もすぐわかると思います。
川辺の風情と共に味わう、岐阜伝統和菓子のやさしい甘さ
『金華山』の麓、『川原町』に在る、 伝統の『鮎菓子』に“老舗”です❗️ 『金華山』の麓は、“春になるとソワソワ”します٩( ᐛ )و 『川原町』の『長良川』沿いには、 毎年5月11日〜10月15日迄行われる『長良川鵜飼』 の観覧船が停泊し、『鵜飼見物』の人達が訪れる『遊覧船事務所』が在り… 『鵜飼』の期間中、 『鵜飼パック』の“宿泊施設”や来る送迎車 “宿泊施設”が手配した『観覧船夕食』絡みの“仕出し”等、賑わうのが、 『玉井屋本舗』さんと、『ホテル十八楼』さんが、 “古い街並み”の『川原町』“東門”の様な位置取りの『遊覧船事務所』の”広場“です❗️ 『長良川鵜飼』は”観光客だけが関心“を寄せるだけのモノでは無いんです… 『鵜飼』開幕の約2ヶ月前の、3月中旬、 同じく『金華山』の麓に在る、『岐阜護国神社』の前に在る、”桜の古木“の”咲き具合“で、 その年の『鵜飼』の”鮎漁の行方を占った“と言われる由縁の桜が在ります٩( ᐛ )و 『鵜飼桜』と呼び 正式名称は、『エドヒガンザクラ』 『岐阜市』で、”一番最初に咲く“早咲きの桜で 麗らかな春の訪れを真っ先に味わえる場所で 春を待ち侘びた市民が訪れる場所です❗️ 『鮎』は季節の魚で、一年でその生涯を終える魚… 夏に旬を迎えるメロンの様な香り高い魚 『岐阜県民』がこよなく愛する魚で、 『岐阜県』の『県魚』に指定されてます❗️ 『岐阜県民』の”特技“で紹介された、 『鮎の塩焼き』の”骨抜き“と言う”技“が (焼いた鮎の”全ヒレ“を抜き、箸で身を叩き慣らし 一気に頭から骨を”ズボッと抜く“と言う技術…) 鮎を待ち望んでるのは、観光客だけでは無いのです❗️ 流石に”旬には勝てない”ですが、 『岐阜市民』にとって、『鮎』は、和菓子でも在るので、『鮎菓子』は、手土産にしたい銘菓です❗️ 各和菓子屋さん、微妙に違いますが… 『鮎菓子』の元祖が、『玉井屋本舗』さんの 『登り鮎』です٩( ᐛ )و 『カステラ生地』と『求肥餅』の絶妙なコラボ❗️ が、『登り鮎』の魅力で、 力強く“遡上する”『登り鮎』の名前の通り、 “シャープ”な形も、特徴的です❗️ 『登り鮎』だけなら、 『岐阜』を代表するお店や、駅での購入が可能ですが… 『玉井屋本舗』さんは、店舗に足を運びたくなる2つの事が在ります٩( ᐛ )و 一つは、他店でランチ後にも訪れたい『お抹茶』です❗️ 店舗の奥、『坪庭』が見れる『日本間』で、 『お抹茶』を頂きます❗️ 出される『お茶菓子』は、 『上生菓子』・“季節の『和菓子』・『登り鮎』etc から選びます… 『抹茶』と『ほうじ茶』が同時に出て来ますから… “喫茶を満喫”出来ます٩( ᐛ )و 更に不定期ですが、『ほうじ茶』が “季節に合わせたお茶”に変更されるのも、 此処でお茶を楽しむ魅力です( ◠‿◠ ) もう一つは、“天覧”『登り鮎』の存在です❗️ “特別”な『登り鮎』の事です… “天覧”の名前の通り… 『天皇陛下』が”御覧“になったの意味❗️ 『岐阜・長良川の鵜飼』は、特別な存在でして… 『鵜』を操る『鵜匠』さんの家は、6家在り、 『宮内庁・式部職』と言う役職を“代々与えられる”難しそうな名前ですが“公務員”です (他地域の鵜飼は“そこまで大袈裟”では無いです) 『昭和天皇』の2度目の鵜飼”天覧“の折に、 『玉井屋本舗』さんが献上した”特別な“『登り鮎』です❗️ 以降、宮家の来岐の度に出されてると言うお菓子 ”レアな存在で“比較するなら『鵜鮎』”級“ 『鵜』が獲った鮎は、『鵜鮎』と呼ばれ、 『鮎』の身体に“鵜の嘴の傷が付いてる”のが特徴です、 “ブランド魚”で“表面に傷が付いた”物は“普通なら価格を貶す”ディメリットなんですが… 『鵜鮎』に関しては、“嘴で獲ると同時に”鮎を“〆る”と言う“理想の鮮度極上の状態作り出す”ので 物凄く“珍重され“流通も中々され無いので、 現地まで、足を運んで幸運で出会える”ブランド“となってます❗️ 見た目は、”普通“の『登り鮎』と一緒です… 決定的に違うのが、”生地の食感“❗️ ”持ち帰り用“の『登り鮎』は、 ”しっとり“と”フワッと“した生地で包みますが、 ”天覧“『登り鮎』は、 目の前の”大銅板で焼く手焼きの生地“を作りその場で求肥を包む“出来立て”を提供します、 その為、“パリッとした”食感が特徴❗️ 『川原町』を盛り上げるイベント、『つきいち』で “限定”100食で“天覧”『登り鮎』を提供してます٩( ᐛ )و #岐阜市の“古い街並み”『川原町』に在る“老舗” #銘菓『登り鮎』 #“鮎菓子”生みの親のお店『玉井屋本舗』 #手焼きの“天覧”『登り鮎』 #お抹茶と和菓子を堪能出来るお店
猫好き必見!キュートな和風スイーツで笑顔になれる場所
【可愛さ爆発!自分用には高いかな】 招福猫子まんじゅう 240円 季節の求肥まんじゅう 350円 猫の和菓子がイチオシのお店のようです。色々な柄の猫ちゃんのお饅頭や、肉球形のお饅頭など、めっちゃかわいい! お饅頭の味自体は普通かな。あんこは美味しいです。ちょっと竹串を入れると、生地がボロボロッとしてしまいます。 少しお高いですが、猫好きな人へのおもたせに最適です。自分用に買うには高いけど、貰ったら絶対嬉しいです。 近くの古い町並みで購入した、ハンドメイド作家さんの猫スープカップと一緒に。 かわいい〜♩
丁寧に淹れるまろやかコーヒーの店
Rettyはじめる前に行ったお店の紹介です 美濃加茂中山道にあるオーダーメイドの家具屋さん横にあるコクウ珈琲 店内の家具はもちろんその家具屋さんのもので、座り心地も抜群で、お洒落で大人の素敵な店内というべきでしょうか…1人の時間を存分に楽しめるお店です^ ^
SNS映え抜群のスイーツ&フードがさらに美味しくなりました♪
岐阜市が4年連続で1位!県でも岐阜県が1位! 1世帯当たりの「喫茶代」で獲得 素敵な岐阜モーニング…… もあるけど 今回は素敵なランチ 《パリをイメージした店内でランチ》 ~オシャレな空間でいただく癒し~ パリの日常を感じてもらいたい! がコンセプトのカフェ 広々とした敷地面積の店内には 雑貨や服などのショッピングコーナーあり スイーツのテイクアウトも可能 テーブルと椅子が素敵 今回は赤の1/4円カップルシートに お友達と横並び♡♡ モーニングも素敵 以前はドリンク代のみのサービスだったが 現在はプラス150円から 色々バージョンアップモーニング有り 今回はランチ ‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦ ◎タコとポルチーニ茸の ペペロンチーノ 1300円 タコもポルチーニ茸もたっぷり ブロッコリー・トマトも良き ピリ辛で辛過ぎないペペロンチーノ ◎ほうれん草とベーコンのキッシュ 250円 フレッシュな野菜サラダと サクッふわなキッシュがお値打ち ◎アイス抹茶ラテ 600円→300円 ランチはドリンク代が300円引き ありがたい お友達の ◎オリジナルブレンド 600円→300円 フレンチブレス抽出 こだわりのブレンドコーヒー 2杯飲める ナチュラルなお洒落をして オシャレな雰囲気や 美味しいランチ&ドリンクに癒される 岐阜市民として自慢のカフェだ #パリの日常をイメージしたカフェ #素敵な岐阜モーニング有り #ランチはセットがない #自分で好きにセットにしたランチ #タコとポルチーニ茸のペペロンチーノ #ほうれん草とベーコンのキッシュ #アイス抹茶ラテ #お洒落カフェ #LePointRouge
【鵜沼宿にあるおしゃれカフェ】 鵜沼宿イオンタウンの西 タイヤ館の隣にあるお店 ホカルノコーヒーさん。 モーニング利用しました。 店内入ると非常に広い。 50席弱あります。 入り口そばには、 地元野菜などの販売も されていました。 モーニングは通常の物と デラックスの2種類。 通常モーニングを ホットコーヒーで 注文します。 またトーストが バター、ジャム、小倉、 人参、オレンジから 選べたのでもち小倉で。 届いたモーニング。 厚切り半トーストには 中心に小倉が乗ってます。 レタスとかいわれ中心の サラダには人参ドレッシング がかかっています。 これにたまごサラダと カレーの味がついた人参 のマリネ付き。 どうやらこちらのお店、 人参にこだわった農家さん が経営されているそう。 そしてコーヒー。 写真では伝わらないかも ですがかなりビックサイズ のコーヒーカップ。 飲みやすいクセのない味。 こちらはランチやティー タイムも良さそう。 機会があれば来たいな。 ごちそうさまでした♪♪♪♪ #モーニングセット #ゆったりできるカフェ
多彩な日本酒を飲み比べできる立ち飲み処
メモリアルに子供を送迎。 待ってる時間、現在地検索して来てみました。 メニューが豊富ー。 豆の説明がいろいろ書いてあって、 悩んでしまいましたが、 喫茶コーナーでも飲めるって書いてあった中から、エチオピアをセレクト。 このコーヒー美味しい☕️ いろんな風味がします。 ガトーショコラ。 めちゃくちゃ美味しい。 連休で、イライラしてたけど、 ふっと癒されて、休めました✨
特別な日に選びたい、栗とココアの絶品スイーツ
地元で大好きな推しの和菓子屋さんが恵那福堂。 今日は旦那様の誕生日。 ちょっとケーキ作る余裕がなかったので、 冷凍保存してあった栗の木ロールでお祝いでした。 ココア生地にマロンクリームよくあいます。 ごちそうさまでした。
地元で有名なケーキ屋さん
奥さんの誕生日ケーキを購入しました。 ハート形の可愛らしいケーキです。 個人的にスリジェは生クリームが好きです。 スポンジもしっとりで美味しかったです。 やっぱりここのケーキは好きです。