大阪で愛されつづけるお好み焼き、召し上がれ!プロのテコさばきはライブ感覚で・・・
年末のお台場はアクアシティ。 外国人旅行者で溢れ返っています(@_@) ありがたや〜ありごたや〜 行列の少ないお店を探し5Fを徘徊… お好み焼きは彼らに刺さらなかったのか⁉︎ 比較的空いていた「鶴橋風月」さんへ㊗️ 10分程度で名前を呼ばれ入店。 お客の代わりに店員さんが皆外国人でした! コミュニケーションはバッチリです♫ 注文はこれらを! ⭐︎チーたまぶた玉 ⭐︎ねぎごましょうゆ焼きそば ⭐︎もちチーズとんぺい ⭐︎コーンバター ⭐︎牛すじぽん酢 ⭐︎かき醤油バター焼き 序盤に登場する豚玉は丁寧に焼いてくれます。 時代に逆行した感のあるサービスが嬉しい♡ 外国人によるお好み焼きも初! カリふわで美味い(๑˃̵ᴗ˂̵) 牛すじぽん酢はお代わりしました♡ しょうゆ焼きそばは香ばしくさっぱり! コーンバターも粒のしっかりした逸品でした♫ お会計は、約7,000円也。 またお邪魔しますっ‼︎ ご馳走さまでした(*´꒳`*) #お台場飯 #935 #モバイルオーダー制 #お好み焼き
もち入りアツアツたこ焼きが楽しめる店
【東京都港区台場】 天然流健康食品あべのたこ焼きやまちゃん。時々、コナモノを欲する関西人のサガ。これを食べるだけのために台場までやってきた。 生地にむちゃくちゃこだわるタコなのだ♪ お店の説明によれば、鶏ガラに、10種類以上の果物と野菜を4時間以上煮込み、鰹と昆布の和ダレを合わせて極上の生地に仕上げる。 だから、本当は何もつけずにいただくのが王道のタコなのだ。素材本来の旨味てやつを堪能。 今回はレギュラー、青のりソースちょろっとマヨでいただいた。皮はカリカリ、ナカは熱々のトロトロで例の出汁が効いている。実況風にお伝えすれば。。。 こいつをひと噛みすれば、まずはカリカリ、その後ふわ〜っとトロトロの熱々生地が出てきてアチアチあっちぃ〜!タコがわしも噛んでくれ!とせがんだりして、口んなか、ちーとばかしパニックになったりするカンジ。 ことわざに「喉元を過ぎれば熱さ忘れる」というのがあるが、まさしくそれ(笑)なんや!むっちゃ美味いやん!で、また口に入れてしまうミラクルなタコざんす。マイう٩( ᐛ )و 余談だが、食べログたこ焼き部門で全国1位のたこ焼きでもある。わかる気がする。 #頑なに生地にこだわる #何もつけずいただきたいたこ焼き #余談食べログ1位のたこ焼き
浅草の、お昼からやってて明るい雰囲気のもんじゃ焼き屋
新春早々もんじゃ焼きを食べに浅草に! ここ最近は、たぬき通りのぽんぽこでいただいてます。 入ったのが開店と同時だったみたいですんなりと入れたと思ったら、続々とやってきてすぐに席が埋まってしまい、お店を出るときにはかなり並んでました。 この日のもんじゃは、ミックス+チーズ+ベビースターと、フレッシュトマトチーズ+ベビースターで堪能しました。また行きたい!
ベアードビールが40種類、広島お好み焼き、麺パリパリ!
【硬派で本格的な広島お好み焼き】 ランチにこちらへ〜 山手通り沿いにあるアットホームな 感じのお店〜 店内には広島ゆかりの 有名人のポスターや 瀬戸内レモンの香辛料などがあって 広島感を醸し出してます〜 広島お好み焼きをオーダー(^^)/ 着皿すると鉄板から立ち上るソースと キャベツの香りに食欲をそそられます。 丁寧に蒸し焼きにされているキャベツは、しんなりとしつつも程よい食感が残っていて、甘みとシャキシャキ感に拍車〜 麺は、焼き加減が絶妙で、 パリッとした部分ともちっとした部分があり、ソースと卵、キャベツとの絡みが良い。 ボリュームがありながらも、 キャベツがたっぷりなので、 意外とペロリと食べられました〜 総じて、キャベツの甘み、麺の食感、 ソースのバランスが取れてて 満足度の高い広島お好み焼きでした。
ふわふわ食感と鉄板料理で楽しむ、心躍るランチタイム
2ヶ月ぶりに会う友人とのランチでお邪魔しました。 オーダーはミックスお好み焼き、角切りステーキ、餅明太子もんじゃに3種のチーズトッピングと、黒烏龍茶。 もんじゃは下町育ちの私に任せて!任せた!で焼いてもらい、ステーキとお好み焼きはお店側が焼いて提供して下さいました。 美味しくてお腹いっぱい。幸せな日曜を過ごせました。 ごちそうさまでした。またお邪魔します。
牛乳入り生地がマイルドで天かすがサクサク、塩味がオススメなたこ焼き店
大阪の超有名店の十八番 大阪旅行に行った時に、10店舗以上食べ歩きましたが、その中でも満場一致で一番美味しかったと評判のたこ焼き屋 まさか、東京にあるとは…少しショックを受けましたが、せっかくお台場に行ったので行ってみました 天かすが大量に入って、カリカリのたこ焼きは東京ではなかなか食べれません 本店の方が美味しかった気がしますが、やっぱり、美味しかったです!!
ぼてぢゅう 創業昭和21年 元祖 発祥 大阪伝統の味
モダン焼き食べたくて入店。 生ビールはプレモルの香るエール 大阪モダンミックス焼きを頼むが、 スタッフが間違えて、ミックスお好み焼きが… 作り直すと言われたが、時間が無いので それで良いと伝えた。 食べられないと思うと、余計に食べたくなるのが 人情。 次回は確認しよう… #確認は必要
お好み焼きを楽しめる隠れ家風鉄板焼き屋
恵比寿の本店は以前に伺ったことがあり、今回は渋谷桜丘のこちらにおじゃましました。 コースをオーダーしたので、タイミングよく品々が供されます。落ち着いた雰囲気で美味しく食事を楽しめました。
目の前で焼き上げる、ふんわり絶品モダン焼き&牛スジ焼きのご褒美ランチ
ヨドバシアキバのお好み焼き屋。関西では有名なチェーン店らしい。店員さんが焼いてくれるスタイル。モダン焼きにしてもらった。ソースが美味い。記事が柔らかく美味しい。 #駅近で嬉しい #お好み焼き #大阪 #ガッツリ食べたい時に #店員さんが焼いてくれる
祐天寺にある、美味しいお好み焼きのお店
祐天寺駅からケンタッキーの方を抜けて歩いたところのお好み焼き屋さん。 大阪らしい定番メニューがそろっています。お好み焼き屋ではありますが、お通しが出てくるので居酒屋使いが定番のようです。お通しは焼きポテトサラダで、どちらかというとグラタンのようで表面がカリッと焼かれたあったかいポテトサラダで美味しかったです。 とんぺい焼き、ごっつい焼きそば、などいただきましたが、どれも美味しかったです。焼きそばも麺がもちもちでした。次はもっとお好み焼きを食べたいです。
楽に味わえる一人ランチと元気な接客
久しぶりに来店。看板のお好み焼きとご飯のセット。 昼は、お店が作ってくれるので楽ちんです。 #1人だから行きたいお店 #腹ペコだったので #生き生き働くスタッフ
おひとり様もご友人も、ご家族も。どなたも楽しんで頂ける、たこ焼と粉もんのお店です
たまに食べたくなるたこ焼き。 やっぱたこ焼きはうまいですね。めちゃめちゃ美味い訳ではないけど、中がトロッとしていい感じです。 明石焼きはあまり食べられる所が少ないので、こちらも食べてみました。 これはこれで美味いですね。 ご馳走様でした。 #たこ焼き #明石焼き
にんにく香るもんじゃ焼き×アットホームな空間
友人と昼飲みしよう!と浅草をぶらぶら。友人のリクエストがもんじゃだったので、お店の前の「のりもんじゃ」ののぼりに釣られて入店(笑) もちろんオススメの「のりもんじゃ」と定番の「明太もちチーズ」を注文。 ホッピーで乾杯し、モンジャを焼き上げるまでのあてにはスパムを焼きながら待ちました。 もんじゃにはのりがたっぷり入っており、焼き始めるとすぐに海苔の香りが漂います。具をしっかりしためて、土手を作り残った出汁を注ぐと!漏れることなく完璧な土手に仕上がりました。 その後土手を崩してかき混ぜると再度海苔の香りが広がります。はがしですくい取り口に入れると口の中でも海苔の香りが広がって、これはいい!!そう思える一品でした。 浅草は変わり種もんじゃを出す店が色々あるので、こうして店ごとのオリジナルをいただくと、次回の楽しみが続くのでいいですね。次回はどこのもんじゃ屋さんに行こうかな?
上着預かりサービスで気楽に食べれるお好み焼き店
大鳥居駅前にある、産業道路の交差点角にある建物の3階?の、わっしょいさんにいきました。 入り口入ると俳優さんの写真がけっこうありました。 まずはもんじゃをいただき、お好み焼きのもちチーズ、そのあと富士宮焼きそばをペロリ。 もっと出しが濃くてもいいかなとは思いますが、 満足です。 上着を預かってくれるんですが、まさかの全く同じで、サイズまで一緒のダウンを着てる人がいて、店員さんが間違えてたんですが、こっちも気づかず、着たあとにポケットに食べた記憶のないフリスクが入っていて、お、サービスしてくれたわwと喜びましたが、開封済みで違うことにうっすら気づいて、ちゃんと自分の上着が戻ってきましたw おいしかったです。 家から近いのでまたきます。 ごちそうさまでした。
素材にこだわった店、塩も九条ネギトッピングもオススメのたこ焼き屋さん
ここのところ粉物にはまってしまい小田原から東京にたこ焼きを追いかけて徘徊状態。 随分と廻った中では今のところNo. 1。 タコの美味さと生地の味がベストマッチ。 おススメはウワサに聞いていた塩! おそらく近々リピートすることになりますね(^.^)
賑やかな横丁で楽しむアツアツお好み焼き
お通しはポテサラです。枝豆、ミミガー、どて煮をいただきました。金曜日だからか、1時間制でした。せち焼きあったので、次回はせち焼きかな。
大阪仕込みのふわふわお好み焼きと東京で味わえる関西風トルコライス
【関西風トルコライス】 ※コメント返しは原則お休みしてますので、記入ご遠慮ください(参考通知とオフ会の御礼は記入OKです) 先日、十条のうどん百名店、 『讃岐うどん いわい』を訪れた帰り道。 面白いモノを見つける。 「関西風トルコライス」の文字と 「カツが乗ったオムライス」写真の看板。 …ははーん、 この店、大阪の老舗洋食 『北斗星』(昭和58年創業)の 名物・トルコライスを意識してるね。 長崎のトルコライスと異なる そのビジュにピーンときました。 昔の私の職場が 大阪駅前ビルのすぐ近く。 『北斗星』好きでよく行ってたので ちょっと懐かしい。 ■関西風トルコライス …798yen 参考まで、画像末尾に2017年に 『北斗星』訪問時のトルコライスを添付。 よく似てるのが分かるだろう。 (画像は牡蠣フライのトルコライス) オムレツがトロッと柔らかく、 ソースとの絡みもよき。 チキンライスはややパラパラ寄りで、 「鶏出汁のうま味」よりも、 「ケチャップの酸味感」が勝ってる感じの味のバランス感。 …さて一方で『北斗星』と異なり『うまいもんや』は デミではなくオーロラソース。 チキンライスがケチャッピーな酸味なので、 ソースはオーロラではなくデミの方が好みだったかも。 サクサクと剣立ちのよい カツも食感抜群でした♪ ■豚玉 …790yen 「関西人の作るお好み焼きはフワフワでレベルが違います。」 の説明書き。 大阪出身の『うまいもんや』店主の焼くお好み焼きは 山芋をふんだんに使っており、 生地は口中でとろけるフワフワ感。 カリカリに焼いた豚肉とのコントラストに ソースとマヨのアート感もお見事♪ 何気に鰹節が いいやつ使ってて美味しかったですね♪ ~あとがき~ 以上、まさか東京で 大阪『北斗星』インスパイアの トルコライスが食べられる『うまいもんや』でした! ディティールは異なる所があるののの、 北斗星スタイルのトルコライスを堪能できました。 あくまで私見。 東京に住んでて食べ歩きが趣味なら、 都内のグルメに ある程度詳しいなんてのは 正直、当たり前の話。 今回のように 「単純に都内の店を紹介する」だけでなく、 自分が今まで住み、 食べ歩いてきた地域との 「合わせ技」でも 投稿できるように邁進したい。
大阪仕込みのふわとろたこ焼きが味わえるお店
まさか町田にあの大阪のたこ焼き名店のくくる、があったとは!ということで行ってみましたが、大阪と同じく美味でした。
昼から気軽に楽しめる、大阪の味と冷たいビールのお店
ゆっくり東京 ❼-8 上野動物園あがりの、かみさんと待ち合わせて、御徒町『ぼてぢゅう』に駆け込む。 お好み焼きソースの味は、一度思い出すと、食べるまで頭から離れなくなってしまう。店の前に並んでると、中から焦げた香ばしい香りが…もう、たまらん。 「豚焼そば」を冷えたビールで頂く、あ〜たまらん。濃いソース味に口が慣れると、紅しょうがでリセットである。なんぼでもいけそう。 かみさんは「肉玉そば広島焼き」をジンジャーエールでやっている。これも捨てがたい。お裾分けをちょっともらい、こちらも堪能。 店は、各地の物産展のようなメニューになっていたが、私は大阪一筋で攻めてほしい。(^-^)
内装がお洒落でデートや女子会にも向いてるお好み焼きのお店
京風お好み焼きのお店。 入口がちょっと低く、頭を強打して入店。笑。 お店は小綺麗でお洒落な雰囲気。 店内はほぼ満席。 ドリンクメニューの日本酒は、ほぼ京都か滋賀のお酒。佐々木蔵之介のご実家のお酒、聚楽第も置いてありました。勿論、飲みました。美味しかったです。 お好み焼きもネギ焼きも上品な味付けでとても美味しかったです。他、丹波牛の焼きしゃぶ、ぷりぷり海老とアボカドの何とかはめちゃ美味かったです。 かかっている音楽が店とマッチしているか判断つきかねましたが、総じて居心地の良いお店で、また来たいと思いました。ご馳走様でした! #875 #京風お好み焼き #門前仲町 #九条葱