BESTなお店が見つかるサービス
Hanae Y.

Hanae Y.さんのMy best 2026

シェアする

  • facebook
Hanae Y.

明けましておめでとうございます。 今年も美味しいもの、色々食べたいですね〜✨✨✨ 12月にこんなキラキラのお店に来れるなんて、ホントにうれしい❤️❤️❤️ ✨Blue Box Cafe by Natsuko Shoji✨ 宮崎県トップユーザー・安藤さんが 上京したタイミングで、®️Kyoko さんがお誘いしてくださいました❣️ 何度かRetty でもお見かけした事のある 美しいマンゴーで作られたバラのケーキなどを作られる庄司夏子シェフ監修のアフターヌーンティー✨✨ ひとつひとつがまるでジュエリーのように美しく、手に取るのがとっても楽しい❤️ キュウリのサンドイッチはキュウリの厚みが1ミリもないのでは?と思うほど 繊細なもの 下の段、奥の方に見えるトマトのようなものはトマトではなく、中に チーズが入っていて外側の赤い皮の 部分はトマトピューレを使ったシートに なっています❣️ カットすると中にはバジルソース トマトのカプレーゼです(o^^o) 中段 チーズケーキ・チョコレートケーキ・ フィナンシェ・シャインマスカット・ マカロン 上段 渋皮栗の濃厚なシェフのシグネチャー ケーキ 他にプレーンスコーン クランベリースコーン クロテッドクリーム イチゴジャムなど ドリンクはフリーフロー 最初はブルーボックスオリジナルブレンドティー カフェ・ラ・テにはティファニーの ラテアートが施され、それも数種類の模様があってうれしい*\(^o^)/* スタッフのみなさんもフレンドリーで 楽しい時間を過ごすことができました。 Wきょうこさん、素敵な夜をご一緒 いただき、ありがとうございました♪♪ 2025年12月訪問

2

京都府

日本料理

Hanae Y.

京都のお気に入り ✨✨宮川町・水簾✨✨ 南座の裏手に静かに佇む日本料理の お店ですが、板長が組み立てるメニューが毎回、美しくて美味しいので 大ファンです❤️❤️❤️ 今回も金沢、京都の旅の締めくくりに こちらに伺いました*\(^o^)/* 3人の時は一階のカウンター席ですが 今回は4人なので二階の個室です。 和室ですが、椅子なので助かります。 ❇️すっぽんの茶碗蒸し ❇️子持ち昆布、蕪 いくら 子持ち昆布の歯ごたえ、シャキシャキが 気持ち良いです。 ❇️お椀 鯛とお餅の蕪みぞれ仕立て 柚子の香り 写真撮り忘れ? ❇️お造り ヒラメ、肝とおろしポン酢 ❇️八寸 鯖の棒鮨 カマスの西京焼き 鴨ロース さつまいも 銀杏 むかご 胡桃の飴炊き ❇️小鍋 カリフラワー、蕪、蛤 酒粕味の和風シチューのようなお味で 蕪がとっても際立っていました。 ❇️サワラの幽庵焼き 削り栗・栗のペースト ❇️ゆめぴりか だし巻き卵 香の物 赤だし じゃこ 残ったゆめぴりかはおにぎりにして 帰りに持たせてもらえます。 ❇️柿の大福 さつまいもとりんごの松風、シナモン 生チョコレート 今回は蕪を使ったお料理が多かったです。 柿の葉、栗の葉、銀杏とどれも紅葉した 美しい葉でお料理をかくして それを開けるのもわくわくします❣️ 季節を感じる水簾さんほお料理 大好きです*\(^o^)/* また、春頃、行けたら良いなぁと 思います。 2025年11月訪問

3

神奈川県

フレンチ

Hanae Y.

Retty 田園都市線会の皆さんと 高津駅・Artisan Makoto へ 行ってきました*\(^o^)/* お店は駅から歩いて7〜8分 静かな住宅街の中にあります。 忽然と現れるカラフルなお店✨✨ 店内もアーティストがつくったような カジュアルな雰囲気✨ ❇️L’apero 豚肉のリエット パテドカンパーニュ キノコ オリーブ ブルーチーズ モッツァレラチーズ ❇️前菜 *根セロリ *トリュフのオムレツ *サーモンマリネと香草たち ひとり2枚ずつになりましたが、 身が分厚く食べ応えあり! レモンを絞っていただきました(o^^o) ❇️メイン 鴨もも肉のコンフィ 蝦夷鹿のステーキ 鶏胸肉のファルシ レンコダイ(ソースはお任せ) ソフトシェルクラブ スパークリングワイン 白 (ボトル) ロゼ (ボトル) ❇️デザート ヌガー タルトタタン プリン ベリーのタルト ❇️コーヒーまたは紅茶 お食事のメインはたくさんの中から 選ぶことができて、今回は5人で それぞれに好きなものを選び 少しずつ味見させてもらいました。 私の選んだ鴨肉のコンフィは かなりの大きさで鴨の味が濃い❣️ 鴨の下に敷き詰められているジャガイモの薄切りはまだシャキッとした食感が残っていました。ソースは赤ワインソースかな? 他の方が頼んでいた蝦夷鹿は柔らかく 栗を潰したものが添えられていましたが、 これが蝦夷鹿とよく合っていて ほのかな甘みが秋を感じさせてくれました。 こんなにたくさんのお皿の準備を シェフがお一人で作っていらして ほぼ同時に出てくるのが驚きでした‼️ そして何より10,000円未満で これだけ美味しいお料理、デザートを 食べられた事にうれしい驚きです。 今回はだいたい1人あたり9000円くらいでした。 高級フレンチとは違いますが 本当にパリのビストロへ行ってしまったような感覚*\(^o^)/* Retty の仲間と夢の中で飛行機に 乗って、パリまで遠征しちゃったのかな? 必ず再訪したいお店がまた増えました❤️ 幹事様、皆さま、楽しい時間を ありがとうございました☆ 2025年11月訪問

4

東京都

寿司

Hanae Y.

✨✨1300投稿・鮨結う遥✨✨ ®️友さん達と忘年会で訪問です❣️ 店内に入るとまだ新しい白木のカウンターが気持ちいい*\(^o^)/* 1周年だそうで、お米2合を記念品で いただきました✨✨ ❇️峯岡豆腐 (牛乳、コーン)  こってりと濃厚なコーン入りの豆腐 ❇️わかめ、ポン酢   このわかめがシャキッとしていて  美味しいので、たくさん食べました! ガリ オリジナル角ガリが爽やかで美味しい。 ❇️桜エビ茶碗蒸し   桜エビの香りがする茶碗蒸し。   しゃりと海苔醤油を半分ほど   残してある茶碗蒸しに混ぜて   いただきます。 ❇️アオサ入り卵焼き   温かい甘い卵焼き♡ ❇️厚岸産生牡蠣 ❇️かすご鯛 ❇️いさき ❇️鰆の漬け カラシ入り ❇️黒ムツの炙り    脂がのっている黒ムツを炙って   あるので、しっとりとなめらか ❇️あん肝、プリン巻き   あん肝をシャリに混ぜ合わせ  プリン体たっぷりの美味しい  プリン巻きに〜 ❇️三陸産鮑、肝ソース   鮑の肝と鮑の身と美味しいはずだ❣️ ❇️香箱蟹、雲丹、シャリ    シャリにたっぷりの蟹と雲丹❤️   大好きすぎる❤️ ❇️鮪赤身の漬け    鮪の赤身も大好き❤ ❇️トロ ❇️コハダ    肉厚のコハダ、すごく好き❤️ ❇️帆立 ❇️穴子 ❇️太巻き、卵、きゅうり、干瓢、鮪 日本酒も各種いただき、最後は 玉露入り緑茶割り お茶目な大将とのやり取りも楽しく 大変美味しいお鮨をいただきました。 コミュニティリーダーのみどりさんの おかげで素晴らしいお店との出会い*\(^o^)/* ありがとうございました☆ 楽しい年の瀬のお食事になりました❣️ 2025年12月訪問

5

東京都

ピザ

Hanae Y.

御年87歳のマスターが焼いてくれる チーズたっぷりのピザ ✨✨トニーズピザ✨✨ マスターが若い頃、政治に興味があって安保闘争の学生運動をしていたそう。 そんな時、ケネディ大統領誕生! 今度はアメリカファンに180度転換 色々な方の助けをかりて渡米 ニューヨークでアルバイトをしていた お店でピザを学んだそう 1968年代々木で、お店を開いたが まだ日本にはマクドナルドもなくて ピザという食べ物を知っている人が いなくて苦労したみたいです。 そんなマスターがひとつひとつ丁寧に 焼いてくれるピザ❤️ オランダ産のエダムチーズ デンマーク産のマリボチーズ ドイツ産のモッツァレラチーズ の3種類のチーズをブレンドしておられるとか。 トマトピザとミックスピザ ベーコンピザ ハラペーニョピザ 豆腐とオニオンのサラダ 明太子スパゲッティ ナポリタン プリン アイスクリーム付き コーヒー チーズで埋め尽くされているピザは 今まで食べたどのピザとも違う! チーズのブレンドも素晴らしいです*\(^o^)/* 固めのクラッシックなプリンも 美味しくて幸せ✨✨✨ お店の雰囲気もとても温かく 京王線グルメの会の方たちと 楽しい時間を過ごすことができました❣️ ケネディヘアのマスターもピザを 焼いた後は椅子にかけて、私たちに 声をかけてくださいました。 いつまでも元気で美味しいピザを 焼いてほしいと思いました(o^^o) この会を企画してくださった 京王線グルメの会のイシガミさん 皆さま、楽しい時間をありがとうございました❣️ 2026年2月訪問

6

東京都

日本料理

Hanae Y.

2月のさ行さんにお誘いいただきました。 住所非公開の隠れ家で 常連さんしか予約の取れないお店です。 ご兄弟で営業していらっしゃいますが 本当に研究熱心で、素晴らしいお料理を 出してくださいます。 ❇️八寸 2月だったので節分がテーマ めざしや柊で厄除け イカの明太子和え ホタルイカ、ほうれん草の湯葉巻き 鴨ロース、うずらの卵のソース 生ハムのお寿司、松風焼き 干し柿、バター ❇️お椀 薄氷、帆立のしんじょう、 蕗のとうが芽吹くイメージ 春が近いんだなぁと感じる演出が とっても素敵❣️ ❇️お刺身 狐のお面の下にお刺身です。 炙ったイカ サワラ、昆布締め 真鯛、カラスミ ポン酢醤油 海老塩 生海苔醤油 ❇️お魚料理 春巻き恵方巻き風 がんもどき、海老のすり身、 炭火焼き太刀魚 さ行さんの太刀魚が大好き❤ 美味しいです*\(^o^)/* ❇️お肉料理 合鴨のハンバーグ、お麩 黒酢ソース クロックムッシュ すごいボリューム、ハンバーグだけでも すごいのにチーズたっぷりのクロックムッシュまで(*゚▽゚*) ❇️胡麻豆腐の葛揚げ 浅利、蛤の出汁、蕪の擦り流し 大好きな胡麻豆腐の葛揚げ! 味付けは毎回違います。 ❇️〆 焼きそば、オイスターソース、 牡蠣、イカなど オイスター海鮮焼きそば   翌日いただきましたが、  めちゃくちゃ美味しい焼きそばです。 バターご飯、ぶり大根 新玉ねぎ ❇️デザート 伊予柑ゼリー ほうじ茶アイスクリーム バナナボート イチゴの大福 マンゴープリン 美味しい日本酒とともに楽しみました。 どれもこれも手間ひまかけてある 丁寧なお料理の数々✨✨✨ お刺身のタレだけでも数種類❣️ 量が多いので、途中から後のお料理を 考えながら、持ち帰りさせていただきました。翌日も楽しめて、贅沢なお弁当でした*\(^o^)/* お誘いいただいたKiyo さん ありがとうございました☆ とっても美味しくて楽しい会でした❣️ 2026年2月訪問

7

東京都

焼き鳥

Hanae Y.

✨✨根津・照隅✨✨ 他の焼鳥屋さんで女子会をしていて たまたまご一緒になった照隅の大将の お店に皆で伺う事になりました(^O^) ごぼうのポタージュ、鶏のスープ使用 ささみの昆布締め 抱き身 胸肉   皮はパリッと肉はジューシー   とても印象的な最初の焼鳥❤️ エルフランス   うずらの卵のエルフランス、中が  半熟でしっとりとしている せせりとホースラディッシュ   ホースラディッシュが辛みがなく  爽やかな感じ。せせりの脂とよく  合っている。 菜の花とカラスミ   焼鳥の合間にさっぱりしていて良い。   カラスミの旨みと塩気で菜の花が    さらに美味しく、春を感じながら… ぼんじり、山椒   ぼんじりの脂が甘みがあり  こんなのは食べたことがない! 皮、葱の新芽 ネギ間、マスタード 茶碗蒸し、焼いた椎茸 蕗味噌と海苔 白レバー、カンボジア産黒胡椒   とろける白レバー ルッコラと蓮根のサラダ トースト、白レバーのパテ 生クリームに塩を加えて、シナモンや蜂蜜 つくねとキンカンの醤油漬け 鶏そぼろご飯、糠漬け、鶏スープ 卵のアイスクリームの最中   卵のシャーベットのようだった♡ ワインでいただきました☆ 本当に美味しかったです*\(^o^)/* あきこさん、フラミンゴの大将まで 来てくださり、名幹事ありがとうございました❤️ またお伺いしたいお店でした! 2026年2月訪問

8

神奈川県

フレンチ

Hanae Y.

逗子の披露山の高級住宅地の中にある 豪邸で素敵なフレンチをいただきました *\(^o^)/* こちらの奥さま手作りの美しいお料理 江ノ島や富士山を眺めながらのお食事会はとってもゴージャス❤️   ✨✨パパゲーノ✨✨ ❇️メロゴールド、真鯛のカルパッチョ   爽やかな柑橘のメロゴールドと  白身魚の真鯛のお料理は色合いも  華やかで、これからのお料理への  期待感が高まります。 ❇️シーフードのフラン   大きな海老や帆立などシーフード  入りで、魚介の出汁がよく効いている  洋風茶碗蒸し❤️   これが食べてみたかった(*☻-☻*)    ❇️バゲット ❇️蕪のポタージュ    あっさりとしていながら、   クリーミーなスープ ❇️桜鯛の道明寺蒸し    見た目はまるで桜餅⁉️   でも桜葉の下には桜鯛や道明寺粉の   もちもち食感が春らしいお料理。   桜の花の塩漬けや菜の花が飾られ   春爛漫    ❇️国産牛ヒレ肉のローストビーフ    厚切りで贅沢!    しっとり食感で美味しい*\(^o^)/* ❇️フルーツのショートケーキ    奥様特製のケーキ    スポンジケーキの卵黄の黄色が   とても印象的でした。     ❇️コーヒー スパークリングワイン、白、白、赤と 4本のワインをいただきました。 夢のような楽しい平日のマダムランチ会 ❤️❤️❤️ これらのお料理をお一人で作られている 奥様はすごい❣️としか言い様がないです。 とっても素敵な思い出の1日になりました。 幹事様、お誘いいただき、ありがとうございました。 2026年3月訪問