秋葉原のラーメン。朝から整理券配布という高いハードルゆえに長らく宿題店のままでしたが、満を持して有休取得。いざ。 娘を保育園に送ってからすぐ駆けつけて到着は9時ちょい前。並びは15人。12:00の記帳をゲットできました。後から店主に聞くと、この日はびっくりするくらい並びが少なかったそうなのでラッキーでした。遅くとも8:45より前を目指すのが吉のようです。 11:50に戻ってきて、名前確認後に食券購入、着席。オーダーは特製 帆立の昆布水つけ麺 黒 1800円。美味しい食べ方に従って、ホタテのカルパッチョからスタートし、麺をそのまま、藻塩をかけて、つけダレにつけてと順に味わう。昆布水がトゥルントゥルンですごい。今まで見た昆布水の中で一番粘度が高いかも。麺自体が美味くて藻塩も最高なんですが、ホタテのつけダレに潜らせて啜ると、口内で完成する味にうっとりしてしまう。美味ーベラス。 普段は割りスープしない人なんですが、しっかり汁完、もとい、割りスープ完。美味かった。 気軽には来られないけど、また有休のタイミング合えば再訪したいです。 #宿題店
池袋のしじみラーメン。 初訪問だったのでラーメンにするかつけ麺にするか、塩か醤油か悩んでたんですが、店頭で限定メニューに一目惚れ。ホタルイカとしじみの中華蕎麦1700円を冷たいので。サイドは三元豚のユッケ丼550円。 ホタルイカとしじみの滋味溢れる冷たいスープを纏った全粒粉平打ち麺が喉越しよくスルスルと入っていきます。これは美味すぎる。 横で見るからに大学生が「二日酔いに効くわー」とか言いながら食ってました。しじみには肝機能を高め、アセトアルデヒドの分解を助けるオルニチンが含まれているのは有名ですが、すでにアセトアルデヒドが血管に回った後では効果は発揮されません。こんな美味しいラーメン、素面で食いましょう、もったいない。 #宿題店
池袋西口のつけ麺。 「春よ恋」を使用した至高の麺と、国産豚骨・鶏骨スープと4種の魚介出汁をブレンドした濃厚なつけスープが売り。というのは店内の掲示を見れば誰にでも書けるんだが。 オーダーは特製黒つけ麺中盛り1580円。黒つけ麺というのは通常のつけスープにマー油が入ってる。ロットに沿って手際よく盛り付けられて着丼。 麺美味しい。おすすめ通り藻塩をかけてそのまま食べてもいける(藻塩が一番美味いまであるのはこれ系のつけ麺あるあるですね)。そしてつけスープにつけて。期待通りの濃厚さ。マー油が霞むくらい。マー油あってもなくてもいいわ。めっちゃ麺に絡むのでスープ割りできないレベルまでほぼなくなります。大盛りだとスープ足りないかも。 具のチャーシューもメンマもアジターマも全部美味しい。ちょっと高いけど満足度は高かったです。用事に遅れそうで5分で食べてそそくさと出ざるを得なかったのが残念。次は違うメニューでゆっくり味わいたい。 #麻雀前
池袋のラーメン。大阪から全国へ勢いを広げる人類みな麺類と、ジョブチューンなどでもお馴染みの澤田州平氏率いるエスサワダのコラボ店舗。 人類みな麺類がそもそもお初だったのですが、池袋限定に惹かれ、Sawada式担々麺をオーダー。チャーシュー厚切りで1660円。ラーメン1000円の壁とは…? 着丼。ビジュいいじゃん。スープを一口。うまっ。濃厚な胡麻にピリッとした辛み、追いかけてくる花椒。麺を一口。うまっ!モッチモチの全粒粉入り中太麺。そしてチャーシュー。いや、厚切りとは言ったけれども!厚すぎやろこれ!塊肉やないか!しかしホロホロで柔らかい!!なんやこれ!! 極めてクオリティの高い一杯でした。そして、麺が美味いからもちろん和え玉も美味い。こちらもゴロゴロチャーシュー入ってて、これで250円はラーメンか和え玉かどっちかの価格設定がバグってない?(と思ったけど、たぶん犯人は厚切りチャーシュー) エスサワダコラボということもあり、点心などサイドメニューも気になる木。他の味のラーメンも食べたいし、これは再訪不可避案件。 なお、私の直後にもう一人入店したんですが、店員はその人にだけメニューの詳細説明を長々としておりました。そんなに常連顔してたかなぁ… #常連顔ってなんやねん
新橋のラーメン。祝日、麻雀前のラーメン候補を探してたら新店があると耳にして訪問。わいず系らしいですが、わいずに行ったことがないのでバックボーンのくだりは省きます。 オープン直後の祝日でしたが、肌寒い雨の日だったこともあり12時ちょい前で並びは10人弱。先に食券を買って並び、15分ほどで入店。 この日はつけ麺の口だったのでオーダーはチャーシューつけそば1250円、中盛り150円。このご時世、1400円くらいじゃあもう高いとは思わないけど、まぁ700円のラーメンなら二杯分かぁ、とか考えてたら着丼。胡椒の効いた漆黒のつけ汁にはチャーシューゴロゴロ。江戸っ子の蕎麦のようにチョビチョビつけながら食す(具がゴロゴロ入っててどっぷりつけるスペースがないw)。中盛りわりと多かったけど、胡椒のパンチもあり難なく完食。 毎回だと飽きそうだけど、たまに食べたくなりそうな味でした。覚えておく。 #店員ドア開けっぱなしがち