更新日:2025年08月30日
沖縄そばとお刺身で心も満たされる、海辺のくつろぎ食堂
#250【ご当地グルメ旅@沖縄県久米島】 久米島のイーフビーチの繁華街にある居酒屋 フーとゴーヤのチャプルーは優しい味付け。 海人直送の刺身の盛合せは5品4切れで1100円とお値打ち。イソマグロ、スジアラ、ブダイ カマス、マグロと久米島近海魚を堪能。 車海老の塩焼は串でカラッと焼き上げて 頭から殻ごとパリっと塩が効いてて 車海老の甘みを引き立ててめちゃ美味い。 軟骨ソーキの葱にんにく炙り焼きは たっぷりの葱がソーキとマッチして 意外にもしつこくなくてツマミにバッチリ。 ラフティー入りシルガーキーは 沖縄風出汁ご飯は鰹出汁がふんだんに出て 刻んだラフティーが鰹のように感じる旨さ。 〆として満足できる逸品。 #ご当地グルメ
沖縄の味と香りが楽しめる本格そば
ダイビングショップのスタッフから紹介されて 「ピリ辛味噌そばが美味いっすよ」 と。 看板もないお店。 恐るおそる入ると、優しい笑顔で迎えてくれました。 もちろん「ピリ辛味噌そば」 750円を注文。 10分ほどで出来上がり 「んー、美味いっ! 」 正直、そんなに期待してませんでしたが 「ごめんなさい」 あと引く美味さ‼️ 一気に完食! ごちそうさまでした。 さぁ今夜はどんな美味いものに会えるのか???
地元食材が引き立つ、優しい味わいの海鮮居酒屋
#248【ご当地グルメ旅@沖縄県久米島】 イーフビーチ通りにある海鮮居酒屋、亀吉。 店主が採った久米島産ざるもずくは 太もずくをあっさり目のゴマダレで食べる。 フーチャンプルーは全体的に優しい味付けで 麩もしっとり目の炒め具合。 グルクンの唐揚げは王道の三枚おろしで 淡白な白身魚がカラッと揚がってて、 真ん中の骨煎餅もカリカリでしっかり味ありビールに合いまくりで美味い。 久米島赤鶏の焼き鶏は筋肉そのもので 鶏なのに野生の香りがぷんぷんする癖強鶏。 これは好き嫌いが大きく分かれる味。 久米そばは平麺で宮古島そばに近く、 加水率は高めで、 あっさり鰹出汁が優しく染み入り美味い。 ソーメンチャンプルは太め平麺のソーメンを ふんわり鰹出汁を効かせてさらりと食べれる このお店の味付けは総じて優しめでほっこり #ご当地グルメ
旅気分を盛り上げる、地元の味と温かい雰囲気が魅力の島ごはん処
久米島2日目はこちらにお世話になりました!店内店員さんいい感じ、料理も美味しいです^_^ 釣った魚も調理していただき美味しくいただきました!
久米島島内唯一のイーフビーチビューレストランで多彩な料理に舌鼓
兎に角素晴らしい景観です。朝食は和洋折衷のバイキングです。ヘチマの味噌煮は初めて食べましたが、ご飯によく合います。長寿草ジュースも初めて飲みましたが、サッパリと飲みやすく、いくらでも飲めそうです。
古民家で味わうマイルド味噌そばと島もやしの一体感
#249【ご当地グルメ旅@沖縄県久米島】 久米島そばの人気店、やん小(やんぐぁ)。 古民家造りのお店で当日予約で14時入店。 島味噌もやしそばを注文。 久米島の味噌は白味噌ベースであり、 主張が控えめで優しいため、 スープは非常にマイルドな味付け。 太縮れ麺は小麦の団子のような味わい。 久米島のそけいもやしは細くて シャキシャキとして全体的にバランス良し。 ピリ辛もやし味噌はほんのりした辛味が 癖になる。 #ご当地グルメ旅
島の旬をコスパ良く楽しめる、通も通う隠れ家居酒屋
コスパ重視の私にとっては最高過ぎる居酒屋でした。 三点盛り800円ていいんですか⁈しかもサービスなのか四点乗ってるし!島魚でうまいし! さらに島肴セット600円て!しかも特にスーチカと島らっきょが泣きそうに美味しかった。 泡盛も十分なラインナップで接客も高レベル。 時間帯によってはかなり混んでるようですが日曜の夜20時過ぎに行ったので席に余裕があり良かったです。 久米島て他にも良店と言われる居酒屋にも行きましたがこちらが圧倒的にベストでした。
サクフワのバンズ、ジューシーな車海老のフライが最高のエビバーガーを演出
久米島名産の車エビは塩焼き&天ぷらを居酒屋でいただいたもののお目当ての活造りは11月〜ということで、他に何かないかと探してコチラにたどり着きました。 看板メニューのガーリックシュリンプ¥1,200に車エビバーガー¥500を注文。 久米島で食べるからでしょうか、シンプルな料理なのに美味いです。ただ、個人的にはご飯はジャスミンライスとかのほうがガーリック味にマッチするかな?と思いました。 観光客と地元の人たちが半々くらいの割合。ちなみに注文が立て込んでいると20分くらい待つことになります。風に吹かれてのんびり待ちましょう。
心和むほっとするやさしい味わいのお店
久米島で1番お気に入りだし、美味い!中華料理と海鮮居酒屋という謎の組み合わせがステキな店。もちろん島で取れたての魚を使ってるので魚は間違いないし、ちょっと変わった寿司ネタがあったり、で、中華は普通に極ウマだしと素晴らしい。
島時間を味わう、地元食材とお酒を楽しめる居心地抜群の食事処
❮2023/06/26-30_沖縄旅日記❯ 2023年6月26日(*´-`) イーフビーチホテル(@kumejima_eefbeachhotel )のお部屋で荷物を片付け、ホテル近くへお食事(^.^) 今年もお世話になります(^-^) きよせさん(*´∀`)♪ こちらも4年ぶり( ´∀`) でも、以前と変わらずに( ´ー`) 店内はほぼ満席( ゚∀゚) 空港やホテルでお見かけした方も(*´-`) 海ぶどうたっぷりのカルパッチョに、 豆腐ようは、オリオンビールとともに(^-^) 島の地鶏 久米島赤鶏は、 塩焼きと、スパイシーな手羽焼き( ´∀`) そしていつもお願いしてしまう、 ヒラヤーチースティック( ・∇・) サクサクのヒラヤーチーに、 サルサソースは、ビールにも泡盛にも( ´∀`) さきいかの辛い和え物は、 お酒が止まらないお味(゜ロ゜) 今回もカウンターで、大将といろいろお話をさせていただきながら、まったりと(* ´ ▽ ` *) ようやく久米島に戻ってきたことを実感( ´ー`) 今日も美味しかった( ´∀`) ごちそうさまでした(*´ω`*) 初日の〆は、島スナック(^-^) きよせさんからすぐ近く。 以前、大将に連れてきていただいた、 ひなちゃん さん(*´∀`)♪ こちらも変わらず( ´ー`) そして、山のようなお通しを出してくださるのも、変わらず( ゚∀゚) (10枚目の写真) お腹いっぱいのはずなのに、泡盛をいただきながら、おいしく(* ´ ▽ ` *) #沖縄 #久米島 #イーフビーチ #きよせ #オリオンビール #久米島赤鶏 #ひなちゃん #スナック #島スナック #泡盛 #泡盛好きな人と繋がりたい #沖縄グルメ #久米島グルメ #グルメ #グルメな人と繋がりたい #マカロニメイト #東京カレンダー公認インフルエンサー #東カレ倶楽部 #シンクロライフ #フードアナリスト #パーソナル腸活コーチ
味付けのセンスが光るお店
久米島1日目の夜は、地球の歩き方ブックから、このお店をチョイス。理由は、車えびのやわら天ぷらが食べられるから。脱皮前後の殻が柔らかい状態の車えびを揚げてあります。初めての食感と味に驚きと感動です。他には海ぶどう、ラフテー(豚の角煮)、アーサーかき揚げ、ゴーヤチャンプル。勿論これらの料理に合うのは、泡盛久米島。落ち着いた雰囲気で、嬉しいのが一品食べ終えるタイミングで、次の料理が運ばれて来ます。最高のおもてなしです。地元民も集われる素敵なお店です。また来店したいと思いました。
懐かしさ広がる、喫茶店風店内で味わう沖縄そばとジューシー
沖縄ソーキそばとヒラヤーチーいただきました! お塩加減も濃くなく、ヒラヤーチーはクセになるツマミの一品! また久米島行ったら寄りたいです☆☆☆ お店のお母さんも優しくていっぱい素敵なお話ししてくれました!
久米島で出会う、驚きのおいしさに感動できる食体験
店のおばさんがとっても感じ良い。 たまたま満席で、テラス席で待たせてもらっていたら、カキ氷をプレゼントしていただいた。 日頃カキ氷を食べない自分も少し食べてみたら、暑いこともあってかすごくうまい。 なんで砂糖水がこんなに。と思った。 家族も大喜び。 で、中に入ると友達の家の居間にいる感じでくつろげ、居心地も素晴らしい。 私と妻はソーキそば。子ども達はくんち丼。 ソーキそばは普通に美味しい。 しかし、くんち丼。少し食べてみたら、美味い! 豚バラを煮込んだのとキムチの丼。 なんだか分からないけど、美味い。 いつもながらではあるものの、自分の美味いものを表現する能力の欠如が忌まわしい美味しさでした。写真はくんち丼。
久米島産車海老が味わえる、家族連れにも嬉しい海老そばの名店
濃厚なエビスープが くどくなくて とっても美味しかった 久米島はエビの養殖が盛んらしく 宿の人にもおすすめされたので そんなにお腹空いてなかったけど 順番待ちで少し並び 食べ始めたらあっという間に完食 人気店なので行列必至です!
心までほぐれるやわらかお肉としっかり麺の沖縄そば
久米島そばを求めて伺いました!店内満席、人気のお店なんですかね。麺はたっぷり、お肉はホロホロ柔らかく、行ってよかった^_^
塩キャラメルアイス¥450+税と黒糖レアチーズケーキ¥500+税をお供に、久米島では貴重な小洒落たカフェにて水平線を眺める3月下旬の午後のひととき。 帰りたくないモード Switch On.
アーサイカ天が秀逸、レパートリー豊富なそばが味わえる沖縄料理のお店
久米島のレストラン竜。 お料理が出てくるのに時間はかかりますが、味は間違いない。 うなぎ定食を頼みましたが、しっかりとした量のお刺身付き。 うなぎもふっくらとしていて、ご飯がすすみます。 久米島に来たら、必ず行くべきレストランでしょう。
南国古民家で楽しむ極上焼肉と新鮮レバー刺し
久米島ラストディナーは魚を離れて焼肉へ!カルビ、ハラミ他いただきました^_^旨し! いい感じのお店ですね♪
釣り合宿にて伺いました!盛り上がりすぎて写真を忘れてしまいましたが、もずくや車海老のかき揚げ旨し!もずく丼は山芋?と生姜でいい感じ^_^
北原にある定食のお店
久米島空港出発ロビー入口横にあるパーラー球美で、久米島そばを。 沖縄そばに3枚肉、かまぼこ、ねぎがトッピングされてます。備付の島とうがらし、紅ショウガを入れ食べました、島とうがらしをいれすぎて汗が止まりません。