
【お出かけ“突発春休み”沖縄旅行編④2日目は石垣ドライブ!…からの市場メシ】 再び沖縄旅行編。初日に引き続き2日目も快晴に恵まれ、この日は石垣島観光へ。9時40分に小浜島を発つフェリーに乗り、ターミナル近くでレンタカーを借り、石垣島ドライブ!我が家の旅行スタイルは、ほぼ行き当たりばったり。この日も別に目的地は決めず何となくレンタカーだけ抑えていた状況でしたが、とりあえず島内をグルグルしながら、島最北端を目指す事に。沖縄らしい風景や雄大な海を眺めながら約1時間で最北端の「平久保崎灯台」に到着!いやー何もないけど、そこが良いのよね。ただただ拡がる水平線と温暖な気候、吹く風に身を委ねるだけで心が洗われると言いますか…息子は寝起きで超不機嫌でしたが、良い思い出となりました。 そして再び島の中心地に戻って時間は13時くらい。ランチで狙っていた郷土料理の「ゆし豆腐」で有名な「とうふの比嘉」(https://retty.me/area/PRE47/ARE275/SUB27501/100000728179/)さんへ行くと、まさかの既に営業終了…どうやら6時半開店で売切次第終了らしくタイミング逃した様子。さすが人気店。やむなくド級の観光中心地、ユーグレナモール近くに車を止め付近をフラフラ。そこで立ち寄ったのがコチラの「石垣市公設市場」。3階建ての中々古めかしい建物で、1階が地のモノを扱う生鮮食品のお店や飲食店、イートインスペース等があり、2階はお土産屋さん、3階に食堂と何故か芸能事務所的な会社がw一瞬食堂にも心惹かれたけど、嫁さんがお土産食材とか色々食べてみたいというリクエストがあり、1階イートインスペースでランチは済ませる事に。 市場1階には精肉店、鮮魚店、土産店に加え様々な飲食店が15店舗程が軒を連ね、ハンバーガーや石垣牛のお寿司など、色々と迷いましたが、やはり沖縄っぽいものを食べたいなと思い、選んだのは「島のおにぎり屋 うちょうりゃ」さんという、おにぎりなどの軽食系のお店。おにぎりや「おにぎらず」、おかずのそれぞれ種類が豊富で、ランチのセットみたいなメニューもあったりと盛り沢山。その中から選んだのは「ランチボックス(大)」(500円)!その中身は… ・ポーク玉子のおにぎらず(ハーフ×2) ・ジューシーおにぎり ・メンチカツ ・豚カツ ・千切りキャベツ ・みそ汁 そう目的はポーク玉子!別に東京にいても食べられるとは思うけど、何となく沖縄いたら1回は食べときたくなるのよね。しかもハーフとは言え、1つのサイズが普通のおにぎり並だから、簡単にいうとおにぎり3つにオカズとみそ汁がついて500円とは超コスパ高いすよコレ。さすが庶民の味方、公設市場。ちなみに「おにぎらず」は、その名の通り握らずご飯で具材を挟んで海苔で包んだお料理。何か一瞬、流行っていた気がするけど、まさかこんな南の島にまで波及してるとは…でもポーク玉子にはこのおにぎらず、スパムを1枚丸々挟めるので結構サイズ感的には適してるかも。スパムの塩気と甘めの玉子がナイスバランスで安定の味!ジューシーおにぎりもサッパリ味で美味しい〜豚カツ・メンチカツのおかずも含め手作り感満載で美味しうございました。ペロッと完食してしまいましたが、朝のビュッフェでめっちゃ食べたので丁度良いくらい。腹ペコだったら、もう少し他の「もろみ豚メンチカツおにぎらず」とか「魚フライおにぎらず」とかも食べてみたかったなーお土産で買えば良かったw そして嫁さんと息子は「金城製麺」という石垣島で52年間、愛される八重山そばの製麺所で、そちらが営む八重山そばのお店で連日の八重山そばランチ。そこで「ソーキそば」をオーダー。やはり息子も八重山そば好きなようで、よく食べてました!ちょっとだけ自分も頂きましたが、前日食べた「島そば一番地」よりも濃い目でちょっと獣っぽいスープに、やや太麺のおそばで弾力のある麺が歯切れ良く美味しかった!期せずしてフードコート的なランチにはなりましたが、お腹も一杯、独特な雰囲気も含めてしっかりと楽しんじゃいました。ご馳走様でした!この後、お土産を買ったりと観光を楽しみ、レンタカーを返しに行ったもころ、まさかの事務所が無人で入口に貼り紙が。駐車場に停めてキーボックス的な所に鍵入れといてね、というメッセージだけあり、何となく沖縄らしい緩さを感じた次第wそこから散歩がてら港まで歩いて、再び小浜島へ戻るフェリーに乗り込みました。次はいよいよ、小浜島最後の夜です!