更新日:2026年04月30日
沖縄らしさ溢れる、野菜とコンビーフ卵とじ丼が名物の活気ある食堂
お食事処 みかどさんに初訪問、ふーちきなーで昼飲みを楽しみました^O^ ふうちきなーは卵、芥子菜、シーチキン、スパムを炒めたもので、バランスが良くてボリューム満点、とても美味しく頂きました^O^ ふうちきなー 950円 (ふーとからしなの炒め) ふーちきなー、味噌汁、ご飯(少な目) 瓶ビール中瓶600円 合計 1,550円 12時少し前にお邪魔するとほぼ満席でしたが、何とかテーブル席に相席で座れました^O^ #老舗 #みかど #人気店 #コスパ良好 #paypay使えます #県庁前駅 #沖縄ラスト4日目 1軒目(計13軒目) #2026年3月4日
地元客で賑わう、ボリューム満点ランチが楽しめる沖縄の食堂
人気のお店のようで日曜日とはいえ15時入店しましたが8割の席が埋まっていました。写真のそば定食970円もボリューム満点でしたが人気は大きなトンカツを含む定食のようです。
旅の締めくくりにぴったり、素早く味わえる沖縄グルメスポット
沖縄に来ることは多いので出発前に時間が空くと3階の沖縄そば屋で最後にオリオンビールをシバくのが通例になってるんですが、なにやら2階にフードコート的なお店ができた事を発見してしまい最後に行ってきました! キャッシュオンシステムなので毎回の注文が少し手間でしたがメニューレパートリーが広くて頼めました!
早朝から味わう、沖縄らしさあふれる具沢山みそ汁と出汁茶漬けの朝ごはん
沖縄のソウルフードは「味噌汁」との事で、早朝に行ってきました!大きめの丼ぶりでいただいてきました!うまい!
空港で味わう沖縄食材と職人技、旅の合間に心和むレストラン
初訪問です。沖縄を発つ前に空港レストランにて、ソーキそばに、ゴーヤチャンプルに色々付いて沖縄料理を堪能出来ました。オススメのお店です。
沖縄の家庭料理を気軽に味わえる、深夜まで営業の食堂
[沖縄3rd-290]【沖縄県】那覇市樋川の開南バス停近くにあるうちなー食堂の"じょうとう食堂" ディナー時に入店し"煮付け定食"(税込700円)をオーダー、三枚肉、昆布、三角豆腐、大根、こんにゃくが具材で豚肉ベースの出汁のどこか懐かしい味で美味しい。 煮付けは沖縄独特のメニューで定食屋でもナイチにはない特別なもの。 これが気軽にいただけるのはありがたい。 沖縄料理以外のメニューはオムライスやチキンカレー、親子丼などもあります 深夜0時まで営業の貴重なうちなー食堂。 券売機制です #沖縄 #那覇市 #那覇市樋川 #開南 #うちなー食堂 #沖縄グルメ #那覇グルメ #開南食堂 #沖縄食堂 #那覇食堂 #じょうとう食堂
心まで満たされる美味しい定食と丁寧なお味噌汁
久しぶりに美味しい定食が食べたくて来店。 沖縄みそ汁定食をいただきました。 やっぱり美味しい。 みそ汁も鯖の塩焼きも全て美味しい。満足\(^-^)/
【県庁前駅 徒歩5分】昼でも夜でも沖縄らしい優しい朝ごはんが食べられるお店です。
朝食を食べようと美栄橋から国際通りに出る。 お目当ての店は国際通り沿いにある。 沖縄は深夜まで営業している店が多いせいか、ホテルレストランや24時間営業の大衆食堂があるものの朝食を楽しめる店があまりないような気がする。 そんな中、この店は7時から営業している。 開店直後。 階段を上り店に入る。 券売機で食券を買うシステム。 メニューの中にゆし豆腐のそばがある。 沖縄らしいメニューなので、これにしよう。 オリオンビールも購入して席に座る。 直ぐにビールが出てくる。 ゆっくりビールを飲んで朝食を待つ。 徐々に観光客らしいお客さんが入ってくる。 10分ほど待ってそばが出て来た。 ゆし豆腐だから当たり前だが白い見た目。 店の方が、やや薄味なのでテーブル席にあるかつお塩をお好みでかけるよう言われる。 まずはスープ。 上品な味のスープだが、やや薄味。 ゆし豆腐らしい美味しいスープだ。 ゆし豆腐がたっぷり入っている。 少しかつお塩を入れる。 そしてそば。 沖縄そばらしい食感が嬉しい。 朝にはピッタリの優しい味のゆし豆腐と沖縄そば。 意外と合う上品な組み合わせ。 コーレーグースを少し入れて刺激をつける。 ボリュームもちょうど良く完食。 中々いい朝食に満足。 #朝7時からやってる #朝からでも食べ易い #ご当地グルメ
毎日通いたくなる満足度の高いおいしさ
沖縄の食材をふんだんに使ったナチュラルテイストお店。野菜好きにはたまらん野菜たっぷりメニューです。お吸い物もぶりのみぞれ煮もお出汁がしっかりしていてとても美味。 ごはんにはキビが入っていました。ヘルシー!
ワンコインのスペシャルランチが人気、地元に愛される昔ながらの定食屋さん
小雨の中トコトコ歩いて小一時間、小波蔵にいました。以前から来たかった地元の食堂です。平日昼11時10分に訪問、最初の客、口開けになりました。まだ安いね、カツカレー750円と煮つけを注文。カレーは優しい、カツは薄いけどサクサクして美味い。
地元に愛される、沖縄家庭料理とお酒が楽しめるリーズナブルな定食居酒屋
一昨日のあげ忘れ。美栄橋付近に泊まってる時は必ず来てる船員会館のお店。観光客はあまりいない。オリオンから始めて泡盛のボトル(今回は残波の黒)に行く流れ。2本頼むと1本ついてくるが持ち帰りはNGだって。定番沖縄料理はだいたいあるからトーフチャンプルー、もずくの天ぷら、島らっきょう、マグロカツ、チキナーチャンプルー、テビチの煮付け、にんじんしりしり、ソーメンチャンプルーなど。ここのソーメンチャンプルーはほぼソーメン。いつもはここに何か魚を一尾マース煮とかバター焼きとかしてもらうんだけど、今回は仕入れがなくて残念。
通いたくなる満腹定食とシャキシャキ野菜の絶品ちゃんぽん
お店の年内最終日です。お昼1130に訪問、席は半分埋まってます。10分後に全て満席に。すき焼き800円、味噌汁800円をオーダー。どちらも例の沖縄風のランチです。普通に美味い。白菜たーぷり。優しい味です。
何を食べても美味しい、おもろまち唯一の食堂
新都心のピータイムというぱちんこ屋さんの1Fにある定食屋さんです。テラス席もあります。写真はホーリーランチ。トンカツ、ハンバーグ、ウインナー揚げに軽いオムレツなどなどが乗ってボリューム満点!腹ペコ時にはたまらんです(^.^)
那覇市にある牧志駅付近の定食のお店
沖縄にアヒル汁なる食べ物を提供する店があることを知り訪店してみた。この店に惹かれた理由はこの品目だけでなくこの店舗の外観である、はたして内部には食事するスペースがあるのだろうかという疑念を懐かせる程の狭い間口そして廃屋かと見違える程の綻び具合など無視できない理由が満載だった。 店内には3、4人でいっぱいになりそうな小さなカウンターがあった、親切な接客をする女性が一人で切り盛りしていた、とても良い雰囲気。 早朝だったので先ずはモーニングセット【¥400】を注文した、オムレツに焼いたスパムという組合せは沖縄のどの食堂でも見かける朝の定番品目らしい。アヒル汁【¥1000】を同時に注文したのだが出てくるまでにかなり時間がかかった。 料理は丼に盛られていて量には満足、基本的には味噌仕立てで菜っ葉が載せられていた、生姜を添えて頂いたが正直言って美味しいと言える様なものでもなかった、さらに骨が多く食べにくい。但し沖縄以外の場所ではお目にかかる機会も無さそうなので記念にはなりました。 ナビで所在地を調べた際に農連市場なる施設のすぐ脇であることがわかった。この店は市場の労働者の御用達らしいく早朝から開店しているのもその為だろう。 この市場がある一角の時間の流れに取り残されたかのような風景がまた超絶素晴らしい、しかし残念なことにこの市場は今回訪れた店と共に近々消えてしまうらしい、再開発の魔の手がこんなところにまで伸びてきてしまったのか、悲しい。 次に沖縄に来る頃にはもうこの風景は見られないのかと思うと一抹の切なさが込み上げてくる。
牧志にある牧志駅付近の定食のお店
社員旅行で訪問しました。時差投稿、2025年旅行記録です。 大分皆さん酒入ってきたけど、帰り道にお店見つけて、見つけたら行かないとと、せんべろラスト4軒目。バターで焼いた餃子が美味かったです。 ワンオペで大変そうでしたが、店員さんもフランクで面白かったです(°▽°)
国際通り、牧志駅近くの定食のお店
今日は引っ越し。ひと段落ついて、5時に昼ご飯。チキンかあさん煮定食890円と暖かいウドン500円をオーダー。いいねー、土鍋でいつまでも熱々。味付けは優しいね。ご飯も大盛り、うまいねー。
おもろまち駅付近の定食のお店
今日のランチは買い物ついでに、メインプレイスの和風亭に!! 何気に沖縄来て和風亭は初来店 色々悩みながらもねぎとろ丼に選べる麺セットを注文♪ ※温、冷のうどん、そばの4種類 かけダレも美味しく満足のランチでした
那覇市にある安里駅付近の定食のお店
コスパ良しと評判(?)の はっちゃん食堂。 そば定食¥600 水、アイスティー(甘い)、温かいお茶と 料理を取りに行く、片ずる 全部セルフです。 メニューも豊富でいろいろ試したくなります。 10:30から営業。 ちなみに どの人がはっちゃんなのか 分からなかったです。。。 #食堂 #コスパ最高 #そば #定食
明るいおしゃれ定食屋さん。 食券スタイルの定食屋さんですが、明るい雰囲気とスタイリッシュな内装で入りやすいお店です。 ポーク卵定食、カリカリめのポークとお野菜もたっぷり。汁物はやっぱりそばが入っててお得な気持ちです。 #カジュアルに使える #残業後のさく飲みに #1000円以下で満足
2軒めはどさんこ食堂 カムイ 店名が示す通り「道産子」御用達の食堂になるようです。 オーダーはザンギ、焼き魚、コロッケの3種。 皆、お腹いっぱいになってきているのが、分かります。(笑) 大昔、カムイ外伝という白土 三平のマンガがありましたが、これも舞台は北海道らしいので、アイヌ語からきているんでしょうネ。 神格された意味もあるようですが、火や水、太陽や月、動物や植物、地震や雷などの自然現象などもカムイと呼ぶんだそうです。 そういえば5年位前まで、屋冨祖にもあったなぁ。 「ラーメン カムイ」w #那覇市内 #食堂
パレットくもじ付近 定食のグルメ・レストラン情報をチェック!