更新日:2026年05月12日
食欲がおさまらない!焦がしにんにく油が最高に旨い◎創業60年の熊本らーめん
熊本に帰ったらやっぱりラーメン屋巡りは欠かせないです。 東京にもとんこつラーメンはあるけど、博多の名前の方が通りがいいので熊本ラーメンはあまり目にしません。細麺でわかりやすいのもあるかも…。 とにかく、熊本ラーメンが食べたくて、まずは、下通りの黒亭へ。前に来た時は、地下にあったけど、1Fへ移転?してました。ちょっと中途半端な時間だったので、ミニラーメンを頂きました。一食としては絶対に少ないけど、食事と食事の間だと超いいし、ちゃんと具も揃ってます。ここが大事です。博多は、具が少なくて、デフォルトは紅ショウガとネギとメンマとチャーシューってところで、替え玉までが一食ですが、熊本ラーメンは、紅ショウガはないけど他にキクラゲとゆで玉子はほぼデフォルトではないでしょうか。替え玉の文化はないから一食の具を豊かにしているのかもしれません。僕はこっちの方が好きです。若い頃は、替え玉が有り難かったけど、今は、一杯でちょうどいいからですね。ま、久しぶりの熊本ラーメンを満喫しました。やっぱ美味い。ご馳走様でした。
他エリアの日本酒が飲めるのグルメ・レストラン情報をチェック!