更新日:2026年04月19日
締めに最適な小椀お茶漬けと自家製海苔が自慢
【熊本の〆の定番】 熊本市中央区花畑町、創業45年を超える お茶漬け専門店。 水曜日の深夜1時ちょい前。3軒ハシゴの 後に〆ラーメンはさすがにキツいという ことで、熊本在住の同僚が連れていって くれたコチラ。 店内はカウンターのみの落ち着いた雰囲気。 和装の女将がお出迎え。 メニューはお茶漬けオンリー。 載せる具材が豊富すぎて、ビールを飲み ながら、しばし検討。 オーダーしたのは…、 ▪︎『明太子セット』 (明太子、梅、えのき) 小さめのお茶碗が3杯。この3杯でちょうど ご飯1膳分くらいとのこと。 具材は、明太子・梅・えのき。 ひとくちサイズで3種のお茶漬けが楽しめる って良いですね。 あっさり優しいお出汁が飲み過ぎの胃袋に 染み渡る。 超美味♬ サラッとしながらも、満足感のある お茶漬け。 飲んだ後の最高の〆かも♬ ご馳走様でした! #熊本市 #お茶漬け専門店 #熊本の〆の定番
名物の馬肉料理を始め、熊本の美味しいものが揃う居酒屋
2016年4月13日、あの震災の前日です。 一文字ぐるぐる巻きだけは苦手でしたが、 噛めば噛むほど甘味を感じる馬刺しや、 透明でコリコリの鮮度抜群のイカ、 揚げたての辛子レンコンとハイレベルな 熊本料理フルコースでした。 この翌日の午前に熊本城の天守閣に登り、 熊本市街を見下ろしたのを覚えてます。 その日の夜に予震、翌日に本震で大混乱。 忘れられない熊本出張となりました。 #老舗の味 #地元民おすすめ #翌日熊本地震被災 #石垣崩れる前の熊本城行っといてよかった
落ち着いた雰囲気でこだわりの小鉢と肴を楽しむ隠れ家居酒屋
仲の良い仕事仲間の方達と飲み会を企画した際の0次会でこちらへ。 17:00から開いているとのことで初めて伺いました。 ビルの4Fにあり、分かりづらかったですが、落ち着いた照明で雰囲気も良く、時間を忘れる空間ですね。 あて盛り3種いい。 こういう美味しい小鉢大好きです。 ポテサラもモリッとあって美味い。 豚の西京焼きは絶品でした。 これご飯が欲しくなるやつだ。 良いお店を知ることができました。 今度はもっとゆっくりじっくり飲みたいな。 聞いたところ、大将が高齢で閉めようとしたところ、勿体無いと常連さんだった今の店主が引き継がれたそう。 素晴らしい、頑張ってください。 ご馳走様でした。 #リピート決定 #お一人様OK #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #酒のアテ #小鉢
熊本郷土の味と旬を楽しめる心地よい割烹
熊本市中央区花畑町にある和食創作料理の『旬彩松風』でマスターのお薦めの品を卓話頂きました。熊本名物の馬刺し盛り合わせ、揚げたて辛子蓮根はもちろん、阿蘇赤牛のステーキや厚切りベーコンサラダ、クリームチーズ春巻き(ブルーベリーソースをつけて)海老のタルタルマヨネーズ、明太子だし巻き玉子等々を熊本の焼酎や日本酒で楽しみ、〆は煮麺でした。 #熊本市 #和食 #創作料理 #カウンター割烹 #熊本焼酎 #馬刺し #辛子蓮根 #赤牛ステーキ #阿蘇赤牛
熊本の郷土料理を食べたくてオーダーストップ間際に来店。短い時間ではありましたが熊本を堪能させていただきました。
銀杏北通りにNEWオープン『四季彩たわ輪』
熊本市中央区銀杏北通りにある【四季彩 たわ輪】さんにお邪魔です。 店内には階段をおりて入店です。入ってすぐにカウンター席があり奥には掘り炬燵の個室のお部屋があります。 とりあえず、生ビールで乾杯です! オーダー ・イサキの刺身 ・刺身の盛り合わせ ・地タコの唐揚げ ・牛ロースのたたき ・桜海老のかき揚げ ・サーモンのクリーム煮 ・馬ヒモのニンニク炒め ・豚しゃぶと山芋の梅肉サラダ ・鴨ロースト山椒ソース ・豚バラ肉のマスタード焼き などなど沢山オーダーしました。 お肉料理でもお手頃な価格の物が多く色んな物を注文したくなる価格帯です。 お刺身は、カツオ・胡麻カンパチ・タイラギ・サーモン・タイ。鮮度が良く美味しい!お刺身が美味しかったので、イサキのお刺身を追加しましたが炙ってあるので皮目に脂が乗ってて凄い美味しい! 桜海老のかき揚げもサクサク。サーモンのクリーム煮はサーモン特有の臭みは全く感じないですし、柔らかくて味もしっかりでGOOD! 牛モモ肉のたたきは売り切れでロースで対応して頂きましたが、980円のボリュームではない上物が出て来ました!口溶けの良いお肉と一緒に赤ワインをペアリングです。 屋号通り四季に合わせた季節のお魚やお野菜など頂けるお店ですね。 美味しかったです!また伺います。ご馳走さまでした。
旬の食材を豊富に取り揃えております♪
【全てが高クオリティ!地下居酒屋】 仕事仲間の特に仲の良い人達と少人数で会食しました。 先輩が教えてくれて予約してくれてましたが、ここは旨い。 お品書きのメニューが魅力的で、その名に恥じない美味しい料理の数々でした。 特に金太郎イワシのなめろうは絶品でした。 また来よう。 ご馳走様でした。 #魚が安くて美味い店 #リピート決定 #お洒落な店内 #地下居酒屋 #なんでも美味い