
長崎と言えば「皿うどん」である。滝のような汗をかきながら、時津『太平軒』に出掛けてきた。 まずは冷えたビールで、倒れず店にたどり着いた自分にご褒美。そして「特製皿うどん(太麺)」をオーダー。 これが旨いのである。写真では分からないが、麺が少し焦がしてあって、餡とまぜると独特の食感となる。香ばしくてコクがある。 特製にしたから、海老でもイカでも具沢山で次に何が出てくるか楽しみで、箸が止まらない。 後半は「金蝶」ソースをかけて濃口に。まさにビールのお供である。 あ〜、長崎に帰ってきた実感がわいてきた。(^-^)