
20190423 長崎市内 居酒屋でご飯食べた後で、〆のラーメン。 友人が長崎でラーメン食べるならココ!と激押しされたのでお邪魔しました。 車だったので酒も飲めず、割り勘負けしないように、ひたすら烏龍茶で料理をガンガン流し込んで、お腹はパンパン&ちゃぽちゃぽだったのに… 確かに旨い! 白ラーメン@580円の食券を購入し、麺は硬めでオーダー。 こちらは、豚骨スープの「白」「黒」「赤」、3つのバリエーションと、醤油スープがあるみたい。 丁寧に炊き込んだ豚骨スープは臭み全く無し!まろやかな口あたりながら、しっかりした味わい。激押しの理由に納得です。 ざっくりな説明ですが、白がベースになっていて、黒は黒ゴマとマー油、赤がコチュジャンを使ったスープになってるみたい。 白だけで勝負出来るラーメンだと思いますが、バリエーションがあると、その日の気分で選べるから、また行こう!って思わせるのかな?すっかり術中にはまって、次は黒を食べに近々再訪問の予定です。 #先ずは基本の白から