更新日:2026年06月03日
個性的な自家製麺と多彩な限定メニューが楽しめる実力派ラーメン店
空いてたら迷わず入る 時間は12:35 いつも行列で諦めることが多い薬院の超人気店「麺道はなもこし」 自宅に車を置き職場に戻る途中ふと見るとウェイティングゼロ! 覗くと席にも空きがあるので中へ セルフで水を用意し空いたカウンター席に座りイレギュラーメニューがあるかチェック おーあるぢゃん! なので迷わずオーダーしたのはコレ 手もみ麺 中華そば ニンニク入り+つけたまご」(¥1200) 先ずはスープから ニンニクの香りはふんわり感じるくらい 節系の香りとカエシの塩味が丁度良い 相変わらず美味い 麺は加水率高めでツルツルモチモチ スープにも良く合う つけたまごに潜らせてもまた美味い! 麺を食べ終え味付きの追加麺は最近お気に入りの「スパイス玉」(¥350) スパイスの香りが高くそのまま食べても美味しいが残ったスープに入れて啜るとまた全然違う味わいが好き パツパツの麺も変化がありこの麺でも合うのがまた良い 久しぶりだったけど相変わらず美味かったなぁ ご馳走様でした〜 #福岡 #薬院 #超人気店 #麺道はなもこし #中華そば
出汁と優しさ際立つ、並んででも味わいたい絶品博多うどん
今日は友達のリクエストで向かったのは薬院にある超人気うどん店「うどん杵むら」 時間は11:20 オープン10分前に来て先客は1組2名 すぐ後に2名と1名オープンを待つ 11:30オープン 2人がけのテーブル席へ案内される メニューをチェック 久しぶりだったので色々食べたかったが今日選んだのはコレ 肉ごぼううどん+土日限定わさびいなり(¥1595) うどんのつゆからひと啜り 優しいのに肉が入ってる分しっかりした味わいが追いかけてくる コシのない柔らかい麺が良く合う 揚げたてのごぼうはスープを吸ってもサクサクが残る 当然牛肉は美味い! いなりちょっと大きくなったかな? だとしたら嬉しい変化w 久しぶり食べたけどやっぱり美味しかった そろそろ冷たい麺も食べたい季節 また来よう ご馳走様でした〜 #福岡 #薬院 #超人気店 #うどん杵むら #肉ごぼううどん #わさびいなり
喉ごし抜群の手打ち麺と絶品丼で至福のひととき
春野菜三種の天ぷらぶっかけうどん ミニカツ丼 ふきのとう、スナップえんどう、ルッコラ 天ぷらどれもサクサクでうまい。 うどんはコシありで喉越しが最高に美味い。 カツ丼も美味しい。 凄い美味い、またすぐに来たいお店。 12時前なら並ばす今日は入れました。
たっぷり野菜と旨味たっぷりスープが自慢の満足ちゃんぽん&ラーメン食堂
酒を飲まない兵庫から来ている友達とパッと食べて帰ろうかと向かったのは薬院にあるちゃんぽんの人気店「長崎亭 薬院店」 随分久しぶり 時間は21:30 この時間でも6割ほど席は埋まってる 空いたテーブル席に案内されメニューをチェック 酒は飲まないのでオーダーしたのは定番のコレ ちゃんぽん(野菜増し)¥1050 友達と話に夢中でメニュー画像も撮ってないw 野菜増しにするとなんだかカロリーが下がった気になるのはオレだけ?? ワシワシ野菜を食べ麺にたどり着くスープを吸った麺は啜ると旨味が口いっぱい広がる 友人は長崎と味の違いにビックリしてたがどちらも好きらしいw 2人ともあっという間に完食! 久しぶり食ったけどやっぱり美味かった 以前は大盛りにご飯を食べたりラーメンの替玉とかしていたがこの歳になるとこれくらいが丁度良い 友達も満足気で良かった ご馳走様でした〜 #福岡 #薬院 #人気店 #長崎亭 #ちゃんぽん #ボリューム満点
(2024.06.27) 薬院大通駅から高宮通り沿いに5分ほど歩いたところにある『らーめん酒場 八十一』 こちらで提供されるラーメンは博多では珍しい“豚骨醤油”でありまして… 豚骨醤油で有名な“家系”にある中太の縮れ麺だけでなく、長浜ラーメンでお馴染みの細麺を選ぶこともできるとのことでした ミシュランの星を持つ日本料理店が手掛けたと鳴り物入りで開業しながらも、2年もすることなく閉業したお蕎麦屋さんの隣ではあるのですが… 入り口が高宮通りに面していないことからこれまで気付くことのなかったお店であります 居酒屋感満載のお店は4~5名が掛けられる長椅子が2本並ぶカウンター席と4名掛けの座卓が3卓置かれる小上がり席、そしてその奥にもテーブル席が1卓あるようですね お昼に提供されるのは「豚骨醤油」と「薬院まぜそば」でありまして、それぞれに高菜や辛ネギなど幾つかのバリエーションが用意されています 豚骨醤油の麺は博多らしい“細麺”と、まぜそばに使われるであろう“ちぢれ麺”のいずれかを選ぶことができますので、豚骨醤油から辛ネギらーめんを選び細麺でお願いいたします 辛ネギは豆板醤や胡麻油などで和えたシャキッとした白髪ネギを想像していたのですが、こちらでは白髪ネギではなく小口切りされていることから少ししんなりとしていますね そして、ほうれん草やきくらげ、チャーシュー、うずら卵、海苔とトッピングされていまして… “家系”を意識しているかのようにも思えます スープはスッキリとした豚骨でありまして、甘みを感じる醤油ダレとのバランスも良く… 選んだ細麺との相性が良かったことからお願いした替玉には高菜が添えられていまして、味変していただけることに感謝であります https://synapse-gourmet.blog.jp/archives/41396410.html
臭みのない豚骨スープが特徴、居酒屋のように利用できるラーメン屋さん
【まさちゃん】 味市春香なごみで この後ラーメンを食べに行こうと 思っている、と言ったら よし!じゃあ行こう!ってなって 初めて会ったばかりの方達と 7人くらいで行きました(笑) 薬院までタクシーで移動して セロリの浅漬けをつまみながら 〆のラーメン美味しかったです。 #酒飲めば皆ともだち #鮭明太 #とんこつラーメン #夜中のラーメン #エネルギーチャージ #九州最高