更新日:2026年06月12日
出汁香る麺とカツ丼が楽しめる和食処
福岡藤崎の大助うどん★ 人気店で結構並んでた。 細麺でツルツル、スープがかなり美味しい。 あまり飲み干さないが、全部飲んでしまった。 カツ丼、唐揚げも味が◎ 美味しかった!
豊富な天ぷらと職人技が光る細麺うどんで、何度も訪れたくなる名店
豊前裏打会のうどん屋さん☺︎ メニューがたくさんあって悩みましたが、いろいろ食べたいので具たくさんうどんを注文。 海老天、ごぼう天、きつね、わかめ、肉、卵と盛りだくさん。 注文時に、卵苦手なので要りませんと言ったところ、きつねかわかめを増量してくれるとのことだったので、わかめを増量しました。 つるっとした透明感のある麺、薄すぎず濃すぎずのあっさりとしたスープ、さくさくの天ぷらと、全てが大満足の一杯でした! 天ぷらうどんは、7種の天ぷらが別盛り。 塩も付いていたので卓上の粉末柚子胡椒と合わせて、天ぷら自体の美味しさも楽しめました! ごちそうさまでした☺︎
やわらか麺に昆布だし、福岡の味を心ゆくまで味わえるうどん店
牧のうどん早良店で肉うどんとちらし寿司。 かみさんはお子様セットにいも天! かみさんは中めんですが、私はもちろん柔めん!ネギをトッピングしてる間にスメがなくなりソッコーヤカンからスメ追加! いも天1枚もらいました〜♪ #マッキー #早良重留店 #肉うどん #ちらし寿司 #いも天 #喰わずに死ねるか!
無料大盛り&自家製キムチで味変が楽しい満腹うどん食堂
7月2日はうどんの日 香川県では、半夏生の風習として「皆で美味しいうどんを食べながら田植えの疲れを癒やす」という習慣があり、香川県生麺事業協同組合が7月2日を「うどんの日」と制定したそうです。諸説あるうどんの起源ですが、博多(福岡県)の承天寺には「饂飩蕎麦発祥の地」の碑があり、歴史的な発祥地の一つとして知られています。この碑は、うどんが日本に伝わった象徴とされ、興味深い歴史を物語っています。一方、香川県では空海が中国から製法を持ち帰ったという伝説も残っており、発祥地としての説が競い合っています。 そんな背景を持つうどんを求めて、今日7月2日のお昼時、私が好きなうどん店「大まるうどん」を訪れました。場所は福岡市早良区田村1丁目-6-22。駐車場に空きがあったので車を停め、店内に入るとほぼ満席でしたが、実際にうどんを食べているのは一組だけでした。少し時間がかかることを覚悟し、野菜天うどんにわかめトッピングの大盛りを注文。無料のキムチも一皿お願いしました。 約25分後、女将さんが丁寧にうどんを運んできてくれました。まずはスープから。深い出汁の香りが広がり、期待を上回る美味しさです。最初は何も加えず、うどんだけをいただきます。細麺がしっかりとしたコシを保ち、口の中で絶妙な弾力を楽しめます。次に野菜天を崩し、わかめと一緒にいただくと、野菜の甘みとわかめのシャキッとした食感が調和。うどんとの相性が抜群です。 ここで無料のキムチを加えて味を変えてみます。キムチの辛さと酸味がスープに溶け込み、深みのある味わいに変身。キムチの食感も加わり、格別の美味しさに仕上がります。このアレンジを思いついた人は天才ですね。かき揚げの量もたっぷりで、満足感も満点。最後のスープの一滴まで味わい尽くしました。 暑い7月2日の午後、エアコン効かせた店内で温かいうどんを食べるのは、なんとも贅沢なひとときでした。 ごちそうさまでした! 野菜天うどんわかめトッピング(大盛り)740円 大まるうどん 福岡市早良区田村1丁目-6-22 #うどんの日 #うどん #博多うどん #香川うどん #グルメ #大まるうどん #福岡グルメ #野菜天うどん #キムチ #日本食 #foodie
和モダンな雰囲気とお得な丼セットで満足度抜群
有名な豚骨ラーメン屋さんに30分前に行ったら、既に30名以上、しかも記帳できると知ってまた出直すことにしました。 そこで近くにある喜福屋さんに行きました。 メニューから食べ応えがあるカツ丼と蕎麦を頼もうとしたら、定食とセットがあり、店主がそうそう、これ間違えるとあとでお客さんから違うって言われるんだよね。聞くと定食はサラダなどがつくそうで、セットで注文しました。 カツ丼は今まで福岡で、とじてないカツ丼、九州特有の甘い醤油出汁のカツ丼など食べてきましたが、ここは量もたっぷりあって関東風?の味で旨かったです。 それでいて柚子胡椒があってこれがカツ丼に合いました! Paypay支払いで1,000円 定食が1,500円なのでお得感がありご馳走様でした。
昭和レトロな雰囲気で、心安らぐそばと丼の定食屋
こちらは、以前から気になっていたお店。 昭和レトロな佇まいで落ち着く雰囲気です。 注文したのはカツ丼と温蕎麦。 カツ丼の玉子の綴じ具合が絶妙です。 お蕎麦も出汁のいい香りで美味しくいただき ました。カツ丼660円+お蕎麦150円(丼と 一緒で)810円也とリーズナブルでした。 メニューも豊富でまた来ます‼️ ごちそうさまでした。
下町商店街で味わう、心も温まる手打ちうどんと大海老天の贅沢体験
美味い、早い、安い! 確かに皆様のコメント通りでした!! 店主の女将は中国人の方で日本語がちょっとたどたどしい(私の酷い中国語より立派な日本語)のと早口なので注文が畳み掛ける様に聞こえますし、勧め方がちょっと強引かと感じる(初見では)が、悪気はなくて美味しい物を勧めているだけです。 私の酷い中国語で御礼をいった際には優しく中国語で返してくれて感謝!感謝!和やかに食べて大満足でした! #美味い!早い!安い!
やさしさあふれる接客と濃厚もつだしを味わえるうどん定食店
今日は会社の人に頼まれていた馬刺しを 昨日買ってきたので、渡しに行った帰りに 私の燃料の焼酎を買ってお昼ごはん のんきやさんに行くも3連休との貼り紙 安心して食べられるこまどりうどんさんへ一直線 まだ開店15分なのに駐車場3台しか空いてない 入店して注文! 私は丸天蕎麦。嫁はうどんちゃん。 プラスかしわおにぎりをそれぞれ1個。 やっぱり安心出来る美味しさ 御馳走様でした! #九州B級グルメ会
心まで満たされるおもてなしと手作りランチがうれしいお惣菜食堂
丁寧に丁寧に作られた日替わり定食。1000円。 すべての品がジワウマ。 気付けばごはんオカワリで おなかパンパン。 https://gaiden.blogism.jp/archives/53691004.html
庶民の味方。ネギ入れ放題、ショウガ自由なところが香川らしいうどん店
夏は冷やかけ。 夏になるとぶっかけではなく冷やかけを食べたくなる。 以前は資さんうどんに合ったメニューですが、今は無くなったメニュー。 こしがある讃岐うどんはあまり食べないのですが、こちらでしか火やかけがなさそうですので今日はこちらでランチです。 並んでいるときに、親子丼が目にとまり、どちらにしようかと考えましたが、初心を貫き梅おろし冷やかけを注文します。 今日は50円引きのクーポンがありましたのでちょっとラッキーです。 葱と生姜を加えていただきます。 汁が冷たいと体が喜びます。 やっぱり夏はこれが一番ですね。 うどんの硬さは気に入りませんが、梅の酸味が加わりさっぱり食べることが出来ました。 うどん1杯だったので夕ご飯までもつかな。 福岡のうどんチェーン店のみなさん、夏に冷やかけを出してください。 やはり麺は博多うどんが好きです。 梅おろし冷やかけ400円(50円引きクーポンあり)。 ごちそうさまでした。
お出汁がしみたおでんと、つるつる食感うどんを楽しめる国道沿いの実力派
資さんのお得ランチ登場!ごぼ天うどん+山菜いなりで599円の満足セット 今日からランチセットが始まるとネットニュースで発見したので、早速訪問してみることに。 駐車場に車を止めて店内へ。中央部分にあるカウンター形式のテーブルに座り、メニューを確認します。ありました、黄色でけっこう目立っています。ピンポンを押して店員さんにランチを注文し、細(さい)めんに変更できるかを尋ねると、厨房の男性から出来ませんとのこと。細めんはあきらめて、葱大盛り(2倍まで無料)で注文します。待つこと約5分、トレーにのって登場です。 資さんのお得ランチの内容は、かけうどんに山菜いなり2個、ごぼ天2本というラインナップ。なかなかのボリュームです。 まずはお出汁から一口。すかいらーくグループになっても変わらない、あの優しい甘みのあるお出汁です。ここで無料の天かすととろろ昆布を投入し、別皿のごぼう天を丼へ。準備完了でうどんをいただきます。 やや柔らかめでもちっとした食感のうどんに、旨味の効いたお出汁がしっかり絡んで安定の美味しさ。ごぼ天はゴボウの香りが良く、歯ごたえも残った仕上がりで食べ応えがあります。お出汁に浸して少し衣がなじんだ頃もまた美味しいですね。山菜いなりはうどんに合うよう薄味で、合間にいただくのにちょうど良い味付け。全体のバランスがよく、満足度の高いセットです。 久しぶりの訪問でしたが、改めて安定感のある美味しさを実感。気軽に食べられて、この内容は嬉しいですね。 ごぼ天うどんに山菜いなりを単品で頼むと699円。セットだとごぼ天が1本少ない2本になりますが、100円安い599円とかなりお得な設定です。 期間は4/9(木)~4/22まで。販売店は太宰府店・和白店・野芥店・原店・諸岡店となっていますので、お近くの方はこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか。 資ランチ599円ごちそうさまでした。 資さんうどん野芥店 福岡県福岡市早良区野芥3-29-5 #資さんうどん #資さんランチ #資さん #ごぼ天うどん #うどん #うどんランチ #福岡うどん #福岡グルメ #福岡ランチ #早良区グルメ #野芥グルメ #ランチ巡り #コスパランチ #期間限定ランチ #いなり寿司 #福岡食べ歩き
北九州発祥、とろろ昆布も楽しめる満足度高いうどん処
資さんうどんの持ち帰り★ 山菜いなり、味巻寿司、ぼた餅。 山菜がいっぱい入っててめちゃくちゃ美味い。 ぼた餅はあんこがしっかり。
夜遅くまで営業&お得な満腹定食が充実
長男の引っ越し手伝い2日目。新居の近くのこちらのお店でランチ。黒田屋定食をいただきました。 #ボリューム満点 #メニューが豊富
暑い日にもぴったり!冷やしぶっかけうどんが美味しいリーズナブルな食事処
長男の引っ越しの手伝いで有田周辺で昼食。長男と長男の彼女と三人で。働き過ぎて暑かったので冷やしぶっかけうどんをいただきました。もちろん長男のおごりです。 #ぶっかけうどん #リーズナブルな価格設定
(2024.02.03) 2020年頃から販売されていた「天然いくら丼」が好評だったのか、それがさらにバージョンアップして「天然うにいくら丼」として登場していまして… それがなかなかの評判でありますので、実食させていただこうと福岡市内に2店舗しかない『なか卯』を訪ねことにいたします 原や室見と言った住宅街をバックに控えることから多くの飲食店が集まるエリアであることから、お店がある国道202号線沿いには道向かいにある『ケンタッキーフライドチキン』のほか『マクドナルド』や『はま寿司』『焼肉きんぐ』『星乃珈琲店』などなど全国区のチェーン店が並んでいまして… 週末である今日はファミリーを中心としたお客さまで賑わいます 看板料理である「親子丼」が450円で提供されていることを考えるとかなり高単価商品となりますが、“インバウン丼”とも諷刺される豊洲の海鮮丼とは比べものにならないほどお手頃にいただけることに魅力を感じて、「天然うにいくら増し増し丼」をいただきます うにはさすがに賞賛できるようなものではありませんでしたが、ミョウバン特有の渋みを感じることもなくいただけましたし、いくらも漬け醤油の旨みもあっておいしくいただけるものでありまして… 特別な期待をしなければ、十分に満足できるものでありました さらにこちらのお店 ファストフード店にありがちなマニュアル言葉だけでの接客でなく、きちんとお客さまと会話ができるパーソナルサービスができるスタッフがいて気持ちが良い時間を過ごすことができました https://synapse-gourmet.blog.jp/archives/39683242.html
桜開花が遅れているそうです。 温かい汁物を求めて 16時過ぎにダメ元で来たら空いていました。 親子うどん660円 ツルツルした細麺と出汁も美味しい。 五島にも行きたいな〜 携帯の通話を始めたお客さんに対してもちゃんと注意されてて助かるなぁと密かに信頼しました。
野球好き女将が温かく迎える、スパイシーで熱々の石焼カレーうどん専門店
(2023.12.12) 西新駅近く 居酒屋やスナック、ラーメン店などが並ぶ“飲屋街”と言った雰囲気の細い通りにある『浪花うどん』 “浪花”とあることから、大阪うどんを提供するお店だとスルーしていたのですが… お客さまがカレーうどんばかりを頼むことから、カレーうどんの専門店にされたのだと聞きお邪魔させていただくことにいたします 開店時間に合わせて伺ってみますと… “石焼牛すじカレーうどん”と書かれた黄色い提灯が掛けられているものの、暖簾もなければ営業中との札もないことに不安を感じながら引き戸を開けてみますと、女将も驚いたように「い、いらっしゃいませ」と迎えてくださいました カウンター8席と言うこじんまりとしたお店はうどん店と言うよりは居酒屋っぽい雰囲気がありまして… HAWKSのユニフォームなどが飾られていることから、気が良さそうな女将はきっと野球好きなのでしょうね メニューには、提灯にあった「牛すじ」のほか「手作りつくね」や「チキン」などとカレーうどんのバリエーションがありまして… 先週土曜日にテレビで紹介された“牛すじ”は仕込みが追いついてないとのことで、女将おすすめの「豚ばら」をいただくことにいたします “石焼”とあることから“石焼ビビンパ”に使われるような石鍋で提供されるのかと思いきや、“チゲ”などに使われるトッペギと言う土鍋でありましたが… グツグツと泡立つビジュアルに熱々であることを感じますし、立ち上がる湯気とともにスパイスの香りが広がります 麺はシコシコとした細麺でありますし、「良いものを使ってるから…」と言っていた豚バラは脂身の甘みがおいしくて… カレー粉のスパイシーさもありながら、お出汁の旨みが効いていることで円やかな味わいに仕立てられたスープは、リゾット用にと添えられたご飯で残すことなくいただくことができました https://synapse-gourmet.blog.jp/archives/39136329.html
温かな雰囲気とこだわりの味わいが魅力の昔ながらのうどん店
(2024.02.28) 50年近く続いていると言う『うどん吉』 藤崎駅から近いところにあることから何度となくお店の前を通っていて、趣を感じるお店だとブックマークしていたお店へお邪魔させていただきます ご夫婦かと思える年配のおふたりで営業されるお店は、カウンター7席と2名掛けテーブル3卓と小さなお店でありまして… お邪魔したときの先客はカウンターに座るおひとりだけであったのですが、おふたりの優しいお人柄に惹かれているであろう常連さんらしいお客さまであっという間に席が埋まってしまいました そんなお店が提供されるお料理は“わかめ”や“月見”“昆布”と言った定番うどんのほか、博多らしい“丸天”や“ごぼう天”などが並ぶうどんメニューと、“かつ丼”“親子丼”“たまご丼”などと並ぶどんぶりメニューの二本立てでありまして… ミニ丼とのセットの用意もありましたが、ガッツリとお昼をいただきたいとフルサイズで提供される親子丼とのセットを選びます トロトロに仕上げられた玉子と柔らかい鶏肉、そして甘みを感じるお汁がたっぷりで… ご飯にもほど良くつゆが染みておいしくいただけます そしておうどん 角が立った麺には透明感があって、博多うどんとも讃岐とも異なる感じは豊前裏打会のうどん店が提供するものにも似たシコシコでツルツルとした食感でありましたが… お汁の甘味が少なくすっきりとした味わいを楽しませていただきました https://synapse-gourmet.blog.jp/archives/39974420.html
久々の大発見。 うどん屋リュウで正しい漢字は三水へんがついた翏です。 透き通ったスメ(出汁)の味が素晴らしい。 天ぷらは注文を受けてから揚げるので、アツアツ。今迄食べたうどんの中で最高。値段も安いのでコスパも最高のお店です。
地元でほっとひと息つける昭和な食事処
なんか良さげな外観ですね〜。 下調べではお食事処っぽかったので寄ってみたけど夜メニューでは一品料理もあって常連さんはそれで飲んでますね。 私はお食事(^^) カツ丼にミニうどんセット 900円。 普通に美味い。なんか安心します。 L字カウンターの上には何故かマンガがたくさんありました。飲みながら読むんだろうか? #早良区