更新日:2026年06月18日
ふんわりやわらか麺と心ほどける出汁の福岡うどん体験
ランチは肉ごぼう天うどん。とかおりご飯。あっさりでうどんがやわやわ。これが博多のうどん。美味しかった。
行列ができる手打ちうどんと極上の出汁が自慢の実力派うどん店
前から気になっていたお店へ。 なかなか姪浜まで行くことがないのですが、今日天気良かったので、少し遠征してみてたまたま思いついていってみることに。 14時ごろいったのですが、お店の中に2組のまちがいる状況でした。10分くらいして席が空いたので案内されたので、ごぼう天うどんを注文。 そして席に案内されてから少し時間がかかったのですが、うどんが運ばれてきました。 麺はツルッとしてこだわりを感じられる所感で、甘い出汁の効いたスープと絶妙に絡み合い美味しかったです。 店員さんの元気の良い声含めとても良いお店でした。
そば粉の安倍川と家族で味わう瓦そばが絶品
備忘録。 久々の飯塚で仕事。近くで評判の蕎麦屋があるみたいで行ってみることに。板そば、カツ丼もいいなと思うもやまかけ蕎麦があるじゃないですか!決まり。 冷やしやまかけ蕎麦とのりむすびを注文。蕎麦は大好きなので大盛りにしました。 出てきた蕎麦つゆをかけ山芋と合わせて頂きます!美味い。やまかけ蕎麦美味いな〜 本当に満足。実はまつ間、カツ丼率が高めだったので凄くカツ丼に惹かれてましたが蕎麦食べたら蕎麦で正解! また行きたいお店 ご馳走様でした!
行列必至!ごぼう天のインパクトと柔らかい麺が魅力の福岡うどん
博多駅地下にあるのでアクセスかなり便利。昼時は結構並んでますが、回転は早めなので意外とすんなり入れることも多いです。 ここの名物はやっぱり“ごぼう天うどん”。丼からはみ出るくらい大きいごぼう天のインパクトがすごい。揚げたてサクサクで、出汁を吸った部分との食感の違いもいい感じです。 麺は福岡うどんにしてはかなりコシ強め。もちっと感もしっかりあって、柔らかいうどんを想像して行くとちょっと驚くタイプです。出汁は関西寄りの優しい味で、最後まで飲みたくなるやつ。 あと全体的にボリュームが結構あるので満足感高め。値段も良心的で、観光客だけじゃなく地元の人が多いのも納得でした。 “博多うどん”の中では少し個性派ですが、人気ある理由はかなり分かる一軒でした。
自家製面と上質な出汁、一品料理も揃う福岡のうどん居酒屋
2018/2/23 仕事終わりの夜間に初訪問。天神から歩いたのでかなり疲れ気味で到着。店内は居酒屋風の雰囲気。 お目当てのすだちかけうどんをオーダー。想像どおり、つゆはサッパリしているが、出汁が効いていてとても美味しい。これは夏のシーズンに食べたい。うどんはコシがあって食べ応えがある。
老舗の技が光る、モチモチ麺と澄んだ出汁のごぼう天うどん
#予備校の時の #思い出 #やっぱり #かろのうろん #懐かしい 50年前の初回から、、、 やっぱり"かろのうろん" 関西から福岡に来て、 癒されたうろん! 博多に来るたびに 寄ってしまう 不思議なお店 美味いからに決まってる!!! 写真残したいけど、サンプル写真で! あ!青葱!9時の方向へ移動してる!!!
24時間楽しめる優しい出汁とおでんが魅力の大衆うどん店
《天神南駅》1966(昭和41)年創業 平日24時間営業のサクッと食べれる博多うどん 食べログ『3.60』 【訪問】易しい 福岡市地下鉄七隈線「天神南」駅から徒歩3分 【行列】なし 平日9:35着、店内2人 【注文】口頭 ○えび天うどん¥600 ■出汁■ 昆布とサバ節の澄んだ黄金色スープ ■麺■ やわやわで細めな麺の博多うどん ■具■ 丸く揚げられたえび天は時間と共にスープに溶けだし変化が楽しい ■薬味■ 青ねぎ (卓上調味料) 一味唐辛子、醤油 【店内】18席 カウンター12席、テーブル6席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #福岡県 #福岡グルメ #天神南 #弥太郎うどん #うどん #えび天うどん #博多うどん #24時間営業 #福岡うどん #天神南グルメ
モチモチ自家製うどんと揚げたて天ぷらがうれしい久留米の行列うどん店
「ちくわ天うどん(大盛)」! 相変わらず、リーズナブルだし、旨い! 入り口横でキャベツが売ってた! 美味しそうなので、2個買って帰った!(笑) ご馳走様でした。また来ますね。
やかんで登場!名物うどんメニューと個性派空間で楽しむうどん居酒屋
平日夜に訪問。 中洲川端近くにあるうどん屋。 夜は居酒屋メニューが充実しており、 まずは瓶ビール(赤星)と今日の小鉢でスタート。 この日は肌寒かったので、おでん5種を追加。 大根にあご出汁が染みてとても美味い! 他のネタも最高です。 締めはやはりうどんが食べたくなり、 もつずぼらうどんを。 つけ汁はピリ辛、もつはプリプリ、 うどんは喉越し良くて最高に美味かったです。
福岡うどん文化を体現する、やわ麺と上品だしの老舗うどん処
唐人町の人気うどん店、天ぷらうどんさん。久々に伺いました。 ごぼう天うどん700円ねぎ追加+50円、かしわおにぎり250円、しめて千円を頂きました。 しっかりとした出汁にプルプルうどん、ごぼう天の歯応えも良い! かしわおにぎりも素朴な味で美味しい✨ かしわおにぎりに付いてくるキムチは、辛くて美味い! ご時世で値上げしていたのは仕方ないですが、ファンの多い人気うどん店です。 #唐人町 #天ぷらうどん #ごぼう天うどん #かしわおにぎり
行列も納得のコスパ抜群うどん店、みんなに愛される味とボリューム
仕事納めなのに突然の外出! でも、そのおかげで今年の麺活納めは瀬高の大力うどんで肉丸天うどんとおにぎりで締めました。コレで¥680- 結構値上がりしたのにこの値段はさすが、大力! #うどん #大力うどん #肉うどん丸天TP #おにぎり #仕事納め #喰わずに死ねるか!
和牛肉がたっぷり!旨み染み込む牛丼と肉うどんのお店
【和牛肉たっぷりの肉うどん】 福岡県飯塚市伊川、八木山峠の麓にあるうどん屋さん。和牛肉がたっぷりのった牛丼と肉うどんが人気のお店。 日曜日の13時過ぎ。店内に待ちの列。回転が速いので5分もせず着席。 『肉うどん』をオーダー。 速ッ、1分も待たずに着丼。 スープが隠れるほどの大量の牛肉。甘辛く煮た肉のエキスがスープに染み込んで、超美味♬ 麺は程よい弾力。肉のエキスをしっかり纏って、コチラも美味♬ ネギ、天かす、のせ放題も嬉しい(^_^) 「安い・速い・美味い」とは、まさにこのこと! 今度は『牛丼』食べにこよう。 ご馳走様でした! #『肉うどん』
出汁香る麺とカツ丼が楽しめる和食処
福岡藤崎の大助うどん★ 人気店で結構並んでた。 細麺でツルツル、スープがかなり美味しい。 あまり飲み干さないが、全部飲んでしまった。 カツ丼、唐揚げも味が◎ 美味しかった!
個性的な自家製麺と多彩な限定メニューが楽しめる実力派ラーメン店
空いてたら迷わず入る 時間は12:35 いつも行列で諦めることが多い薬院の超人気店「麺道はなもこし」 自宅に車を置き職場に戻る途中ふと見るとウェイティングゼロ! 覗くと席にも空きがあるので中へ セルフで水を用意し空いたカウンター席に座りイレギュラーメニューがあるかチェック おーあるぢゃん! なので迷わずオーダーしたのはコレ 手もみ麺 中華そば ニンニク入り+つけたまご」(¥1200) 先ずはスープから ニンニクの香りはふんわり感じるくらい 節系の香りとカエシの塩味が丁度良い 相変わらず美味い 麺は加水率高めでツルツルモチモチ スープにも良く合う つけたまごに潜らせてもまた美味い! 麺を食べ終え味付きの追加麺は最近お気に入りの「スパイス玉」(¥350) スパイスの香りが高くそのまま食べても美味しいが残ったスープに入れて啜るとまた全然違う味わいが好き パツパツの麺も変化がありこの麺でも合うのがまた良い 久しぶりだったけど相変わらず美味かったなぁ ご馳走様でした〜 #福岡 #薬院 #超人気店 #麺道はなもこし #中華そば
ボリューム満点の定食とおかわり自由のご飯で心も体も満たされるお店
カレーを食べようかチキン南蛮を食べようか悩む。。。 どちらも食べれるところはあるがその中から選んだのは警固本通りにある人気老舗定食店「わっぱ定食堂」 時間は13:10 丁度ランチの混雑が終わり待たずに入れた 空いたカウンターに案内されタッチパネル式のメニューを開く まだこの時点でどちらにするか決まってなかった中選んだのはコレ チキン南蛮定食(¥1150) 出来上がりまでの間サービスの高菜炒めとふりかけを準備して待つ 6〜7分で出来上がる オリジナルドレッシングをかけ野菜から チキン南蛮は半分に七味唐辛子をかけセルフでピリ辛チキン南蛮にモデファイしたw ひと口食べる 美味しいのは知ってる 甘酢餡がしっかり効いていてコクのあるタルタルソースがたっぷりかけられた南蛮は美味しさが口いっぱい広がる これがまたご飯がススム 合間高菜炒めやふりかけなどで変化させつつ完食するとお腹いっぱい! 食べてる最中カレーにチキン南蛮トッピングすれば良かったのにと気がつくwww それはまた次回 ご馳走様でした〜 #福岡 #警固 #超人気店 #老舗定食店 #わっぱ定食堂 #チキン南蛮定食
黒い甘旨スープと肉が主役、心も体も温まる小倉発祥の肉うどん
今日のモーニングは今浪うどんさま! 平日10:30くらいに行ったらさすがにスムーズでした。回転早そうなので、並んでてもそんなにはかからなそうですけどね。 モノレールの駅からもそこまで遠くないし、観光客でも十分手の届く範囲です! にしても、このうどん美味すぎます。 うどんは香川のがもううどんと沖縄のソーキそばの麺の良い部分をミックスした感じ、食べやすく美味すぎる。小麦の香りも素晴らしかった。 スープは一見、東京の富士そばのスープみたいですが、これが九州の醤油の絶妙な甘い感じが出ていて優しい味。白米食べたくなります! あと、肉! これも一見、固そうなお肉に見えてましたが、柔らかいし、脂肪部分もふんだんに入ってて、これも素晴らしい。ネギ追加したくなります! 個人的にはカコイチうどんに認定します。
古民家で味わう、海鮮天丼と出汁にこだわる手打ちうどんの楽園
【グルメ旅:福岡県】 福岡に帰省すると必ず食べたくなるうどん。妹夫婦に連れてきてもらった。とても有名店で、店の外にも行列が! とても素敵なお店。古民家を改造して、うどん屋さんにしたんだとか。畳の感じと言い、大きな木を使った梁と言い、落ち着くね。 お椀から溢れるほどの天丼も気になるところだが、名物の「浅利うどん」をいただいた。 ふたを開けると浅利がいっぱい!まずは、スープを一口。浅利の出汁たっぷりで、やさしいお味だわ。 また、帰省した際には、食べに来たいと思う。 ◆オーダー 浅利うどん ◆店内 テーブル席など多数 #福岡グルメ #うどん #グルメ旅
学生も大満足の圧巻ボリュームとお手頃価格、ワイワイ賑わう大盛り食堂
油山の帰りに大和屋さんが梅林駅から近いことが分かり入りました。 11時からの開店ですが11時20分でもさい男達でほぼ満席。 食券機は定食がなくどんぶりかカレー、うどんの類いで、有名な唐揚げ丼が運ばれんのを見たら山盛りだったので、ネギ豚丼たとサラダを注文。 カウンター席に座り、サラダが来てこの量で120円。どうもテイクアウトのお客さんも多く、制服を着た警官が入れ替わり立ち替わり来てました。 ネギ豚丼が着丼。結構ご飯のご飯の量があり、豚肉は柔らかい。豚丼のタレは関東の豚丼に比べ甘め。さらに私には豚骨が入っている感じがして、これが旨い。脂身もタレで旨く頂けました。ご飯の量が多く残そうと思いましたが、周りががっついていたのでなんとなく完食しました。 兎に角活気があってコスパの良い店です。 現金払いで670円 豚丼550円でした。 ご馳走さまでした。
多彩な麺と丼が楽しめる、心もお腹も満たされるうどん食堂
うどんMAPで紹介された大野城のうどん大文字に初来店♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ ここもまた来たくなる美味しさでした(((o(*゚▽゚*)o)))
出汁の香り広がる、やわらか麺と豊富な丼ものが魅力の手打ちうどん店
宗像の英ちゃんうどんでカツ丼を頂く ミニうどんの出汁やカツ丼 めっちゃ美味しかった 人気店だけに開店時に数人並んでいました
福岡エリアの駅の肉うどんのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの肉うどんのグルメ・レストラン情報をチェック!