更新日:2026年01月17日
現地で味わう濃厚豚骨醤油、徳島ならではの奥深いラーメン体験
本場徳島ラーメンを食べたく、 らーめん2の2に伺いました。 お肉とメンマ、濃いめのスープに合います。 唐揚げが柔らかくニンニクが効いていて 美味しかったです♪ ごちそうさまでした♡
御当地の食材を使った、甘くて美味しいアイスクリームが食べられるカフェ
徳島の山間部 美馬市にある 藍蔵さん うだつの街並みが有名な 落ち着いた街 道の駅の中の 古民家レストランです 今回は 阿波尾鶏の せいろ蒸し 季節の野菜に 鶏の旨み ご飯の蒸し加減が 良くて ホッとする味わいです お土産は 人気とのことで みまから。 唐辛子の味付けですね 激辛薬味の文字。 湯豆腐などに アクセント 効きます!
地元で愛される、選べるヘルシーランチとボリューム満点定食のお店
日替わりランチが売り切れで おっきいエビフライ定食、 天ぷら定食を注文しました。 ホントに、おっきいエビフライでした✨ この辺りでは人気店で予約必須です。 ご夫婦で営業されているお店です。 ごちそうさまでした♡
コシの強さと豊富なトッピングが楽しめるセルフうどんの名所
美馬市うどん店、和ぁさんへ。開店前に到着しましたが既に駐車場には何台か待ち客あり。人気のほどが伺えます。店内はセルフうどん形式なので、まずはカウンター沿いに並び、うどんを注文。受け取ったらサイドメニューを好きなだけ取り、先にお会計します。 この日はなかなか暑い日だったので、開店と同時に入店して注文したのは牛すじぶっかけ小・冷(660円)。 うどんの注文をしてから、サイドメニューを物色。目に止まったのはとり天でした。先に会計を済ませてから席に付きますが、おっとその前に、ネギや天かす、大根おろしなど好きなだけトッピングします。 ここのうどんはなかなかのコシ!讃岐の強いコシをお求めの方にはおすすめできます。牛すじも甘めに煮込んであって美味しいです。さらにとり天が、なんともジューシーでこれまた美味しい! 今後もぜひ通いたいお店です。
そば粉100%の挽きたて蕎麦と街歩きが楽しめる、歴史香る蕎麦処
旧脇町の 街並みの近く この辺りの街並みは 散策するのが楽しいですね 街中に点在する 歴史的建造物で営業されている 飲食店を巡るのも 良さそうです こちら楽庵さんは 皿そばが楽しめます 今回は チラシずしと皿そばのセットを いただきました お盆に乗せられた 茹でたてのそばは 一人前が5皿 食感も良くて スルスルいけます ちらし寿司の 甘さも 出汁のきいた 蕎麦つゆとバランスよく 美味しいですね 店内には おでんなどもあり 常連さんも多い様子でした
多彩なナンと選べる日替わりカレーが楽しめる、地元で評判のカレー専門店
地元では美味しいと評判のカレー屋さんへ。ほぼ開店時間に訪問しましたがすでに何組かのお客さんあり。扉を開けてすぐ右側に食券機がありますが、こちらは食後の会計用なので無視して着座します。店内はそれほど広くはないので混み合うこと必至。 注文は日替わりカレー(990円)に。ブッフェ形式でサラダなどあるので渋滞を避けながら取りに行きます。この日の日替わりは3種類の中からチョイス。私はポークにしました。ナンは23種類から選ぶことができますが、プレーンにしました。 お味については、カレーはまぁ普通です。ナンがもう少しふんわり焼けていたら嬉しかったかもしれません。 この辺りでは他に競合店がないのでこのままでも客の入りは良いかもですが、もう少しサービスや味を改善できるのはないかと感じました。
地元で愛される、安心して味わえる本格焼肉の名店
脇町で焼肉といえばこちらのお店と聞いて訪問しました。お店はまだ新しい感じですが、古くから地元で営業している老舗だそうです。人気店とのことだったので予約して訪問。確かに活気があります。 テーブル席に座って、メニューを拝見。厚切りタン(1,320円)、宮崎牛の特上ロース、上ハラミ、上カルビなど次々注文。厚切りタンは食べ応えがありなかなか美味。チャンジャやにんにくホイル焼きも美味しかったです。 尖ったオリジナルメニューがあるわけではありませんが、安心して食べられるお店という印象。
脇町猪尻にある穴吹駅からタクシーで行ける距離のカフェ
【2018年始まって9つ目のMY BEST!!】 徳島県は美馬市にある洋食店…なのだが、こんなところにこんなお店があったとは。 出される食材は全て店主自ら選んだ食材、ソースに関しても全て自家製だそうな。 それと、提供されるの料理のボリュームがなかなかに凄い。 写真はサービスランチ(ハンバーグ、白身魚フライ、チキン唐揚げ、スープ)だけど、正直徳島県の奥地、美馬市でここまで出すお店があるとは。 前菜?のスープから始まって、柔らかな口当たりのハンバーグやサクサクとした食感の白身魚のフライを食べていくと、「美味しいなあ」と感じてしまう。 この店の周りには店という店が無くて、お昼時等は店選びに困ることが多々あったのだが、眼中になかった自分を恥じるくらいだ。 サービスランチの他にも日替わりや、阿波の黒牛わ使ったハンバーグや徳島産のポークロースを使ったカツレツ等々メニュー豊富。 自分の住む岡山にもボリュームのある洋食を出してくれる「オリアン」という名前の店があるが、同じ様な匂いを感じた。 地元の人でないと中々に来ることがないお店だと思うが、是非一度訪れて、食べてほしいお店だと思ったので、BEST!!2018の一つにさせてもらおうと思う。オススメ。 #一人でも気軽に入れる #リピート決定 #地元の名店 #地元民おすすめ #地元民に愛される店 #自然素材にこだわり #ガッツリ食べたい時に #丁寧な味付け #ビジネスランチでもOK #県外の人にもオススメ #清潔感ある店内 #お一人様OK
古民家風の趣のある店内でほっこりとカフェタイム。美味しいケーキとともに
徳島の美馬市にあります、 日本の道100選の うだつのある街並み街道 「道の駅藍ランドうだつ」駐車場から、 旧街並み通りに入り、東向きに少し歩いた、 共同井戸のある道の角、 「CAFF処角屋」さんに訪問です。 桜のチーズレアケーキと、 ブレンド珈琲のセット900円をオーダー。 店内は、昔の町屋造りの日本家屋を改装された、 和モダンのインテリアで、ピアノジャスが流れて、 時間を忘れます。 街道は地元の人人が普通に住まれている旧道の 極一角を、町の観光資源に活用されている様ですが、 二、三件の藍染品のお土産物屋さんと、喫茶飲食店 以外は昔のうだつ街道の雰囲気を感じる為の 町屋ファサードを観せる形となってます。 これから、だんだんと、店が増えて、インバウンドの 観光資源になる事を期待します。 お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄る事、 オススメいたします。
カフェ利用で。うだつの街並みの中にあるこだわりの珈琲店です。インパクトある見た目のデザートが美味しいですよ。
地元に数年前からできてるラーメン店。 北海道の濃厚な味噌の旨みがクセになる味。 チャーハンも唐揚げも美味しかったです。 味噌ラーメンの他にもつけ麺、豚骨ベースのラーメンなどもありました。 店内はカウンターとボックス席で構成されてます。 昼時は満席ですが、回転早いので意外と待たずに入れます。 店員さんも愛想が良くまた来たいなと思える店舗でした。
美馬、穴吹駅からタクシーで行ける距離の居酒屋
宿泊先のホテルで生ビールの無料券を貰えましたので、こちらのお店で晩御飯。 私は1人で来店したためカウンターに案内されましたが、個室では地元の方々がにぎやかに飲んでおられました。地元の人気店のようです。 オススメメニューからカツオのたたきと筍の天ぷらをいただきました。 カツオは薬味たっぷり。高知の塩タタキも良いですが薬味たっぷりも良いですね。筍はホクホクでした。 名古屋名物の手羽先他、焼き鳥も頂きましたが、ジューシーで旨かったです。 地元にあったら足繁く通いたいですね。 お酒はプライベートブランドも置いてありましたよ。 #地元の人気店
脇町馬木にある小島駅からタクシーで行ける距離のカフェ
脇町の隠れ家喫茶店です。ただの喫茶店ではなく陶器などを展示しており鑑賞しながらお茶をすることができます(^ ^)ケーキもこだわりの物を取り扱ってますし、冬季限定のおぜんざいも餅が香ばしく甘さも控えめで良いですよ。どのメニューも出てくる器が綺麗なこと!
配膳ロボが迎える、カフェ風空間で味わうボリューム満点ランチ
初訪問です。脇町で洋食ランチってあまり印象がなかったのでたまには良いですね。お店はおしゃれなカフェといった雰囲気ですが、最近流行りの配膳ロボが圧倒的な存在感でお出迎えしてくれました(笑)。 さて、ランチは基本4種類。サンドイッチランチ(1,150円)、カレードリアランチ(1,200円)、ハンバーグランチ(1,240円)、オムレツカレーランチ(1,170円)。この値付け感からすると結構神経質な方がお店をやってらっしゃるのかもしれないと勝手に詮索。 注文はQRコードを読み取ってできるのでお店の人を呼ぶ必要はありません。なかなか最先端。 で、私はサンドイッチランチ(1,150円)をチョイスしました。サンドイッチはハンバーグがサンドされていまして、ハンバーグランチのハンバーグと同じです、たぶん。結構ボリュームがあり、お腹膨れます。味はまぁ普通に美味しくいただきました。
美馬市にある穴吹駅付近の居酒屋
焼肉各種(赤からつくね 421円、牛タン塩 745円、プリプリ牛ホルモン 637円、赤からカルビ 529円、ハラミ 745円) 徳島まできて名古屋発祥のチェーン店へ。なんだかなぁ。結着でしょうか、脂の多いカルビなどは大炎上。味が濃いけど鍋のほうがよかった。
美馬市にある穴吹駅からタクシーで行ける距離のカフェ
徳島➰➰2022.3 里山にたたずむいわゆるお家カフェ。 阿讃山脈に囲まれ大滝山を望む静かで風光明媚な場所。 八百萬神御殿は徳島で1.2を争う桜の名所で8000千本の桜が植えられているそうです。 今年の3月末にその桜をみにいくことにしました。 いつもながら時差投稿ですみません(^_^;) こちらのカフェはそのすくそばにあり完全予約制です。 ランチは基本チキンカレーかキーマカレーしかなく あとはスイーツ。 予約しないと作らないみたいです。 カレーと大きさ (S~XL)選んでオーダー 合いがけもできます。 ✡️キーマカレー&チキンカレー 合いがけ サイズM ⏺️サラダ付き キーマカレーはすこし辛口、チキンは普通です。 きれいに盛り付けられて今時の映えるカレーという感じ。 スパイスもしっかりきいてますね。 ✡️クランベリーとチョコのムース ✡️ホットコーヒー これは別注文 桜が可愛らしい❤️❤️ なんか農家のすこしお洒落なお家にきたみたいでほっこりしますね。 後半のお写真は➰➰ ✔️八百萬神御殿 これはなんかの宗教法人のいわゆる神社? 桜の時期は大変人がおずれるので、土日は避けようと平日にわざわざ有休をとりましたが。 あいにくの小雨でした。(^_^;)(^_^;) でも休みは返上できないのでいくことに(^_^;) ソメイヨシノとはおもえないほど、花ビラが幾重にも重なりとても美しい。 山肌には何千本も桜が連なり圧巻といいたいところだけどすこしガスっておりましてー(^_^;)(^_^;) じつはここ、桜のシーズンは入場料をとります。 1人1000円(^_^;) しかも徳島のまでの往復の高速代7000円 +入場料で二人で9000円と考えると 人にオススメするのは微妙です。www #徳島桜の名所八百萬神御殿の近く #メニューはカレーとスイーツ #里山でほっこり
徳島県うだつの町並み散策中、 通りがかったカフェ「まひるの月」さんへ 伺いました。店名が変わった様です。 普通の民家の玄関をガラガラと開けて 「やってるかな?(^_^;)」と恐る恐る覗くと 店員さんが居られました。 ここはやはりカフェだった❣️ 店内はレトロで良い雰囲気✨ 大きいソファーに座って寛げます。 石油ストーブで部屋が暖か〜い(*´∀`)♪ ケーキセットを注文して のんびり出来ました。 夜はバーも始めたそうです✨ ごちそうさまでした♡
県道12号沿いにある中華そばのお店です。一見ラーメン店には思えない青色の建物が目印。開店時間に訪問しましたので、他にお客さんはなし。店内は割と広々とした印象を受けます。思えばラーメン店って狭い空間にカウンターのみというイメージが強いのでそんな印象を持つのかもしれません。 お店は清潔感があり、犬好きな方のお店という感じ。 さて、注文は中華そば(700円)に。一番シンプルなラーメンにしました。ほどなくして着丼。スープは醤油系であっさりとしていてコクがある感じ。麺は細めんストレート。トッピングにネギ、メンマ、チャーシュー、もやし。個人的には愛知の寿がきやに近いなんともノスタルジックで素朴なラーメンという印象です。納得のいくラーメン店が少ない脇町ではかなり良い線いっていると思いました。飲んだ後のシメに食べたい感じのラーメンですね。
とても素敵な夫婦が営んでいるコーヒースタンド。 メニューも豊富で、王道のブレンドコーヒーから甘めのものまでいろいろあります。 私のお気に入りは宇治抹茶コーヒー。 今まであるようでなかった相性抜群の味です。 いつもお客さんがいるので人気店になってきてますね。 コーヒー豆も販売されてるようなので、今度買ってみたいです。 #コーヒースタンド #コーヒー