更新日:2025年09月22日
なるちゅるうどんで親しまれる、やわらかい不揃いな麺が人気のうどん店
令和二年、一発目の投稿は徳島県鳴門市の有名店、舩本に行って来ました‼︎ 注文したのは、かき揚げうどん、自家製コロッケをいただきました(^^) うどんは、讃岐うどんとは違う食感で、柔らかいです。なるちゅるうどんと言われてるだけあって、ちゅるっといただけます(笑) しかも、麺が不揃いで、短いのが特徴ですね。 お出汁もめちゃ美味しいです‼︎ かき揚げも、エビが大きくお出汁を吸って、これまた美味しいです(*^^*) で、自家製コロッケも家庭的な感じで、じゃがいものほくほくが、また、美味しかったです。 機会があれば、また行きたいです‼︎
10時間以上煮込んだ無化調スープが絶品、餃子もおいしいラーメン屋
店主は誰なんだろう?気になる!若い女性の2人が店を切り盛りしていた!俺の見間違いだろうか?? 晴天の日の祝日に訪れたのは徳島県板野郡藍住町にある『支那そば 青空』にて「支那そば玉子入(小)」+ギョーザを食した。 接客担当の女性も可愛い顔しいて調理担当の女性も可愛い顔だったと思う?何を見てんだろ俺は(^_^;) 話が逸れますが、最近は茶系スープの作り方が気になり観察する事が多く俺的に思う茶系スープの徳島ラーメンは2通りのスープの作り方をしているのではないかと思っている!ここは醤油ダレを丼に入れたら乳化(豚骨)スープを合わせいた!確かにメニューに「とんこつラーメン」がある。俺の知る他店では乳化してない液体を合わせているの見た店もある!そこには、とんこつラーメンはない。1つは豚骨スープを醤油ダレで合わせるスープ。はっきりはしないがもう1つは煮汁をお湯で割るスープではないのかと思う。 話は戻り、濃そうに見える色のスープは少々甘め醤油に脂分を極限まで取り除いた豚骨で、こってり感もなく塩分控えめでさっぱりした味ですすりやすく旨い物でした。 麺は中細ストレートでもっちりしていて茹で時間が長いのか軟らかい。 具はバラ肉、もやし、卵黄、味付けメンマは何故かごま油の味して!どこかで味わった味?桃屋の味付けメンマの味がした!? ある程度 食べ進みスープを半分ぐらい飲み干した頃に卵黄を溶かしてバラ肉と合わせて食せば!!超絶品でこれは旨い。 ここはギョーザにも力を入れていて壁にはギョーザの宣伝ポスターがあるが俺的には普通味でした。 台風後で良い天気だが、やっぱり気になるのは店主は誰なんだろう ごちそうさまでした。 #支那そば青空 #支那そば玉子入 #玉子は卵黄 #茶系スープ #俺的デラ旨いラーメン #新麺喰太郎
キムチを入れていただく、冷麺が絶品の美味しいラーメンのお店
徳島ラーメン以外では割と好きな店。チェーン店ではあるが、それほど外さない。 写真はこってりラーメン。そろそろ冷麺を食べに行かないと。。。
矢上にある阿波川端駅からタクシーで行ける距離のうどんのお店
藍住の街。安定感を求めこちらへ。きっと東京と味同じだ。人生3回目だけど。#自分調べ それにしても混んでいて、四国の人は香川に限らず主食うどんなのだろうか。あとは働いている人が年齢層高めかなぁ。私も頑張ろ!
矢上にある阿波川端駅からタクシーで行ける距離のそば屋さん
薮蕎麦 てんや。 この日は徳島へ出張。徳島の飲食店は月曜日が定休日の店が多い様です。せっかくの出張先で大手チェーンはできれば避けたいと思っていたら、人気の蕎麦屋が営業されてました。私は親子丼とざる蕎麦のセット 1,050円を注文。お店は家族で経営されており、ランチ時は地元の方で賑わっています。 ざる蕎麦は喉越しも良く、親子丼は玉葱と鶏肉を玉子でとじており美味しかったです。 地元の方に愛されるお店は間違いないですね。
熱々ふんわり食感が嬉しい、餡掛けうどんと天丼の満足セット
『一心』 讃岐うどんのお店 焼きうどん(餡掛けの様なうどん)が人気です。 大・中・小 選べます。 最後まで熱々 私はミニ天丼のセットにしました。 海老天プリプリ うどんも思ってた以上に多いし、とても美味しい。 久しぶりに美味しいうどんを頂きました。 ご馳走さまでした♪♪ #一心 #讃岐うどん #うどんは少し柔らかめ
松茂、勝瑞駅からタクシーで行ける距離のうどんのお店
塩こうじ温玉ぶっかけ冷小。黒胡椒が良いアクセントになって美味しくいただきました。
板野郡藍住町にある阿波川端駅からタクシーで行ける距離のうどんのお店
肉ぶっかけうどん。 徳島出張のランチ。徳島ラーメンか悩みましたが、朝に続きうどんを小槌にて。今回は以下を注文。 ◎肉ぶっかけうどん(大) 740円+ゲソ天 150円 もっちりとしたうどんにたっぷりの牛肉。 無料の天かすと葱を入れて頂きます。 大でもペロリと食べてしまいますね。 男性ならおむすびや、ご飯のセットにしても良いかもです。ゲソ天はちょっと小さいなと思いましたが、うどんは美味しかったです。
鳴門、板東駅付近のうどんのお店
#鳴ちゅるうどん 四国なのに柔らかく優しい歯ごたえで、不揃いな麺の食感が良い感じです。お出汁は、関西風なやや甘め? 四国霊場第1番札所 #霊山寺 の門前のお土産売り場などと一緒にあり。巡礼されてる方を優しく癒やしてくれそうな味わい。 #ご当地グルメ
2023年オープン。 店主は『篠はら』『No.11』にいた方らしいです。 「ラーメン 200g」¥900 野菜少なめ、チョイアブラ。 麺を少なめにしたからかうずらが1個増えた?かも。 ほどよい豚感に カエシはそこまで表に出てくるわけではなく コクあるスープで飲みやすい。 後半はカエシの感じ方が強くなった気がする。 自家製麺が美味しいですね。 300gにしても余裕で食べられたくらい 軽いというかズバズバいける麺だった。 チャーシューは1枚はホロトロっと柔らかく美味で もう1枚は口の中の水分全部持ってくほどの肉質感だった。 直系二郎とは全然違い修行先のラーメンが ベースとなった二郎系なのかな。 なんか色んなラーメンをやってたので気になる。 #徳島県 #藍住町 #ラーメン
霊山寺付近 ラーメン・麺類のグルメ・レストラン情報をチェック!