更新日:2026年04月19日
新鮮な牡蠣と鯛を贅沢に味わえる、広島の素材を生かした和食処
養殖業から始まった牡蠣料理専門店、【かなわ】ekie店に訪問しました。 メニューを眺めると牡蠣料理が勢ぞろい。牡蠣のみならず、旬の食材や地元食材を使った料理もいただけます。 先ずは生牡蠣の食べ比べセットを注文。牡蠣はかき小町、岩牡蠣ヌーボー、沖ノ島の3点盛り。広島の日本酒、賀茂鶴と合わせていただきました。どれも鮮度抜群の上に旨味が濃厚。 牡蠣チーズは牡蠣が練り込まれたチーズがクラッカーに乗ります。牡蠣の冷麺は透明なお汁に牡蠣の旨味が溶け込みます。醤油煮の牡蠣のトッピング付き。 生食もできる鮮度抜群の牡蠣を使用した焼き牡蠣と牡蠣の天ぷらもおいしかった。
【個室◎】瀬戸内海を望む絶景と旬食材が織りなす老舗日本料理。極上の時間をご堪能
広島に出張したので、思い切ってなだ万さんへ 1番安いコースでしたが、クオリティーの高さに参りました。素晴らしい日本料理を堪能出来ました。 また、行きたい!
温泉あがりに味わう、心満たされる定食と一品料理
ほの湯でまったり温泉のあと昼食にあかね茶屋さんに訪問!しょうが焼き定食をオーダー!サラダたっぷりに柔らかなしょうが焼き!美味い!美味しく頂きました。ご馳走様でした!
オーダーを受けてから釜で炊くご飯は待つ甲斐あり。定食でヘルシーな和食店
一汁五穀さんに久しぶりの訪問!今日は粕漬毛焼き定食から銀だら粕漬け焼きをオーダー!このお店はアツアツ炊き立てのご飯が美味しいので定期的に食べたくなります。銀だらとご飯の相性抜群!美味しく頂きました。ご馳走様でした!
接客も良くいい雰囲気のお店
営業の途中でランチ行きました。 東雲にある包丁寿司。 寿司+うどんのセット950円か日替わりが選べたのですがお寿司が食べたかったので寿司うどんのセットにしました。 接客も良くいい雰囲気のお店でした
【特別なひとときを】五感で味わうこだわりの料理で贅沢な時間を♪ご予約はお電話で*
皆さん...ハァーィ~!! 松江に1月から単身赴任中の...クリちゃんです~☆(Q艸Q)!!アラ←お呼びでないヮ(゜д゜)ォ!(笑) 久しぶりの投稿ですが...何で松江じゃぁ~無いんネェ~!! ご最もです…(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・ 松江投稿は...暫しお待ちを~m(_ _)m 本日休みで...気になってたお店「京橋 なが尾」にお邪魔しましたぁ~(*´˘`)(✽-ᴗ-)ウンウン❤︎ 広島駅から徒歩10分の好立地に昨年出来た...新進気鋭のお店です~(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥ 大将お独りで切り盛りしていらっしゃるので…開店から20時まで4800円の五品お任せコースと成ります~(๑¯﹀¯๑)~♡ 真新しいカウンター席には...欄間が埋め込まれていますよぉ~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧* 一言でいいますと...拘りの強い変態大将です... ↑ 良い意味です~゚+.*サッスガァ━━━d(≧U≦●)━━━★*.+゚ お椀物から始まり...最後まで息が抜けないおもてなし~(*・ω・ノノ゙☆パチパチ お造りは...鰤・鰆・鮃をそれぞれの旨みが出るまで3日から5日熟成させた物です~(⸝⸝⸝›௰‹⸝⸝⸝)ンマッ~♡ 流石...変態~(笑) 日本酒のラインナップも...昨日解禁に成った立春朝搾りからワイン醸造所の日本酒等充実していました~◌⑅⃝♡*ℋᵅᵖᵖᵞ*♡⑅⃝◌ これから周知されると人気店に成る事...間違いないお墨付き~!! 裏メニューの自家製「からすみ餅」も絶品です~(●´∇`)p*イイネ! 久しぶりの広島の夜を堪能出来ましたぁ... ご馳走様でしたぁ~!! #新進気鋭 #変態大将...(笑) #出汁が旨い #日本酒 #広島の夜
#ボリュームあり # サクサク #メニュー豊富 #リピート決定
金屋町『菜』でランチ。 ランチタイムは完全予約制。今日の1部は、なんと一人貸切状態。 予約が2部に集中した様子。 ということで、大きな食卓をひとりじめ。 オーナーさんと喋りながらの食事。 ◆7月(文月)コースランチ ・玄米麺の夏野菜カレーと甘いきつね ・スパムとゴーヤのおにぎらず ・キウイと豆腐のカプレーゼ キャビア添え ・いちじくと生ハムのブルスケッタ ・とうもろこしの冷製スープ お餅ワッフル ・イカメンチと野菜チップ ・ハモと梅ジュレと花のり ・トマト豆腐 ・蛇腹きゅうりのにんにく醤油 寒天のせ ・ライストルティーヤ チキンと夏野菜 ブーケ仕立て ・ラペ ・漬物 ・ローゼル塩 ・焼きのり ・雑穀米 ・味噌玉〈とろろ〉・・・3種類から選んだのは、とろろ、白ごま、えびせんの入った味噌玉。昆布出汁で溶く。 ・赤紫蘇ドレッシング ・サラダ ・パニプリ ズッキーニのカツレツ ロメスコソース ・プチデザート盛り ◇ローゼルモクテル
2026/1/23 東雲のユカイさん ようやく2回目のごはん 特製餃子がお肉と多めのネギのバランス 餃子は前回食べたいとお話ししていたことを覚えてくださって 焼魚の塩の入り方 最後の明太子ごはんと おいしかったです ①セロリとキノコのお浸し ②サバ、タイ、カイ、サワラのお造り ③フカヒレあんの茶碗蒸し ④焼きそら豆 ⑤餃子 ⑥ムツの西京焼き ⑦トマトのサラダ ⑧明太子の釜飯 ごちそうさまでした
美容院の帰り、このあと整体を予約していたので移動距離短く広島駅で遅めのランチをしました。 注文したのは小海老・小柱・磯天のだし茶漬けです。 結構お急ぎめで食べたので次回はゆっくり味わいたいと思いました。 #おひとりさま
イオングループの運営するおひつごはんを三度の食べ方で「ごはん」と「だし」を組み合わせて愉しむ組合せメニューのお店です。 駅前福屋エールエール館のリニューアルに伴い11階食堂街に出店 福屋の食堂街と言う事で女性の方を中心に賑わっていました。 メニューをみるとアイテムの多さに迷うのですがオープンセールのおすすめと言う事で名物の”四六彩おひつごはん”を注文しました。 これってざっくり言うとおひつに詰まった海鮮丼(アルゼンチン赤海老・まぐろ・サーモンいか。黒ミル貝・ほたて・いくら・たまご焼き…etcがのっかった)といったイメージ。 注文時におひつのたれも、おひつのたれ、醤油、ゆず塩だれ、海老みそソース、バジルチーズ等から選びます。 食べ方はお好みでおひつからお茶碗によそってそのまま頂いたり、ソースをかけて食べたり、卓上に置かれたおかか、のり、あられ等を振りかけて頂いたり、出汁汁を注いでお茶漬け風にしたりします。 おひつでの提供なので多いかな?と思いましたが、いろんなアレンジで食べられるので周りの女性の方々も含めて結構ペロリと召し上がってておられました。 立地が新しくなった広島駅前にあり、11階からの眺望も良くゆっくりと食事出来るお店でした。 2026.4
丁寧な手仕事と季節の味わいが輝くご褒美割烹ランチ
季節のコースをお任せでオーダー 味、品数、ボリュームどれも大満足でした(^-^) #教えたくない隠れ家 #勝負な日はここ #記念日デートにおすすめ #カウンター席あり #肉寿司が食べられる
京都発の牛カツ専門店。ミディアムレアの極上牛カツを定食スタイルで。
1年振りの広島。 行き付けやったお好み焼き屋さんも街中華屋さんも無くなってて…………… 京都では何時も外人で一杯で、食べた事無かったんですけど、たまたま前通ったら空いてたんで入店♪ うん! なかなか美味いです!! つけダレも4種類有って、カツもサクサク&柔らかでジューシーでした♪ 外人が行く店は美味いです(笑)
今年初です... これも少し前に...エキニシへ突入です~(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥ 「すし博」の大将と女将さんへ...d(・д・)o<[゚+。*♪ァヶマシテ ォメデトゥ♪*。+゚]>o(・∀・)b 鮑・サザエ・コチの刺し盛りから...スタートです~◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞ 続いて...肝がパンパンのカワハギの薄造り~(*・ω・ノノ゙☆パチパチ ポン酢に肝を溶かして頂くと…半端ない旨さぁ~(⸝⸝⸝›௰‹⸝⸝⸝)ンマッ~♡ クワイの素揚げに...具沢山の茶碗蒸し~( ՞ټ՞) ギャァァァァァァ ヒレ酒が...めっちゃ~めっちゃ~旨し~( ^-^)/U☆U\(^-^ ) カンパイ 大将・女将さん...今年もヨロシクねぇ~!! ご馳走様でした!! #エキニシ #今年初のすし博 #ヒレ酒 #貝尽くし #カワハギの肝
食べて飲んで歌って、心もリフレッシュできる楽しい憩いの空間
む〜すびのむさしっ♪ あれやこれやと食べてたら、いつの間にか5回。 これはいつも通りの展開笑 食べたり飲んだり歌ったり(^^) いい気分転換だー
駅近で居心地よく美味しい料理を味わえる穴場
広島猿猴橋電停沿いにある和食料理店。 店の雰囲気は上品ですがランチは850円とコスパ良いです。 今回は 漬け丼 注文。 ご飯の量多め注文できる上、角切りにした刺身がゴロゴロ。 甘めに味付けしておりご飯が進みます。 ある程度食べたら卵を潰し途中で味変。 まろやかな風味で最後まで飽きずに食べられます。 唐揚げ定食などもあり、ありがちな片手間ランチではなくしっかり昼も楽しめる店でした。 #広島県 #海鮮丼
広島の心を包んだ、冷めても美味しい手作りおむすび弁当
広島のお弁当といえばむさし! 昔から定番すぎて馴染みすぎてたけどよく考えてみるとめちゃくちゃおいしい地元のお店。(ちからのうどん然り、、) 小さい頃はおかずは渋くてめっちゃ好きではなかったけど大人になって食べると一つ一つ手が込んでて全てが美味しいし、体にも良さそう◎ 東京まで4時間かけて帰って冷めたのそのまま食べても美味しい奇跡。
最近、お昼も夜もワンディッシュで済ませることが多かったので定食にしてみました。 大根と煮鯖の定食です。大根も芯まで味がしみてましたが、鯖も煮汁がしみこみすぎていてごはんが進みまくりでした。 #おひとりさま
お手頃価格で新鮮な魚介類を使った、美味しい料理が食べられる居酒屋さん
広島110 御幸橋そばにある居酒屋「きゃぷてん」地元で愛される、瀬戸内の魚介料理が美味しい、アットホームな雰囲気でくつろげるお店です。 店主がキャプテン風の優しいおじさん、癒されます。2軒目だったので料理少なめですが、刺身やタコ唐揚げなど、どれも安くてボリュームがあって旨い! お酒もいろいろ揃っていて、お店オリジナル?のお酒を頂きました。 結構広いお店で、家族連れでも安心して来れるお店。食べてみたいメニューが多数、近所なのでまた来たいと思います~(^.^)