更新日:2026年03月01日
旅先で味わう食感豊かな精進料理
高野山に来たので精進料理を食べに来た。高野豆腐に湯葉。思ってたよりも食べやすい。食感が良い。 #旅行にて #ヘルシーメニュー #ヘルシーランチ #ここでしか食べられない
高野山で味わう、心に残る繊細な精進料理と絶品デザート
2024/8/13 ランチ 一昨年お遍路八十八ヶ所を回り終えて、遅くなりましたが、ようやく高野山に無事に回ったことの報告のお詣りに来ました。 大阪の単身赴任マンションから出発し、御朱印をいただいてから、昼食の候補に妻が選んでいたこちらのお店に行きました。 ちょうど混み合っている時間にかかり、着席に15分、料理の提供に30分待ちました。 精進料理 三こ膳(独鈷のこ) メインのなす田楽はもちろんのこと、野菜の煮物とゴマ豆腐も美味しかった。 デザートの豆乳プリンと干し柿が、予想をはるかに超える美味しさで感動。 ごちそうさまでした。
創作ごま豆腐尽くし、風味豊かな懐石料理で高野山を味わう
高野山、奥之院へ参拝。凛とした空気が流れていました。お昼ご飯は、ごまどうふの専門店 角濱さんで精進料理をいただきました。色々な味を楽しむことができました。高野山を訪れると心が落ち着きます。ありがとうございました。
高野山の参詣帰りにおすすめ、精進料理を始め、美味しい料理が食べられる店
こんにちは。 2022年11月28日 月曜日 おまいりついでに ランチ いただきました。 ミニ他人丼と ミニうどん(そば)セット 1380円 うどんにしました。 お土産に くず餅なども テイクアウトしました。 充実した時間でした。 #お参り #地元の名店
バランスの良いヘルシーな精進料理がいただける、観光客で賑わうレストラン
✨御先祖様にご挨拶✨ 必ず年に一回は訪れる"高野山"。 天気も良く掃除をして、お参りをすませてお墓から一番近いのでやって来ました『楊柳』さん♪( ´▽`) 店内は広く、お土産コーナーもあるのでいつも観光客でいっぱいです。 この辺りは"精進料理"が有名なんですが、娘が"鰻重"が食べたいと言うので、"鰻重・天婦羅うどん"を注文。 最近の国際社会をみると、日本が平和過ぎるのもどうかと思いますが、こうやって何気に食事ができる事に"感謝"ですm(_ _)m #感謝の気持ち #高野山
歴史あるお寺を拝みながら精進料理を味わえる
高野山奥の院へ参拝する前に立ち寄りました(^ ^) 珠数屋さんで精進料理頂きました^_^ #精進料理
旬の食材を丁寧に仕上げた精進料理が人気殺到の、美味しい日本料理店
一乗院で過ごした朝。 標高800メートル、天空の高野山。一乗院という精進料理が大評判の宿坊に一泊。 全体として、いろんな面で未知の世界が垣間見れて大満足☆ (朝の勤行) 6:30-7:10に本堂で開催される。参加自由だが、途中入室&退室はおそらく不可(そんな雰囲気ではない。) お勤めといっても、お経をあげるお坊さんたちの後ろに座ってお経を聞いているのみ。 お勤めのときのみ、本堂に入ることができる。本堂、暗闇の中、ぼおっとろうそく程度の明かりがついている。そんな暗さなんだけど、そこに浮かび上がる調度品が非常に豪華で荘厳。 そのせいか、お勤め全体としても、豪華、静粛、荘厳な印象。 こんなに暗くてきらびやかで厳かな空間でぼおっとお経を聞いていると、早朝で眠いせいもあり意識が遠くなってきて、極楽浄土にトリップしているような不思議な感覚、浮遊感に陥る。私にとってはお経を聞く=お葬式OR法事なので、そのときのこととシンクロし、亡くなった祖父母に思いを馳せたりしていた。 最後に一番偉いお坊さんが、穏やかなトーンで少し法話?をしてくださった。内容は↓。簡潔で一言一言に無駄がなく、心を打つものだった。 ・空海が京都から遠く離れた山奥を修行の地として選んだのが高野山。 ・世界遺産と認定されているが、決して遺産ではない。今も生きていて、そして未来永劫語り継いでいくもの。 ・真言宗は、死んでから仏になるための教えではなく、仏のように穏やかに清らかに生きていくにはどうすればよいかの教え。(それだったら、高野山の寺院では先祖供養をここかしこで勧めているが、それは亡くなった先祖のためではなく、自分自身が清らかに生きるため?という素朴な疑問) お勤めが終わったらすぐに退室を促され、残念だが本堂の豪華調度品をじっくり拝見するチャンスはなかった。単なる芸術ではなく、仏様のからむものなので仕方ない。 (朝食) お勤めを終え、部屋に戻ると朝食が用意されている。 湯葉しゃぶしゃぶメイン、他小鉢数品 ★7.5お盆右奥の煮物 かぶが出汁たっぷり含んで柔らかくジューシー。ゆず味噌(白味噌+ゆず)もおいしい。 ★7お盆右真ん中 豆腐となめこと蕎麦の実 お酒で独特の味付け。
伝統素材で作る上品でなめらかな胡麻豆腐の名店
本日は高野山奥の院に行って来ました。 その帰りに前から濱田屋行ってみたくて 念願かなってお店に行きました。 金剛三昧院から近いところにありますが、その他の観光施設からは少し離れたところにあります。 高野山の本通りから裏手に入ったところにあります。 外観はザ!老舗といった店構え! 濱田屋の胡麻豆腐は明治開業以来、お大師様のお膝元で お大師様に御膳を届ける「生身供しょうじんく」へお供えしているとの事で更に こちらのお店に興味がわきました。 胡麻豆腐のこだわりは 「皮を丁寧に剥いた白胡麻」 「吉野本葛100%」 「高野山圓山弁天の清水」の3つの材料のみを使用。 当日出来立てが食べられる 素材の味が引き立つ繊細で新鮮な胡麻豆腐が有名です。 シンプルに胡麻豆腐を味わうなら 胡麻豆腐(わさび醤油)上勝阿波晩茶 1個:400円(税込) という事でこちらを一つ注文。 少し変わり種商品の 抹茶胡麻豆腐(和三盆と牛乳) 1個:600円(税込) も一つ注文する。 抹茶胡麻豆腐は、 京都一保堂茶舗様の抹茶を使用しているとの事で 香り豊かで、ほろ苦い抹茶が特徴 和三盆の上品な甘さと胡麻の風味が調和し、 もっちりと口当たりがとても良くて美味しかったです。 どちらも最高の逸品でした。 ご馳走様でした。
旅の疲れを癒す美味しい料理やお酒が楽しめる、旅館内にあるお店
皆様こんばんは。美味しいご料理いただきました。 一流ホテル並みのアメニティーで トイレはウォシュレットでした。 宿坊へのイメージが変わりました。 ありがとうございます。 来て良かったです。
手入れの行き届いた庭園を眺めながら、精進料理を味わうことができる店
高野山は由緒あるお寺。 まさに精進料理です。 サツマイモのレモン炊きが秀逸です。 高野山に旅をした感が一層盛り上がりますが、何より自然を活用した庭が珠玉の仕上がりです。 お庭だけでも一見の価値あり。
高野山にある高野山駅からタクシーで行ける距離の日本料理のお店
高野山熊谷寺の精進料理。 とても手の込んだお料理で、お肉やお魚がなくても大満足✨ 外国人のお客様も多いとのことで、洋風のアレンジもありました。 最高に美味しい✨ #精進料理とは思えない
他エリアのおひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!