更新日:2026年06月05日
こだわりチーズと地元素材の織りなす、唯一無二の個性派スイーツ専門店
兵庫県丹波篠山市 「雪岡市郞兵衛洋菓子舗」 以前、家族がチ-ズケ-キをお土産にしてくれたお店。 私は初めて伺いました。 いつ頃OPENされたのかお店のブログを調べると、2012.03.15でした。 更に遡って見ると、芦屋から移転されてたことがわかり、 それも先日伺ったパティスリーplainさんの前で営業されてたとは!!( ; ロ)゚ ゚ 知らなかったわ~(´*ω*`) ■レアチ-ズケ-キ なめらかな口当たりとレモンの爽やかさ。 ゼラチン卵白不使用。 チ-ズの力だけで固めているそうです。 ■国産レモンのチ-ズケ-キ 瀬戸内産レモンを自家製ジャムにして、 生地に流し込んだチ-ズケ-キ。 ■セルシュ-ルチ-ズケ-キ ヤギチ-ズの傑作の一つと名高いセルシュ-ル使用。 ヤギチ-ズ特徴のとても良い香りが口に残ります。 ■大吟醸のチ-ズケ-キ 鳳鳴酒造の大吟醸「笹の滴」使用。 上品な甘さと香りよい大人のチ-ズケ-キ。 結構お酒強目に感じますが、 これがいちばんしっとりしてました。 2Weeksチ-ズケ-キ ●丹波黒豆のチ-ズケ-キ 丹波篠山産の黒豆煮をたっぷり使った、 五つ星ひょうご限定のチ-ズケ-キ。 大粒の黒豆が美味しいです。 ●モンド-ルのチ-ズケ-キ スイスとフランスで作られ、 10月~3月のみ販売されるウォシュタイプの 高級チ-ズ「モンド-ル」使用。 濃厚な味わいと香りが特徴。 ●いちじくのチ-ズケ-キ トルコ産ドライいちじくとマダガスカル産高級バニラ ビ-ンズを使用して漬け込み生地に合わせています。 他では味わえないチ-ズケ-キが沢山あって、 見てるだけでも楽しい♪ クセあるチ-ズをこれだけ美味しく作られるのは 素晴らしいです。 又必ず伺いたいお店です(///ω///)♪ 2weeksチ-ズケ-キは日持ちするので、 手土産にもいいですよ( *´艸) ※秋には丹波栗を使ったほわほわのモンブランが 限定販売、凄く美味しいという口コミ見ました。 甘々モンブランは苦手ですが、、 どんなのか気になるね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ↑2024.10.10注文 通販にて購入できました。 ・自社農園栗100%モンブラン 4個入、冷凍便 店頭販売よりサイズ大きいそうです。 ・セルシュ-ル(山羊)チ-ズケ-キ #チ-ズケ-キ #兵庫県丹波篠山市魚屋町 #雪岡市郎兵衛洋菓子舗 #個性派 #2weeksチ-ズケ-キ #隠れた名店 #2023.06.08 #通販有
大粒黒豆がぎっしり、甘さとふわふわ食感が魅力の黒豆パン専門店
2026年5月28日(木) 小西のパンと言えば 黒豆パンが有名ですが 不定期で提供される メロンパンが有ると 知ってから10年 何度も通いましたが 提供はありませんでした 本日もダメ元でおじゃましました 10時15分到着 もちろん店頭には並んでません 店員さんにメロンパン有りますか? と尋ねると在庫があるとのことで 2個お願いしテイクアウトしました #小西のパン #黒豆パン #幻の #メロンパン #ゲット #篠山グルメ #テイクアウト
元々は保育園!木工アトリエ&ギャラリーもあるカフェ
昭和22年中学校として設立された建物、その後保育園になって、7年前 建物をそのままにリノベーションして、素敵なカフェと多目的教室に生まれ変わりました❤ みんなの思いが集まる「物入れ」になるように・・・そんな思いからついた名前 下駄箱に靴を入れて、懐かしい学校の匂い 窓や鍵も昔のまま、木の枠から見える景色がまた趣あります☺ 廊下には木の玩具が飾られていて、童心にかえってビー玉をポトン(笑) 昔はこういうので、譲り合いや感動、協力を学んだなぁ・・・ 待ち時間で木のオセロやパズルで勝負! 思いのほか必至になってしまいました 30分ほど待って、Cafeタイム *季節のパフェ *タルトタタン *苺のチーズケーキ どれも、ボリューミーで上品な味で(* • ω • )b 古民家や元学校とかってどこかやっぱり落ち着きます✨ *駐車場完備 *完全禁煙 *子ども用メニューあり #リノベーションCafe
黒豆の甘さとモチモチの生地の相性も抜群
少し甘さのある黒豆がたくさんついたもちもちふわふわ系のパン生地が最高に美味しかったです! テイクアウトで食べ歩きして美味しかったのですが、 自宅に帰ってから少し温めて食べても最高でした! 黒豆のちょうど良い甘さが印象的でした!
秋限定の新鮮な栗と枝豆が楽しめる丹波の味覚スポット
兵庫県丹波篠山市 旬の黒枝豆、今年は10月7日(土)に解禁です。 解禁日~数日後、ドライブがてら行ってきました。 中心街を歩いてると、 滅多に買わない栗が妙に気になりw 銀寄(ぎんよせ)という品種、大粒で立派‼️ 食べてみたくなり買ってみることに( *´艸) 大、中、小の袋ごとに値段設定 大···?個 2200円· 中···12~13個 1100円 小···5~6個 550円 ■中袋×2 ※少しおまけしてくれました(*^O^*) 買ってすぐひとつ食べてみると、 まだほんのり温かく、ほくほくで自然の優しい甘味があり 美味しい!! もう少し食べたくなりましたが、 ランチ前なので我慢( *´艸)ププ 翌日、栗ご飯にしても美味しくいただけました◎ 丹波産の栗かどうか確認しませんでしたが、 又機会あれば、こちらのお店で買いたいです。 ※この時期限定のモンブラン狙いで再訪したかった、 近所の「雪岡市朗兵衛洋菓子舗」さんは定休日でした(T∀T) #焼き栗 #兵庫県丹波篠山市二階町 #くりの里 #銀寄 #2023.10.10 #新栗 #有馬店有 #栗ソフトクリーム #特産品 #丹波篠山本店
〜摂州斎の飽食倶楽部 プレイバック~ いつまでも…食欲の秋❗Ver.1.5 マグナムコーヒー · 兵庫県篠山市 https://ameblo.jp/carolus-rio/entry-12791183239.html #ryo #マグナムコーヒー #MAGNUMCOFFEE #いつまでも食欲の秋 #兵庫県篠山市 #篠山グルメ #兵庫グルメ #関西グルメ #福住地区 #重要伝統的建築物保存地区 #宿場町 #happytimes #カフェ巡り #カフェスイーツ #カフェタイム #delicious #ウマーベラス #食べ歩き #HYOGO #人気店 #一里塚 #ハブタム #柑橘系の味わい #華やかな良き香り #スッキリ #カフェ好きな人と繋がりたい #食べ歩き好きな人と繋がりたい #珈琲好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界
旅の締めくくりにぴったりのふんわり焼きたてパン
広島旅行 最後のお立ち寄りは西紀サービスエリアにあるこちらのパン屋さんにて黒豆パン2個とカレーパン購入。 美味しくいただきました‼️
篠山、篠山口駅からタクシーで行ける距離の和菓子が食べられるお店
【No2730】 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 頂き物です❣️ わぁー めちゃくちゃ食べたかった黒豆大福です 今の時期栗の季節限定が多いですね こちらのお店も人気店で売り切れが多いです 大好きな黒豆大福です 黒豆も栗も美味しい丹波篠山です #黒豆大福 #栗 #色々な大福 #ふわふわのお餅 #こし餡
味わい変化が楽しい黒豆ごはんと贅沢プリンランチ
先日丹波篠山に行ったので、その帰りに寄りました。 妻がめっちゃ好きなお店です。 【注文】 丹波路プリン(黒豆、白小豆) #丹波路プリン黒豆 黒豆が少し苦手なのですが、このプリンは美味しい! 舌触りがめっちゃなめらかです♪ #丹波路プリン白小豆 白小豆はつぶあんです。
秋限定の栗菓子が楽しめる情緒豊かな和菓子店
丹波といえば栗。 丹波スイーツといえば「栗おはぎ」。 バス亭の向かいにあった、情緒ある和菓子屋さんが気になったのです。 「栗おはぎ」の看板。 店構えで、ここは美味しいという直感! 店頭で何個買うかメチャ迷い。。。 お店の中にイスが用意されていて、そこで食べている方もいらしたので、すぐ食べるように1個だけ買いました。 丹波栗の餡で包まれたおはぎ。 とっても可愛いコロンとした大きさ。 栗が香り、本当に美味しかった〜〜。 創業1855年。 丹波でもっとも老舗の和菓子屋さんは、栗おはぎや栗きんとんが有名だそうです。
伝統に息づく黒豆のおいしさと新感覚スイーツを味わえる和カフェ
2026年5月28日(木) 手土産を買いに おじゃましました お店近くの専用駐車場に 車を停めて入店します やわらかしぼり豆 黒豆シュクル 颯煎(丹波黒おかき) テイクアウトしました #小田垣豆堂本店ショップ #小田垣豆堂 #丹波黒豆 #しぼり豆 #黒豆シュクル #颯煎 #丹波篠山グルメ
蕎麦ランチの後は同級生オババがお気に入りの鹿生堂へ。 栗羊羹、栗饅頭、ういろう他を購入。 栗饅頭、美味しかった(^o^)v 栗羊羹メッチャ美味しいって言うから、栗羊羹もくれるんかと思ったら、持って帰りよったわ~ 食べてないから味分からん(///∇///) ご馳走様でした~o(^o^)o
丹波篠山のカフェ。こちらは名産品である黒豆の老舗。 ショップ併設のカフェで黒豆のパフェをいただきました。 古民家の素敵な空間お庭も美しい✨ もちろんパフェは絶品。 帰りにショップでお買い物もできて、お勧めです️
旬のモノで作られたケーキがとても美味しいカフェ
窓からの風景はなかなかの田園風景、ヤギもいます。 スープカレーセットはサラダとドリンク付きで、特にサラダが美味しかった。 お肉が無いゾと思ったら、野菜の下にありました。 お料理は当然バツグン、さらに窓からの風景もバツグンなお店です。
日本有数の茶処、丹波茶とこだわりの和菓子を作り提供している
お世話になった方へのお菓子を調達するために来店、そーすると毎年買ってる大好物の栗餅発見! 毎年買ってるのに9月から販売してるの知らなかったな。やっぱり美味しい、さすが銘菓だ。
地元素材を活かした焼きたてパンで心も満たされる癒やしのベーカリー
令和7年3月2日の日曜日、丹波の柏原まで蕎麦を食べに行ったので、帰りに丹波篠山の「和みパンみのりや」で晩飯用にパンを購入。 此処のパン、メッチャ美味しいねん(^o^)v 栗のデニッシュ、バジルとトマトのパン、ソーセージのパン、ゴボウとベーコンのパン、フランスパンを購入。 その場で、栗のデニッシュをオヤツに食べた。美味しいわ~(^o^)v 帰宅してからの夜、俺はバジルとトマトのパン、ソーセージのパンで晩飯(///∇///) 美味しかった~\(^_^)/ 現金決済オンリー。 ご馳走様でした~o(^o^)o
太めのうどんと特製皿で大満足、混ぜて楽しむご褒美セット
うどん出汁が見た目が薄く見えたがかつお出汁がしっかり効いていて優しい味で美味しかった。 うどんは大阪風のコシはあまりないがツヤツヤでツルッといける麺でした。ボリュームもしかりありよかった。
サクサク食感としっかり黒豆で満足度の高いベーカリー
黒豆パンの味比べ こちらのパン@160は 豆が少し硬めだが美味しい 生地はクッキーに近くパサツキ感あり こちらは食いごたえがあり男子向きだ
お土産も買えて丹波の黒豆料理が食べられるお店。スイーツも充実
前回は営業時間が終了してて行けなかったお店、お昼の時間帯にたまたま近くを通ったので立ち寄った。 2組待ちだったけど、館内の売店をウロウロしていたら直ぐでした。 生ビール中と小で乾杯、四元豚厚切りロースカツ…本当に厚切りで旨い、黒豆コロッケ…黒豆とクリームの2種、ナポリタンスパゲティ…ナポリタンとミートの間ぐらいの味で美味しい、写真にはないけど海老フライも大きくて美味しかった。 #モダンな建物 #大正ロマン館
日本初!〝アートなひと時〟が楽しめる、シアター併設のお洒落なミュージカルカフェ♪
おしゃれなカフェでおいしいドリンクをいただきました。 この近辺では安めの価格で過ごせたかな?? 国道176号線。 山際に真っ黒な見慣れない建物。 外見をみるとなんの施設かな??という感じでしたがどうやらダンスやミュージカルを公演するシアターのようです。 それに併設された形で小さなカフェがありました。 なかは意外とおしゃれなレンガ調の空間。 店員さんが気さくに話しかけてくれてアットホーム感がありました。 今度はランチに来たいですね。