更新日:2026年02月28日西宮のうどん人気店20選〜名店から穴場まで〜 TOP お店会員優先 宴会 ランチ饂飩 四國 アクタ西宮店西宮北口駅 徒歩2分 / うどん、居酒屋〜2,000円〜1,000円3.71/5マッチスコアガーデンズは人が多すぎるので、この日は線路挟んだ向こうのアクタ西宮へ。ガーデンズできる前はある意味ここが西宮北口のフラッグシップ商業ビルだったわけで、地味に飲食店充実してます(笑)。 冷たいうどんを海老天&竹輪天とともに。ごま油で揚げる関東の天ぷらに辟易していたので、関西帰ってくるとこの手のさっぱりサクサク上品天ぷら食べられて幸せです。 空席確認・予約する(提携サイトに移動します)いわしや田尾寺駅 徒歩16分 / うどん、天ぷら、讃岐うどん〜1,000円〜1,000円3.88/5マッチスコア人気店中国自動車道西宮北インターチェンジから車で1分の人気うどん店の、いわしやに行ってみました。私はおろしうどんの冷、同行者は梅昆布うどんの温を食べました。うどんのコシは本場の讃岐にも劣らない程かなり強く、それでいて口当たりは滑らかでしなやかでした。 梅昆布のうどんつゆは、昆布といりこで出汁を採っていて、いりこの風味が強かったです。 巷の似たり寄ったりのうどん店が多い中で、明らかに頭二つは飛び抜けていたうどん店でした。長寿饂飩 つるかめ西宮(JR)駅 徒歩9分 / うどん、讃岐うどん、カレーうどん〜1,000円〜1,000円3.72/5マッチスコア人気店兵庫県西宮市。 西宮駅から少し北に歩いた場所にあるうどん店。 今回は 野菜天ぶっかけ 注文。 麺のもちもち具合がすごいです。 讃岐うどんらしい食感。 だしは少し甘め。口当たりは柔らかいです。 天ぷらのサクサク感がまた良いです。 #兵庫県 #うどんゆう庵西宮(JR)駅 徒歩15分 / うどん〜2,000円〜1,000円3.90/5マッチスコア人気店171号線から広田神社に向かう参道路に ありますうどん屋さんです 讃岐うどんの人気店らしい 日曜日の1時前並ばずに入店 ランチのおすすめが五品ほど 天ぷらでお店の実力を確認したいが ぼっかけ丼と天かすうどんのセットを 注文しました 単品も充実しています うどんが来るまで食べ放題の お漬け物をいただきます ほんのり酸っぱいぬか漬けでした 白いご飯か欲しいです! そしてぼっかけ丼とうどん登場 見た目だけで美味しいのがわかります 大降りですが柔らかな牛すじ 甘辛い味付け 箸が進みます うどんは讃岐うどんですが 太さは普通 少し柔らか目 出汁は少し甘めのテイストです 本番讃岐ほどゴツゴツしていなく お好みの味でした 今度はとり天とか行きたいです! #讃岐うどんすじかま有馬温泉駅 徒歩44分 / うどん、丼もの〜2,000円〜2,000円3.76/5マッチスコア人気店の「すじかま」さんに伺いました 13時の時点で5組待ちでした。 30分程で入店できました。 • ごまだれうどん • 釜揚げうどん • 牛蒡のかき揚げ 冷たい、おうどんは濃いごまだれにつけて いただきます。 白く綺麗でツヤがあります✨ ごぼうのかき揚げ、お箸では全く崩れず しっかり固まっているのでごぼうの味を 噛み締めて味わえます。 少しお値段がお高めですが、お店の雰囲気と 上品な味で納得です✨ ごちそうさまでした♡ 手打ち麺つるしこ苦楽園口駅 徒歩3分 / うどん、寿司、そば(蕎麦)〜2,000円〜2,000円3.56/5マッチスコアランチの暖かいおうどんとバラ寿司のセットが大好きです。次回は蛸いなりか名物の鯖棒鮨にしようと決めているのに、毎回バラ寿司を選んでしまう私です(><) ランチはサービスでおうどんにのせる具をボードに書かれている中から選ぶことができ、ワクワクします。でも毎回悩んだ末、甘辛く炊いたお揚げさんを選ぶ私です^^;広告うどん一竹苦楽園口駅 徒歩9分 / うどん、そば(蕎麦)〜2,000円〜1,000円 PayPay決済可 3.72/5マッチスコア12月1日のランチは、嫁さん&Jr.1号と、苦楽園に有る「うどん一竹」へ。 牛すじカレー定食1350円(うどん・そば)、天丼定食1320円(うどん・そば/温・冷)、玉子丼定食1150円(うどん・そば/温・冷)を温かいうどんでオーダー。 セットのうどんは温かいので。 うどんはコシもあって、出汁もソコソコで、まぁ、ボチボチ。 喫煙不可。 駐車場有り。店の前2台コンパクトカー向き(狭い・奥行短い)と、斜め前にも2台有り。 ご馳走様でした~o(^o^)oうどん 一番今津(兵庫)駅 徒歩1分 / うどん、そば(蕎麦)、丼もの〜1,000円〜1,000円 PayPay決済可 3.80/5マッチスコア2023/10/22 11:36 コロッケそばが食べたくて 今津駅前の一番さんへ コの字型の12人座れるカウンターはほぼ満員、PayPayは自販機でなく店員さんへ。コロッケそばとこんぶのおにぎり一個をオーダー、少し時間がかかると言われる。向かいのおばあちゃん、店員さんのバタバタも関係なく水ちょうだいと無茶ぶり。数分でコロッケそばとおにぎり到着。PayPayを読み込んで計500円先払い。そばを食べ進み残ったコロッケは出汁のなかでクズグスにそれを飲み干してコロッケそばの醍醐味を満喫。ご馳走様でした。店を出る時にさっきのばあちゃん見たらお水出てなかった(笑)広告かすうどん 宝船西宮(阪神)駅 徒歩2分 / うどん〜2,000円〜1,000円3.69/5マッチスコアカレーまぜうどんスープ付き、サービスでおにぎりが2個まで。麺をスープにつけてもおいしい。カレーもスープも、いいダシがきいてる感じ。税込950円と、サラリーマンのランチにはちょっとお高いですが、まあこんなところかな。梅八西宮(阪神)駅 徒歩4分 / うどん〜1,000円〜1,000円3.89/5マッチスコア【今日の丼セット うどん付(1100円)!】 2024年12月訪問 11時50分位に入店。 ほぼ満席です。 女性店員さんがお出迎え。 テーブルをパーテーションで区切られたかなり狭めの席にご案内。 4人テーブル席も相席が前提のようです。 店員さんが、バタバタとしている感じで、注文の声掛けタイミングがちょっと難しい。 近くの席に配膳に来た時に、注文のお声がけ。 メニューは、店内の壁に貼ってあるタイプで、視力が弱くなってきてる自分には、ちょっと酷。 注文は、本日の丼セット。 本日の丼セットは、日替わり丼とうどんのセット。 日替わり丼は、えび☆とり いかの天丼。 うどんは、 ざる(冷)・湯だめ(温)・さぬき(温) ぶっかけ・おろし・五目・梅だれ(温・冷)・しょうゆ(おろし・玉子) の13種類から選べます。 自分は、ざる(冷)をチョイス。 待つこと約20分... 来ました!今日の丼セット うどん付! なかなかのボリューム感! では、日替わり丼から... えび天2本、やや大きめのとり天1つ、やや大きめのいか天1つ、それといんげんと茄子の天ぷら。 ごはん量は普通位。 天ぷらの衣は、ちょっとしなっとした食感が残念。 丼つゆは、普通。 ざるうどんを... めっちゃコシがあるというより、むにゅりとしたややもちりとした食感。 好みはあると思いますが、自分は、もっとコシがある方が好き。 つゆは、やや甘めでダシが効いているタイプ。 やや狭めの席で、いそいそと食べて、完食。 お支払いをして、外に出たら、10人位の外待ち行列ができておりました。 ごちそうさまでした。丸亀製麺 西宮前浜店香櫨園駅 徒歩13分 / うどん、テイクアウト、天ぷら〜2,000円〜2,000円3.80/5マッチスコア期間限定だけど毎年絶対一度は食べに行く! あさりたっぷり過ぎるし、あさりのお出汁も出ててとても美味しい♪ お値段以上のクオリティではないだろうか。丸亀製麺 西宮店門戸厄神駅 徒歩7分 / うどん、讃岐うどん、天ぷら〜1,000円〜1,000円3.73/5マッチスコア魔法のレストランで放送された「丸亀製麺スターシェフカスタマイズうどん」を食べたくなったので訪問。 僕が食べたいのは、おろし醤油うどんに野菜かき揚げを混ぜて、だし醤油ではなく、だしソースをたっぷりかけると、焼きうどん風になるという、うどん。 さぁ〜チャレンジ! うん、旨い、けど半分でいいかも…。 一玉だと飽きてくる。 うどんにだしソースをかけるなんて、さすが一流料理人、発想が素晴らしい。 #おろし醤油うどん #野菜かき揚げ #だしソースうどん屋 椀白西宮(阪神)駅 徒歩4分 / うどん〜1,000円〜1,000円 PayPay決済可 3.56/5マッチスコア麺が売り切れギリギリで 滑り込みセーフ(^^) 欲張って食べ過ぎました笑 麺がおいしかったー サイコー!辰ちゃん甲子園駅 徒歩5分 / うどん、お好み焼き〜1,000円〜1,000円 PayPay決済可 3.73/5マッチスコア甲子園球場の脇にある住居一階で営業しているお好み焼き屋さんでランチ。野球シーズンは賑わってるはずなんですが、流石に2月は閑散としてますね。いや、この店がというか、甲子園エリア全体がなんですが。 頼んだのは豚モダン。すると大将がポツリと一言。 「お腹減ってる?」 思わず条件反射で「それなりに」と答えてしまったからか、それともこれがこの店のデフォルトなのか、来ましたよ、とんでもないデカさのモダン焼きが(苦笑) お味の方は、これぞコナモンというドスタンダードなモダン焼きで、さくさく胃に消えていくんですが、流石に終盤はトーンダウンしてもう限界。ひたすら謝って2切れほど残しました、ごめんなさい。 スタンダードなコナモンをお腹いっぱい食べたい時に是非!できればオフシーズンに!!とんかつ・うどん 官兵衛 西宮名塩SA下り西宮名塩駅 徒歩19分 / うどん、とんかつ、味噌カツ〜1,000円〜1,000円4.08/5マッチスコア店内は落ち着いて食事が楽しめるテーブル席のみ。 メニューを開いたら、サラダ付きのカツカレーが人気だとか。 五分ほど待ってカツカレーが到着。 風味豊かで味の濃いルー。 とんかつは見た目ではごく普通の感じ。 いったん、口に入れるととんかつの香ばしさが広がり、食感は柔らかい。 ロースカツというよりはヒレカツのような味わい。 人気不動の美味しさという理由が実感できる。 久しぶりの美味しいカツカレーに満足。丸万苦楽園口駅 徒歩1分 / うどん、そば(蕎麦)〜2,000円〜2,000円3.58/5マッチスコア◆大阪神戸出張4日目・夕食 <ぶっかけ そば / うどん 定食 ¥1,300(税込)> 約30年前に大阪勤務していた時に住んでいた家の最寄りの駅・苦楽園口からすぐの所にあって近所に住む有名人も通うここで、懐かしくて懐かしくて泣きそうになりながら、定食をいただきました。東京から引っ越して来てすぐに震災に見舞われ、地の利が全くない我が家に近隣の皆さんが本当に親切にしてくれた一生忘れない大好きな場所です。丸亀製麺 ららぽーと甲子園店甲子園駅 徒歩9分 / うどん、讃岐うどん、天ぷら〜1,000円〜1,000円3.56/5マッチスコア息子と買い物ついでに 鬼おろし肉ぶっかけ並 野菜のかき揚げ コロッケ ちくわの天ぷら いなり寿司2個 お肉はうどんに乗せたら前回のように無味無臭になるかも?と思ったので 別々に食べましたが多分正解! 鬼おろしめっちゃお腹に優しいです 揚げ物バンバン食べられました(o^-^o)道楽武庫川駅 徒歩8分 / うどん〜1,000円〜1,000円3.74/5マッチスコア昔から通ってます。 たまにここの釜揚げうどんと玉子丼セットが無性に食べたくなるんです(´∇`) 他にも美味しそうなメニューはたくさんあるのにいつもこれ(  ̄▽ ̄) でも今日も美味しかったぁ~(* ̄∇ ̄*)店内製麺うどん たまき甲子園口駅 徒歩1分 / うどん-〜1,000円 PayPay決済可 4.34/5マッチスコア0511(日)20:00 甲子園口駅南出口前の熟成麺のうどん屋さん。熟成うどんというのが何なのかは詳しくないんですけども。 つけ汁うどんに鶏ごぼう飯にしました。少なめかと思ったら麺が太かった。 来実屋甲子園駅 徒歩6分 / うどん〜2,000円〜2,000円 PayPay決済可 3.74/5マッチスコア今年の夏から秋くらいにオープンしていたお店。前は気合い入ったお蕎麦屋さんだったお店が、今度はうどん屋さんになりました。 麺の種類が変わって、経営も替わったようですが、麺への気合の入り方は同様です。うどんがツルッツルのピッカピカ。つゆに漬けずともそのままで美味い。天ぷら盛りもサックサクで、お塩との相性絶妙。デザートっぽく置かれている胡麻豆腐も、ネットリした口当たりと甘さの乙な味です。 これはなかなか贅沢な気分になれるうどん屋さんですね。ぜひ皆さん甲子園までお越しやすー。 #うどんがツルッツルのピッカピカ1/2ページ