天下の台所を象徴する街・天満で、大阪グルメの底力がはかる店10選

Retty×大阪市交通局 幸村が駆け抜けた大坂地下鉄沿線グルメ特集。大河ドラマ「真田丸」で話題となり、いま注目を浴びている大阪の厳選6エリアの自信を持っておすすめするグルメ情報をまとめました。ランチで使えるお店を中心に、各地の人気店をピックアップ。各エリアの観光&グルメ探索の際に活用ください! supported by 大阪市交通局

お気に入り数
15317
編集した人
Retty
Retty
友だちのおすすめが集まるグルメサービスRettyの編集部。テーマに沿った実名ユーザーさんの口コミからおすすめのお店をまとめています!

春駒

kazue.M

連休の最終日に会社のみんなで天満のお寿司の名店春駒寿司さんへ(((o( ˆoˆ )o))) 美味しくて安いから一緒に行こうと飲みの席での話が実現しました〜(ノ´▽`)ノ♪ヤッター! 並ぶのは絶対なお店なので、17時に天満駅待ち合わせでお店へ。 すでに並んでる人は居ましたが2番目ですぐ入れました! ■食べ物 おまかせ造り盛り合わせ 雲丹2皿 カニ味噌 鯛のアラ煮 マグロ、イカ、納豆巻き とり貝 赤だし(魚) 赤だし(アサリ) ■飲み物 日本酒 (熱燗 銘柄分からず) 3人で行きましたが、アテだけでかなりお腹いっぱい! お寿司はお腹いっぱいであまり食べれずでしたがどれも美味しい(((o( ˆoˆ )o))) お造りは普通の盛り合わせもあるみたいですが、おまかせの方が種類も多くしてくれるそうです。 鯛のアラ煮は絶品!凄く大きいし、食べてほしい一品ですね

営業時間 [月・水~金・土・日] 11:30〜22:00 LO21:30
電話番号 06-6351-4319
予算 (ランチ)~2000円 / (ディナー)~3000円
住所 大阪府大阪市北区天神橋5 -5-2(天神橋筋六丁目駅)

カシミール

Chan_Tarai

きまぐれと言うよりはこだわりにより開店時間が一定しない高麗橋のカレー「カシミール」。 今日は12時過ぎに定刻?オープン。カウンター8席の一巡目には座れず、席待ち行列の3人目。カレーにありつけたのは結局並んでから45分してからでした。それでも並んじゃうんだよねぇ〜! 並んでるあいだ、スパイスの香り、ソースを炒める匂いが鼻孔をくすぐりまくります。 オーダーは「ミックスAキーマ5辛玄米(1250円)」。これ、キーマカレーが1000円、具増しのミックスがプラス200円、辛さ増しが50円って計算。 もぉ旨いの分かってるからさ! 全然高い気がしない。 挽き肉、ナス、さつまいも、トマト、豆腐 、しめじ、水菜、大根… スプーンで掬うと、さまざまな具材が出てくる出てくる! スパイシィで酸味が強い、個性溢れるカレーソース。 首すじを伝う汗。窓からの風が心地よい。

電話番号 06-6944-8178
予算 (ランチ)~2000円 / (ディナー)~2000円
住所 大阪府大阪市中央区東高麗橋 6-2(北浜駅)

天満のとらやん

Tomokazu Kitakuni

まぐろユッケ丼をいただきました~♪キハダマグロだそうですが旨味たっぷりで美味しく、大盛にしたのにライスコントロールがむずかしいほど箸がすすみました。ごちそうさまでした。

営業時間 [月・水~金・土・日] ランチ:11:00〜14:00 ディナー:17:00〜23:00
電話番号 06-4801-7769
予算 (ランチ)~1000円 / (ディナー)~1000円
住所 大阪府大阪市北区天神橋5 -7-8(天満駅)

熊の焼鳥

k.Kimura

どの部位も美味しく頂けました。最後の〆のキンカン玉子飯は濃厚で絶品!鮮度の良さを感じました。

営業時間 [月~金・土・日] 17:00〜24:00
電話番号 06-6353-6330
予算 (ランチ)~4000円 / (ディナー)~4000円
住所 大阪府大阪市北区天神橋6 3-26 レンガ通り内(天神橋筋六丁目駅)

双龍居 天満駅前店

Norichika Nakayama

安くて美味しい。初めての方はまず麻婆豆腐と四川風牛肉煮込みを食べてください。麻婆豆腐は、大阪でトップクラス。牛肉煮込みは半分ほど食べたら卵麺を入れます。メニューは豊富で目移りします。ランチにも最適な店。 #Rettyビギナー

営業時間 [全日] ランチ:11:30〜14:00 14:00〜17:00 ディナー:17:00〜23:00 LO22:30
電話番号 06-6377-8808
予算 (ランチ)~1000円 / (ディナー)~4000円
住所 大阪府大阪市北区浪花町 1-24 JL天満駅前ビル1~4F(天満駅)
幸村が駆け抜けた大阪 -立ち寄りスポット情報-

アシッドラシーヌ

K.Ochi

見た目も味も素晴らしい。 特にチョコレート系のケーキは美味しい。 しかし何を買ってもハズレはないと思う。 店を出る際に扉を開けてくれる等、サービスも素晴らしい。

営業時間 [月・火・金・土・日] 11:00〜20:00
電話番号 06-7165-3495
予算 (ランチ)~1000円 / (ディナー)~1000円
住所 大阪府大阪市中央区内平野町 1-4-6(天満橋駅)

大安

Saori Sakaguchi

ふらっと寄って飲んで帰るには十二分な内容です。各種魚介の仕入れが、素晴らしい。新鮮で、旨味を感じる鮮魚たち。牡蠣の冷やされ方がニクい。立ちふぐもやってます。と、思ったら鶏の生肝も置いてある。瓶ビールからはじまり、燗がしみわたります。

営業時間 [月~金・土] 16:00〜24:00
電話番号 06-6351-4155
予算 (ランチ)~2000円 / (ディナー)~2000円
住所 大阪府大阪市北区天神橋4 -11-2(天満駅)

天満酒蔵

Yoshihiro Kobayashi

恐るべし天下の台所、大阪! 今時、都内じゃ大瓶350円なんてありえへん!! と言いつつ3軒目だったのでお酒で  ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ 4、5年ぶりの訪問です♪ ココの湯豆腐が好きなんですよねぇw 薄口の優しいおダシにとろろ昆布がいい感じです ⊂(^ω^)⊃ そして水ナスもハグッハグッと軽い食感、そして瑞々しくてンまぁ~です。 イイですね! ちょちょっと小1時間で大酔っ払い ε~( ̄、 ̄;)ゞフー ご馳走様でした。 ◆酒(上撰)_________270円 ◆麦焼酎___________250円 ◆湯豆腐___________200円 ◆つけ物___________120円 ◆だし巻玉__________200円 ◆明太子___________300円 ◆水なす___________250円 ◆ミネ

営業時間 [全日] 11:00〜23:00 LO22:30
電話番号 06-6353-3792
予算 (ランチ)~2000円 / (ディナー)~2000円
住所 大阪府大阪市北区天神橋5 -7-28(天満駅)

とんかつ・真

TAKENAKA NOBUHIRO

最強豚カツなお店はこちら!(笑) いろいろ食べましたが、やっぱり此処の豚カツ食べたら、他いらん。。 西天満にある“とんかつ・真”です。 土曜日休み、日曜日営業という、ちょっと変則な営業スタイルですが、11:30オープンと同時にお客さんがこぞってやってきます。 お昼のランチもお薦めですが、やっぱり“特厚ロースカツ定食・200g(1800)”がお薦めですね。 丁寧に揚げて下さる豚カツは火の入れ方も素晴らしく、衣も軽くて食べやすいです。まずは脂の多い部分を塩でいってみてください。やばいですよ。 御飯、お漬物、お味噌汁も丁寧でとっても嬉しいお店です。

営業時間 [月~金・日・祝・祝前] 11:30〜14:00
[月~金・祝前] 17:30〜21:00
[日・祝] 17:30〜20:30
電話番号 06-6362-2033
予算 (ランチ)~2000円 / (ディナー)~2000円
住所 大阪府大阪市北区西天満 3-8-18(なにわ橋駅)


▲ ページトップへ戻る