更新日:2026年06月14日
創造性と和の心を極めたプレミアム日本料理体験
久々の訪問でした。 シンプルな合わせと調理法ですが、 更に進化されており、 良い食材を最適な調理法でいただけます。 いつもはトリュフを練り込む定番のさつま揚げは、 松茸と銀杏。 飛騨牛のシャトーブリアンは珠玉のビーフサンド。 鰻のスパイス焼きはレタスに包んで。 全てセオリーから外れながらも、しっかりと新しい料理として昇華されていました。 世界一の手羽先は、相変わら世界一美味かった。 ご馳走様でした。 Omakaseの枠も殆ど無い為、 超予約困難ですが、また機会があれば宜しくお願い致します。
香り豊かな湯豆腐と和の味わいに心ほどける、大人のひととき
この日のサクッ呑みは何時も店先を通るたびにとっても気になっていた此方のお店へ伺って来ました…f(^_^; 先ずは瓶ビールから頂き壁の短冊メニューから食指の動いた『造り盛合わせ』から頂きましたがマグロ赤身に平目にブリにアオリイカは何れもアルコールの進む肴でめちゃ⤴️⤴️めちゃ⤴️⤴️美味く普段はあまり頂かない熱燗に代えて続いては気になった『鯛あら煮』を頂きましたが薄くもなく濃くもなくの絶妙な味付けに加え木の芽の風味良くこちらも熱燗の進むお味でめちゃ⤴️⤴️めちゃ⤴️⤴️美味く麦湯に代えてこちらも気になった『出し巻玉子』を頂きましたがフッワフワに加えしっかりとしたボリュームがあり中にはネギが入っているからか風味良く最後は〆的に此方のお店の名物になる『湯豆腐』半丁を頂きましたが名物だけに普段頂いているポン酢タイプではなく出汁と一緒に頂くタイプでしたが寒い時期には嬉しい身体の芯から温まる逸品に加えゆず皮の風味が良いアクセントになっているからかとっても美味く大将の人柄といいお店の雰囲気といいとっても居心地が良くサクッと呑みの筈がついつい長居までしちゃう始末でこの日も何時も通り気持ち良くほろ酔い気分にさせて頂きましたヾ(´∀`ヾ)✨
落ち着いた空間で味わう正統派日本料理とおまかせコース
ミシュラン二つ星 有名料理店「本湖月」で長年修業後独立〜ismを継承しつつも、奇想天外な漬けダレや出汁など伝統的日本料理の技法の中にESPRITを効かせたり印象に残る料理を提供する
肉厚穴子を心ゆくまで味わえる、新鮮さが際立つ会席コースの名店
【あなごと日本酒 なかむら】 大阪府大阪市北区天神橋3丁目3−14 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ※今日でRetty始めて10年です! その節目に選んだ記念投稿 2025.10 大阪旅行編 1日目ディナー 大阪の友人のお勧めに連れてってもらいました 〜人生初のあなご尽くしコース♡〜 あなごって刺身かお寿司か蒲焼きしか食べたことないからどんなお料理になるのか興味津々でした 笑顔が素敵な大将♡ そして大きなあなごの開き! こんなに大きなあなごビックリ! 10月のことで料理名などは失念しておりますが お刺身は淡白で勿論絶品! 焼いたり蒸したり揚げたりペーストにしたり すき焼きまで! 丁寧なお仕事で一品一品に感動 どれも絶品でお酒が進みました お酒のラインナップも素敵! 切子のグラスのコースターがミラー ミラーに映る切子がまた美しいこと✨ そして裏メニューのカレーまで頂き お腹はち切れそうに(≧∀≦) 本当大満足のコースでした また行きたいな〜✨
魚介と日本酒の魅力溢れる、大人の隠れ家居酒屋
手料理たつみで、美味しい魚料理と日本酒を堪能!! 今日は、大阪の飲み友さんと天満の「手料理たつみ」さんへやってきました。 まずは、酎ハイレモンで乾杯!! 料理は、 ・エビとキュウリと山芋の梅明太子あえ ・生ホタテの塩レモンなめろう ・お刺身おまかせ盛合せ ・揚浸しンスと生うに みょうがとワサビ添えて ・滑川生ホタルイカ メキシカンソースでカルパッチョ風 ・マコガレイ天 ・ハギ身とすじ肉deハリハリ風土鍋仕立て をいただきます。 美味しい料理に、日本酒が進んで、 ・仙介 ・天青 ・光武 ・辰ラベル ・綿屋 といただき、酔っぱらいました!!
【天満駅徒歩3分】旬の恵みを贅沢に味わう、心ほどける創作和食のひととき。
1日4席×2ターンのほぼ貸切。 接待に特にいいと思いました。 近所がなかなかいい雰囲気の下町感あるエリアなので、直後の二次会もなかなか温度差があって楽しく接待できるとおもう。
【中津駅から徒歩1分】旬を味わう贅沢。選べるメインの極上創作割烹コース
以前から気になっていた沁ゆうきさんに。 カウンターで二人でビールで初めていろんな小皿をつまみに談笑。一皿一皿、出汁に工夫があったり、仕事してる味だなぁって思えて、自ずと箸が進みます。 日本酒やハイボールも頂いて、すっかりいい気分で酢の物、刺し身盛合せ、揚げ物などなど頂き全て美味しかったです。〆にはお茶漬けとお漬物でお腹いっぱいになりました。 席数が少ないので予約が取りにくいのは仕方ないですが、気軽に立ち寄りたいお店です。 ごちそうさまでした〜\(^o^)/
四季折々のお料理を、くつろぎの空間でいただく
講演会後に5人で訪問。 久しぶりの 穂の河でした。 ビールでスタートあとは 日本酒、ばくれん、春鹿をいただきました。 料理は全て手の込んだもので美味しかった。 デザートのメロンは手をかけて熟成されているとのこと、甘くて口どけも最高でした。 ごちそうさまでした。 2026年2月訪問 #北新地
美食と笑顔が広がる、北新地の心やすらぐ割烹ダイニング
今回は北新地で美味しいものを食べたくて、北新地の知り合いに紹介していただき行って参りました。 コースではなくアラカルトで、好きなものやオススメのものを注文しました。 どれを食べても綺麗で美味しい! 美味しい日本酒とお魚で大満足です。 料理の鉄人が食べた茶碗蒸し美味しかったです♡ お店の方もフレンドリーで話しやすく居心地がいいお店です。個室もステキでした! 関西に行く時はまた寄らせていただきます!
北新地から徒歩5分。個室もある隠れ家♪香住の味を北新地で…ゆったりお食事下さい
創業20年香住から毎日朝獲れ直送カニ料理のお店 今回は活音住がに尽くし贅沢会席コースを堪能 トップは蟹丸々エキス放出した至福の土鍋ご飯 いくらをかけたり焼きおにぎりで茶漬けにしたり 〆飯が2回も楽しめるとにかくカニ蟹のカニ尽くし しゃぶしゃぶはサッと湯通し即無くなる溶け蟹 炭をまんま押しつけた焼き蟹は初めての食べ方 炭の良い香り甲羅の中の味噌をディップディップ はぁ。。っとため息、旨すぎて言葉失うレベル キャビアが乗った素麺は素麺と思えない凄いコシ 茶碗蒸しは削りたてのトリュフがこれでもか盛り 芳醇な香りとカニの旨みが溶け合う贅沢な一級品 蟹の泡に見立てた酢の物や素材をそのまま頂く刺身 蟹身がぎっしりこれぞ本当の蟹クリームコロッケ 中身をパンに塗布して頂く二度ウマスタイル 〆飯が2回も楽しめるとにかくカニ蟹のカニ尽くし 1人1杯の活きた蟹を多彩な調理法で堪能できる 他ではなかなか味わえない至高の蟹会席コース 11月8日からついに松葉蟹のコースが解禁! 決して安くは無いが間違いなく食べる価値あり 食後の幸福感半端ない記憶に爪痕残る素敵なお店 ライブ感の会話もご馳走の1つ気さくな大将が切り盛り 活音住がに尽くし贅沢会席コース55.000円 ・カニとキャビアのくず素麺 ・カニのしゃぶしゃぶ ・焼き蟹と甲羅焼き ・蟹の酢の物 ・蟹の茶碗蒸し ・自家製カニクリームコロッケ ・蟹の土鍋ご飯 ・季節のデザート
生うにたまごが人気、接待会食などに利用ができる和食料理店
お任せコース 路地に入ったちょっと分かりづらい所に ありますが店内はとても落ち着ける空間です。 メニューは大将のお任せコース一択なので、 着席したら一品一品出てきます。 まず目で見て楽しめて、 説明を聞いた後食べると旬の素材の良さが 改めて判ります。 お品書きは大将の手書きだし 最高の創作料理です。 大将の笑顔もとても素敵でした。
出汁が主役の満足度高い親子丼ランチ
店頭の親子丼写真に吸い寄せられてピットイン。思ってたより鶏肉少なめの、ほぼ玉子丼でしたが(苦笑)、出汁が良ければ親子丼はそれで良いんです! ごちそうさまでした♪
肉厚トンカツや新メニューのアジフライが楽しめる満足度抜群のランチスポット
懇親会は渡辺橋の三井ガーデンホテルの中の九州の旬博多廊大阪店さんへ!料理も美味しくお店の雰囲気もいい。接客も凄く良かったです。また、リピートしたいお店になりました。
名物のすっぽん雑炊も、湯葉や魚料理も美味しい、懐石料理のお店
一年ちょいぶりの大阪です〜 名物!すっぽん雑炊(*^^*)美味しい!です〜 連泊したので、2日目は、少し内容を変えて下さいました♪ 約1年ぶり?の投稿です! 当面、直近から、『一年前の今頃、何?食べたっけ?』シリーズ(笑)と合わせて、投稿します! ↑写真メインになりますが、ご容赦願います。
感動体験!季節に合わせた素晴らしい構成の懐石料理
湯木さんに湯木さんの稲荷を頂きました なのでバレンタインは大人の稲荷記念日 #1000円で出来る贅沢
大阪市北区にある北新地駅からすぐの天ぷらが食べられるお店
#パワーアップしていたトリュフ天丼 #トリュフまみれのぶっかけうどん 旨し❗ #柚の効いたお吸い物が何気に旨い❗ #トリュフ天丼で昼飲みシャンパン❗ 2019/8月 ども!殺人的猛暑ですねぇ~ 屋外は危険です❗ 食欲も無く、濃い味が恋しくて。。。 カレーで良いか⁉️って感じですよね! 久々にやって来ました!維心さん 。。。値上げしてる⁉️ まぁ~しゃ~ないか❗(苦笑) 「トリュフうどん始めたんですよ❗」と 懐かしいスタッフさん 「小さなうどんつけましょうか?」 「イェーイ!付けちゃってぇ~」 ⭐ トリュフ天丼 ¥1500円 おぉ~凄いトリュフの香り‼️ 気分⤴️あげ❗あげ⤴️ポンポンポンポン⤴️ ⭐ミニトリュフうどん アホちゃう⁉️ 釜玉冷しトリュフうどんやね❗ イェーイ( ≧∀≦)ノ ポンポン❗ポ~ン❗ 旨~~~い❗凄いトリュフ臭 ボンボン❗ 良いじゃん❗サマートリュフうどん❗ アカン❗泡が欲しくなるぅ~~(≧ヘ≦ ) お昼飲みに最高っすね❗⤴️⤴️ お酒の飲める時に 是非❗ シャンパンと どうぞ❗ ご飯お代わりしちゃった!(写真最後。。笑) 美味しかった❗ごちそうさま~(#^.^#)
特別な日にふさわしい、最上階からの絶景と繊細な日本料理
海外からのゲストを交えて4人で昼の会食 料理は洗練されていて美味 サーブはあまり慣れてないバイト君のようだが、悪い印象はない 日本酒もおいしかった 個室からの景色もすばらしい 2025年5月 #中之島 #リーガロイヤル #和食
個室でいただく贅沢会席割烹料理のお店
カレーのテイクアウトがあったのでお土産に購入しました。 2箱で1200円はお買い得! 食べるの楽しみで~す(笑)
2018,7,10(火曜日) pm6:30〜m会長、E社長、T支店長と 福岡の常務、副支店長、若手と私の 計7名で会食! お料理のお写真は遅れて参加だったので撮らず 鱧に鮎と夏らしいお料理 そーめんも美味しかった 最後の鮑のご飯も美味しく頂きました。
ヘルシーでお腹いっぱいになると、老舗のめはり寿司の専門店
出前してもらいました! めはり寿司は半分に切ってくれてるから食べやすくそれぞれ具が違うから色々な楽しみがあります^ ^ 高菜の塩抜き加減も抜群╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ 唐揚げは頼んでないのに勝手に追加注文された…